西純好投も接戦落とす

スポンサーリンク

悔しい1敗。相手はエース戸郷、こちらはチャレンジ枠の西純。初期設定としては敗戦覚悟だったが、だからこそ相手はやりにくいし、流れ次第では面白くなる。

で実際、内容は西純のほうがずっと良く、十分に勝機があった。だから悔しい。

取られた2点は、いずれもあっけなく打たれた長打。もう少しなんとかならなかったかという球を打たれた。失投を逃さず打ったという言葉に尽きる。こっちはチャンスを作っても失投を捉えきれず残塁がかさんだ。

西純はキャンプで期待されたピッチングができていた。次も期待する。悔しいけれど、いい試合だった。あとよろ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    勝負運に見放され続けた6月を象徴するようなゲーム。
    サヨナラ負けは本当に悔しいです。

    プロ野球は不思議なもので、同点で延長戦に入るとヒットを多く撃ち押せ押せで点を取れなかった方が大概負けるように出来ている。
    サッカーで例えるならば優勢だったチームが同点のPK戦で負ける率が高い事に良く似ています。

    先発の西純矢は大方の予想を覆し、讀賣のエース戸郷より優れた投球をしていました。
    ただ、打線が塁上を賑わすも ことごとくあと一本が出なかったのが敗因。

    個人的にはホームランでの現地サヨナラ負けはジェフが高橋由伸に一発を食らって以来。
    9回裏の無死2塁の時は覚悟しましたが、
    まさか10回裏 岸田に一発を食らうとは思ってもいなかったので、頭が真っ白になり茫然自失、しばらく動く事すらできませんでした。

    阪神タイガースファンには大きく分けて2種類のファンが居ると思います。
    全く球場へ足を運ばないファンと、時折(ほぼ毎試合も居る)球場へ足を運ぶファン。
    どちらも否定はしませんが、交通費・時間・体調などを犠牲にしながら わざわざ球場へ足を運び、サヨナラ負けして雨の中を帰るのは非常に辛かったです。

    ただ、こういう辛く悔しい思いをするからこそ「タイガース愛」は余計に強くなるように思います。

    まあ、これでセ・リーグは混戦になり面白くなったとポジティブに捉え、秋に頂上を目指しましょう。

    幸い西純矢の好投で、とりあえず先発ローテ投手が6人ガッチリ揃った事は大収穫、あとは打線!

    • ガク より:

      虎ジジィ様

      現地観戦お疲れ様でした。
      目の前のサヨナラ負けほど辛いものはありませんね泣
      私も時折観戦、辛い思いを重ねてタイガース愛を強める方のファンです笑
      暗黒時代に比べれば大分辛さも軽減されてきましたが。
      来週はズムスタに観戦予定ですが辛い思いしませんように笑
      あ、いつのまにかズムスタはジェット風船解禁されてて驚きました。

    • hi64 より:

      現地観戦お疲れさまでした。
      関東に住んでると、
      サヨナラ勝ちを観る機会はほとんどなく、
      延長に入ると常に、サヨナラ負けを見せられるリスクと隣り合わせですもんね。
      私は負けると一秒もその場に居たくないタイプで、
      終了と同時にすぐに席を立ちますが、
      帰り支度をする選手たちに温かい声をかけている人を見ると、
      頭が下がります。
      ハマスタもドームもファンの数は劣勢ですが、
      関東阪神ファンの良い氣で球場を満たして、
      選手がビジターでも力を発揮できるように微力を尽くしたいと思っています。

    • 虎ジジィ より:

      ガク様返信ありがとうございます。
      まるで「ダメ男ホイホイ」の女性のように、ダメな姿を見せつけられても離れない(むしろ愛情が深まる)、私と同じ気質をお持ちのようですね(笑)。
      暗黒時代は球場で悔しい思いをしても不感症になっていましたが、アレが狙える現代だからこそ悔しさも倍増するんです(でも愛してるw)。
      ズムスタでは久々のジェット風船を楽しんで来てください。

      hi64様返信ありがとうございます。
      そうですね、我々関東組は延長戦突入イコール「一瞬で終わる恐怖」との戦いなのが辛いです。
      特に昨夜は岸田が出て来た時「岸田?誰だよ総理かっ」と声を出してナメてしまっていた自分にも反省しています、「アイムソーリ」。
      ちなみに東京ドームの外野席(内野席も)はタイガース側から先に売れるのにレフト側の3分の1を讀賣の応援席にしているのは どうかと思います。
      神宮球場のようにバックスクリーンを境に半々にすればもっと客が入りウィンウィンだと思うんですがねぇ。

  2. 西田辺 より:

    怖い中軸の選手を抑えた後に、この球場ではこういう事がよく起きる。
    過去に何度も見た光景。
    甲子園では絶対入らない打球が、この球場ではスタンドに入っていく。
    中田翔・丸と抑えた加治屋に油断や気の緩みがあったとは思わない。
    ただ、2アウトから代打に出て来た打者に対して、スッと同じ球を続けて
    打たれたのは悔やまれる。
    初球カットでボールなら、2球目にストライクが欲しければ違う球種を
    選択するべきところを続けたのは、バッテリーのミスと言わざるを得ません。
    西純矢にしてもそうだが、回の入りや各打者の初球に結構怖い制球の球が
    行っている。
    総合的には良いピッチングではありましたが、初球の入り方をもっと意識
    しながら投げて欲しいですね。
    打線は初回の近本の先頭打者ホームランの1点のみ。
    初回から戸郷に球数を投げさせ、ランナーも出すものの、あと一歩が詰め切れ
    なかった。
    初回のホームランを除いては、先頭打者が出塁できなかったのが攻撃の幅を
    限定させてしまい、戸郷にとって抑えやすい状況になってしまったかも。
    戸郷に強い打者がいたんですけどねぇ。
    ええ、佐藤輝明って名前で昨日ファームで3安打打ってましたけど。
    近年はヤクルトだ、横浜だと優勝争いする球団は変わりますが、この読売だけは
    いつの時代も負けたくない相手。
    土日連勝で勝ち越したいですね。

  3. こうさん より:

    タイガースが負けるなら、読売が勝つなら…「あれしかない」という結末だった。しっかり仕上げてきた西、次も頼むぞ。近本のホームラン以外、タイガースの打球は外野の頭をほとんど越えなかったな。3連戦の初戦だしランナー2塁で西に代打を出さないのは仕方ない、代えるようなピッチングじゃなかったし。けど梅野のバスターは…今でも答えが出ないが、成功していたら3連戦の流れはタイガースに来てたのかも。

    久しぶりにテレビの前で動けなくなった。試合後、ベンチで西に声をかけた大山の敵討ちに期待。

  4. とらかっぱ より:

    西純は昨年良かった時の感覚が戻ったのかイキイキした投球でした。チャレンジ枠を次に生かせたかと思いきや岡田監督は言葉を濁してましたね。あのピッチングなら次も観てみたいと思いましたがどうなるのでしょうか。

    点をとられた場面は配球にも問題があったと思います。ストレートに強い大城に梅野の構えはインコースでしたが内に甘く入り痛打されており打たれるべく…な感じ。第一打席も初球からストレートをハードヒットされ大山の正面で事なきを得ましたが、一巡して忘れてしまったのかインコースに見せ球のつもりだったのか。細かいコントロールでなく球威で押さえるタイプの西純にピンチの初球に選ぶべき球ではなかった。こういうところが梅野の評価を下げる一因だろうし、打つ方でも又二度引きが復活しボール球を振りまくっている。天才的な右打ちの技術が持ちながらどうしてあんなスイングになってしまうのか。バントも上手いし足もあるのに宝の持ち腐れに写ります。考え方を整理して攻守にリードできる存在に戻って欲しいものです。

  5. torarest より:

     近本の先頭打者ホームランの出だし、戸郷をいつKOするかと期待していましたが、球数は投げさせたものの、その後は8回まで無失点で抑えられました。対して、西純也は、初回からスピード、コントロールとも申し分なく、東京ドームのマウンドに合っているのか、岡田監督が期待していた好投を続け、七回一失点でした。大城に甘く入った初球は、勿体なかった。梅野が大城の内角ストレートを初球に要求したのはボールにするつもりだったのか?この辺りバッテリーの意思疎通がなかったように見えます。(初球内角ストライク要求なら梅野のリードが??)
     8回岩貞が抑え、9回石井が無死一二塁のピンチを岡本三振、大城ゲッツーと見事な投球、石井はコレで今シーズン、ステージが上がった投手になりました。重要な場面で大事に起用してもらいたい。石井を前日、大量リードの9回に投げさせた所とか、この試合7回にも一度、肩作りをさせての9回登板と、ブルペンも上手く回ってないように感じられます。ブルペンコーチ久保田には猛省してほしいです。
     10回、加冶屋のツーアウトランナー無しからの相手代打のサヨナラ被弾は勝負のアヤでしょう、岡田監督がぼやいていても、この試合しょうがない敗戦でした。
     反省すべきは、5番6番7番の相手戸郷の真ん中付近のストレートを悉くコンタクト出来ない情けなさ、あれだけストレートに強かった糸原がファールフライアウト2本と同じ打ち取られ方、糸原は、最後抜けたフォークをセンターにヒットしましたが、衰えがきたのかに見えました。ノイジーにいたっては、戸郷の真ん中ストレートを打てなくて、何を仕留めるつもりなのか?ていう内容で、前日、スピードのない左投手から二安打したからの起用なら浅はか過ぎです。ミエセスはまだバテているのでしょうか?
    一割捕手を7番に据えているのは、自明の理なので論ずるのに及びません。
     相手、巨人で今やエースで勝ち星を重ねている戸郷ですが、ストレートの球速とフォークのキレは去年より落ちているように感じます。その代わり高めに抜ける球は少なくなり、低めへの精度は上がっていますが、決して攻略できない圧巻のピッチングには見えませんでした。
     阪神のバッターのレベルがこの程度であれば、アレに向かってはまだまだでしょう。
     それにしても昨日も戸郷からマルチで前川は良いですね。佐藤も二軍で活躍しているようですが、抹消10日間中打ちまくったら、岡田監督は昇格させるんでしょうか?この辺り、どういう判断基準になっているのか分かりません。そもそもこの時期での佐藤の突然の降格を疑問に思っていましたので。

  6. 岩修 より:

    自分も現地の虎ジジィ様の比じゃ無いと思うけど茫然自失だった。
    岸田?誰?
    9回自ら招いた無死1.2塁のピンチで岡本、大城を抑え無失点て抑えた石井はゾーンに入りきった表情をしていた。
    西純は期待通り大城のアレ以外は圧巻の投球だったし内容は戸郷より上。しかも130球以上投げさせたし普通は勝つのになぁ。
    二軍で打ちくってる佐藤輝は早く上げて欲しい。1ランク上の選手になっと欲しいけ2試合全く駄目でも突然豪打する。そんな選手だと自分は思うので起用しないのは損して負ける確率高めてるだけかなと。
    でもタイガースは他と比べて全然負けて無いしこれからよ。
    今月は甲子園で現地観戦予定なので不安だけど楽しみで今までからワクワクなのだった。

  7. サヨナラ3ラン より:

    序盤のチャンスで1本が出なかったことに尽きるゲーム。
    作戦を使う場面も少ない中で原監督が戸郷に140球以上も
    投げさせたことには驚いた。
    6回で降板するから7回以降で勝てると踏んでいたので。
    阪神サイドでは8回の梅野のバスターは失敗したが仕方ない。
    普通に送っても木浪敬遠の後に打てそうな代打もいないし。
    1アウト1,3塁を狙う作戦は悪くないと思った。
    それより驚いたのは9回のノーアウト2塁で秋広を歩かせて
    岡本と勝負に出た采配。
    石井は岡本に手痛い1発を4月に浴びてるし、秋広も怖いと
    思ったけど敬遠して岡本で勝負とは。
    結果、岡本を三振に取り、大城をゲッツー。
    ここは岡田会心の采配だったし石井が素晴らしかった。
    負けるときはこんなものと割り切れる1敗だったかな。

  8. より:

    得点力不足で負けるのは自らそのような人事を行ったのですからしょうがないと思います

    昨日の試合後の岡田コメントで面白かったのは「最後の詰めやって。セカンドにランナーいった時に。そこで、もう1つ選べたら言うてるやん」てところで
    これ、走者二塁でもうひとつ四球を選べたらという意味なのかボール球をもう一球見送れたらという意味なのか分かりませんが、要は得点圏の時にこそ選球眼が大事と言っているのだと思うんですけど、岡田野球の得点戦術に大きく関わる感覚だと思いました
    岡田野球は送りバントの使い所が最近の野球論から見てもオールドスクールから見ても独特で面白いんですがそこにも関わる大事なポイントやと思いました
    記者はもっと突っ込んで訊いてほしいです

  9. いわほー より:

    良い時と悪い時の振れ幅が大きい西純ですが、昨日は良いほうに振れましたね。
    ただ、これをもってローテ入りさせても、昨日のようなクオリティーが維持できるかどうかは不明。
    岡田監督も期待と疑心が入り混じっているような。
    ある程度安定感みせるまでは当面、間隔空けて投げさせたらどうでしょう。
    石井がピンチにもしっかりゼロに抑えてくれましたが、以前から岡田監督は投手は3連投させないと公言しているだけに、今日は投げさせないのかな。
    だとしたら一昨日、8点リードの9回は石井ではなくKケラーか岡留でよかったのに。
    投手の人選にぬかりない岡田監督なだけに、ちょっとあの選択は残念でした。
    今日は復調傾向の菅野ですが、しばらく勝ちをつけてやれなかった伊藤将司に打線が奮起してやってほしいですね。

  10. 虎轍 より:

    慎重に、丁寧に。
    投球にも、打撃にも、配球にも、守備にも言える事です。
    残念な負け試合でしたね。
    梅野のバスターエンドランが成功してれば‥‥
    個人的にバスターエンドランの作戦は大好物です。
    今日は戸郷より実力が落ちる投手が先発なんで、打撃陣がスカッとさせて貰いたいですね。
    モヤモヤを吹き飛ばしてくれ!
    虎ジジィ様。お疲れ様でした。
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  11. タクロー より:

    サヨナラにさよなら

    東京で悲しい結末を目の当たりにされた皆様、心中お察し申し上げます。お疲れさまでございました。
    誠に申し上げにくいですが、小ぬか雨降る甲子園で和田小虎観戦していました。高寺のサヨナラ2ランのおまけをつけていただいて。
    輝明、明けたらいつでもいけまっせ~ ズムスタ2戦目からになるんでしょうか。
    井上広大も調子は上向き。グングン調子をあげてノイジー超えてもらいたいです。
    期待の井坪は足踏み状態。ちょっと残念。ここはじっくりと来季に向けて。
    桐敷は6回からガクン。浜地はあと少し。及川、、、

    さあ、今日はサヨナラにさよならして、早い回でスガノをマウンドから引きずる下ろしましょう!

タイトルとURLをコピーしました