また先発投げ合い7回で勝ち8連勝

スポンサーリンク
【虎になれ】才木復活の背景に梅野「抑えんと感覚が戻ってけえへんからな」岡田監督 復調手応え - 虎だ虎だ虎になれ! - 野球コラム : 日刊スポーツ
才木浩人がしっかり復活した背景には梅野隆太郎の存在があったと思う。この日の組み立ては理想的だった。力強い真っすぐで押して要所でフォークを落とす。才木のそれはク… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

・短期でなく長期で見ていくのが岡田スタイル。
・才木も教育モードで8回チャレンジ。全体的にナイスピッチ。
・ブルペンの計画運用もよろし。
・阪神も強いが読売も弱い。
・才木失敗バントは併殺で二死走者なし、流れ変わるところ。
・実際は悪送球でオールセーフなんだから、そらそうよ。
・ノイジーも大山も甘い球来るし打つし。大山かっこよかった。
・エラーもちょいちょい出るけどケガにはつながらず。
・要所ではクイック&ビューティフルなゲッツー完成。
・それにしても、できすぎとか、そのうち連敗もするよとか
・いろいろ言うわりに、ちいっとも負けないやんか。
・負ける負ける詐欺や。べつに負けんでええけど。

今日も骨子で。あとよろ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    「阪神も強いけど讀賣も弱い」にクスッとしてしまいました。確かに大城の悪送球が無かったらと思うとゾッとします。

    1度調子を落とした才木でしたが、
    放牧から一番良い時の才木が帰ってきましたね。
    1巡目はストレート主体〜2巡目は低めを突くフォーク主体〜3巡目はまたストレート主体で相手に全く的を絞らせない素晴らしいピッチィングでした。
    売り出し中の202㌢に一発食らいましたが、決して甘いボールではなく打った方がドンピシャだったという事。
    その後もしっかり抑え、交代を告げられた時に悔しがる姿が印象的でした。
    あの気持ちがあれば彼はまだまだ伸びるでしょう。

    打線は
    「欲しい所でミエちゃん一発」(ギャルピース)
    「ここ一番でノイジー」
    トドメは「シン満塁男 大山」(コレが大きかった)
    の3点リードで8回を岩貞が抑えた時点で勝利は見えました。

    今の調子なら加治屋でも岩崎でも湯浅でもチョイス出来る中
    「3点あるから湯浅で行くかぁ」のような余裕を持っての湯浅の登板は、
    大勢を出す事すら出来ない原監督を嘲笑うかのような采配でスカッとしました。

    勝利監督インタビューでは、プチスランプの「5番打者」をチクリと刺す事も怠りませんでしたが、
    きっと佐藤輝明は次戦 得意のベルーナドームで場外弾を飛ばしてくれるでしょう。

    不調な選手が居てもカバーし合える、
    そして相手のミスに付け込める、
    投打ガッチリの「アイ・ラブ・ユー」(笑)、
    本当にチームの雰囲気が良い。

  2. こうさん より:

    初回の近本を見ていて、何かのインタビューで「自分が決めたストライクの枠がある。その外のボールをストライクと言われたら仕方ない。」と言っていたことを思い出した。そういえば近本、ジャッジに不満があっても苦笑いするだけで、ほとんど主審を見ないな。大山がヒット、新しいサトテルの打ち取り方が他球団に広まったか?近本の言葉に当てはめるとサトテルのストライクの枠は広すぎるわ。セカンドに進められないのが残念。また単打の価値を、フォアボールの価値を思い出してほしいな。ミエセスが1打席目から結果を出すのは予想外。梅野、ここは犠牲フライで充分。内野ゴロじゃゲッツーだろ。…セカンドライナー…。木浪、そうなるわな。

    隙のある送球…福留さん、サトテルに直接、言ってやってくれ。ノイジー、現状に苛立ってるな。交流戦でドツボにハマらないようにコーチに修正してほしいな。岡本を三振に取ったが、2球連続で同じボールを投げた。ホームランにはならない配球。もう少しだサトテル。ミエセス最高。しっかり高めを振り切った。ここで続かなければならない梅野、このフォアボールはデカイ。

    5回、才木の球筋が絶好調の時の青柳みたいだな。荒れながらも絞らせないから空振りが取れる。才木のラッキーヒット、ここでセカンドに進められるのが近本。しかしアンラッキー中野。「落としたからね!」の審判。さぁノイジー…ライトフライ。なんか待てなくて上体が突っ込むのが早くなってる感じ。大山ショートゴロ、なんだか攻めてるのに嫌な感じ。

    6回、毎回、当たり前のように主審からのボールに帽子を取って一礼する才木。まだまだ冷静だ。マジかのホームラン。才木の球が甘かったか、梅野が舐めすぎたか、タイミングが合ってしまっただけか。しかし才木のミラクル送りバント。今度こそノイジー…っしや!続く大山。サトテルだけ波に乗れず。福留さんの解説が解りやすすぎる。サトテル専属コーチになってほしい。

    8回、もう完投も行けると決めた岡田監督。休める湯浅と岩崎。しかし交替にガクッとして「マジかぁ」の才木。カメラに抜かれた岡田監督の笑顔が「上出来やで」と言っていた。「このチームで完投したい」と思わせる岡田監督の凄さよ。岩貞完璧、ハイ勝った。木浪と比べると読売の坂本、試合が進むにつれて動きが鈍くなってくるな。

    9回、この点差だからこそ湯浅を定位置で試せる。交流戦を見据えた使い方。パ・リーグも「どっちが抑えだ?」となるはず。勝ったような歓声のゲッツー。なんだヒーインのBL劇場は。

    岡田監督のインタビュー、サトテルへの不満は期待の裏返し。オールスター戦には主力が選ばれる。その時、1軍のベンチメンバーやファームの選手が、どれだけ練習するか。オールスター休みに胡座をかくのか、輝いている1軍の試合に割り込もうとするのか。「俺は現役ドラフト候補だな」と思うか「タイガースに残って1軍の試合に出る」と思うのか。その原動力こそが優勝への後押しになる。

    岡田監督は何度も「出来すぎやで」と言う。それは全国のタイガースファン、甲子園のタイガースファンが敵になった時の怖さを、チームの勢いを止めてしまうかもしれない怖さを知っているからだと思う。「上出来」は「冷静に、クールに行こうや」の裏返しだ。「絶対に後半、何かある」という不安はファンに染み付いたもの。馬なりの岡田監督は「かかり気味」のファンの手綱も引いてくれる。

    それにしても福留さんと技術論を交わす実況の中井さん、テンション高かったなぁ。

    楽しい楽しい前半戦を、ありがとう。

    • 岩修 より:

      こうさん様 こんにちは。
      本当、留さん解説の良い中継でした。自分は糸井さん大好きですが金曜日の試合での解説は違う意味で面白かったです。例えば、「横川打てませんが2順目以降何を狙ったら良いですかね?」とアナがふると糸井さん、
      「曲がり球かね、嫌、分かんない」と。アナ「…」
      そんなでしたが糸井さんの天然解説も自分は好きです(笑)

  3. とらかっぱ より:

    8連勝!読売戦スイープは全戦先発に勝ちがついたし土日は岩崎湯浅を休められた。特に岩崎は神宮1・2戦目で投げ3戦目は登板なかったものの直前まで登板準備の待機だっただけに少し心配でした。好調な今は怪我が怖いです。

    才木が良かったですが8回終了まで行って欲しかった。本人が一番残念そうでしたがあの球数では仕方なしか。近いうちに本当の完投を成し遂げてくれるでしょう。しかし角度ある軸が傾かない縦回転の速球で追い込みストライクからボールになるフォークで奪っていく三振シーンには惚れ惚れしてしまいます。もう大谷ショックはなさそうですね。

    ミエセスの一発も凄かったけど秋広のライナー弾も強烈。この三連戦ヒットは打っていたけど上手く合わせるスイングでそこまでの可能性を感じませんでしたがあの一撃で読売ファンが大きく期待する訳が分かりました。敵ながら天晴でしたが次はキッチリ抑えましょう。

  4. 春日部市虎番地 より:

    讀賣を甲子園で3タテは、気分の優れない雨の月曜のモヤモヤを吹っ飛ばしてくれ、本当にありがとう!と言いたいです。
    確かに虎は出来すぎ、讀賣弱し。はありますが、キッチリした野球をやってる選手達を褒めたいですね。
    エラー数はリーグワースト2位ですが、失点にあまり繋がらないし、打線が繋がってる今は多少の失点は打って返す!みたいな信頼感が投手野手ベンチにある気がします。
    まだまだ、これから谷がある!と心に言い聞かせ過度な期待はしないようにしてる反面、アレへの期待度が日々アップしてる自分にモヤモヤしてます。
    明日からの交流戦、若い力が加わるようですが、思いっきりプレーして欲しいですね!

  5. より:

    昨日は高校以来の付き合いで現所属草野球チームの総監督である友人の結婚式でした
    草野球メンバーの席に配置されたので遠慮無く披露宴中にスマホで試合観戦してしまいましたw
    お父様が挨拶で「今年はタイガースもアレの年です!」と言ってトラキチ勢は大盛り上がりでした
    甲子園でジャイアンツ三タテという素晴らしい結婚祝いをありがとうタイガース

  6. 岩修 より:

    何かもう7回裏になると何か起きると思ってワクワクしてしまう。
    そして、相手のミスに乗じてしっかり得点してしまう。2死ランナー無しが無死1.2塁になれば得点するのは当然な気がした。
    最近、外スラに合わないノイジーが甘く入った2球目スライダーをセンター前へ。すかさず大山が詰まらせようとした初球内角への速い球を2点タイムリー。また恒例の阪神祭りに。
    佐藤輝は次どうすべきかの意図が見えないと解説の留さん。
    自身の#8を受け継ぐ者として、どうしても厳しくなってしまう。
    PL時代、さらにプロでも大活躍のレジェンド留さん。
    敵から味方になり、自身に浴びせられた大歓声による感動が忘れられないと語られていた。
    ミエちゃんに10奪3振才木。さらに岩サダと久々セーブ湯浅もこの大歓声はずっと良い記憶として残る筈。
    7回の攻撃とラスト秋広のゲッツー場面で満面の岡田監督の笑顔が嬉しかった。
    楽しい、でも決して気は抜かない。
    そらそうよ、ですね。

  7. 西田辺 より:

    明日からの交流戦。
    前川、中川らが昇格とか。
    糸原、原口、長坂が降格。
    ベテラン勢は、夏に向かって調子を上げてラストスパートに貢献して欲しい。
    昇格組は、元気出して溌剌としたプレーでチームのエンジンに。
    張り切って交流戦を駆け抜けましょう。

  8. 虎轍 より:

    昨日はノイジーが打つよ!って書いたらミエセスが打って、それでも勝つならええかと思ってましたが、才木がまさかのGのノッポさんに放り込まれて同点になるとはねぇ‥‥
    まぁ才木は昨日のような投球をしてたら二桁勝利は出来ると思いますね。
    ナイスピッチング!GJ
    7回に貰ったチャンスをきっちり頂ける打線はナイスですね。
    ノイジーが打ってくれて良かったし、満塁の大山は仕事きっちりやし、明日は佐藤輝明が打ってくれると信じましょうかね。
    Gとの3連戦は7回にチャンスが来ると岡田監督は思っての采配やったんやろか?
    投手陣を計算したら、そうなると思っての采配やったような気がしますね。
    雨模様の天気ですが、タイガースが勝ち続けてるので、心は晴れやかです。
    タイガース!ありがとう!
    頑張ろう日本!

  9. 虎世界一 より:

    リニューアルされて初めて投稿します。
    3試合とも現地観戦してきました。人生初の生3タテです。しかも讀賣相手で気分爽快です。明日の西武ドームも観戦予定です。
    才木のカーブの使い方が上手くなってきた。梅野のリードもメッセと組んでた時を思い出したのか打者のタイミングをうまく外していた。打者で気になるのは唯一また不調気味のサトテル。大好きであろう西武ドームでもう一度息を吹き返せ。

  10. いわほー より:

    > 負ける負ける詐欺や。べつに負けんでええけど。

    アレアレ詐欺よかは良いんじゃない。

  11. Akira28 より:

    巨人 3タテ 万歳❗️
    天晴れ‼️
    ナイスリードの梅野に感謝です♪

タイトルとURLをコピーしました