お願い!ほか

スポンサーリンク

◎応援お願い!

文春野球コラムペナントレース、今回はびっくりするくらいの大接戦になっちょります。ここまで来たら、ぜひ勝ちたい! 読んで「ナイス!」と思っていただけたら、記事の最後にあるボール型の「HIT!」をクリックして応援してください。勝負は今日午前11時まで。

居酒屋で「TABUCHI 22」ユニフォームを着ていたら、阪神ファン(75歳)を泣かせてしまった話 | 文春オンライン
阪神タイガースの“アレ”へのマジックが21となった8月27日の日曜日、東京ドームでの対読売デーゲームを観に行った。14時開始のこの試合、惜しくも逆転負けを喫し、試合終了とともにそそくさとドームを後にし…

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆おしらせ

必勝祈願大阪オフ会の詳細決定!「なんとなく参加表明」の締め切りを9月2日(土)とします。初参加大歓迎!

○9月15日(金)17:45~ 鳥よし茶屋
大阪市北区曾根崎2丁目1-9

鳥よし茶屋 梅田 お初天神
お初天神の居酒屋、鳥よし茶屋 梅田 お初天神のホームページです。お店の基本情報やおすすめ料理の「◆ドリンクキャンペーン◆何杯でも380円(税込)~アサヒ/ハイボール/チューハイ/焼酎など~ 」「★秘伝の味!!『鳥よし鍋』をひとり鍋で贅沢に堪能♪免疫効果・美容効果も◎」「★単品飲み放題も1,200円~ご用意!飲み放題延長...

・現時点で地上波放送の予定がないため、阪神戦全試合を店内で放送している同店を予約しました。個室ではありませんが、楽しくやりましょう。

・3500円の飲み放題付きコース(安い)で予約しました。時間オーバー分を含め、会費は5000円くらい予定しておいてください(運営はテキトーになると思いますがご容赦を)。

○9月16日(土)13:45~17:45 スーパージャンカラ茶屋町店
大阪市北区茶屋町2-27

[カラオケ|梅田]スーパージャンカラ茶屋町店
大人心を満足させるカラオケ空間へ【スーパージャンカラ茶屋町店(梅田)】の店舗情報・設置カラオケ機種・料金をご案内いたします。ジャンカラとは異なるワンランク上の大人のカラオケ、スーパージャンカラです

・MBSで中継あり。TVが見られるカラオケ店を予約しました。TV放送が終わったあとは……ラジオ?1球速報? 飲み物やフードはまだ注文していませんが、そう高いことにはならないでしょう。まあ5000円あれば大丈夫のはず。

━━━━━━ ◇ ━━ ◇ ━━━━━━

6連勝のあと3連敗。甲子園に戻ってきて、ちょっとホッとしてしまったのだ。そうに違いない。よし、またロードに出るぞ。普通に頑張れ。応援しよう。
あとよろ(本当は昨夜会合があって、まだ試合を見てないのだ)。

コメント

  1. 虎轍 より:

    文春野球を今覗いてきたら12票差でリード!
    昨日の試合終わりに見たら25票差で負けてましたが、このままリードで終わりたいですね。
    牧に打たれ過ぎやね。
    広島とかけまして、逃走中の犯人と解く、そのココロは
    無駄な抵抗はやめなさい!
    おあとげ宜しいようで(笑)
    頑張ろう日本!

    • 虎轍 より:

      おあとげ宜しいようで。って何や?
      おあとが宜しいようで。間違えてますね。
      文春野球は今覗いてきたら50票差で勝利!
      で、ええんかな?(笑)
      タイガースの仇をtorao様の素晴らしい文章で勝ちました‼
      torao様おめでとうございます‼

  2. 正ちゃん より:

    何があっても、阪神タイガースの監督、コーチ、選手、そして、
    阪神タイガースを応援する全ての人と共に、最後の最後まで戦い続けます!
    みんな、だよね!
    バモス!!

    • 熱血トラキチ より:

      正ちゃん様の仰る通りです!バモス!
      文春野球ヒット打ってきましたー!
      オサキデス!

  3. 虎ジジィ より:

    文春野球コラムペナントレース、覗くたびに抜きつ抜かれつのシーソーゲームで稀に見る大接戦になっていますね。
    今回の文章は色んなところで反響も大きく、鳴尾浜トラオという名前の知名度も一気に上昇したような感じがします。
    今現在は1HIT差でリードもほぼ互角、ここまで来たら勝負の方も勝ちたいですね。

    ゲームの方、牧のスリーランだけで負けた悔しい敗戦。
    序盤は久しぶりに大竹らしいピッチングで期待していたのですが、ツーアウトからだったので勿体なかった。

    暑い甲子園に戻ってから、打線が繋がらないのも痛い。
    今のチームは相手先発にボディブローを入れながらじっくり仕留める打線なので、昨夜のように(偶然)ブルペンデーのようになってしまうと捉えられない癖は直しておきたいところ。

    ノイジーが一発打ちましたが、彼にはソロの一発よりチャンスでの1本で繋ぐ打撃が欲しいです。

    それにしても、球審のゾーンのブレは酷かったなぁ。

  4. こうさん より:

    タイガースに、タイガースファンに「反発力」があるかどうかが試されている。「2008年を繰り返す」ことを楽しみにしている人、「あの時と同じ監督だから」と足を引っ張ろうとしてくる人、「面白くしてやれ」と広島相手に全力で勝とうとするが勝てない他球団…そんな空気にタイガースの選手が反発できるのか、タイガースファンが反発できるのか。

    誰一人として「このまま優勝できる」とは思っていなかったはず。だからこそ今、自分の中で反発力を養わなければならない。「それでも最後には優勝できる」と思える強さ。試合中に「負けるかもしれない」と思ってもいい、だけど選手に対して「それでも信じている」と伝え続ける強さ。「絶対に今年、胴上げされる岡田監督を見るんだ」という気持ちの強さ。

    ここから岡田監督の反発力が試される。ベンチで眠っている選手が生き生きと活躍する時。中野、ノイジーに手をつけるのか?手をつけることは「普通じゃなくなる」ということなのか?その状況を、できるだけ早く「普通」にすることができるのか?中野と糸原を交代させるという簡単なことでは終わらないはず。誰にどこを守らせれば広島を黙らせられるのか?反発力が生まれるのか?

    いろいろ考えてしまった夜…だけど「TABUCHI 22」の話がタイガースファンに寄り添ってくれた夜。

  5. 岩修 より:

    バウアーから撃った打球が2点タイムリーだったら…とか考えたけどヒット4本では負けも当然。勝てそうで勝てないよりは頭をリセット出来そう。
    ここから岡田野球脳がどうでるか注目したい。昨夜、カープ戦観戦した仕事仲間が菊地の守備で勝った試合だったと。負ける気がしないと自信ありげに話していた。
    自分を、自分達を信じることが先ず第一で、焦らず傲らずで戦って欲しい。江夏さんと田淵さんにその勇姿を見せつけてくるたらと。
       オフ会迄あと14日。

    • 虎ジジィ より:

      岩修様まいどです。
      >江夏さんと田淵さんにその勇姿を…

      1973年エース江夏、4番田淵で、圧倒的有利な状況から讀賣に逆転Vをさらわれた頃、
      熱狂的虎キチ高校生だった岡田彰布少年はものすごく悔しい思いをしことでしょう(幼い私も悔しかった)。
      あの年は最終直接対決云々より、その前の中日戦で勝っていたら優勝決定、しかも中日 星野仙一投手は「打てコノヤロー」とほとんど ど真ん中付近に投げ込んでいたのに、打線がガチガチで普通の野球が出来ずの敗退でした。
      ご高齢になった江夏さん、田淵さんの為にも「その勇姿を」という気持ちは岡田監督は人一倍強いでしょうね。

      • 岩修 より:

        虎ジジィ様 自分も一緒です。あの時、マジック1での中日戦。土曜日のデーゲームだからテレビにかじりついて応援してました。もし先発が星野さんじゃ無く、さらに江夏さんと上田次朗さんの順番が逆だったらとか今でも考えてます。トラウマはこっからかも?子供だったから尚更かもしれません。岡田監督は田淵さん、江夏さん。さらには天国の三宅さんにもアレ届けて欲しいし、世間の人の多くはアレしても納得してくれるのではと思ってます…。
        勝っても負けても今年は号泣するかもですね。

  6. とらかっぱ より:

    文春野球大接戦ですね。力の限り(3票)応援致しました。あとは祈るのみ。

    昨晩は席に着いた途端まさかのノイジー弾。打球はそれっぽいものでしたが外野スタンドの反応は「あっ。えぇー。うそ~」のビックリ弾でした。先制取れたしバウアーも緊急降板したし勝利は間違いないと余裕で観てたのですが・・・

    近本の当り損ねヒットから悪送球の一死二三塁を生かせなかったのが後々響いてきた感じ。少し打線をいじる必要がありそうですね。バウアー相手には燃えるけど他にはからっきしのノイジーは相手投手限定で打てる時にだけでいいでしょう。みんな大好き小野寺や今季は全然打ててないけど足と守備面で島田も右投手の時に使えると思います。

    今日一日や身体も頭も休めて本番の9月にラストスパートと行きましょう。

  7. torarest より:

     この試合、バウアーがノイジー久々の一発を浴びてから故障発覚で降板、その後阪神の弱点である小刻み継投でベイが逃げ切ったというところでしょうか。
     先発大竹はらしい投球だったが、6回牧にツーアウトからスリーランは応えました。それにしても牧は素晴らしいバッター、前日も岩﨑からボール気味の低めスライダーをレフトに放り込み、この日も低めを右中間へ正に大竹攻略の見本となるように運びました。牧は佐藤ドラ1の時のドラ2入団ですか、阪神も欲しかったなと、ただし浜風の甲子園が本拠地なら牧の右方向への長打の打撃技術が生まれたかどうか?横浜スタジアムならではないかと妄想したりして、阪神のその時のドラ2は今や左腕大黒柱の伊藤だったと思い返しました。
     大竹降板後のブルペン陣は踏ん張り無失点、それと前半チャンスを悉く潰した佐藤が6回タイムリーを放って盛り返したところは、佐藤の少しずつでも成長がみてとれ、良かったところです。しかしながら打線は結局4安打の完敗で、その中ノイジーは久々に一発を放ちましたが、その後の打席はうまくいかなかったと、本人談話通りの打撃内容で、痛し痒しです。
     三連敗となり頑張る広島と差が縮まりましたが、どうせ来週甲子園であたるので楽しみをとっておきます。

  8. 春日部市虎番地 より:

    いよいよ、どことマジック勝負してんの?からカープが相手としっかり認識した闘いが始まる勝負の9月。
    ファンにとっては過去の経緯から不安にもなりますが、ファンが信じないでどうする!と心に言い聞かせ応援したいと思います。

    選手首脳陣は今日は1日リフレッシュして9月の闘いに備えてください!!

  9. より:

    三戦連続2得点では勝てまへんわな
    岡田はオーダー変更を示唆してましたが、ここでそれができるならそれだけで成長、あとはどんなメンツでどんな打順にするか、ですね
    楽しみです

    とは言え投手陣が踏ん張って勝つ試合をやってもらってもええんやで?w

  10. 西田辺 より:

    同門対決は大接戦。
    昨日も書きましたが、相手の方も私にとって旧知の人。
    申し訳ないけど、相手方にも1票を投じました。
    (toraoさんには数票ポチリましたが)。

    恐れてはいた事ですが、読売とのカード辺りから投打ともに夏の疲労が
    見えてきました。
    だからと言って、回復するまでお休みしますと行かないのがプロ野球選手の
    つらいところ。
    例え1日でも尿酸を溜めない様に、疲労除去に努めていただきたい。
    このカード、ずっと宮崎と牧にやられている印象ですが、宮崎のいない今
    牧との勝負を避ける手はなかったのでしょうか。
    去年も勝負しなくてもいいヤクルト村上と勝負して随分痛い目に遭ってる
    筈なのですが。
    実際、レギュラークラスで対阪神でOPSが1.0を超えているセ・リーグ打者は
    宮崎と牧だけだったはず。
    シーズン中盤ならまだしも、勝負どころの終盤ならハッキリと勝負を避けても
    良かったと思うのですが。
    昨日の横浜は大山に対し3四球と、勝負していません。
    誰でアウトを取るか、もこれからの戦術として重要になると思いますよ。
    じわじわ迫られて、追い詰められるような気分になるけれど、直接突き放す
    チャンスは来週。
    そこまでにシッカリ体勢を立て直して、あの9.8のような強さを見せて
    欲しいですね。

  11. タクロー より:

    がんばれTABUCHi !
     勝ち切りましょう! 見せましょう!底力を。

    こちらは、
    断ち切りましょう!負の連鎖を。
     昨夜の甲子園は、夕方にポツンと落ちてきた雨が降ることもなく、溜め込んだ湿気で覆われたようにめっちゃ湿度が高く、風もなく、ジトジト。虎打線もジメジメ。
     大竹もやられてしまった。警戒していただろうに、やられた。6回2死1塁から3番佐野がセンターに打ち上げた。深めに守っていた近本が走り込んできたがワンバン。近本でも取れないポテンじゃ仕方ない。でも次は牧。やばいなあ、まずいなあ、外野席の素人でも嫌な予感がする。虫の知らせ。逃げるが勝ち、の時もある。当然、背番号88安藤コーチがマウンドに小走りで向かう。坂本と内野陣が輪を作る。結構長い時間話している。2塁塁審が近寄る。球審も近寄ってくる。促されるように輪が解ける。バモス!ではなく、さあ行こう!とでも言ったのか、知らんけど。1ボールのあと、快音を残したライナーが右中間スタンドに吸い込まれてしまった。一昨日は風に乗せてレフトへ、昨日は快音を残してライトへ。前の打席のセンターフライも大きかったぞ。
     さて、安藤投手コーチは何を話したのだろう?どんな指示をしたのだろう。坂本の防衛作戦はどうだったのか?興味は、ある。
     9月になって得意のビジターで挽回しましょう!勝負の9月、残り26試合。広島7 D eNA3 読売5 ヤクルト6 中日5 。

  12. ととお より:

    ちょうど50年前の1973年8月30日江夏がノーヒットノーラン達成、サヨナラホームラン打った日。ヘロヘロになり不細工ながらもノーヒットに抑えきる。そこから阪神から離れられなくなった。
    「ENATSU 28」は私が阪神ファンになった原風景なのだ。
    あの日の江夏のように不細工でもいい勝ち切ってほしい。
    ゲーム差5,広島戦残り7。1勝6敗で追いつかれる。もしそうなったらお笑いネタがひとつ増えたと笑いとばそう。

    • 虎ジジィ より:

      ととお様こんにちは。

      察するにファン歴も世代もだいたい同じくらいの感じがして、何だか嬉しいです。
      それにしても、ココのコメンテーターの方々は古沢投手は知っているは、田淵さん江夏さんにノスタルジックを感じるはで「どんな世代やねん!?」という感じです。
      オフ会はtorao&西田辺世代が最年少的な、少し早めの「敬○の日」になりそうな予感も(笑)。

タイトルとURLをコピーしました