打線機能して再逆転

スポンサーリンク
“ウル虎の夏”に思い出す、阪神の天才デザイナー・早川源一氏の功績 | 文春オンライン
フレッシュオールスターゲームで森下翔太選手、井坪陽生選手、門別啓人投手や桐敷拓馬投手らタイガースの若手選手が活躍した晩、横田慎太郎さんが亡くなるという辛いニュースが飛び込んできました。その後、次々と同…

本日11時まで、ポチ投票受付中の文春野球コラムです。早川源一さんという、ちょっと文化に偏った内容で、配信先のヤフーニュースでもがいまいちウケが悪いようです。でも、そこそこ楽しめる内容だと思います。よろしくお願いいたします(早川源一さんの研究をされている大森正樹さんから記述にいくつも間違いがあるのを指摘されました。文脈としてはよくても、細部の誤りはよろしくありませんので改めて修正を考えております。とりいそぎお知らせまで)。

ちょっと公私ともにバタバタしていて、試合はチェックしたものの、ここでの時間がとれずすみません。昨夜もいい試合でした。

試合開始直後のノイジーすごかったなあ。ショートストップみたいにレフトを守る男。

輝明が元気になってきたのもうれしいし、結果はともかく森下がガンガン振っているのもいいし、大山が落ち着いているのもいいし、原口や小幡といった控え組、桐敷や加治屋といったリベンジ組が活躍するのもうれしい。何より、ガガガガガンと大量点で逆転されてもそのままシュンとせずに、ガンガガガガンとやり返したのがいい。

ということであとよろしく!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    文春ペナントレースは、やはり相手が悪かったですね。そもそも紅白出場歌手というだけで物凄い数のファンが付いているので票が入りますよ。まあ選挙でも元アイドルとかに一定数の票が入るのと同じで今回は分が悪い、でもあと2時間応援は続けます。

    ゲームの方、岡田監督vs原監督の采配合戦の非常に面白いゲームでした。
    そして昨夜は岡田采配がズバズバ当たった。

    まず、1日外し楽な6番スタメンノイジーが見事的中、
    先制2点タイムリー、そして守備・走塁でもハッスルした。

     先発大竹は5回までは通常運転も6回に急に崩れ5失点で逆転された。やはり年間通してローテでやった経験のない投手なので、疲れを考慮しながら使いたい投手。

    しかしその裏の攻撃で岡田監督が勝負に出た。
    マシンガン継投の原監督に対抗し、
    木浪に代打小野寺が四球出塁→代打原口が久々タイムリーで逆転された直後に1点返し流れを戻した。

    次の回、登録したばかりの桐敷投入は不安でしたが、彼特有の強気に向かって行く投球で 無失点投球で流れを渡さず、

    その裏は怒涛の攻撃
    佐藤輝明 同点タイムリーのあと、1死満塁で坂本が決勝犠飛、
    更に途中出場した小幡がダメ押しの2点タイムリーで勝利をほぼ手中に収めた。

    失礼ながらタイガースとしては珍しく、控え組がしっかり働き後半に逆転しての勝利という内容のある勝利だったと思います。

    今日は難敵 戸郷ですが、昨夜の勢いで打線の奮起を期待します。
    村上と新人王を争う巨人(秋広)には要注意で!

  2. とらかっぱ より:

    二夜連続の先制→逆転される→再逆転する→逃げ切って勝ちはゲームを楽しめた先に勝利の喜びとこの上なかったです。

    ポイントは7回の攻防でした。桐敷は先頭を歩かせる絶対やっちゃいけない失態を犯し
    中野が更に足を引っ張りましたが梶谷、秋広(ナイスインハイ)を完璧に抑え込んだことでその裏に流れを持ってきました。中野が汚名返上のヒットで出た後は森下が倒れましたが流れのままにランナーためて坂本、小幡で一気に4点。ジャイアンツのリリーバーは甲子園の雰囲気にのまれてましたね。

    やはり佐藤輝に当りが出てくるとチームに勢いが出ますね。5番を打ってるからというのはありますが華がある選手が打てば球場の盛り上がりはハンパない。森下のバットを使いだしてから調子が上がったようですが、夏場の体力が落ちる時期に軽いバットを使うのはいいと思います。

    少々軽くなっても彼の場合は当たればスタンドまで届くのでコンタクトする事を第一に考えれば結果は上がってくると思います。この数試合タイミングの取り方も良くなってる風にも見えます。

    昨日は現地参戦し貰ったウル虎ジャージは結構気に入ってます。Tigersのロゴも早川氏のものだし今までとは毛色の違うらしくないデザインがいいと感じます。あまりに気分が良かったのでタダで貰った上に、№8ホーム用ジャージも買ってしまいました(笑)

  3. 春日部市虎番地 より:

    火曜水曜と気持ちの良い勝利でした。
    打線は昨日よく追いつき追い越しましたが、私の中でMVPは加治屋投手かなと思います。
    8回を7球でしたっけ?アッサリと片付け完全に勝利を確信出来ました。
    島本を使いすぎな感はありますが、2点差なら全然逆転できるやんか、お〜ん。的な投手継投でした。
    本日は才木投手。楽な相手ではないですが、打って守って援護してあげましょう!
    本日は埼玉からウル虎参戦です!
    勝ってくれ!タイガース!!

    • 虎ジジィ より:

      春日部市虎番地様こんにちは。
      酷暑の中、埼玉からの遠征ご苦労さまです。
      連日の虎バカファミリーの参戦は非常に心強いです。
      関東から勝利を祈っています。

      • 春日部市虎番地 より:

        虎ジジイ様

        すいません。
        盛り上がりましたが、負けました。。
        こんなんで今年の夏季休暇を終わらせたくないです。。

  4. こうさん より:

    西武は例の選手のスキャンダル以後、チームとしての勢いが失われたように思う。中田やオコエを入団させた(引き取った?)読売というチームを応援するファン…近年スキャンダルな選手を入団させていないタイガースだから、その気持ちは分からない。「縦縞を着ればタイガースの選手」と割りきれるのかな…なんてことを文春野球コラムを読んで思った。

    田中のマー君、青木、長野のようなベテラン選手がいないタイガース。開幕前はそれが不安要素だったが若いチーム力でシーズンを戦っている。矢野さんの解説を聞いてベテランがいるチーム構成の難しさが伝わってきた。今シーズンの構成、幸せなのかもしれない。

    辺りを見渡せば広島が大連勝中、ベイは一歩後退、読売は直接、叩けている。そろそろ下位チームとの戦いで星を取りこぼす不安との戦いも少しずつ近づいてくる。もう「死のロード」なんてのは昔のこと。安藤コーチ、投手の管理、頼みまっせ。

    様々な状況、これからも不意に襲ってくるだろう。岡田監督は自分なりの距離感で選手を尊重している。矢野さんの解説を聞いていると、そのアプローチの違いが面白かった。

    待望の一発が出てからサトテルが調子を上げている。バッターボックスの中での表情が暗くない。主審の判定に対して切り替えが早くなった。バットが素直に、自然に出ている。夏の主役はサトテルで決まり。

    ついに…ではないが広島に並ばれて数日が経つ。新井の兄ちゃんが首位のプレッシャーにどれだけ耐えられるか。読売を3タテして広島を迎えたい。広島との3連戦、いい意味でタイガースの選手の力は抜けるように思う。

    てさぐりだったが近本がいない間、前川がスタメンだった。近本が戻ってきたら、その機会はなくなった。岡田監督の中で「普通じゃない」ということなのだろう。掴みかけたスタメンだが、それが前川の評価。けど腐らずに、必ずチャンスはくる。

    まじめな坂本らしい自虐的なヒーイン。2割は冗談、8割は本音なのかも。自分がスタメンの日に投手を勝たせたかっただろう。けどチームの勝利には貢献してくれた。坂本がいないタイガースを想像すると恐ろしくなる。

    すぐに答えは出ない…けど今シーズン優勝したら3連覇した時の広島みたいな最強のチームになりそうな気がしている。若さは武器だ。

  5. ガク より:

    早川さんのことはファン歴40数年なのに今まで存じ上げていませんでした。
    今更ながらあのカッコいいデザインを作ってくださり感謝しかありません。
    勉強になりました。

    さて試合のほうは岡田監督が就任前に「基本的に選手次第やけど全体の勝ちの何%?かは俺の采配で勝たすよ、監督力では負けへん」と言っていた通りの試合でした。

    ノイジーの6番起用、大江に木浪の代打小野寺、原口の1点差に詰め寄るタイムリー
    島本、桐敷、加治屋、岩崎の継投と原監督の用兵のをことごとく粉砕しました。
    年に何試合かないであろう見事なベンチワークによる逆転勝ちでした。
    もちろん大山の3四球も大きい!
    週末は勢いの乗る新井カープとの首位決戦、師弟対決も楽しみです。
    その前に今日の難敵戸郷攻略できればなおよしなんですが。

  6. 岩修 より:

    「昼間の試合から数えて5打席目やから、そろそろ打つ思った」と岡田監督。小幡の打球は左中間一番深い所迄転がって行った。その間に佐藤輝とノイジーが生還するシーンは爽快で何度も観返してしまった。
    問題の高梨相手に佐藤輝の同点タイムリーも超立派。勿論坂本も。
    大竹は突如の5失点で残念だったけどヒヤヒヤ桐敷に島本、加治屋、岩ザキで完璧に抑え込んだ投手陣。
    ただ、酷暑だから先発の変え時は難しそう。何気に最後の近本2ベースも嬉しかった。そろそろ高山が観たいなぁ。
    応援している花巻東も代表になり、上機嫌の夜だった。今夜は春日部市虎番地様、とらかっぱ様参戦なのでまた熱戦になりそう。

  7. より:

    岡田は第一次政権時に比べて先発引っ張れるようになりましたね
    後は主力野手にも休養を与えられる運用ができるようになると良いのですが…やはり小幡をベンチに置いておくのはもったいないですね。中野と木浪に週一でお休みあげれば週二でスタメンで出られるんですけどね

  8. torarest より:

     大竹が五回まで抑えて、甲子園の3対0の展開で6回に逆転まで許したのは想定外でした。同点打は岡本の長打、逆転打は長野の長打と簡単に勝負にいくべきではない打者に、まるでエアポケットに大竹は入ったような失点で、坂本ともども大いに反省が必要です。
     逆転されてからは、継投の原采配 対 代打の岡田采配の対決になり面白いゲームになりました。最終的に軍配は岡田に上がりましたが、巨人は確実に阪神に対して苦手意識が出てきたようにみえます。
     しかしながら、カープは負けないですな。いつかは調子が落ちるとは思いますが、とりあえず週末の三連戦に勝ち越すことに全力を尽くすべく、今日の試合はまかり間違っても延長戦にならないことを願っています。

  9. 虎轍 より:

    聖地甲子園の大観衆のブーイングが高梨を崩しましたね。聞こえてないと言うてましたが、そんな訳無いやろ?(笑)
    強気にインコースに投げれへんがな(笑)
    そこを佐藤輝明が待ってましたの一撃で勝負有りでしたね。
    高梨ないぴ(笑)
    昨日はノイジーが活躍でしたね。
    初回のレフトの守備も、先制タイムリーも良かった。GJ
    佐藤輝明もナイスラン!
    森下は池山みたいにブンブン丸やが、振れるのはええ事やからね。
    今日も勝とう!
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  10. タクロー より:

    近未来の流れに乗って

     阪神タイガースの虎ロゴにTigersの胸マーク、帽子のHTは不朽の名品ですね。早川源一氏の殿堂入りを引き続き応援します。あのグリーンのユニフォームは、2位ながら日本シリーズに出たあの2014年、甲子園誕生90周年の年だったんですね。今なお球場でチラホラグリーンユニを見かけます。「別にええやん」派の一人でしたが、コラムに賛同して改めます。来年は甲子園誕生100周年。どんな絵柄が出てくるのか、楽しみです。

     昨日は、前夜の逆転ドラマの余韻が残る現地にドタバタで行ってきました。遅ればせながら近未来的なデザインというウル虎ユニをもらうと、大歓声が迎えてくれました。席につきバックスクリーンを見上げると2が記され、2塁ベース上にノイジー。ほっほう。そのあと相手エラーで3点目。欲を言えば、1死1.2塁、近本、中野でもう1点欲しかったけど、前夜の逆転劇の余裕もあり、ヨシヨシ。先発大竹も5回まで被安打2の安定投球。後半に追加点を取って逃げ切りだ、と勝手読み。ところが、暗転。下位打線から始まった6回。1死1.2塁から、追い込んだ梶谷に粘られて軽く打たれたのが痛かった。前の打席いい当たりをくらっていた岡本に右中間を破られ同点。大城も追い込みながら死球。これも痛い。だけど次の長野はまあ安パイだと思いきや、やられた。大竹、決め球が甘くなったのか、ちょっと投げ急いだのか。ここらで来週あたりひと休みしてもらった方がいいかもしれませんね。

     あきらめない逆転の虎はすぐさま反撃。ノイジーヒットで代打小野寺が四球を選び、原口が登場。簡単に追い込まれでしまったけれど、久しぶりに仕留めてくれた。1点差でラッキーセブンを迎える。ここでスタジアムMCのクゼさんが「昨日は6回に1点差を逆転しました。今日は7回に逆転しましょう!!」と叫ぶ。1死1.2塁とチャンスが広がり、エンジンがかかってきた輝明。投手交代で出てきたのは高梨。地鳴りのようなブーイング。あのロッテ戦での牽制球の場面よりすごい。結果は見えていた。輝明が同点打で答える。坂本は外野まで運んでくれた。勝ち越し。そのあとの久々小幡が左中間を破ってくれたのはうれしかった。相手の継投策を木っ端微塵にして見せた。
     昨夜のヒーローの一人は、ノイジーでしょう。というか、やっぱり6番が大事。大山、急上昇中の輝明に続く6番が肝だと感じました。今夜は近未来的猛虎打線が戸郷を木っ端微塵にしてくれるでしょう。
     
     蛇足ながら、ウル虎ユニの後姿は、背番号がなけりゃ単に黒丸。黒星に見えるのがちと残念。今夜も白星で行きましょう!

    • 岩修 より:

      タクロー様 もう今晩はですね。
      最近、素晴らしい試合続きで羨ましいです。
      だからか少しモヤモヤも無くなってきた感じがします。相変わらずナベリョウはモヤモヤですが(笑)
      また大好きな実況コメ、宜しくお願いしますです。

      • タクロー より:

        岩修さま。ありがとうございます。
        近本復帰を号砲にようやく目覚めた虎が、あの5月の猛虎になって蘇ってきましたね。ウル虎の夏が、追悼ウィークが、天国に捧ぐ素敵なものとなるはずですね。

タイトルとURLをコピーしました