二塁中野と月間大賞村上の話

スポンサーリンク
阪神・中野拓夢、独占激白! 遊撃からの二塁コンバート、岡田監督に感謝 「気持ちの余裕」生まれ、攻守に好影響
9日からヤクルト3連戦(甲子園)を控える阪神・中野拓夢内野手(26)が8日、二塁転向後の心境を本紙に明かした。入団から2年にわたり定位置とした遊撃から、岡田彰布…

昨日は木浪、今日は中野。連日、サンスポの記事に目が留まった。
「中野は肩が弱いから」コンバート実行時の岡田監督の言葉。周囲からすると、そんなこともないのでは?と思うところもあったが、当の本人が「ショートからファーストまでの距離」に重圧を感じていたのを吐露した。

好守備連発の阪神・中野無失策はいつまで続く? 評論家が分析「魔法をかけたのは岡田監督か」/デイリースポーツ online
遊撃から二塁へコンバートされ、好守備を連発する阪神・中野拓夢内野手(26)が依然として無失策を続けている。目立つのは送球の安定。何がどう変わったのか。デイリースポーツ評論家の岡義朗氏がその“実相”に迫った。 中野の守備力が上がったのは確かだ...

こちらは数日前のデイリーの記事。岡義朗氏が中野の体の使い方に特性があるのを解説したのが面白い。

岡田監督は言葉が少ない(手数は多いが有効なパンチが少ない)ので、当初は「肩が弱い」という説明だけだったため疑問にも思ったが、その後、大学時代に二塁でベストナインに選ばれたことなども語っており、要するにショートよりもセカンドのほうが自信を持って守れるのを見極めていたのだ。

そして、セカンドを弱肩野手のポジションと軽視したわけでもない。セカンドに有力な対抗馬をぶつけなかったのは、そこがアウトを量産するために重要であり、かつ攻撃力も求められる要所と評価したから。中野こそその重要なセカンドに相応しいと決めたに違いない。セカンド岡田のプライドは、そんなに軽いものではないと思っていた。

新設の月間大賞に村上が選出されたという。記録に残る初代受賞、おめでとう!おそらく後に発表される月間MVPとの同時受賞も間違いなかろう。しかし、浮かれるな、満足するな。昔は3年やってはじめて一人前といわれたもの。移り変わりの激しい現代、それは厳しくとも少なくとも1シーズンやりぬき、来季の「シード権」を確保する働きをするまでは、今までと変わらぬ心境で進んでほしい。類い希な素材だからこそ、淡々と着々と歩んでほしい。

コメント

  1. サヨナラ3ラン より:

    私も当初は中野の二塁コンバート
    の理由を聞いて、言うほど肩が
    弱いとも思わなかったし、むしろ
    ノビシロに期待できそうにない
    木浪や、ひ弱で一年間レギュラー
    を張れるとは思えない小幡を
    ショートに置くことに疑問を感じていた。
    中野のセカンドよりショートが
    問題だと思っていた。
    が、結果は言うまでもなく中野は
    去年以上にあらゆる点で良くなっ
    ているし、懸案のショートも昨日
    の記事通り。あらためて岡田の
    見立ての鋭さに感服。
    村上に関しては既に勝ちを計算
    する投手になってるけど、まだ
    まだ挑戦者の気持ちで頑張って
    ほしいね。
    さて今日のヤクルト戦、吉村は
    過去の対戦で立ち上がりを攻め
    切れず苦戦しているので今夜は
    初回、特に近本、中野の打席に
    注目している。

  2. こうさん より:

    去年、岡田さんの監督就任が決まる前に俺は落合さんの就任を望んだ。それは落合さんなら「タイガースファンが優勝(勝利)に飢えていることを解っている」と思ったから。星野さんで味わった通りタイガースOBじゃなければシガラミもなく決断も早くなる。だから落合さんを望んだ。

    岡田監督は「これが欲しいんだろ?」と口には出さないがタイガースファンが優勝に飢えていることを知っている。勝利に飢えていることを知っている。タイガースのことを考え、タイガースファンのことを考え、タイガースの優勝を考え、タイガースの勝利を考えてくれる人。

    マスコミ対応をしなければ岡田監督の負担が減る。けど岡田監督はマスコミを味方につける方を選んだ。「お~ん」などを許しているのは「好きに遊べばええやん。けどチームに対してヘタなこと書くのは許さんで。」という牽制だと思っている。

    数日前のコメントに「岡田監督は丸裸になりながら周りを煙に巻く」と書いたが訂正する。この人が丸裸になることはない。たぶん今でも勉強しているのだろう。中野のコンバートは最たるもの。

    もう、どのマスコミも「昭和の野球が今の若者に合うのか?」と書いていない。それだけで岡田監督の勝ち。

  3. 虎ジジィ より:

    前年までセカンドレギュラー糸原、そしてトレードで獲得した渡邉諒が居るので、最初に「セカンド中野案」を知った時は正直??という感じでしたが、
    物の見事に「セカンド中野」ハマりましたね。

    toraoさんが、ココのコラムでも数年前から言い続けている
    「セカンド守備最重要説」
    が、ここへ来て やっと現実になった感じがします。
    中野自身もセカンドを守っている時の方が楽しそうだし、打撃にも良い影響を与えているように思います。

    割を食らった糸原や渡邉諒も代打とサードのバックアップとして欠かせぬ存在になっているので、結果として大成功のコンバートになりました(北條と山本は場所が無くなったが…)。

    月間大賞の村上には、賛辞以外 何も言う事はありません。
    2年間ファームで抜群の実績を残すも、どうしても昨年までは藤浪という特別な存在が優先され、「先発が足らなくなったら藤浪」が常でしたが、その「特待生」が居なくなり やっと巡って来たチャンスを見事にモノにしました。
    ただ、防御率0.00は いつまでも続くはずはない。
    序盤に得点を許してもガタガタっと行かず、しっかり試合を作れるエースに成長して欲しいです。

    「2020神ドラフト組」の中でも下位指名の中野、村上、そして石井、本当に素晴らしいし頼もしい。

  4. 西田辺 より:

    村上頌樹投手が「月間JERAセ・リーグAWARD」の3・4月の表彰選手に
    選出された。
    この聞き慣れない賞は、今年度から新設された公式表彰で公式戦における
    勝利に最も貢献した選手を公式記録員が各チーム1名ずつを選出し、公式配信
    「JERAセ・リーグレジェンドLIVE」で1名を月間大賞に決定するもので、
    宮本慎也(Ys)、佐々木主浩(YDB)、鳥谷敬(T)、高橋由伸(G)、前田智徳(C)、
    井端弘和(D)の合議制で行われたようです。
    やっぱり、すい星のごとく現れ、あわや完全試合か!?の試合や、その後の
    ピッチングのインパクトは大きかったと思います。
    何でも1番は良い事です。
    おめでとう!
    中野がルーキーとして入ってきて、最初のキャンプで内野ノックを受けてた
    時に「こりゃ、セカンドの選手だな」という動きでしたが、チーム事情も
    あってショートへ。
    攻撃力と足でシッカリとポジションを掴み、侍ジャパンに選出もされた。
    ショートして守備範囲は一定水準にはあったのですが、三遊間の深い位置からの
    送球や捕ってからのステップの多さは気にはなっていました。
    とは言え、中野に代わるショートがすぐに現れるはずもなく、このまま数年は
    中野が守るものと思ってました。
    ところが、岡田監督就任と同時に中野のセカンドコンバート案が出され、
    ショートには小幡・木浪の競争が命ぜられた。
    カープ菊池を見ていても、守備範囲の広いセカンドは現代野球では理想だし
    中野の守備スタイルにも合致している。
    当所は色々異論も見受けられましたが、これだけ中野が守備面で結果を出すと
    もう誰も何も言わなくなります。
    同時に、チャンスを掴もうとしている木浪の貢献度もこの二遊間の成功に繋がって
    いると思います。
    これでショートの二人に全く結果が出ないと、あれこれ言われるのでしょうが・・・。
    小幡もいつチャンスが巡って来るやも知れません。
    キッチリ準備をしていて欲しい。

    雨で2日流れて、昨日は移動日(というか日曜日には移動してましたが)。
    縁起の悪い話ですが、今年のタイガース、雨天中止直後の試合は3連敗中とか。
    でもそれは、中止になった同じ球場・同じカードでの話。
    今回は球場も対戦相手も変わります。
    打線上向きのスワローズ相手ですが、先発村上を中心にシッカリとした野球を
    展開して欲しいですね。

  5. 岩修 より:

    WBCでも存在感示した中野。
    カープ菊池同様、深い位置からゴロを捌きヒットをアウトにする姿は、やはり今牛若丸と思う。   
    外野でもセンター近本のポジショニングは完璧で、第一歩も早いのは予測がバッチリ当たってるからだろう。
    佐藤輝がも少し上手くなれば大山を含めて鉄壁の守備陣が完成する。
    捕手も9連勝坂本もいるし、梅ちゃんが復活すれば安心タイガースなんだけどなぁ。
    皆様の言われる様に今夜からの甲子園6連戦は今後を占う意味でも重要な気がする。ミスター0村上だからこそ自分はドキドキしてしまう。
    やはりここは昨年活躍した青柳、西勇、西純の3人が持てる力を発揮して
    自分達ファンを安心させて欲しい。

  6. より:

    中野はセカンドでも通用するのは分かっていたので、ポイントはショートがハマるかどうかでしたが、木浪と小幡の高いレベルの争いのおかげでこのコンバートは今のところ大成功ですね

    デイリーの記事は守備範囲にも言及しているのが素晴らしいですね
    しかし、記事では菊池に匹敵する中野を褒めてますが、年齢考えたらむしろ中野に匹敵してる菊池が凄いんですよねw

  7. 虎轍 より:

    中野のセカンドコンバートは岡田監督が現代野球を評論家時代から考えてた作戦なんでしょうね。
    自分がセカンドを守ってたから出来た事なんでしょうね。
    このままASGも出場確実でしょうね(笑)
    シーズンが終わればベストナインやGG賞も確実かと。
    去年までの矢野監督は捕手をしてて坂本を起用してましたが、それを今年にいかしてるのか?
    今日は新設された月間賞を頂いた村上が先発ですね。
    賞を頂いた御礼に素晴らしい投球を魅せて貰いたいですね。
    打撃陣はやや苦手な吉村が出て来ますが、初回からガンガン攻めて、得点を重ねてノックアウトしてやりましょう!
    今日もライトスタンドから祈りを捧げます!
    さぁ行こう!
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

    • 虎ジジィ より:

      虎轍様
      また現地応援なのですね。
      時間やらお金やら体力やら、色んな物を惜しまず現地に通う「猛虎魂」には感服しております。
      先発 村上が素晴らしいパフォーマンスをしてくれる事をテレビ前から祈っています。

  8. 虎轍 より:

    虎ジジィ様ありがとうございます。
    年席なんで、チケット代は行かんと勿体無いんでね(笑)
    ウチの会、ファミリーが行けない時に行ってます(笑)
    聖地甲子園に行かない日は真面目に働いて、電車代と得点が入れば買うビール代に充ててます(笑)
    先日の15点取った時のビール代はヤバかったですね(笑)
    聖地甲子園も今年からビールの値上げで750円になってますので、また頑張って働こう!って気持ちになりますね(笑)
    今日も最高なピッチング。最高なバッティングを堪能出来て、最高な試合になれば、明日からも仕事が頑張れます!
    最高な試合にさぁ行こう!(笑)

    • タクロー より:

      追っかけますよ〜

      小生は1アルの千円チケットで参戦です。サクサクとヤクルトを飲み込んだ村上と、タイムリーの中野のヒーインが楽しみです。
       明日の紙面は「虎の村上、元祖村神を斬る!」いや「キリキリ舞」で決まり、でしょう。たぶん。

      • 虎轍 より:

        悔しいですね。
        素行不良の打者に打たれて負けるのも腹立つのりぃ
        村上に援護を出来ない打撃陣にも腹立つのりぃ(怒)
        今日は帰って明日の仕事に備えますです。

タイトルとURLをコピーしました