森下一発で将司を援護

スポンサーリンク

大竹熱発は1週飛ばしくらいでなんとかなると思うが、湯浅脇腹は痛い。チャンス待ちの選手たちは張り切っていけよ。

序盤3回、先発出場した小幡のヒットを足がかりに一死二三塁の好機を作る。打者中野で広島先発大瀬良が2ボールとカウントを悪くすると、カープ内野陣は前進体形を解いて通常守備位置にする。この「1点はどうぞ」の構えに対して、中野は二ゴロを転がし、もらえる先制点をきっちりもらって、なお二死三塁の形にした。

このあたりがカープが星を重ねている理由だと感じた。打順が良くなっていくところ、ビッグイニングにしないために、1点は献上するという大局観。このあたりがカープが星を重ねている理由だと感じた。もちろんここで右方向へのゴロヒットを狙った阪神中野もきちんとした野球をした。

3点差の8回は将司を続投させたが、先頭をショート内野安打+悪送球、そこから2連打と送りバントで一死二三塁とされたが、加治屋、島本と一人一殺でつないで窮地を逃れた。9回の岩崎はゾーン入り。リリーフ陣もいい感じで整ってきて心強い。

試合を一気に優位にしたのは6回森下の2ラン本塁打。これについては明日11時の文春に書いたので、そちらにて。
輝明も引っ張りにこだわらないセンター中心の打撃で調子を上げてきたね。

カープ3連戦を負けなしの2勝。上出来のウル虎の夏だった。

あとよろ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    苦しい時の伊藤将司。
    やはり年間を通してローテを守った経験のある投手は頼りになります。
    酷暑の中、頼みの大竹が発熱=特例抹消され、先発ローテに激震が走った昨日 伊藤将司が「左のエース」らしい素晴らしい投球でした。

    リリーフ陣も8回、最大のピンチに「加治屋の1球」「島本vs秋山の痺れる勝負」良い仕事をしました。
    岩崎に関しては「無双モード」に入っているので劇場すら起こる気配もない安定感ですね。
    特に6連戦中5試合に投げた加治屋・島本にはアッパレをあげたい気分です。

    打線は前日悔しい思いをした森下が昨夜はしっかりスタンドまでぶち込み、佐藤輝も好守に阻まれながらも良い当たりを連発、
    中野の内野の頭を越えるロブヒットは全盛期の和田豊を見ているような芸術的なもの、
    打線は全体的に上向きと言えるでしょう。

    ウル虎の夏6連戦を4勝1敗1分は御の字。
    火曜日からは、やっと涼しいドームでゲームが出来るので上昇気流に乗れると良いですね。

  2. こうさん より:

    単純に2勝1分という結果を喜んでいたがトラオさんの文章に書かれている「広島が勝ちを重ねる理由」というワードが深く残る。確実に失点する為の野球を選手が受け入れているということ。そして、それをしても勝つ野球が出来るということ。

    昨日の野球がタイガースの全てに見えたが広島の…いや、新井の兄ちゃんは全てを出し切って負けたとは見えなかった。夏の終わりに何があるのか、秋の隠し球はなんなのか。まだまだ戦力が整わないタイガースだが、それがプラスに作用しているのが救いだ。

    知らない、ベンチに聞いて…新井の兄ちゃんは「絶対に選手に言わせないチームにする」と心に刻んでいるかのように野球をしている。

    面白い3連戦だった。

  3. とらかっぱ より:

    勝負はまだ先と言えど目下の敵カープに2勝1分はよく頑張りました。岡田監督のコメント通り先発が頑張ったのが最大要因と思いますがリリーバーもよく投げたし抑えました。加治屋、島本は来週2日勤務くらいにしてあげたいですね。

    疲労困憊のリリーバーを休ませるべく将司は8回も行きましたが小幡のエラーでガクッときたのか7回までの制球が出来てませんでした。それでもこの酷暑の中すばらしいピッチングでした。虎ジジィさんが仰るように年間ローテを守った経験は伊達ではない。将司無くしてアレはない!

    カープ強しと感じましたが新井監督の選手を鼓舞する力、それを作戦面で支える藤井ヘッドが絶妙に連携していると感じました。互いのベンチワークで見応えがある3連戦でしたが昨年まで在籍していた事によるライブな情報を藤井ヘッドが綿密に計算し研究を重ね対策してきた感がありました。現役当時はそんなにクレバー感はなかったけど気付かなかっただけか、引退後に学んだのかいい参謀だと思いました。次回以降は逆手に取っていけたらと思います。

  4. torarest より:

     伊藤の好投、森下の決勝ツーランと当面の敵カープを下し、1ゲーム差をつける。この三連戦、相手の連勝を止めて二勝一分は上出来でしょう。しかも、岩貞をベンチ入りから外して、加冶屋、島本を一人一殺で起用し、岩崎で締める継投は岡田監督ならではのベンチワークで懐の深さを感じています。
     これからロードに出ますが、打順構成は安定しつつあり、新クリーンアップの成長と相まって、夏場のこの時期は打撃陣に働いてもらいましょう。この日のように小幡などのベンチメンバーも上手く取り入れて、レギュラーに休養も与えて乗り切ることも岡田監督は考えているはずです。ベイは小休止したようですが、一旦止まったカープがこれからどういう戦いをしていくかをみながら、岡田采配の手綱のさばき方はペナントの見所になってきます。こういうのがプロ野球の楽しみ方の一番醍醐味なところです。
     さて、投手陣は大竹の離脱もあり、今週先発の空きが出ますが、ビーズリーや桐敷が抜擢される?秋山、西も控えていて何とかカバーは出来そうかと、桐敷先発なら及川ブルペン配置など、流動的に動きそうですが頑張ってもらいたい。残念なのは、連投テストした湯浅の故障発覚です。一年活躍しただけで次年にこの状態では、厳しいようですが、まだ湯浅はプロレベルの選手とはいえません。こういう選手は過去にも沢山いました。同じく今年浜地も不調ですが、もがき苦しみながら、浜地は何とかベンチ入りをして投げています。こういう姿がスキルアップを積み生き残っていくプロの選手であり、評価できます。

    • より:

      >一年活躍しただけで次年にこの状態では、厳しいようですが、まだ湯浅はプロレベルの選手とはいえません

      これは正にその通りで、こうもあちこち故障続きでは日本代表にも選びにくくなるし送り出しにくくなってしまいますね
      ちょっと話が逸れますが、これを機に先発に戻す(本人はそもそも先発希望らしいですね)のもありかもしれませんね

      • torarest より:

        少し言い過ぎの感はありましたが、ご賛同いただきありがたいです。過去には一年活躍しただけで、後鳴かず飛ばずで野球界を去った選手のように、湯浅はなってほしくないので少々厳しい言葉になりました。
        それと肩、肘、手首を手術の高橋遙人にも、このまま消えてもらいたくないと願っています。

  5. 岩修 より:

    初回の小幡、近本の好守で掴みはOK。どうぞどうぞのカープの守備は不気味だったけど無事先制。6回表2死からまた小園絡みでの失点は痛かった。しかし、その裏先頭近本がヒット。まさかの中野三振でガクっとしたけど、森下が初球を豪快に打ち上げた。滞空時間の長い美しいアーチに現地の虎バカ仲間の方々もご満悦だったのでは?出来たら1昨日も本塁打だったら良かったけど昨夜の為に風が遠慮したのだと思っておこう。
    加治屋と島本の火消しと、岩崎大明神でイトマサワールド完結。
    も少しで本塁打の輝明に地味なタイムリーノイジー。これも大きかった。
    大竹、湯浅は残念だけどまだ秋山、西勇、才木やビーズリーもいるし投手陣は何とかなると思う。
    イヤイヤ、何とかするしかないやろと。

  6. より:

    >このあたりがカープが星を重ねている理由だと感じた。打順が良くなっていくところ、ビッグイニングにしないために、1点は献上するという大局観

    新井監督、実にいい采配をしますね
    解説ではフツーのことしか言ってなかった印象なのでどんな監督になるのか想像つかなかったのですが、新旧の定石を織り交ぜた良い采配が出来ていると思います
    岡田も指摘していた八表の小園に打てを指示できるようになれば更にもう一段上に行けそうです

    イトマサはすっかりイニングイーターになりましたね
    今や虎のエースはイトマサなんじゃないでしょうか

    今週は加治屋と島本を休ませたいのに水曜木曜が先発ローテお試しデーというなかなかの厳しさですね。火曜の西純にかかる重圧がデカ過ぎです・・・
    大竹はちょっとお疲れモードだったのでこれを良い休養にしてもらえれば

    湯浅はもう今季は休むつもりでじっくり治してください
    何ならご希望の先発転向を訴えてもええんやで

    • 虎ジジィ より:

      哲様毎度です。
      湯浅は良く言えば「度胸満点」、悪く言えば「慎重さに欠ける(ビビらない)」ので、少しの失敗も許されないクローザーより、先発の方が向いているかも知れませんね。

      それにしても、カープのリリーフ陣 中崎とか戸根とか出てくるだけで暑苦しいのは作戦か?(笑)。
      タイガース投手陣は皆スマートなので、相手を暑苦しくさせるような助っ人リリーフ(マテオ的な)が1人は欲しい。

      • より:

        > 中崎とか戸根とか出てくるだけで暑苦しいのは作戦か?

        私の草野球チームにカープファンで中崎のフォームの真似がめちゃ上手い人がいていつも笑かされるので、そういう作戦かもしれませんw

        タイガースは全般的にスマートな人が増えましたね
        古くは江夏、自分世代だと中込とか郭李とか懐かしいです
        時代はアスリート志向なのでもう「阪神部屋」(父親から聴いて知っているタイガース用語シリーズ)みたいなことは無いんでしょうね…

  7. 虎轍 より:

    初回先頭のショートゴロを小幡が巧く捌いて一塁送球。しかしハーフバウンドとなりましたが、大山が巧いハンドリングでアウト!
    地味に見えますが、今年は大山のハンドリングでエラーが大分減ってると思いますね。
    シーツと同様くらいにハンドリングが巧いですね。
    昨日の森下は浜風が吹いてる時間帯で上手く浜風に乗せましたね。GJ
    2試合連続決勝ホームランやったのにね(笑)
    佐藤輝明は2安打損したね。
    でも、その打ち方でええと思うよ!
    伊藤将司はナイスピッチングでした。GJ
    今年は絶対に規程投球回を投げるんやで!
    頑張ろう日本!

  8. Akira28 より:

    森下の一発!
    素晴らしい!
    散々語りましたので、森下のスイングにはもう触れないでおきますが、
    あの回、打つ予感マックスでしたね。
    一昨日の借りを返しました。
    後は、配球の読みや疲労との戦い。
    立派な3番バッターに育って欲しい。
    しかし、島田のピッチングと小幡のキャッチングには痺れました。
    小幡のエラーから始まったピンチを小幡が締めた形になりましたね。
    皆さんコメントされてますが、岩崎は無双!湯浅の故障が報じられても、岩崎のこの二試合の無双振りを見てると、慌てるこもないかと思った私。
    ウル虎の夏、4勝1敗1分は素晴らしい成績です。
    死のロードといわれた昔。
    今はドームは涼しいと喜ぶ時代。
    一番暑い時期にドーム中心の試合日程に恵まれるのも、タイガースには有利かも。
    色んなプラス要素に感謝しながら、ロードを勝ち越したいですね。

  9. タクロー より:

    いい感じでロードに。

     酷暑のウル虎の夏を4勝1敗1分で乗り切り、後半戦も5勝2敗1分。上出来の結果を残しました。昨夜は投手陣の踏ん張りと、苦しくなった時にルーキーの一発。勝ちきれなかって前日の鬱憤を晴らしてくれました。その後の輝明、ノイジーでの4点目が効きましたね。将司の安定投球は虎のエースそのもの。バトンを渡した加治屋の1球菊池切り、続く島本の打球を押さえ込む気魄。いい気分で甲子園を離れられますね。新井カーブもなかなか手強い。順当にいけばラスト2試合がズムスタ。楽しみにしておこう。

タイトルとURLをコピーしました