青柳乱調、今季初浜スタ●

スポンサーリンク
定期投稿

序盤で得点できてエース青柳で、よしよし今日もいけるかなと思ったが、そううまくはいかなかった。ここずっとそうだったから、青柳は夏場まで負けないと勝手に思い込んでいたが、もちろんそんなことはない。ただなんとなく、相手が「ここでは阪神に負けない」と思い込んでいそうなのがイヤだな。
ともかく、「守備力の阪神」と思わせる内容はあった。

勝ったり負けたりの中で、負け試合をどのように過ごすか。それもまた重要で、この日などは試すべき選手、重圧のないところで何かを掴ませたい選手にプレーイングタイムを与えていた。全体を見た布石になるだろう。負け試合こそ1イニング、1打席も無駄にできないのだ。
今日は雨なので、なんとか明日勝って、「カード負け越さない」を続けたい。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    主審との相性が悪かったとはいえ、
    「四球でランナー溜めては撃たれる」
    青柳の悪い面が出てしまった残念なゲーム。

    打線も大して良くもないガゼルマンを、もう少しのところでKO出来ず残念。

    途中からは現地の人には申し訳ない「捨てゲーム」モード。

    しかし色んな打者を試せたし、
    色んな投手も試せ、勝ちパの投手は肩も作らず休養できたでしょう。

    負けは残念ですが、比較的切り替え易い敗戦だったと信じたい。

    今日は さすがに雨天中止(シン雨男・雨竹さん?)でしょうから、しっかりリフレッシュし 明日は総力戦でカード2連敗は回避したいところ。

  2. サヨナラ3ラン より:

    昨日は青柳に限らずガゼルマンも
    厳しい判定に苦しんでいたけど
    最終的には青柳が自滅した形に
    なってしまった。
    風も強く難しい判断だったけど5回
    先頭の佐野を三塁まで行かせた板山
    のプレーが残念だった。
    今日は中止だろうし、ゆっくり身体
    と心を休めて また明日。
    木浪、頑張ってるね。

  3. いわほー より:

    ハマスタ9連敗ですか。
    かつてはナゴドでしたが、いまではハマスタが伏魔殿。
    横浜銀行と呼ばれた時代も今は昔、なんて妙に過去を持ち出して得心しても始まらない。
    岡田監督が開幕前から最大のライバルはDeNAと語ってたからには、ここを倒さないと優勝はおぼつかない。
    青柳も今シーズン、何度も対戦する相手だけに、やられたらやり返せばいい。
    監督の言葉はいつも辛らつですが、案外公平にチャンスを与えてくれる。
    佐藤輝、森下、小幡も今はベンチ組とはいえ、彼らの「今に見ておれ」を期待している。

  4. 虎轍 より:

    ノイジーが三塁に送球して牧をアウトにした時には勝てると思ったんですけどね。
    森下も御両親の前で打席に立てて、ええ角度で上がったけど、風にだいぶ押し戻されたかな?
    御両親が来てるからと打席に立たせた岡田監督の采配も良かったと思っときます。
    長坂も出番があって良かったし、ハマスタで勝とう!
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  5. 西田辺 より:

    昨年6月からのハマスタでのレギュラーシーズンの連敗が9に伸びた。
    エース青柳でも止められなかった。
    全ての試合に勝てるわけではないが、「鬼門」とか「苦手」と言われるような条件や
    前提は出来るだけ無くした方がいい。
    昨日も先制はしたものの、引っ繰り返されてベイスターズの中継ぎを打てずに負ける。
    このハマスタ連敗中の典型的な負けパターンです。
    先制しても、何故か中盤以降にこちらの先発が崩れてしまう。
    かつては第二のホームグラウンドとまで言われた好相性の球場が、いまや最大の鬼門
    になっている。
    勝負というのは面白いものです。
    昨日は青柳も良くなかったのも事実。
    立ち上がりから変化球が多いなぁと思ったけど、本人も梅野も真っ直ぐの強さが
    本来のものでない自覚はあったのかも知れない。
    それでも打者のタイミングを外そうと、ランナーの有無にかかわらずクイックを
    混ぜるがクイック時の制球が悪すぎて効果がない。
    序盤はそれでも何とか踏ん張れたけど、中盤に球威が落ちるともう手詰まりになり
    無様に逆転を許すはめになる。
    オープン戦で悪かった時の青柳そのままの姿でした。
    その時は試す事があるという理由を言ってましたが、やはり開幕しても青柳自身本来の
    調子ではないのかも知れません。
    本人の自覚のない所での勤続疲労とかも考えられるし、その中でどうにかするしか
    ありません。
    たとえば今抹消して10日間休んだところで、数年来の勤続疲労は抜けてくれません。
    そんな中でも、言葉は悪いですが「誤魔化し方」を覚えるのも長く一線級で活躍する
    条件です。
    昨日は途中出場の佐藤輝。
    いきなり三塁線の強い当たりを処理した事で、何となく暗かった表情に光が刺した
    ような気がします。
    その後の打席で決していい当たりとは言えないけど、ヒットも出た。
    もしかしたらカメラの角度かも知れないけど、少し構えとスイングを微調整してる
    ように見えました。
    大山はキャンプの頃は構えた時にバットを真っ直ぐ気味になってたんですが、今はもう
    バットのヘッドがピッチャー側に倒れすぎている。
    飛ばしたい・ホームラン打ちたいという気持ちが、段々構えを去年に戻してる感じです。
    それが余計に真っ直ぐに差されたりヘッドが外回りする結果になってるので、早目に
    コーチが指摘して真っ直ぐ立てて構えさせて欲しい。
    今日は早々に中止が決まりましたので、各選手連戦の疲れを取って頭の整理の時間に
    当てて欲しいですね。

  6. Akira28 より:

    木浪、中野の守備は見応えありますね。
    ノイジーも立派なもの。ナベリョウのランナータッチも上手い。
    板山のあのプレーも仕方ないですし、何気に大山のファーストは流石です。
    (左ピッチャーへのグラブトスを右投手と同じタイミングで投げると左ピッチャーはベースを踏みにくいのですが、大山はきっちり左ピッチャートスも上手いです。)
    torao さんおっしゃる通り、守備力のタイガースを観るのも楽しい。
    しかし、昨日の青柳は酷すぎました。
    準備不足としか言いようが無い、、、

  7. タクロー より:

    仕方なし。こんなこともあるやろ。

     開幕投手のエースが登板して2点先行。よしよし。と思いきや、じわりじわりと追い込まれてついに5回で決壊。エースが打ち崩されて、ん?自滅しての逆転されて、結果大差負け。監督曰く、今年一番しょうもない試合。今年4敗目やから、そらそうやとは思うけど。
    でも年間だと、80勝しても60試合は負けゲームがあるんやから、負けは負けでも延長で投手を出し尽くしてのサヨナラ負けよりも、まったくあとに尾を引かないあっさり負けで、まだましやったやん。現地観戦の方には残念でしたけど。そう思うことにしよ。
     開幕3連勝のしっぺ返しか、ハマスタの呪いかどうかは知らんけど、昨日でハマスタ9連敗だって。どうもあのウイング席が設けられてからよろしくない気がする。工事中だった時しか現地に行けていないけど。ハマスタを克服しなきゃ、アレはないぞ。それから読売戦でもあったけど、同じ選手に猛打賞をやられたらアカンやろ。バッテリーの問題?昨日は6番にやられ放題。
     残念な負けにも光明が、、、久しぶりの二桁安打。みんな単打やけど、相手は13安打で6本が長打やけど。失策ゼロ。初回からいきなりの6-4-3の華麗な併殺。それから、それから、、湯浅、石井を休ませることができた。
     今日は雨天調整日。6番問題を一日でも早く克服してほしいな。それからショートは8番と決めつけているんやろか?乗ってきた木浪でええやんと思うけどなあ。

  8. 星の輝き より:

    西も青柳も審判とケンカする時がありますよね。
    昨日は集中して見れませんでしたので正確ではないかもしれませんが、低めにきつく高めに甘い判定だったように思います。
    青柳に直して欲しいのはあの不貞腐れたような表情です。
    自分に納得できていないのでしょうが、あんな表情をするのは青柳の他に見たことがありません。
    はっきり言って駄々をこねるこどものようです。
    阪神のエースなら、たとえ調子が悪くても、審判の判定に納得できなくても、中日の大野やヤクルトの小川のように相手から憎らしいと思えるくらい不敵な表情を貫いて欲しいです。

  9. 岩修 より:

    関根が首位打者らしいけど木浪だって負けてない。青ヤギのふて腐れも次は見ておれの表情と思うことに。
    佐藤輝のファインプレーは鮮やかだったししぶといヒットもあった。チカナカも好調を維持してるしまだ4敗。
    40敗した頃にトップにいれば良いだけ。雨だし昨夜の事は忘れようっと。

タイトルとURLをコピーしました