ミスで出負けし追撃もミスる

スポンサーリンク

投げミス、守りミス、打ちミス、走りミス。後半戦リスタートの一戦で、できれば出したくなかった悪いところを全部出し切った。ついでに2位広島との貯金の差も吐き出し切った。
せいせいした気持ちでリスタートを切り直そう。相手打線は本調子になってきているからね。本当の勝負はここから。面白いぞ!
あとよろ!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    青柳の不調もありましたが、
    やはりミスが多いと勝てません。
    本文にもあるように
    牽制球ミス、
    バントのカバーミス、
    走塁ミス、
    どれも非常に痛いミスでした。

    一方ヤクルトはスキを突く走塁、前へ後ろへファインプレー連発の外野守備と、現状の順位が逆のような戦いぶりでした。

    でも終盤はよく粘った。
    最後の右代打2人には何とかして欲しかったなぁ…

    打線は中盤まで小川に沈黙、一方的なゲーム展開にイライラが募ったのか、隣りの席の関西弁の方が味方のS選手をずっと誹謗中傷する野次を飛ばしており、S選手のユニで応援する私には居心地の悪い現地応援になりました。

    試合後の岡田監督のコメントも相変わらずファン目線で「(選手が)普通にやったらええんやて」
    と他人事のような発言をしていますが、出来ればもう少し選手のヤル気を促すようなコメントが欲しいです。ノイジーを使い続ける自分の責任もある訳だし。

    それにしても、虎バカファミリーの
    ぴゅあらっくさんと球場で偶然揃ってしまうと勝てませんね(笑)、15年ぐらい前から「私も来てます」の連絡が入ると勝ったら記憶がないw、きっと私が悪いのでしょう。いつかは勝利を分かち合いたいです。

    さて、今日は昨夜の終盤の粘りが繋がり快勝してくれると信じています、ヤクルトに連敗はできません。

    • 岩修 より:

      虎ジジイ様 お疲れ様でした。
      9回の大山と藤本コーチの判断は普通のことなのか疑問に思いました。けれども二死から森下と梅ちゃんのタイムリーはスカッとし、それだけに青柳の不調が悔やまれてまたモヤモヤ。
      敵地で暑い中でのあの迫力ある応援は凄いので一度体験したいです。

      • 虎ジジィ より:

        岩修様返信ありがとうございます。
        神宮球場はタイガースファンの方が確実に多いので「敵地」という感じは全くないですよ。
        機会があれば是非、遠征してみて下さい。

  2. torarest より:

     後半戦スタート、木浪以外は開幕戦とメンバー、打順も同じでスタート、気持ちも新たに臨めるはずが、青柳の初回ミスからの失点に始まり、その後も今シーズンの悪い青柳が顔を出して、5回には、無理に勝負する必要もないのに村上に致命的な一発を浴びて撃沈しました。これで5対0と決まりましたが、7回に森下らのタイムリーや9回の反撃など意地はみせてくれました。
     試合後の岡田談話のごとく、カバーリングや走塁のミスも続き、普通にやれば良いだけなのに、首位チームとは凡そ言えない敗戦です。
     反省は十分にしてもらって、まあ、近本が無事にフルで出たこと、打球も悪い内容ではなかったこと、を良しとした試合です。
     遂にカープに並ばれましたか、それもまたよし。来週末にカープとあたるので楽しみにしときましょう。青柳の先発は飛ばして左腕桐敷を当てましょう。終盤カープとデッドヒートとなった時のためにカープの左腕アレルギーがどんなものか試す必要もあります。岡田監督、頼みますよ。

    • 岩修 より:

      虎ジジイ様、ぴゅあらっく様、春日部市虎番地様。そして現地で応援されたファミリーの方々お疲れ様でした。
      色々あってモヤモヤでしたが、自分は先週の9回逆転負けを現地で観てからずっと何か試合運びが雑に見えて仕方無い。
      打てない、打たれる以前に気持ちが伝わら無い気がする。簡単に打てそうな球見逃し、全くタイミング合わない空振りしたりが普通のことならずっとこのままと思う。
      監督も普通のことやれだけじゃなくどうすれば変われるか教示して欲しい。青柳は問題外。
      失礼だけど、原口にナベリョウは打席に立つ前から自分は諦めていた。高山が観たいし、駄目でも前川が観たい。でもその前川にアクシデントあったとしたら小野寺ダンが観たいし井坪も。
      しかしソフバンや日ハムも大連敗してるし落合氏、中畑氏も全くタイガースに触れなかった。つまりはこれからなので直ぐにイラつかず落ちついて応援しないと駄目ですね。

  3. こうさん より:

    昨日のコメントにも書いたが…サトテルだけじゃなく、どうしてタイガースの選手は試合中に楽しそうじゃない(覇気がない?)んだ?勝ってる時は楽しいに決まっている。負けてる時、打てない時に「無理やりにでも楽しそうにしろ」と言いたいんじゃない。「打ちたい、勝ちたい」という勝利への貪欲さが伝わらないのだ。今のタイガース、5-0になったら勝つのは難しい。いや、3-0でも難しいかもしれない。

    青柳は復活した時とは別人だった。球威もなくシュート回転する球を狙われる始末。小川にこそヤりたい攻撃を青柳がヤられていた。球数も嵩む嵩む。村上のホームランは余計な2点。投げる前から高めに構えた梅野、てっきり「低めに投げさせるフェイクだな」と思っていたら、まさかの高め。村上を舐めすぎ。中村の試合運びに憧れたのか?中村から発せられる「タイガース打線を抑えるのは楽だな」というオーラに毎回ムカついているが、それ以上に梅野にムカついた。頭を使ってそれなら、まだまだ足りない。

    ヒットは出なかったが調整…いや、一軍の雰囲気を再確認する為の試合にした近本だけしか頭を使っていないように感じてしまう。

    ノイジーは守備重視で使われている…それは都市伝説で岡田監督が優勝できなかった時の為に使っているように思えてきてしまう。「打てるんやろ?球団が取ってきたんやろ?」という言い訳の為に。なんでオールスターで佐々木からヒットが打てたんだ?オールスターが楽しくて打てたなら公式戦も楽しくなる努力をしないと。

    後半戦の初戦で広島やベイの敗けを願っている自分が情けない1日だった。

  4. タクロー より:

    4番と捕手力の差

    勝負はこれから、面白くなってきた、と思いたいけど、大丈夫かい?というのが本音のリスタートだった。昨夜はミスで負けたのかもしれない。けれど負けるべくして負けたんじゃないかと思ってしまった。
     3回まで3者凡退を繰り返す。その間、1回11球、2回9球、3回11球。たった31球でなすすべなし。何度も何度も対戦している難しい相手でもない相手先発に牛耳られた。チームとしてどうなん?「ヨコも見ていると思うので、今日思い切って、まず1個勝てるようにやっていきましょう。さあいこう!」坂本の声出しが選手一人ひとりにホンマに響いていたのか。普通にやったええやん、という監督はゲーム前にコーチに戦術を確認し選手を鼓舞したのか。
     3回にも簡単に追加点を与えて0-3となった4回。近本凡退の後中野が初安打。期待を全くしていないノイジーが初球を力ない凡飛。なんで3番ノイジーなんやろ?普通にやったらちゃうやろと思うけど。問題は、その後の大山。2ボールから狙えばええのに見逃して、次を空振り。フルカウントからあっさり見逃し三振。振れよ!ストライクやんか。せめてファールにしろよ。ボールで四球で出ようと思ったのか、ストレート1本に絞ってたから手が出なかったのか、あまりにも情けないが、予想していた結果でもあった。長打が出るような雰囲気が全くなかったから。投球にやられたというより捕手中村にやられた。思い通りに切って取られた。
     一方、5回ウラの守り。1死3塁から2死まできて何とか村上を抑えろ、と願った。外角を2球空振りさせて2ストライクを簡単にとる。次はわかりきったように外角に外す。どんな意味あるんかな?と思いつつ次のボール、梅野は中腰になり高めに構えた。危ない、と思ったら、ものの見事にスタンド上段に運ばれた。素人でも危険余地ができそうな、最悪の結果を招くリードって情けなすぎる。最終回に代打で登場してきた、原口、渡邉、まったく雰囲気がない。小野寺の活きの良さにかけてもらいたい。 何だか前途多難の雰囲気が出てきたぞ。今日こそ、意地でも勝てよ、と願うばかり。

     現地で観戦された皆様、お疲れさまでした。特に隣の関西弁の観客にげんなりされた虎ジジィ様には、本当にお疲れさまでした。今夜こそはSがスタンドにぶち込んでみせてくれて面白くしてもらわないとアカンです。

  5. 虎轍 より:

    悔しい敗戦ですね。
    青柳は同じ過ちを何回繰り返すんでしょうか?
    小川相手に低めを振るな!のサインは出てたのか?抑えられる時はいつも三振タイガースになってる。
    強い阪神タイガースで居てくれ!
    梅野の配球は青柳と意志疎通出来てたのか?
    強気のリードをして欲しい。
    チームみんなで攻めの気持ちを持って欲しいですね。
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  6. Akira28 より:

    何気に、並木を2ストライクと追い込んだ後に梅野が配球したアウトコートのストレートのボール球が痛かった。
    ケラーの調子は悪くなかっただけに、アウトコースに落としておけば6点目は防げた。森下のタイムリーで反撃気運が高まって頂けにつまらない配球ミスがもたらした敗戦だった。

  7. hi64 より:

    普通にやればええんよ。

    田口は左打者の被打率が顕著に高い(左.302、右.190)。
    木浪は投手の左右でほとんど打率が変わらない(左.273、右.268)。
    原口は左投手の打率がやや低い(左.150、右.182)。
    ベンチの置物と化している小野寺は控え選手の中で打率が一番高い(.391。ちなみに左投手は6打数3安打)。

    左打者を苦手としている田口に対して、あえて木浪に代打を出して、
    前川も小野寺も余した状況で負けるのは意味が分からない。
    普通にやればええと思いますが。

    今日は現地に行ってきます。
    普通にやってほしい。