後半へリスタート

スポンサーリンク

オールスターブレークが明ける。土日は神宮、来週は高校野球開幕前の甲子園に居続けで、読売、広島と対戦する。
ツアーに参加した人、しなかった人、過ごし方はそれぞれ違えど、在籍年数がそこそこになる中堅選手たちにとっては、子どもの頃から憧れてきたプロ野球選手として野球ができること、今タイガースの選手であることの意味を問い直す期間になったかもしれない。
勝つも負けるも時の運。夏本番、力を出し切って命を輝かせたらそれでいい。

コメント

  1. こうさん より:

    阿佐田哲也先生の言葉に「9勝6敗論」がある。「人間、勝ちすぎてもいけないし負けすぎてもいけない」と書かれていた記憶がある。春の好調時、タイガースは10勝5敗論に近づいていた。なかなか勝てなくなり今では46勝35敗3分…8勝7敗論に限りなく近づいている。タイガースは勝ちすぎてもいいのだ。

    藤浪の移籍が決まった。彼が評価されたということだろうが複雑な気持ちもある。なぜタイガースのコーチが数年かけて出来なかったこと、メジャーのコーチは5ヵ月弱で出来たのか。もちろん同じような指導をタイガースのコーチもしていたのかもしれない。藤浪に素直に聞く気持ちがなかったのか、素直に聞いても結果が出ないことにイラついたのか。

    だが藤浪が「コーチの言うことを聞かないとメジャーでは生き残れない」とやっと理解したのだとしたら、藤浪は精神的に成長したのだろう。

    そこでサトテルだ。どうしても藤浪と被る。「オールスターで改めて野球の楽しさを知った」というコメント、変わるきっかけになるかもしれないが寂しくもある。もちろん公式戦を「楽しい」と言う選手は少ない。だが「楽しくない」ということを敵に、ファンに悟られないようにするのもプロの仕事だ。

    平田コーチだからこそ「横田の為に優勝」と言う資格がある。タイガースのコーチ、命懸けでサトテルをタイガースの大打者にしてくれ。「海を渡れば生まれ変われる」と選手に思わせたら負けだと思ってほしい。

    さぁ後半戦。丁寧に、堅実に、命懸けで行こう。

  2. 虎ジジィ より:

    個人的に横田ショックでオールスターゲーム(お祭り)は全く観る気になれず野球の映像はシャットアウトしておりましたが、
    いつまでもメソメソしている訳にも行かないので今日の葬儀を最後に気持ちを切り替えます。

    さて、後半戦のカギになる青柳先発の非常に大切なゲーム。
    内容は問わない(10安打1得点で1-0勝利でも)ので、どんなカタチでも良いのでとにかく勝利を願いつつ神宮球場へ向かいます。

    一番暑い季節、そして大切な季節、そこに好調の桐敷を第2先発に置き その日不調な先発投手は早めに交代させる岡田構想は良いアイデアだと思います。

    そして選手には「横田の為にも」という意地を見せて欲しいし、
    私達ファンも「横田の為にも」の願いを込めて応援します。

    返す返すも、私のような腎臓が確実にあと1年前後で機能しなくなるような人間がのうのうと生きていて、前途ある好青年 横田慎太郎さんが...
    悔しい。
    ありきたりな言葉ですが「代われるものなら代わってあげたかった」です。

    横田さんの母校 鹿児島実業高校は残念ながら準決勝で敗退しましたが、
    阪神タイガースも「優勝こそ横田さんへ最高の供養」俄然 今季へ懸ける思いが強くなりました。
    同期の岩崎・岩貞・梅野や、同じような大病を経験した原口には特に頑張って出し切って命を輝かせて欲しい。

  3. 春日部市虎番地 より:

    さぁ〜大事な大事な後半戦が始まります。

    それぞれの想いを胸に秘め、静かに闘志を燃やし悔いのない後半戦としましょう!
    選手、首脳陣、球団、ファン、チーム一丸となって闘いましょう!
    天国からの心強い応援もあります!

    そして開幕は青柳!
    期待しかしてません。
    入団時のビジター50番ユニを着て神宮へ向かいます!

  4. トラ11 より:

     昨日、テレビで横田慎太郎さんのことを伝えていました。
    野球が好きで好きで努力し練習し、阪神タイガースに入ってくれた。
    病気になってもリハビリ中も野球がやりたい。それなのに。
    放送中は号泣で、その後も一日中思い出すと涙が出ました。
    今日からの残り試合、阪神タイガースに来てくれた横田慎太郎さんのためにもアレに向けて頑張ってほしいです。
    我々ファンも彼のことを祈りながら応援したいです。

  5. とらかっぱ より:

    勝負の後半戦です。順位は一番上だけど今のチーム力はそうではないと我々ファンだけでなく選手自身も感じてるた思います。ただそれは極度の打撃不振だったりリリーバーが打ち込まれたりと要因はハッキリしています。

    リリーバーは質量共にリーグで群を抜いているので使い方を誤らなければ、前半戦並みに投げてくれると思います。ただ打つ方はいくら暑い夏で投手には辛い季節とはいえ、劇的に上向く可能性は低いかと思います。

    タイガースがアレを成し遂げるには再編した先発陣がゲームを作り、つまらないエラーをせず強固なリリーバーで守り勝つ事が最短ルートと思います。青柳と将司が両輪で勝ちまくってくれることを期待しています。

  6. 虎轍 より:

    横田の為にも‼
    悔しさはタイガースの現役選手が晴らしてくれると信じてます。
    小川を打って、得点を重ねるだけ。青柳は自軍より得点を許さないだけ。
    チームとして勝つだけ!
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  7. タクロー より:

    この夏を乗り切ろう

    毎日暑いですね。この暑い中、いよいよ後半戦がスタートですね。後半戦といっても残り半分、ではなくてあと59試合。もうすでに84試合が終わり46勝35敗3分。とりあえずの目標80勝するには34勝しなきゃならん。勝率.576だ。ん?なかなか厳しい感じだ。今の貧打線ではね。5割でいいとなれば、ちょっとゆとりも感じて自慢の投手陣でいけるぞ、という気にもなるけど、クリーンアップ、ノイジー?大山、輝明の堅実な打撃が必要だ。勝手な虎の皮算用では、7月の神宮、甲子園の8試合を5勝3敗。8月の遠征中23試合を13勝10敗。岡田監督がいう甲子園に戻ってからが勝負という28試合を16勝12敗。〆て34勝25敗。これで監督の背番号に到達。18年ぶりのアレ達成。そのためにはとにかく連敗しないこと、連勝を伸ばすこと。できすぎだった5月を思い出して、この酷暑の夏を乗り切ってほしい。
     何事もスタートが肝心、先手必勝、先行逃げ切りだ。今夜、虎ジジィ様、春日部市虎番地様が見守る前で、青柳の快投、近本の快打、虎の快勝を期待するばかり。