打者西純矢勝負決める

スポンサーリンク

文春野球コラムペナントレース、勝負を11時まで。「タイムリー」ではありましたが、例によってダブルスコアかまされております。逆転勝利は難しいですが、なんとかさまになるスコアになってくれたらと願っております。よかったら読んでみてください。

森下翔太の初球フルスイングは、四球の多い“岡田調”阪神打線を進化させる | 文春オンライン
いよいよ夏本番、勝負の8月です。我らがタイガースは、高校球児たちに本拠を明け渡してロードに出ます。京セラドームも貸してもらえて、「死のロード」でもなんでもありません。その期間、今季まだ勝ちがない横浜ス…

さて、とっちらかった両先発をどう攻略するかという勝負。近本、森下の初球タイムリーや、しっかり四球をもらって押し出しで勝ち越したのもよかったけれど、1点勝ち越した6回表、なお二死満塁で西純のところが面白かった。この日の西なら、ここで代打をおくって6回ウラから継投に入ってもよかったが、週の始まり火曜日、先発にはせめてもう1回は投げてほしいという判断だったのだろうし、そもそもここで無理して代打を出さなくても、まだまだ点を取るチャンスは来るという読みもあったろう。
その一方、心の準備が十分整っていないところで代打を出しても成功率は低いし、代打で塁上3人の走者を残塁させて、「ピンチ脱出」で勢いを相手に渡すくらいなら、まだ先発続投の体で投手を打たせるほうがいい。
もうひとつ、代打を出すなら誰がいいかと考えたとき、この状況でちゃんと試合に入り込めて、思いっきり振れて、相手投手にプレッシャーをかけられる強打者は誰か、と考えると、西純矢が最適だったりする。
趨勢が決まったあとに投げた、桐敷、馬場も次へ進めるナイスピッチング。収穫あった。

あとよろ!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    文春野球ペナントレース、苦戦が続きますが 相手は現役の解説者であり今回も仕方ない。内容では負けてないと思います。

    その文章の主役 森下の活躍もあり昨夜は「ドラ1デー」でした。

    西純矢・近本・森下・大山・佐藤輝が活躍、馬場が締める。
    弱い頃のタイガースとは違い「期待されて入団してきたドラ1選手がしっかり働く」は当たり前のようで、難しい事。
    今現在、助っ人外国人抜きでも戦える程の生え抜き選手の台頭は、ここ数年のドラフト戦略の賜物と言えるでしょう。

    ゲームは5回までは お互いの先発投手がランナーを背負いながらも粘りのピッチングで どちらに転んでもおかしくない展開でした。
    しかし、6回表に得意の四球も絡め仕上げは「虎の二刀流」西純矢の走者一掃のツーベースでほぼ勝負を決めました。
    流れを完全に引き寄せた7回表は「ドラ1クリーンアップ」で理想的にランナー2人を溜めて佐藤輝の特大スリーランでワンサイドゲームにし、
    7回裏には わざと西純矢をマウンドへ行かせ左の代打を誘い出してからの桐敷へのスイッチは岡田監督らしい いやらしい継投で これが見事にハマった。

    「勝負はまだまだ先やんか」はマスコミ向けのリップサービスであり、目の前の勝てるゲームは石橋を叩いて渡る岡田采配は言葉と裏腹で実に面白い。
    長期ロードは最高のカタチのスタートになりました。

  2. とらかっぱ より:

    文春野球面白かったです。今回も相手が悪いですね。

    自援護で勝てましたがまだまだ勝てる投手には程遠い。勝たせてもらうから脱却しチームを勝たせる投手になれる素材ですからもっと成長してほしい。今季の被HRが6本となりましたが59.1回なので一試合一本打たれるペースです。高さ、コースどちらかを間違えなければ大怪我に繋がらないと思うのでこの辺りは最低限制球できる術を身につけて欲しい。あとはタイミング外すとか大竹や村上のように奥行を使う事が出来ればいいと思います。

    打つ方も近本がチームに好影響を与えてます。5月のような繋がりが戻って来たように感じました。森下は勢いに乗って行けるところまで今のスタイルで行けばいい。それに負けじと佐藤輝も連動するかのように打ててるにも見えます。アレロードの良い一歩目になりました。

    • より:

      >高さ、コースどちらかを間違えなければ大怪我に繋がらないと思うのでこの辺りは最低限制球できる術を身につけて欲しい

      昨日の細川の場面、カウント3-0からあの球でホームラン打たれるのはもうお話にならん感じでしたね。久々に「四球の方がマシ」という感情になりました(笑
      今季の被本塁打についてざっと調べてみましたが、5/14のベイスターズ戦の2本以外の4本はホームランボールの見本みたいな感じだったので(笑、結局のところ制球力が無い&制球ミスった時に押し込み切れるだけの球威が無い、というところに行き着くのだと思います(球威の方は再昇格後は戻ってる感じはありますが)

    • とらかっぱ より:

      哲さま

      西純のエイヤっ→カーンは見慣れた感があります。本人は渾身の一球のつもりなんでしょうか。現状、甘く入っても抑え込める球威ではないので打たれなくする為には①球威を上げる②制球する、のどちらかが無ければと思います。シーズン中に球威UPは至難の業なので②を磨くのが生きる道と思いますがねぇ。

  3. torarest より:

     西Jr.は不安定な投球でした。結果的には細川一人にやられた形ですが、突然制球を乱す場面が幾たびみられました。登板による疲労の蓄積が溜まると下半身主導で投げられない癖が出るのでしょうか?聞くところによると西Jr.は股関節が硬いらしく、そのあたりの影響なのでしょう。その西Jr.の勝ち星を引き寄せたのは、西Jr.自身のバッティングでした。こちらは見事です。1打席目は送りバント、2打席目は初級カーブを打ってチャンスで凡退の、3打席目に初振りのストレートを捉えてライトオーバータイムリーは、打ち損じもなく素晴らしい才能です。
     試合はこれで決まったようなものですが、新クリーンアップがまだまだ追い打ちをかけ、佐藤がスリーラン含む四打点の追加、夏場に打線がこの力を見せつけてくれると頼もしい。特に大卒ドラ1新クリーンアップは楽しみしかありません。懸念の6番打順も、ノイジーを見切り、前川、小野寺の純日本人打線で解消するのではないか?とみています。ここに来て阪神打線の形は揃いつつあります。ここでもコメントしましたが、阪神のアレは、阪神の打力の如何により決まる、との自論にいよいよ近づいてきましたか。

  4. こうさん より:

    秋山の登板、岡田監督の中で緊急事態なのか想定内なのか。この暑さのせいなのか勘違いなのか、上昇ムード漂うから秋山が負けるイメージが浮かばないんだよな。1勝して抹消…西勇も同じパターンで二人で6勝を秋までに稼いでくれたら最高。

    夕方5時30分になるとテキストのスタメンを、ゆっくりとスクロールするのが楽しみ。5番までは当たり前になってるから、この2週間は6番の前で止まり「前川~前川~」と念仏を唱えるが「ノイジー」が出てきてガクシ。しかし山場は7番。梅野が出てくると「二人で打線が途切れる光景」しか浮かんでこない。けど最近の梅野は頭を使い始めている。特にフォアボールを取れるのがデカイ。ノイジーは差し込まれたまま終わるのかな。今のままじゃCSでは使えない。…意外に9番だと打ったりして。…ないわな。

    サトテルのホームランで決まった試合。最近は投手と戦えているサトテル。不調時は主審の判定と戦い、自分と戦い、ファンの嘆きと戦い…来季の為に不調時をどれだけ短くするか、なぜ不調になるのかを考えるシーズンオフにしてほしいな。

    星野さんみたいにファンを一体化させる「しんどかった」、岡田監督は言わないだろう。けど「普通って言っとったけど、しんどかったで」って言わせたいな。

    まるで次の監督の手本になるように「基本は普通の野球をすること」を意識させている岡田監督。点差以上に余裕がある試合だった。「普通にやればタイガースは強い」をファンに浸透させているから勘違いしてしまう。

    勘違いも強さだ。

  5. 岩修 より:

    守備の達人英智氏と我等がtorao氏の対決は読み応え十分だった。
    昨夜の試合と順位差が示す用に、内容はtorao様が制していたと思う。
    6回、梅ちゃんが押し出し四球をもぎ取ったけど木浪が三振。二死となり打席には交代無しの西純。打席での佇まいは強打者そのもの。
    最大限ギアを上げた小笠原のストレートを見事に叩き、ライトオーバータイムリー2ベース。代打陣は悔しいと思わないと。
    初球だけで無く、追い込まれても強振強打の森下。つられるかの様に大山も猛打賞。負けじと輝明はセンターへ特大3ラン。本当、こんなドラ1クリーンアップトリオが観たかった。
    出来すぎの試合だったけど5月もそんなだった。今夜、明日どうなるか分からないけど自信持って行きましよう。

  6. より:

    ノイジーは育成のつもりもあるのだとすると来季も残留するんでしょうか?
    何度か書いてますが、もう外国人野手で最初から活躍するような選手が来る確率は相当低く、育成する心持ちが必要なのはそうなのですが、ノイジーに伸びしろを感じるかと言うと・・・良くて.280 10HRとかじゃないですかね?
    育てるなら長打力に魅力のある選手を育てた方が・・・

    あ、でも対左はOPS.753あるんですね
    まぁそれでも暖ちゃんに出番あげてほしいですけどね・・・

    • タクロー より:

      久々秋山に今季初勝利を!

       昨夜の気分爽快となる試合を映像で全く見ることができなかった。残念至極。ダントツ最下位のチームが相手だったとはいえ、二桁安打、二桁得点の快勝。中日35勝のうち6勝を挙げている小笠原が相手だから十分の出来だ。ピッチングがイマイチだった先発西純が二刀流の扱いで、輝明がバックスクリーンへの135m弾。ここ5試合で3本塁打とはいいね。いよいよ横浜で鳩サブレ弾がみられるかもしれない。期待が膨らむばかり。
       さて今夜の相手はメヒアだ。7月16日甲子園で6回3安打に抑え込まれているやんか。昨夜の勢いでリベンジを果たそう。相手の勝ちパを出させぬ展開で圧倒して、久々先発の秋山をフォローしてくれることを大いに期待しています。

    • タクロー より:

      慌てすぎてコメントの場所を間違えてしまいました。申し訳ございません。失礼しました。
       私も小野寺をベンチの置物にしておかずに、もっと打席に立たせてほしいと願う一人です。

  7. 虎轍 より:

    私が書きたかった事はほぼほぼ虎ジジィ様が書かれてますので(笑)
    昨日はドラ1デーでしたね。
    高山どうや?
    森木そろそろどうや?(笑)
    佐藤輝明も恋患いが中日戦になると吹き飛んで活躍してくれるのは何か相手捕手にあるんかな?
    活躍して、輝明を振った相手をもっともっと見返したれ!(笑)
    西純矢はもっとええピッチング出来ると思うし、まだまだ向上してや!
    今日も勝とう!
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

タイトルとURLをコピーしました