8番木浪と打線のしなやかな連動

スポンサーリンク

【初参加大歓迎! 必勝祈願・大阪オフ会のお知らせ】
9月15日(金)夜、および16日(土)昼、「大阪のどこか」でテレビ観戦(広島戦)オフ会やろうかな。雨天決行、少人数でも決行。オフ会初参加の方、大歓迎!
詳細は未定(企画提案大歓迎)。予算は両日とも、「裕福ではない、いい年した大人が約4時間遊ぶ常識的な金額」。人数は両日とも10人ずつくらいを想定していますが、もう少し少人数になるかも。希望者多数の場合、1000人までは拡大します(嘘)。場所決めのため、参加してみたいなーという方はとりあえず、torao@torao.netまで「○日に行きたいかも」とメールください。もちろん「両日とも」も大歓迎(笑)。いちおう「なんとなく参加表明」の締め切りを9月2日(土)とします。スケジュール調整よろ!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

守り重視、打撃には期待しないから8番ショート。岡田監督がずっと言ってきたことだが、結果として8番ショート木浪は、阪神タイガースの得点力にとって相当重要な役割を果たしている。
1番近本、4番大山、8番木浪。
1番近本からのイニングを作りたくて8番木浪で勝負する。8番木浪からチャンスを作って1番近本で返す。1番近本がスコアリングポジションに進んで4番大山に回る。4番大山を警戒して歩かてチャンスが8番木浪に回る。相手はそんなこんなを意識しているうちに、打順がぐるぐると回っていく。
1-4-7のスジならぬ、1-4-8に配したキーマンが打線を機能させる。もちろんその間を打つ選手たちの個性が絶妙に絡み合っているからこそ、1-4-8がキーとして働くのだけれど、結局ずっとその形で試合を重ねてきたことで、打順と打順をつなぐ「腱」が形成されて、しなやかな連動が可能になったのだろう。

さて今日は東京ドームのデーゲームに出かけてくる。三塁側2階の上のほうでタイガースの躍動を見届けるつもりだ。球場で観るの久しぶりだなあ。いつ以来だろう、楽しみだ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    まさに「恐怖の8番」木浪、6打点の素晴らしい活躍でした。
    チームの調子も彼の調子と連動していて、彼が良く打った5月と今の8月は打線が繋がり点数も入る。

    3/29にココで予想したスタメンが↓、実際と合致。
    1 中 5近本L
    2 二 51中野L
    3 左 7ノイジー
    4 一 3大山
    5 三 8佐藤輝L
    6 右 1森下
    7 捕 2梅野
    8 遊 38小幡L
    9 投 17青柳
    岡田監督はキャッチャーとショートは打たんでもええ(しっかり守ってくれ)というスタンスでショート小幡の起用でしたが、途中競わせるように木浪を使ってみたら大当たり、基本的に固定を重んじる岡田監督が(故障の梅野を除き)唯一変更したショート木浪が いやらしい1、2番に繋ぐ素晴らしい活躍で打線を線で繋ぎ、木浪が出て→投手が送り→近本が帰す=近本の得点圏打率トップにも大きく貢献しています。
    もちろん、これはライバル小幡も攻守共に素晴らしく「競走の原理」あってもモノだと思います。
    「打順は動かさん」と岡田監督が言うように、「8番に木浪が居る」それがこの打線のキモであり動かす必要はない。

    昨日のゲームで1つ注文があるとするなら、桐敷をバッターボックスに立たせてまで続投させる必要があったのかな?という事ぐらい。タフな桐敷ですが 痺れるシーンで丸を打ち取り、そこからの回跨ぎは厳しかった。
    結果論ですが、休養十分のブルペン陣と日程を考慮すれば点差の離れた7、8、9回は石井・島本・及川・ブルワー辺りで十分行けたような感じがしました。

    まあ、結果的にゲームも面白くなり岩崎にセーブも付いたので良いんですが。

    試合後、四球の多い投手陣を原監督が嘆いていたようですが、それはタイガースの選手がしっかり選んだ結果であり、原監督が嘆かなくても…

    さあ、御大のtoraoさん参戦の今日、好調伊藤将司で今季最後の東京ドームを締めましょう。

  2. Akira28 より:

    木浪様様。素晴らしい!
    この点はこれから皆さんがコメントされますので、私は昨日の余韻に浸って、幸せな午前中を過ごします。
    しかしながら、昨日の桐敷の回跨ぎは駄目です。
    あれで、結果岩崎まで投げさす事になりました。
    大分、リリーフ陣の休養には配慮を感じますが、それでも酷使してませんか。
    桐敷、島本、岩崎の肩や肘が心配です。
    流れを読む岡田監督にしては、7回の継投は失敗でした。
    流れについては、青柳にも喝。
    5回簡単に二死をとってから、不用意に梶谷を四球で歩かしました。
    あそこから強い打順になっていくわけですから、もし2番の門脇を出塁させたら、流れは巨人に行くところでした。
    実際、7回に木浪が満塁ホームランを放つまで、流れは行ったり来たりの試合展開でした。
    今年の青柳の悪さがでた梶谷への四球でしたね。
    しかし、強い。
    85年の強さとはまた異なる強さです。
    かなりベンチの采配が良いのだと思います。
    でも♠️のエースをあまり酷使しないでくださいね。
    ❤️のエースは誰かな。島本?加冶屋?岩貞?♣️や♦️も!

  3. 春日部市虎番地 より:

    気付けば6連勝とか、驚かなくなってる自分に驚いておりますが、チームは本当に強くなってきました。

    この時期は内容より結果が重要ですが、内容まで求められるのは贅沢極まりないと思います。

    ノイジーがチャンスで打ってればもう少し楽な展開だったと思いますので、今日は暖をスタメンで見たいですね。

    桐敷は今日はベンチ外で帰阪させてあげて欲しいと思います。

    さ、今季東京ドーム最終戦!ぐうの音も出せないほど叩きのめしましょう!

  4. サヨナラ3ラン より:

    並の監督なら今年の木浪なら上位に組みそうだけど考え方が深いよなぁ。ココは流石としか言いようがないね。
    とは言え全く不満がない訳でもないんだよね。
    相変わらず怖さもなければチャンスにも打てないノイジー。岡田に起用について聞いたところで、そんなん勝ってるんやからええやろって言うんだろうな。岡田はバースの1年目を知ってるから使い続ければ必ず打つと思ってるんだろうけど。でもバースやマートンは勉強熱心で賢かったよ。ノイジーは神経質なだけで切替が下手な人って印象は開幕時から変わらない。守備面の貢献度を差し引いても彼を重用することが不思議でならないね。彼がもう少しチャンスで打てば楽勝になっていたゲームは多い。逆に打てないから接戦になりブルペン陣を多用せざるを得なくなっていると私は前からズーッと思ってる。勝ってるときは下手に動かないはセオリーだけど先述の理由からも見直した方が良いと思うけどなぁ。まっ、見直さないのが岡田なんだけど 笑
    昨日は桐敷以降、岩崎までブルペン陣は好調時の80%の出来だった。一昨日の島本にも疲れが見えてたので予想通りベンチに入れてなかったね。今日はクォリティの高いイニングイーターの伊藤に期待。今日は今年最後の東京ドーム。森下、大山、佐藤で大花火大会をよろしく。

    • 岩修 より:

      サヨナラ3ラン様 お早うございます。7回、木浪がグラスラ打った後にベンチで何語か分からないですが嬉しそうにノイジーに話しかけてましたがノイジーはポカン。
      あまり余裕無いんでしょうね。なら出番が少なくウズウズしてそうなDANや糸原、栄枝にももっと出番を与えて欲しいものです。

      • サヨナラ3ラン より:

        こんにちは。
        監督としてだけでなく打者としても一流だった岡田の見立てですから。素人の評価など覆す活躍をしてほしいんですけどね。ショートやセカンドならともかくレフトでアノ成績はモノ足りなさすぎる。あの左右に小刻みに動かす顔には食傷ぎみです。笑

    • いわほー より:

      バースの1年目は4月5月は苦しみましたが、最終的にシーズン打率.288、ホームラン35本、打点83でしたから。
      ノイジーがこれから調子を上げたとしてもバースにはとても及ばないでしょう。
      もちろん2年目で化ける可能性がないとは言えませんが、今のところ守備だけが及第点ってところですね。

  5. 熱血トラキチ より:

    トラオさん本日トラ応援団となり現地観戦、パイン飴大量持参して喉の渇きを癒してくださいね、いや、そこはビールやろ!そんで乾杯、勝利の美酒飲み過ぎたら、明日はシジミサプリ飲んでくださーい!あと、G先発メンデスから近本の顔あたりにビーンボール来たならば、うりゃあーこんの野郎ー!こっちもやり返したるでー!恫喝したところ、ごメンデスと言うなら許したってつかーさい。オサキデス。
    さて、昨日ホームラン打った殊勲テルの打順5番アップあるのやら?ごメンデス左腕やけど。たられば言ったらキリがないけど、岡田さんもどうやろ?とインタビューで言ってましたが、5番では昨日初回チャンスに打ってなかったかも、ですね。ランナーのいない気楽な場面での一発だったような、いやいや、ホンマはチャンスの時にスリーランも満塁ホームランもがんがん打ってほしいんやけど。一発のある怖いテルにビビって、普通は2球続けて、ゾーンになんかストライク取りにけーへんて、配球覚えてもらえんかなー?

    • より:

      >一発のある怖いテルにビビって、普通は2球続けて、ゾーンになんかストライク取りにけーへんて、配球覚えてもらえんかなー?

      昨日の3打席目(見逃し三振)4、5打席目(共に四球)はその辺ができるようになったかーと感じました
      これができるようになると今後は3打席目みたいな事象(そこで変化球でストライク取りに来るかー?)との勝負になってきますがこの辺はイタチごっこなのでいよいよ相手との駆け引きになってきますね

      • 熱血トラキチ より:

        哲さまコメントありがとうございます!本日スタメン、テルやっぱり5番に繰り上がれませんでしたが、駆け引き成功に期待して応援しましょう!

  6. 岩修 より:

    今夜は総帥torao様参戦なのでやはりハラハラドキドキになりそう。
    後29試合でマジック21。つまりは8つ負けれるということ。
    佐藤輝の先制弾は追い込まれてから。近本のタイムリーも二死から。
    木浪の逆転タイムリーは船迫の快投でノイジー、輝明が三振に倒れ執念で坂本が四球を選んでくれた直ぐだから値千金だった。ヤギさんも救われた。丸被弾は余計だったけど。
    7回のグラスラ(一人わらしも掲げていた)はストレートをファールした二球目のスライダーを狙い撃ち。
    キナミン、チカモン、ナカッチ。
    中野は疲れぎみだけど、この3人と大山が仰るように強さの腱、肝と思う。最後バタバタしたけど大明神岩﨑もセーブついたし大納得な夜だった。イヤイヤ節満開の岡田監督に愚痴満開の原監督。
    トータル211球投げさせた虎打者陣。
    そら長くなるわな…と。

    • 岩修 より:

      今夜じゃ無く、デーゲームでした。torao様に皆様大変失礼いたしました。イトマサ対ごメンデス。縺れても勝ちきって欲しい。

      • 岩修 より:

        再びすいません。ナカッチじゃ無くナカノンでした。
        なかっち様、大変な失礼本当に申し訳なありません。懺悔ですね…。

  7. こうさん より:

    青柳とカジやんの「臆病さ」が試合を縺れさせてしまった。勝ち星は付いたが青柳に次回のチャンスはあるのだろうか。長い間合いでボール…しんどいなぁ。屋外なら尚更だ。青柳自身、去年との違いを感じているのかな。コースを読ませない、自分でもどこに行くか分からないのが青柳の良さなのにアジャストされる球が多い。内野ゴロが少ないと不安になってしまう。いよいよCSでは使ってもらえないかもしれない。

    トラオさんがサトテルのホームランに触れないほどの木浪インパクト。木浪自身も今シーズンの自分を予想していなかった…いや、「木浪だけが」予想していたのかもしれない。勝ち越しで充分だった今週の試合が4つのプラス。もちろん岡田監督のインタビューの内容は結果が出たからこその後付けもあるが…喋ってて楽しいだろうなぁ。

    梅野、近本がデッドボールで骨折して、木浪が背中にデッドボールを受けて、森下のユニフォームを球がかすめた。打撃的にはもちろんだが守備の要を一人ずつ当てられてるのが腹立たしい。

    噂レベルだが中野が剣道の防具を着けて打席に立つという話があるらしい。WBC疲れがあるところにデッドボールは勘弁してほしい。

    2008年の悔しさを味わっている岡田監督、それを経験していることが「安心感」に繋がっている。2度と繰り返さないと決めているはず。

  8. torarest より:

     木浪一人が6打点、今季初ホームランが満塁ホームランでの大活躍で正に木浪デーでした。阪神はこれで6連勝で勝ちばかりの賞賛続きになっているので、この試合での苦言をコメントします。
     先ずは先発青柳、2回のピンチの最小失点はよし、ただし阪神が勝ち越した4回に二死から坂本二塁打の後、丸に対してワンストライク取ってから、捕手坂本がツーシームで外す要求なのに真ん中に入り逆転ツーランを被弾、この一球だけでも勝ち投手の権利を与えることは出来ない投球でした。この内容なら、短期決戦のCS、日シリでの先発起用の順番は来ないのではないかと、残りの登板で青柳はどれだけ信頼を得られるかが大切になります。
     次にノイジー、左先発で五番に起用、相手横川に対して速くもなく厳し目でもない外角ストレートを簡単に空振り三振する姿、ファールでカットも出来ない打撃をみて、左先発五番どころか小野寺をスタメンで起用すべきと確信し、案の定、この試合全く仕事が出来ない打撃内容を繰り返しました。この日の守備固めは島田ではなく小野寺が起用されたので、本日の左先発に対してはスタメン小野寺起用を示唆しているかもしれません。岡田采配のノイジー起用は、守備優先と一応理解はしていますが、岡田采配の唯一不可解なところで、特に短期決戦でのノイジー起用が打線を分断し墓穴を掘ることになるのではないかと危惧しています。
     最後にブルペンで大活躍の桐敷が珍しく満塁のピンチを作った場面で、加冶屋、岩貞が抑え切れなく、桐敷に全て自責が付いたのは残念でした。先輩ブルペン陣が後輩を助けられない格好は痛く、特に加冶屋の押し出しはやってはダメな投球、前回も制球定まらずの状態なので、浜地、小林と入れ替えがあるかもしれません。
     というような事でこの試合の大した苦言でもなく、8回石井、9回岩﨑と締め、岩﨑にはセーブが付いて三点差での勝利です。しかしながら読売を圧倒した勝利にみえました。

  9. 西田辺 より:

    木浪の望外の活躍があったにせよ、8番打者が好調を続けるとこういう
    効果があるのかと言う新しい発見になりました。
    普通8番辺りで成績を残すと、打順が繰上がったりで中々持続的な効果が
    確認しづらかったですが、頑固な岡田采配が引き起こした面白い現象ですよね。
    青柳は、5回2/3で78球、被安打4、四死球3、失点3の内容。
    字面だけを見ると、そこまで悪い結果ではなさそうに見えるが、実際モニター
    を通じて見た青柳は、次のローテ登板さえ危うく見えたのは私だけでしょうか。
    昨日気になったのが桐敷の起用法。
    6回ウラ、ピンチで丸を抑えて7回表に木浪の満塁弾を含む5得点。
    かなり長い時間が経過し、試合の流れもタイガースに一方的になりつつあった。
    回跨ぎになった桐敷は、7回ウラ一死満塁のピンチを作り加治屋にスイッチ。
    7回ウラからスパッと替えるのも一つの手ではなかったか。
    あの点差なら岡留とかを使っても良かったかもと思いました。
    Toraoさん出陣なら今日も是非勝利でマジックを減らして欲しいですね。

    • より:

      >普通8番辺りで成績を残すと、打順が繰上がったりで中々持続的な効果が
      確認しづらかったですが

      1、2番にチャンスで回すという点で強いて言うとラミちゃんがやってた8番投手9番野手が近いんですかね?
      確かデータ的には若干効果はあったみたいなことが当時の分析で言われていたと思います。
      まぁこれまたサンプルが小さいので何ともですが・・・。

  10. より:

    熱血トラキチさんへのレスでもコメントしましたが、輝明の3打席目の低め変化球見逃し三振に「おーそれができるようになったかー」と感心し更にその後の2打席で強引にならずにちゃんと四球を選んだことに「今日はこれを褒めてやってくれ、そしたらこれを継続できる」と思っていたらちゃんと試合後のコメントで触れた岡田、GJやで。

    昨日の試合で投手の序列争いは先発は青柳が最下位になりブルペンは加治屋が最下位になりましたかね。
    代わる要員はいくらでも二軍に控えているので入れ替えがあるのかどうか。

    桐敷はブルペンに回ってからの自責点は初だったんですね。いずれは付くものだと思うので、昨日の大差試合で付いたのはむしろベストだったのではと思います。
    しかし2イニング目、岸田までは良かったのに(岸田は審判によっては見逃し三振だったかと)その後制球メロメロになっちゃったのはやっぱり疲労なんでしょうか。今日はベンチ外でしょうね。

    今日は別に負けてもええ試合で先発イトマサとか贅沢過ぎまっしゃろ。
    でもトラオさん観戦なら勝たなアカン試合ですね。

  11. タクロー より:

    満塁で満願

     まるで前日の近本のように、きれいに振り抜いたホームランだった。僅差で何とかすがりつこうとする相手をシュンとさせるのに十分だったグランドスラム。とりあえず、逆転の喜びを与えてあげた後の5回、これも満塁。2死になってしまい頼むぞ木浪!の声援に見事応えてくれる8番。そして、輝明の先制豪快ホームラン。本来の姿を見せてくれた。それから、同点の4回、2死1.3塁に走者を置いて迎えた近本の打席は見応えがあった。7球目を見事にはじき返すタイムリー。さすが近本。中日・大島に続く社会人経験の2000安打間違いない。
     先発青柳は立ち上がり調子よさそうに見えたけれど、打たれた2ランはどん詰まりでも入ってしまうドームということを忘れてたのかな?なめたのか?7回の桐敷はオモテ攻撃で打席に立つことになって、おまけに相手投手がストライクを投げへんから時間がかかって調子が狂ったんだろう。そもそも、皆様が指摘されているように打席に立たせる必要があったのか、当たり前のように回をまたがせる必要があったのか。今日は上がりで早めに帰阪しましょう。それから、7回ノイジーに代走島田を送らず、そのウラの守備からダンに代えたのが不明。結局、ダンには打席回らず、残念。ノイジーがチャンスで打つ感じがしない。岩崎は任せて安心、観ていて安定、投げて安全。
     今日は今季の東京ドーム最終戦になるんですね。トラオ様が参戦されるので、将司でスイープ確実ですね。負ける景色が浮かんできませぬ。

  12. 星の輝き より:

    素晴らしい考察です。

    コチラの皆さまはご存知だと思いますが、1-4-7のスジについてお分かりにならない方へ補足です。

    スジ=麻雀用語
    捨てられた牌から相手の待っている牌を推察する際、根拠とする材料の一つ。

    麻雀において一番多いピンフ(両面待ちのこと)という役の場合
    2・3と持っていて、隣の1と4が当たり牌なわけですが、相手が捨てた牌に4があれば1は当たりでないことが推測されます。同様に4が捨ててあれば7もスジでセーフ。
    スジは1-4-7 2-5-8 3-6-9 とあり、5が捨ててあればそのスジである2・8はセーフ、6が捨ててあれば3・9はセーフとなります。
    ちなみにこれを利用して4を切って1と7の当たり牌を出させることを「ひっかけ」と言います。

    麻雀はこれくらいにして・・・

    木浪の8番起用の肝は8番9番と打力がない打者が連続しないことだと思います。
    それぞれチーム事情が異なりますのでこれが他のチームにはまるかどうかは別として、結果的に岡田野球のエポックの一つとなりましたね。

    あんまり寝れないと岡田監督は仰っているようで、健康管理には選手以上に気を付けていただきたいですね。

  13. 虎轍 より:

    苦手な丸に勝負にいって、ホームランを打たれる青柳。
    一塁が空いてるから勝負せんでええやろ?
    岡本に死球で岡本が青柳に向かって睨みつけ何か言ってましたが、青柳が狙って死球なんて出来る訳ないやろ?
    そんなコントロールがあるか‼
    青柳の交代は岡田監督のええ勘やと思いましたね。
    それやのにマウンドからベンチに向かう不貞腐れた青柳には腹立たしさがありました。
    いつまでも改善しない間合いの長さを考えろ!
    佐藤輝明は狭い東京ドームで今日もホームランを打て!
    木浪ありがとう!GJ
    今日も勝とう!
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

タイトルとURLをコピーしました