投手戦も終盤崩壊で大敗

スポンサーリンク
定期投稿

安定の1点打線健在か。相手の投手も良かったが、もうちょっと打ってやらんとね。
まあひとあたりするまでは敵のことも味方のことも、しっかり見極めながら、情報収集と形作りを進めながら、とんとんプラスアルファでいけたらよし。前を突っ走る者がいてもそんなに意識しなくていい。やっていくうちにならされるのが野球だから、まずは自分のことをよく考えていったらいい。
今日は東京のファンにもいいところを見せておくれよ。
あとよろ!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    まさに「1点打線」、稀に見る「阪神ポップフライ祭り」でした。
    あれでは進塁も ままならない。

    終盤に負けパに降格した浜地が出て来てからは、
    もう完全なワンサイドゲームになってしまい悔しいです。

    6回までは素晴らしい投手戦、西勇も普通に好投(オコエ以外)していましたが、
    戸郷がそれ以上に良かったという事でしょう。

    ノイジーは、ずっと しっかり守ってくれていたので責められないけど、好投手が相手の日に 初回先頭オコエの打球を弾いたエラーは痛かった。
    その後 上手く進塁打を撃たれ前進守備になったところを梶谷の定位置ならショートゴロがタイムリーになり先制された事で、
    戸郷をテンポ良く(気分良く)投げさせてしまった。

    今日は左腕のメンデスなので「5番サード渡邉諒」になるのかな?
    「左打者は不調な時は案外左腕から撃つ」という言葉もありますが、岡田監督もさすがに我慢の限界?
    個人的には、チームに貯金があるうちは我慢して佐藤輝を使って欲しいが、仕方ない。

    • 虎轍 より:

      虎ジジィ様おはようございます。
      渡邉諒は抹消で二軍に下がってますが、2023特例で、いきなりのスタメンはありますかね?

    • 虎ジジィ より:

      虎轍様、毎度コメントありがとうございます。

      個人的な見解ですが、渡邉諒は今日のスタメン起用を睨んで昨日ウエスタンで1番サード起用し実戦感覚を積ませたような気がしています。
      勿論、昨日 佐藤輝に1本でも出ていたら違ったかも知れませんが。

    • いわほー より:

      今晩、5番サード渡辺諒はありえるでしょうね。
      出したら木浪のように打ちまくって、もう先発から外せなくなったりして。
      それはそれで打線とすればありがたいけど、当初の佐藤輝サード固定の方針がわずか10試合目でちゃぶ台返しというのも残念な話。

  2. とらかっぱ より:

    戸郷のストレートの伸びが良かったのでしょう。そういう事にしときましょう。こんな日もあると割り切るしかない。しかしスコアラーやコーチは次当たるまでに分析と対策をしないと又お得意様になってしまいます。そんなに合ってない感じはしなかったけど打線が全体的に低調な時期なので次は上がってる時にやりたいものです。

    大山・佐藤輝・梅野が特に打ててない状況ですが出場しながら調整していくのか、調子のいい選手に切り替えるのか。固定して欲しいとは思いますが休ませるほうが吉と出る可能性もあると思いますので岡田監督がどうしていくのか静かに見守りたいと思います。でも梅野は重症な感じがします。あれだけ後ろが大きくなればボールの見極めも出来ないし差し込まれもする。結果ボール球振って凡退って完全安パイになってます。右打ちが出来てる時は天才的な技術を見せてくれているだけに早く復調して欲しいものです。

  3. いわほー より:

    試合中は大脳辺縁系フル活用で感情おもむくままに怒りを爆発させつつ、試合後、大脳前頭葉フル活用で哲人モードのプログをしたためるtoraoさんに感謝。
    毎朝、癒しの1本で救われます。
    それでも少し胸の奥底に吹っ切れないものが。
    もっとリリーフ陣に楽に投げさせてやれよと。
    今日は私の期待の村上頌樹投手が先発。
    ええんやで、1点打線気にせず思いっきり投げてくれたら。

    • 虎ジジィ より:

      いわほー様まいどです。
      いわほーさん(打者の)推し井坪君もウエスタン・リーグで打率4割超えでダントツの首位打者ですね。
      早く不振の一軍打撃陣の起爆剤になって欲しい!

  4. 虎轍 より:

    ホンマにいつも同じ投手に抑え込まれるタイガースですね。
    対策ってしてんにゃろか?
    ただただ腹立たしいって思ってしまう憂鬱な水曜日の朝です。
    今日は勝とう!
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  5. 西田辺 より:

    16個
    昨日、阪神打線が放ったフライアウトの数です。
    27個のアウトの内、16がフライアウトってチョット異常です。
    戸郷が良かったのかどうかは、画面を通じては分からないですが
    阪神打線が悪いのだけは分かりました。
    悔やまれるのは2つ。
    初回相手先頭のオコエの打球をノイジーがファンブル。
    結局初回失点にまで繋がってしまいました。
    打たせて取るタイプの西にとっては、キツイ初っ端のエラー。
    ああいうプレーでの失点は、只でさえ打線低調のタイガースにとっては
    試合を重くするプレーになってしまいました。
    もう一つは7回二死満塁での継投。
    昨日唯一西に合っていたオコエの打席で、投手交代を行うと思っていたら
    続投で2点タイムリーを喰らう羽目に。
    何故あそこでむざむざと割の合わない勝負に出たのかが分からない。
    最近やたら選手交代に対して、選手に気を遣うコメントの多い岡田監督。
    必要以上の配慮は要りませんよ。
    8回大炎上の浜地。
    今年は出だしから余り結果も内容も良いものが出ていません。
    見ていると、下半身の力が状態に伝わってない感じがします。
    去年の疲れがまだ残っているのか、フォームを無意識に楽をしているのか
    は分かりませんが、今のままでは結果は変わらないと思います。
    疲労が抜けていないのなら一度シッカリと抜いて、フォームに問題がある
    のなら再構築するために一度一軍から離した方がいいのかも。
    幸い、昨年浜地をずっと見てた福原コーチが鳴尾浜に居るので、そちらの
    目から見直してみるのも一つの手かも。
    スタメン落ちもあるかと思われた佐藤輝。
    昨日もスタメンフル出場でしたが、結局いいところなし。
    試合前の練習では良い打球を飛ばしているという情報もありますから、
    フォーム自体は悪くないと思いますが、実際の試合ではボールとの距離感
    が取れていない感じがします。
    一度インコースのストレートだけに的を絞って、それを打ち抜くバッティング
    をしてみれば何かきっかけを掴めると思います。
    まぁ言うは易しですが、「これだ」というものを早く取り戻して欲しいですね。
    今日の先発はやっと出番が回ってきた村上。
    先輩岡本を抑え込んで、ファームでの実績が本物である事を証明するピッチング
    を期待してます。

  6. より:

    フライアウトの多さはFBRをやろうとしているのか特に意図は無いのか・・・

    一二軍入替についてはニッカンによると
    ・渡邉涼は今日から一軍に合流する
    ・浜地が二軍行き
    のようですが、渡邉涼のスタメン起用はあるのか、浜地の代わりは誰なのか(岩貞は横浜から、という話が出てましたが繰り上がりとか?)
    が楽しみですね
    今日はとりあえず渡邉涼と浜地を入替なのかもしれませんが

    浜地は変化球の精度が微妙なままですね
    故に速球中心になって狙い打ちみたいなケースも見られます
    制球で勝負する投手なのでまずはそこを戻さないといかんですね

  7. 星の輝き より:

    点差程負けてないと思ってます。
    昨日は正味1-0の負け。打てない打線は深刻ですが・・・。
    読売はこんな時期に死に物狂いの感がありました。今からあのモードでシーズン持つんかいな?(負け惜しみ)
    しかし、原監督の目玉が今にも飛び出しそうで怖いです。
    けれども球に食らいつくような執念は真似しないといけませんね。
    大敗でしたが、何故かまだまだ心に余裕があります。
    今日もがんばれ!阪神タイガース!

  8. 熱血トラキチ より:

    不調の浜地クンに何とか良い感じを取り戻させるきっかけ作りにと出したものの、今日はこのくらいにしといたる、てな感じの終盤戦でしたね。鳴尾浜でもう一度調整して出世魚状態でカムバック期待です。
    巨人の左腕先発外人に対して破壊王子渡辺クンのいきなり5番サードスタメンあるのか?佐藤クンのフルスイングなら、こすってでも当たればですが、狭い東京ドームランの怖さある分マシな気もしますが。ボール球の見極めで四球貰いながらのじっくりした攻撃でジリジリ攻めていってほしいですね。村上クン、全力出さなくていいから、8割の力で頑張って!

  9. タクロー より:

    ちょっと、早いんとちゃう?

     珍しく21時前、2時間45分の完敗劇場。球数がそれぞれ125球前後やから少ないわけではない。それにしても早いんちゃう。クソボールを打ち上げて助けすぎたんちゃうのん?
     緊迫したと言うよりも、貧打凡打を繰り返す淡々としたゲーム。それを壊したのは、7回2死満塁で西勇輝を代えなかった岡田監督の勘。イニングを投げ切らせるという意固地な信念があるんだろうか?結局、3点差に広げられた。3点差をひっくり返すには4日かかるんやで!今の虎打線は。
     でも、すぐさま反撃に出た。相手のミスを得点につなげるとはええやん。中野が40数イニングぶりのタイムリー。
     TVから流れる ♪チャンスだ振り抜け かっとばせ♪ チャンスマーチのボルテージがあがる。
     でも、ちょっと早くない?あのテンポ。早かったやろ?東京の応援団も焦ってきたんとちゃうの?それに合わせるかのように、早打ち凡打。まったく期待できないクリーンアップになっちまった。
     さて、ベンチで怖ーい顔していた岡田監督は、どうする?打つまで待とう、なのか、打たぬなら落としてしまうのか、打たせてみよう!ができたらエエのにね。勘が鈍ってるみたいやから、あんまり期待できんかな。

    • 岩修 より:

      タクロー様 こんにちは。
      自分は昨夜会議が長引いて終わったのが8時45分でやっとスマホ覗いたら既に大敗でした。7点とられたけど投手陣はダラダラでは無く、打者陣が物凄く淡白だったって事ですね。動く球を動く前のポイントで捌く指示と動く球を線で捉えて捌く指示のどっちも駄目なら見える迄一軍投手の球見させるしか無いと思うのですが、今夜は岡田監督どうでるか注目です。

    • タクロー より:

      こんにちは、岩修さま。お仕事お疲れ様です。

       ウキウキでスタートしましたけど、早速にガッカリ谷がやってきましたねえ。
       私も平日は家路に着いて、TV観戦できるのは19時半前後になります。だいたい4回か5回あたりです。たとえ、貧打で点が入らなくても、押されたゲーム展開でも、反撃はまだか?つながる打線は今か今か、なんやまだかいなと。ここで一発どでかいのが出るぞ!といっつも想像を膨らましながら楽しんで見ています。皆さま同様、もはや生活の一部です。
       今夜は、村上がウイニングボールを手にしている姿を見たいものですね。

  10. 月見草 より:

    満塁オコエで継投できる、采配のできる監督と思っていたので残念。

タイトルとURLをコピーしました