ヨコが運んだ逆転ツーラン

スポンサーリンク

岡田監督ははじめから西純で勝つのではなく、岩貞と岩崎で勝つと決めていた。そのとおりの試合になった。

勝利を呼び込んだのは大山の逆転ツーランホームランだった。インローへのフォーク。決してやさしい球ではない。膝をやわらかく使って左足の軸を固め、右足を送り込む。最後は左手シングルのバックハンドクロス。引っ張り込むのではなく、前へ放り投げるように大きくフォローを取った。

浜風に押されて白球が夜空を切り裂くように飛んでいった。大山は「ヨコが運んでくれた」と語った。うれしく、楽しく、そして美しく、悲しい一夜だった。

それぞれが気持ちをかみしめるいい勝利。個人的にブログ書きに時間がとれないのが残念だが、あとはよろしくお願いしたい。

まるで蛇足になるが、本日11時、文春野球コラムが掲載になる。ウル虎の夏と阪神タイガースのデザインについて書いた。相手は驚異の動員力を誇る純烈・後上さんなので旗色は悪いが、普段とはちょっと毛色の違うコラムを楽しんでもらえたら。よかったら応援のポチも。

文春野球コラム ペナントレース2023 | 文春オンライン
「文春野球コラム」は、プロ野球を愛する書き手がコラムのおもしろさで戦う企画です。おもしろいと思ったら、原稿末尾の「HITボタン」をタップしてください。勝敗数によってペナントレースの順位が決定します。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    選手にも、(あえて浜地じゃなく横田さんと同期の加治屋を使った)監督にも「期するもの」を感じました。
    横田慎太郎さんの追悼試合に相応しい、タイガースらしさの詰まった勝利でした。

    まずスターティングメンバーを見て1番とクリーンアップの3人、そして先発の西純矢と9人中 大事なポジションに5人のドラ1メンバーが揃っている事に、ここ数年の編成(スカウティング)の上手さを感じました。

    ゲームは初回に ずっとヒットが出ていなかった近本が内野手をロビングで越す いやらしいヒットから、佐藤輝明が彼らしい鋭い打球で先制。

    しかし西純矢がこの日は変化球が高めに浮いてしまいヨレヨレでしたがバックの好守にも救われ5回2失点とギリギリのラインでゲームを壊さなかった事が逆転を呼び込んだ。

    6回を島本がしっかり抑えた事で「流れ」がこちらに傾いた。
    6回裏森下・大山(ヨコが運んだ弾)のドラ1コンビでたちまち逆転、大山が天国の横田さんにヘルメットを持ち上げた。
    更に7回にも大山がタイムリー。まさに「打つべき人」が打った。

    そして横田さんと同期入団の岩貞・岩崎は気合いが入り過ぎていて少し力みを感じましたが、ゲッツーを絡めしっかり抑えた。
    いつもヒーインでふざける岩貞が言葉を選び必死に涙を堪える姿や、
    岩崎が登板前に喪章に手をあて、ゲームセット時には天を指差す姿には感動、こっそり目から汗が出てしまいました。

    あとは、「ヨコのために」アレを達成したいですね。

    toraoさんの文春ペナントレースも、相手は強力だけど横田さんがチカラを貸してくれて勝利する事を祈っています。
    勿論、微力ながら全力サポートさせていただきます。

  2. torarest より:

     横田の追悼試合、西Jr.は変化球が甘く、巨人打線の調子の良さも相まって、五回までピンチの連続でした。その中で、岡本の一発と秋広のタイムリーの二点で抑え、五回で交代は妥当でしょう。特に5回の秋広タイムリーの後、岡本と勝負せず、大城の一二塁間の打球を大山が好捕し、おまけにゲッツーまで取ってくれて、西Jr.は助かりました。その後の大山の活躍も暗示させる場面でした。
     大山は対菅野に全く崩されていなく、四球もとり、逆転ツーランも真ん中低めフォークを見事にレフトスタンドへ軽く放り込みました。佐藤もこういう打撃を心掛けてほしいし、佐藤は半速球には強い筈です。その佐藤も初回の菅野のカットボールをタイムリーは技ありでした。森下も良い打球を飛ばしていて、大卒ドラ1クリーンアップは今後も楽しみです。
     この試合、最も感心したのは7回岩貞が、コースヒット2本一死一二塁のピンチの場面で、秋広に対しての梅野のリードです。この日の岩貞は、インサイドストレートを引っ掛けることなくコースに決めていました。秋広のバッティングカウント対してコレを梅野は使いました。普段の梅野ならアウトサイドストレートかスライダーを配するだろうと見ていましたが、ズバッとインコースでしかも力無いセカンドゴロのゲッツーと梅野の秀逸のリードでした。梅野に求めているのは、勝負所で安全な所ばかり要求するばかりでなく、投手の良い球を引き出す正にこのリードです。梅野さん、やれば出来るやん。また、ライト森下は梶谷の一二塁間に抜けた打球をチャージと肩で吉川の進塁を阻止したのも、このゲッツーの繋がりになります。ナイスプレーです。岡田監督がいつも言っているように、「普通にやればいいやん」は正にこういうことでしょう。
     8回加冶屋、9回岩崎の継投も順当です。岡田監督の攻撃の采配には再三疑問が出ますが、守の采配は安心です。8回は先頭岡本には加冶屋で切り、9回岩﨑は先頭中田には長打警戒で四球となりましたが、次打者には追い込んでから低めチェンジアップでゲッツーと計算通りの投球でした。それにしても、この試合のゲッツーの多さも岡田阪神のチームの象徴でしょう。最後まで続けてもらいたい。
     この試合、横田追悼試合で勝てたことが一番です。大山、岩貞、岩﨑がしみじみ言っていたのは感慨深いです。

  3. とらかっぱ より:

    いい試合でした。横田慎太郎さんに対する想いが各選手、監督、コーチから伝わって来ました。大事な試合を素晴らしい勝ちで終われたのは何よりの手向けになったのではないでしょうか。

    内容的には5番佐藤輝、4番大山が数少なかったここぞのチャンスで決め、相手のチャンスの芽を潰す併殺打を堅守且つ好守で4つ取れた事が大きな勝因。やはり守り勝つのがタイガースの野球でありこんなプレーが出来ていれば安心できます。ただ木浪が握り損ねたまま投げたプレーは軽率でした。エラーも付かずベンチにも入らずで大怪我にはなりませんでしたが今後への反省材料にして欲しい。

    ついにノイジーを外し森下を起用しましたが岡田監督はまだ流動的に考えているような気がします。昨日はなぜか出場しなかった前川も含め相性、調子を見ながらでの起用することを考えていそう。ボール球をあまり振らなくなり広角に打てる森下を左翼に、ロマン砲前川を右翼に据える事を主にその他オプションを使って欲しいなと思います。

  4. こうさん より:

    菅野の大山への4球目、内角へ決まったカットボール。菅野は後ろを向き「ニヤッ」とした。あのコースへの勝負球を決めたように見えた。全て変化球で攻めた菅野にストレートで抑え込む余力はなかった?5球目をファールで「修正」した大山に対する6球目はフォーク。4球目のカットボールよりも若干、ベース寄りのボールだった。フォークよりも厳しいカットボールを見ていた(手が出なかった?)大山には難しくない球。ベース上で勝負に出た菅野を上回った大山の技術力。岡本の打球には「入るなぁ!」と叫んで、大山の打球には「入れぇ!」と絶叫した昨夜は武田鉄矢さんの気持ちが少しだけ解った。

    もちろんジョークを言う場面ではなかったがヒーインで「ふざけない岩崎」を見ていたら涙が止まらなかった。

    菅野を引っ張った原監督…横田さんが采配を狂わせたのかもしれない。

    横田さんの為に…普通じゃない1日に普通な野球をすることに集中したタイガースの選手たち。けど今日からは一人一人が胸に刻んでいればいい。

  5. ガク より:

    昨日は現地でした。
    ウル虎ユニシリーズだったのですが今日は横田追悼試合の感が強く、スタンドもいつもより負けられない雰囲気が漂ってました。
    終始レフトへの強い浜風が吹いていて岡本のレフトフライが入ってしまいましたが大山の逆転2ランも入れてくれました。
    なんでも岡田監督が試合中大山にホームランの打ち方を教えたとか!
    教えた方も凄いけど即実践してしまう大山も素晴らしい!
    普段はそんなことしないらしいので余程この試合に掛けるものがあったのでしょう。
    同期の梅野、岩貞、岩崎にこだわったのも岡田監督の心意気が伝わりました。この1勝は単なる1勝ではないと思います、素晴らしい試合をありがとう。

    • ガク より:

      大阪ABCテレビがドラマ「奇跡のバックホーム」を29日に再放送するそうです。ハンカチ用意して見ようと思います
      関東の皆様も観られるといいのですが、Tverとかで見られないかな。

      https://news.yahoo.co.jp/articles/165a01e769a48c3f0c66e5bfb9b1bed3c5fe3ee6

      • 岩修 より:

        ガク様  こんにちは。
        素晴らしい試合、本当に良かったですね。
        大山が一周してる間、岡田監督が平田ヘッドに「な、打ったやろ」と言ってそうに見えたのはそうだったのですね。
        分かってスッキリです。
        ありがとうごさいました。

        • ガク より:

          岩修様

          コメントありがとうございます!
          大山がグランド回ってる時ベンチでそんなドヤッてましたか笑
          ノイジーにも精神面だけでなく技術指導したらいいのに

  6. 虎轍 より:

    昨日は現地観戦でした。
    勝てて良かったです。
    横田慎太郎さん追悼試合。
    試合前の映像で込み上げるものがありましたね。
    大山のホームランはバットをラケットの面のように上手く当てて飛ばしましたね。
    逆シングルからの捕球しての併殺も上手かったですね。GJ
    ドラフト同期の梅野、岩貞、岩崎での勝ち試合で良かったです。
    11時からポチもしときます。
    今日も勝とう!
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

    • 虎ジジィ より:

      虎轍様、そしてガク様も「特別な試合」を生観戦出来て良かったですね、羨ましい限りです。

      何気に大山の守備がシーツ先生並に素晴らしく、ファーストが信頼出来るから他の内野手もスローし易いという好循環に繋がっていると思います。

      今日もブレーク中の巨人(秋広)に気をつけながらダブルプレーを量産して欲しいです。

      • ガク より:

        虎轍様

        お互い素晴らしい時間を共有出来て幸せでしたね(˶ᐢᗜᐢ˶)

        虎ジジィ様

        この前の神宮は残念でした。
        次回参戦される時は素晴らしい試合となることを願っています!

    • 岩修 より:

      虎轍様 こんにちは、そして勝利おめでとうです。
      大山のラケットで打ち上げる。本当そんな感じでした。あの細いバットで面をつくり当たった瞬間すくい上げるなんて凄すぎます。ふと、花形満がラケットをバットに変えてテニスしてたの思い出しました(笑)

    • 虎轍 より:

      虎ジジィ様ありがとうございます。
      久しぶりの現地観戦で予定を空けてたら、追悼試合になるアナウンスがあったので、昨日は絶対に負けられへんと思い勇んで向かいました(笑)

      ガク様ありがとうございます。
      2023年ザ・ゲームになりそうな試合でしたね(笑)

      岩修様ありがとうございます。
      野球以外にもラケットに当てるスポーツも嗜んでますので(笑)

  7. 岩修 より:

    昨日、母校が決勝で1点差負け。
    落ち混んでましたが、タイガースのお陰で気分が晴れ、特別な試合の勝利は内容も素晴らしく何度も涙、涙。
    現地は#24横田ユニのファンも多く彼の人気を再確認したのだった。
    西純は今一でも大山中心に好守で盛り上げ、逆転されたけど大山の2ランで再逆転。岡本の放物線はポール寄り。大山のそれは左中間だからどの位置からもファンは堪能出来たと思う。初回、菅野から目の覚めるタイムリー2ベースの佐藤輝。8回は佐藤輝と森下共に好守に阻まれヒット2本損したけど試合後2人で寄り添う姿にまた涙。横田の同期岩貞、岩崎、さらにはソフバンだけど同期加治屋。
    梅ちゃんや打線切れたけど島田も九州出身。やるなぁ岡田監督と。
    けれども影のヒーロー6回表無失点の島本にも涙。
    もう最後迄、追悼試合にしましょう。でもその前にtorao様の文春ペナントレースですね。
    虎轍様、ガク様お疲れ様でした。最高の夜、ビールが滅茶美味しかった。

  8. タクロー より:

    天国に届いた熱き想い 

     荒っぽい祝福を受けた後、両手で脱いだヘルメットを天にかかげてそっと目を閉じこうべを垂れた。美しい姿だった。

     勝利の瞬間、同期のバッテリーは、天を仰ぎ手を差し伸べ、穏やかに微笑んだ。
     ありがとう。感動のゲームをありがとう。さあ、感動のフィナーレに向かって突き進もう。

     現地で目の当たりにされた虎轍様、ガク様、最高の想い出となりましたね。本当に良かったです。

タイトルとURLをコピーしました