青柳立ち直れず反撃もなく

スポンサーリンク
定期投稿

計算できるはずの青柳がまたもまったく計算外の投球でKOされる。打線は打線で立ち上がりに小笠原を攻略しきれず立ち直りを許し、スミイチに逆戻りの完敗。あとを繋いだ富田、加治屋、及川、ビーズリーは持ち味を発揮する機会となった。そういうことのために貯金をおろす日も必要なのだが、それは青柳登板の日ではない計画。計画どおりにことが運ばないとチームも苦しくなっていく。
しかし、大エースが苦しんでいる現実がある以上、この事態をカバーしていかないといけない。その役を村上に担わせるのは酷な話だと思う反面、そういうことが起きるようにしていくのがチーム作りであり、混戦に食らいついて突き抜けていくには必要なことだとも思う。

コメント

  1. いわほー より:

    オープン戦からエースの変調は気になってましたが、開幕しても昨年までのキレ、コントロールは戻ってきませんでしたね。
    相変わらず岡田監督の歯に衣着せぬ叱咤(いや愚痴か)はそれとして、DeNAエスコバー投手や昨年のドラゴンズ福投手へのSNSでの度を超えた誹謗中傷コメントが青柳へも浴びせられていることが残念で仕方ない。
    私もテレビの前で不甲斐ない選手やプレーに罵詈雑言浴びせることはありますが、ある意味公共の空間ともいえるSNSと私的空間を区別できない人たちの所業に怒りを感じます。
    選手の皆さんにそのことで落ち込んだりせずに毅然としていて欲しい。
    なぜならこれらを浴びせる人たちをタイガースファンではありませんから。

  2. 西田辺 より:

    開幕からもう一つらしさが見えてこない青柳。
    二年連続タイトルホルダーとなり、自他ともに認めるタイガースのエース。
    画面を通じて見るしか青柳の状態を判断できないのですが、先ず真っ直ぐが
    全く走っていません。
    本人が一番その事を分かっているはずなので、タイミングを外す他の球種も
    効かないし、ドンドン悪循環に嵌っている感じがします。
    以前山本昌さんも言ってましたが、氏も2年連続タイトルを取った次の年に
    不調に陥った経験があるようです。
    一番大きな原因は、蓄積された疲労ではないかと推測されます。
    シーズンが終わって、キャンプまでの間に休養できそうなものですが、継続
    運動による蓄積された疲労と言うのは結構厄介で、本人の自覚もなく、何となく
    おかしいとか体のキレが失われる。
    あと気になったのが、上半身が倒れるのが早い感じがします。
    アンダー気味の青柳の場合、足を上げて上半身を倒しながら弓を引いて力を
    溜めるのが本来のフォームのはず。
    青柳はクイックスローを多用するので分かりづらいですが、足を上げるや否や
    三塁側に上半身が倒れてしまい、本来フォームの中で溜めるはずのボールへの力が
    全く溜まらない状態で放ってるように見えます。
    疲労が回復しないのなら、このままローテで回しても良くなることは無いし、
    むしろ故障の確率が上がるだけなので、一旦リフレッシュに努めさせる方が良いし、
    フォームの問題ならピッチングコーチと昨年・一昨年とどう違うのかを見直す
    べきでしょう。
    いずれにしても、このまま同じ事を続けても同じ結果しか出ないでしょうね。

    また昨日の試合後、青柳のSNSに誹謗中傷コメントが多数送られてきたとか。
    選手はファンの欲求不満のはけ口でもないし、全ての願いを叶える魔法使いでも
    ありません。
    いや、こういう人達は最早ファンとも認めたくありません。
    他球団でもこういう事例は後を断たないと聞きます。
    心無いヤジと共に、こういう事例は無くしていくべきです。
    どうしても思い通りの野球を見たければ、ゲームでもやってた方が精神衛生上も
    宜しいかと思いますよ。

    • 虎ジジィ より:

      まいどです。
      SNSでの選手への誹謗中傷や、
      先日、朝の番組でも取り上げられたタイガースファンによる「替え歌問題」、同じファンとして恥ずかしいです。
      そういう私も「東京音頭」のイントロだけは つい口ずさんでしまうので、来週の神宮球場では気をつけます。

    • 熊虎 より:

      ご無沙汰しております。
      青柳って、(藤浪もそうですが)体も腕も横振りです。
      多くの成功した横振り投手は地面に水平のシュート回転を生むストレートじゃなくて肘と手首を立てた「肘先のストレート」を投げていました。
      翻って青柳は荒めちゃくちゃ特殊で単純視するとシンカーの握りで(つまり全然4シームではない)ボールの長辺に平行に指をかけて横下からリリースポイントに振り上げて、最後に肘が手首より下なので腕全体が左腰へ腕をしならせて手首が下方向に戻る、手首は横向きのままで腕の振りが催促になる部分で下→上→下になるから立て回転を生んでいる抜かないシンカーです。いや、嘘みたいなホントの話。指先でなく指の腹で投げる縦回転。
      この変則高速シンカーがストレートとして通用しなくなったんならそろそろ本当のストレートで伸びるタイプの球(普通に右打者に食い込む角度になると思います)を試してみるべきではないでしょうか?絶対今までにも球団と青柳は実戦で投げてないだけで試行はしてると思うんですよね。

    • 熊虎 より:

      https://www.youtube.com/watch?v=ypTkh3rUTd8
      ちなみにこの動画、コメントしている人たちは面白いほどに動画の事実とご自分の意見がちぐはぐで、寧ろ青柳の投球が逆球でも通用する根拠のような気がします。シンカーとストレートを投げ分けするのが正解かもしれません。

  3. makikomorita より:

    青柳投手 今シーズン別人のようですね。
    とても残念には思いますが この際ローテから外れて調整が必要かと…また自信を取り戻して痺れるピッチングみせて欲しいと思います。
    阪神の宝 そして球界の宝なのですから。
    昨日の内容にがっかりは 分かりますが それがすぐ誹謗中傷に繋がるのは余りにも酷い!そんな行為は許せません。
    悪い時も含めて応援するのがファンではないですか?
    これだけ逆上するのは たぶんファンの類いだと思いますが、自重していただきたいものです。

  4. 星の輝き より:

    SNSは最早何とかに刃物ですよ。
    野球に限らず、政治家、芸能人、挙げ句の果てには一般人まで、何かで耳目を集めた人への誹謗中傷が止みません。
    今の時代、何かで目立つことは損でしかありません。
    異常な世の中ですよ、ホントに。
    個人的にはFacebookもTwitterも止めました。
    遠くの友人と連絡を取る手段として一部残していますけど。
    選手も人気商売でしょうから、致し方ないのかもしれませんけど、SNSなんてやめた方がいいと思うんですけどね。

    さて青柳ですけど、重症ですねぇ。
    フォームのバランスが崩れてますよね。
    溝脇への死球後、なんかもう制御出来ません、お手上げです、って感じでベンチ見てましたからね。
    あの表情もよっぽどのことなんでしょう。

    チームとしては痛いですけど、ローテが一枚足りないくらいはよくある事。
    抹消やむなしと思います。

    佐藤輝も同様です。
    良くなる兆しが見えません。
    最早左の江越です。
    人並みはずれた体躯と無限のポテンシャルにファンの期待や希望ばかりが膨らんで、本人は五里霧中なのですから。
    苦しいでしょうけど、こればかりは自分で何とかするしかありません。

    しかし、マスコミも新聞売らなしょうがないんでしょうけど、順位が変わる度に「陥落」とか、こういう表現も良くないと思えてしまいますよ。
    今の時期の順位なんてどうでもいいことでしょう?
    自分たちも分かっているはずなのに。
    煽って注目を集めるのは昔からのやり方ですけど、迷惑ユーチューバーの炎上商法と何が違うんでしょうか?違うのは程度の差くらいでしょう。
    つまり読む価値が無いってことです。

    人間の素晴らしい能力に「忘れる」ことがあります。
    昨日あんなに熱くなったのに、一夜明ければケロッとしてます。
    SNSなんて一時の感情をそのまま吐露するだけのもので、そんなもんに不満を書くより、ヤケ酒でも喰らって寝ることですよ。
    次の日起きてみれば、あら不思議w
    人間なんてそんなもんですよ、ホントに。

    きりかえてこー!

  5. 大和 より:

    青柳の不調はWBCに選ばれなかった後遺症じゃないかと思っています。
    2年連続最多勝を獲得し、出場を熱望していたにもかかわらずまさかの選考漏れ。
    何とか気持ちを切り替えようとしたが、侍ジャパンのあまりにドラマチックな優勝とメンバーが国民的ヒーローなった姿を見て複雑な思いが無いといえば嘘になるでしょう。

    開幕から心なしか投げる姿に覇気が無いように感じます。
    今年は結構しんどい一年になると思います。
    思い切ってしばらくファームでリフレッシュもありかもしれません。
    優勝が近づけばまたモチベーション上がってくるでしょう。

  6. 虎轍 より:

    逆球も取り柄のはずの青柳ですが、昨日のような投球はあきませんね。
    勤続疲労なのか?嫁さんに何かあって野球に集中出来ひんかったのか?知らんけど(笑)
    ただ調子が悪かっただけならええんですけどね。
    一部のアホなファンが誹謗中傷をしてるみたいですが、そんなしょうもない事を書くなら、野球を見るな!野球をしてる選手にガンバレすら言えへんなら、ファンなんて辞めてまえ!
    どうか警察沙汰になって、逮捕されてくれ!
    井上は思い切りの良さが消えて、手だけのスウィングになってるよ。陽川のように二軍の帝王どまりではアカンにゃから、期待に応える結果を出さんとやで!
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  7. 虎鬼 より:

    ひとり打撃好調のノイジーを見ていて、かつて貧打線の中で孤軍奮闘したマートンを思い出しました。
    10月まで頑張ってほしいです。

タイトルとURLをコピーしました