逃げ切れず追い越されず

スポンサーリンク

できることなら7回1失点で広島のエース格森下に投げ勝った青柳に白星をつけて逃げ切りたかった。しかし広島もさすが、一瞬の隙を衝かれ同点にされてしまった。

それでも、1点差逃げ切りは「できて当たり前」のことではない。加治屋、岩貞とつないでクローザー岩崎を切ったあと、浜地、桐敷、島本で追い越されなかったのは立派だ。

現状のチーム状態を比較すれば、広島が最高潮から少し退潮していく気配。一方の阪神はどん底から緩やかに上昇気配。有利な本拠地とはいえ、この状況下で2試合負けなかったのは大きい。

全体的にみれば、あそこで大山、輝明、近本に決定打が出ていれば……という内容ではあったが、いろいろあって失いかけていた自信が徐々に戻ってきているのを感じた試合でもあった。

あとよろ!

コメント

  1. サヨナラ3ラン より:

    ホームゲームだけに勝ちきりたかった。

    青柳と坂本を組ませた采配について ちょっと一回気分を変えてみようって。どんだけ思考が固いんだよって話なんだけど。知ってたけどね 笑
    昨年の交流戦でもベストバッテリー賞を取ってる二人。今でこそ打力は平常運転に戻った坂本だけど春先に試すなり もっと早く気付けよって感想。まぁ今さらながらでも動いたことへの評価はするけど。

    だけど12回の最後、梅野を代えない采配には失望した。あそこは小野寺。又は原口を出して小幡に代走でもいい。満塁で島本まで回ったら残った原口か小野寺でいい。あそこで使ってもらえない小野寺や原口、小幡って何のために入れてるのって話。岡田は大道には他の選手より梅野が合うって考えたんだろうけど。ツーアウトでランナーなしの場面だから得点の可能性は低い。それでも個人的にはガッカリ采配だった。

  2. こうさん より:

    坂本だから青柳の良さを引き出せたと思うのに岡田監督は試合後のインタビューで評価せず。次、青柳が投げる時に坂本か梅野、どっちが座っているのだろうか。途中から出てきた梅野のリード、かなり坂本を意識しているように見えた。いつもの梅野ではなく坂本に近かった。梅野が三振に導いたリードもベンチの坂本は不満そうだった。「坂本が良くて梅野はダメ」と言いたいのではない。秋の為に、優勝に繋がるのだから結果を出した選手を言葉で、スタメンとして評価してあげてほしいな。11時まで球場にいてくれたファンに見せるのは梅野への代打でなければならない。

    3タテの次にショックな2勝1分…やってやろうじゃないか。…1勝2分は勘弁。

  3. 虎ジジィ より:

    まさに真夏の死闘、どちらのチームも譲らない好ゲームだったと思います。

    先発青柳は坂本と組んで、久々にゴロアウト量産のナイスピッチング、エースのの姿に戻っていました。

    そして佐藤輝明の待望の一発で狂喜乱舞、甲子園の盛り上がりも最高潮でした。

    ただ、「勝てたのに?」「負けなくて良かった?」で言うと、
    ホームチームであり8回をリードで迎え完全に「1点差を守り切る」体勢に入ったタイガースとしては勝ちたかったし、せっかく「石橋を叩いて」岩貞を送り出したのに、小園へのミエミエのアウトコース1球だけが悔やまれます。

    正直、9回表を岩崎が三者三振で流れを戻し、裏で決めてくれると思いましたが、前日4安打の森下が昨夜はチャンスで1本も出ず決め切れませんでした。
    延長に入った時点でタイガースは「勝ちパ投手」を全て使い切っており、覚悟をしながら観戦しましたが、いわゆる「便利屋投手」がギリギリのところで踏ん張ってくれた事は収穫。
    延長戦のところだけ切り取ると「負けなくて良かった」とも言えるゲームでした。

    猛暑の中を約5時間、選手もスタンドのファン(ガク様も)も本当にお疲れ様でした。
    今日が重要!

  4. ガク より:

    昨日は延長12回、ほぼ最終電車になってしまいました。
    でも力いっぱい応援できたので満足です。
    首位攻防にふさわしいナイスゲーム!
    勝ち切りたかったけど。
    悔し涙前川もスタメン即結果出したし。
    しかし甲子園は今22時までビールの売り子さんいるんですね
    おかげで飲みすぎて二日酔いです( ᴖ ·̫ ᴖ )

    • 虎轍 より:

      ガク様お疲れ様でした。
      8回で売り子は終わるはずですが、延長になるとまた売り子は出てきて売り出すんですよね。
      昨日は試合時間が長かったので、延長になってから22時までの間にそない売れへんかったようですね。
      神戸方面なら梅田方面より若干空いてそうですね。
      書いてる最中に森下‼

  5. torarest より:

     投手以外、全て左打者を並べた苦手カープに対して青柳は、七回まで1失点の好投で青柳への心配は杞憂で終わりました。
     これは、今シーズン初めて組んだ坂本の助けが大きかったようにみえます。まず、ミットの構える位置が全然違う、青柳のリリースするポイントを教えるように、高く、ホームベース真ん中に構えてツーシームを投げさせているように見え、取った位置はボールが沈んで曲がって絶妙のコースに来てました。とにかくカウント球はほとんどこの要求、今日の青柳の球威なら大丈夫と諭すようにストライクを先行させて、打ち取っていく姿勢が良かった。左打者アウトサイドからのバックドアスライダーは前半中々決まらなかったですが、中盤以降は決まりだして、引き出しも増えました。ある意味、青柳はこの日で自分のあるべき姿を再確認できたかもしれません。細かいコントロールを気にせず、大胆にゾーンで勝負する投手であると、来週の敵地ベイ戦でも当然期待が持てます。
     八回からのブルペンは計算通りの継投、8番9番は代打策なので加冶屋を先に行かせて、小園からの上位左は岩貞、九回は岩﨑で締める継投、その岩貞が小園に長打を打たれて一塁ランナーを返して同点にされたことは計算外だったでしょう。しかしながら手順は全く間違えていません。
     延長戦になりましたが、心配の浜地、ピンチを招いた桐敷、島本が何とか抑え引き分けに終わりました。
     後攻めで引き分けに終わって残念ですが、カープのブルペン陣、以外に良いなと印象付けた試合でした。それと一点目の同点の場面も簡単に森下にバントかなと思いきやスチールの作戦、森下バント失敗ではあったが、小園のタイムリーの攻撃は、小粒な打線ながら機動力を使い巧く得点に結びつけるようで見事でした。中々、新井監督、藤井コーチは強かなコンビだなと確認できたのは収穫で、現在のカープの好調さを認識できました。この時期で相手戦法を確認できたことは後半戦で活用できるでしょう。
     決勝打と思われた佐藤の一発は、強浜風の中の右中間最深部と桁違いのパワーで素晴らしく、カープ森下のカットを仕留めました。その後の打席も期待していましたが不発、やはりストレートを仕留められないジレンマが続きます。佐藤の打撃スタイルは、ストレートをセンターから左へ、変化球をライトへとスタンドに運ぶイメージが一番良いとみているのですが、佐藤本人はどうイメージしているのでしょうか?是非知りたいですね。
     本日のゲームが終わって、夏場のロードに出ますが、前日に泣いた前川もスタメンで起用され打ち、一二番の安定、大卒ドラ1クリーンアップと、ロードに向けて打力アップの期待が高まります。

    • hi64 より:

      坂本の構えは私も気になりました。
      外角のツーシームを投げさせるときは構えがほぼ真ん中。
      それが甘めに入ることもありましたが、
      いい確率で、ベースをかすめるようにツーシームが決まっていました。
      坂本が、青柳と組むときのために温めていた策なんだろうなと思い、
      ベンチにいても戦っている選手たちを頼もしく思いました。

  6. 岩修 より:

    超ウル虎の夏の土曜日。
    甲子園には夏休みで子供達も多く、11時近く迄懸命に応援していた。
    前半はチカナカでかき回し、残念な盗塁アウトが無ければもっと良かったけど大山の犠牲フライで先制。
    心配が杞憂に終わった青柳の快投。
    坂本のリードと共に納得。
    佐藤輝の一発で青柳も勝ちがつければ尚良かった。
    1昨日から小園にずっと撃たれてるので今夜のイトマサも要注意と思う。しかし、両軍共に青柳、森下退いても最後迄無得点。やはり首位争いの2チームだから投手力が優れてる証明となったナイスゲーム。
    相変わらずなナベリョウは小野寺、原口、小幡より上ですか?それだけが不満だった。でも選手、応援されたファン、現地の虎轍様にガク様本当にお疲れ様でした。虎轍様は無事に京都に帰られたのか心配になったけど土曜で良かったかも?

    • 虎轍 より:

      岩修様こんにちは。
      聖地甲子園に車で来てた会の人に京阪の駅まで送って貰って、最終電車でなんとか出町柳駅まで帰れました。
      そっからは京都の深刻な問題となってるタクシー運転手減少問題でタクシーが無く歩いて帰る事に。
      途中で運良くタクシーが通ったので、それに乗り1時前に家に着きました。
      心配いただきありがとうございます。

      • 岩修 より:

        虎轍様 コメありがとうです。 出町柳は叡山電鉄で京都の中で1番好きな電車です。下鴨神社にも近いのにタクシー少ないのは意外でした。サヨナラだったらも少し歩きも軽やかだったかもですね。森下のが~とか楽にテレビ観戦してた自分ですらモヤモヤしてましたから。
        でも、テルの本塁打観られて羨ましいなぁとも思っちゃいました(笑)

  7. Akira28 より:

    いや〜、11回の二死一塁。森下の打球は打った瞬間、上がった角度で、「やったー!サヨナラツーラン!!」と喜びましたが、意外に伸びませんでしたね。リプレイ映像では確かにややバットの先。
    浜風も少し緩んでいたか。
    あのコースをもう少し踏み込んでライナーで右中間なら、一気に大山がホームを駆け抜けてサヨナラだったかな。
    10回あたりから、カープのリリーフ陣の質の素晴らしさに、今日は引き分け御の字かと見極めていました私に、束の間の興奮がわいた場面でした。
    しかしながら、森下の期待がまた高まった打席だった。
    岩貞の不用意な一球は確かに勿体なかったが、私は昨日はカープの8番ショート矢野の脚にやられた感がありました。
    また、新井監督のベンチの姿は良い雰囲気ですね。選手ひとり一人を認め、讃え、承認して采配をふるっています。
    敵ながらベンチの新井監督に感心してました。
    しかし兎にも角にも、負けなくて良かったです。
    タイガースベンチ、選手にも天晴れ!です。
    なんと言っても皆さんコメントされている通り、青柳の本来の良さを引き出した坂本の配球とフレーミングが素晴らしかったと思います。
    福家球審との相性も良かったのでしょう。
    岡田監督としても、梅野への配慮を大切にし、たまには気分転換と言い放ちましたが、坂本への評価は高いと思います。
    最近は、海千山千の知将・岡田監督のマスコミ向けコメントを鵜呑みにしなくなりました。
    昨日も前川をスタメンで使いましたしね。
    今日は伊藤でどうしても勝ちたい!

    • 虎轍 より:

      Akira28様こんにちは。
      森下の打球は打った瞬間にサヨナラやとライトスタンドから観てても思いましたが、風も緩やかで、試合開始当初の強烈な浜風が吹いてれば間違いなく入ってたと思いましたね。
      ちょっと擦ったのか、ラインドライブしたのか、フェンス手前での失速で残念でした。
      あれが入ってれば、もうちょっと早くに帰れてたと思いました。

      • Akira28 より:

        やっぱり現地観戦でも「入った!」と思いましたか。
        大変お疲れ様でした。
        レス遅れて申し訳ありませんでした。

  8. タクロー より:

    勝ちたかったなあ。

     ガク様、虎轍様、5時間に及ぶ現地応援お疲れさまでした。期待に応えた輝明の一発でこのゲームはもらった、と思いましたが、まさか23時までゲームが続くことになるとは、トホホでした。エース同士の投げ合いは見応えがあったし、両ベンチの継投策、それに応えたリリーフ陣の頑張りも立派なものでした。まさに守り勝つ野球の真骨頂でした。このところチャンスで強い相手小園に投じた岩貞の初球がもったいなかった、それだけです。
     引き分けに終わりましたが、そんな中でも、青柳の復活が確実なものであることが分かったし、輝明のHR、大山の大きな犠飛、前川にもクリーンヒットが出たし、前夜あれだけ打ちまくったのにヒットがなかった森下も、もうちょっとでサヨナラHRの大飛球も打ったし、今日につながるはず。そうそう、岩崎の三者三振は見事の一語でした。
     今日は将司と相手は大瀬良。早いイニングで先制して、中盤での中押しがほしいですね。暑い中頑張る投手にちょっと楽してもらいましょうよ、攻撃陣。とにかく勝ちに行け 我らのタイガース!

  9. 虎轍 より:

    昨日は聖地甲子園に現地観戦でしたが、勝てませんでした。
    申し訳ないです。
    スタメン発表で坂本の名前。青柳が先発で坂本を使うとなると、これで結果が出えへんと、もう青柳は使って貰えへんなぁって考えてました。
    球審福家の微妙な判定にも不貞腐れる事なく投げれてたのは良かったですね。
    青柳も時間をかけて投げてたが、間合いが長すぎやったけどね。
    もっとスピードアップして試合を進行出来たらええのにね。
    まぁ打撃好調の広島を1点で抑えたのはナイスピッチングでした。GJ
    打撃陣は今日打って伊藤将司に援護やで!
    広島の投手陣はベルトがちぎれそうな投手ばかりで投手交代しても太った連中ばかりでライトスタンドからは把握出来ひんかったです(笑)
    今日は勝とう!
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

    • 虎ジジィ より:

      虎轍様こんにちは。
      現地応援の後押しのおかげもあっての青柳の好投でもあり、謝る必要など全くありませんよ。
      長時間の応援お疲れ様でした。
      佐藤輝の生ホームランも観られて良かったですね。

    • 虎轍 より:

      虎ジジィ様ありがとうございます。
      ライトスタンドからの私の声援が後押し出来てれば森下の打球もレフトフェンスを越えてたかも知れませんね。
      残念なのが、いまだに「くたばれゴミウリ」のコールをするタイガースファンですね。
      対戦相手は広島やし、くたばって欲しいのはモラルの無い野球を知らない広島ファンなんですけどね(笑)
      せめてモラル、ルールは守って野球観戦をして貰いたいです。

  10. 春日部市虎番地 より:

    現地応援の皆様、長い試合、お疲れ様でした。勝てなかった事で疲労度も増したと思いますが、負けなくて良かったと考えましょう。

    大事なのは今日の試合。
    勝って気持ち良く、ロードに出ましょう!!

    相手は大瀬良。
    スタメンは前川と坂本でお願いします!

    • ガク より:

      虎轍様

      現地応援お互いお疲れ様でした。
      応援が足りず勝てなかったのなら私も同罪ですが負けなかったのでよしとしましょう\(^o^)/~
      甲子園は帰りの電車が大変ですよね。
      私は神戸方面なのでまだマシな方です。
      昨日の疲れを取って今日はゆっくりテレビ観戦しましょう

タイトルとURLをコピーしました