村上好投森下2発で連敗脱出

スポンサーリンク

◆おしらせ&おわび

2日連続必勝祈願大阪オフ会開催!
「行ってみたいなあ」参加表明の締め切りは本日9月2日(土)です。初参加大歓迎!

○9月15日(金)17:45~
○9月16日(土)13:45~

昨日まで場所等の詳細をお伝えしていましたが、試合の視聴等、いくつか問題が生じたため、両日ともいったん白紙にします。梅田近辺&比較的低予算という条件は維持いたします。近日中に組み直して、決まり次第発表します(すでに参加表明いただいている方には、メールでも案内いたします)。バタバタしてしまい申し訳ございません。

━━━━━━ ◇ ━━ ◇ ━━━━━━

なんなんだろうミエセスのにじみ出るようなかわいさは。「シャイな乙女」に見えてしまう私の目はどうなってしまったのだろうか(笑)。ボテボテゴロが「送りバント」になったのはツキがある証拠だ。

サイン違いで捕手が受け損なった変化球が、ミットをかすめてプロテクターの中にスルリ。審判団協議の末、ボールデッドで走者進塁。筒井コーチが状況報告してアピールしたのだとか。そんなん初めて見たけど、ナイス判断よ(笑)。

4点リードの8回は、よく2点で切り抜けた。どんな試合もすんなりとはいかないもの。大山だってたまにはエラーもする。みんなでカバーして同点逆転をゆるさず良かった。苦しい継投になったが、桐敷も石井もよく踏ん張った。

経験の乏しいロドリゲスに対して盗塁をガンガン仕掛ける。相手の嫌がることをする引き出しがそこそこある。4点取って3点以下に抑えて勝つには必要なことだ。

6番に下がった森下が初の1試合2発。なんというか、刺激を与えるとすぐにシャキーンと反応するのが若々しくていい。輝明にアイブラックを塗られたというのも、雰囲気のよさを感じる。若い選手たちばかりのチームが、こんないい経験をして……嬉しい。

低めのストライクゾーンより下には、サラサラの砂を盛って作った「ボールゾーン」がピッチリ正確にあるとする。投球がその砂に触れたら、審判はストライクではなくボールと判定しなければならないとする。

この日の村上は、そのギリギリのところにいくつもいくつも投げた。かすかに触れているが、砂にボールの跡はついていない。スレスレに投げて砂を巻き上がたり、気づかないくらいにかすめたりさせながら、盛り砂を削っていく。この日の村上の投球をたとえるとそんな感じだった。

坂本の捕球技術も貢献していた。ミットを口(くち)に見立てるなら、下顎を下げるように開いてボールが来るのを待ち、低めの球が来ても下顎でしゃくり上げるようにしてパクリと食いつく。もしも普通に頭を下げたり、首を曲げたりして食いつけば、まったく違う印象になる。ミットだけでなく体全体が「構えたところにピタリと来た」という印象ができるように、受けたボール目がけてキュッと集まってくる。それによって、「ギリギリのストライク」が「余裕のストライク」になり、「ほんの少しだけボール」が「ギリギリのストライク」になる錯視を生んだ。

村上7回92球、9奪三振。うち4つは見逃し。低めだけでなく内も外もストライクゾーンを削り出したバッテリーの勝利だった。

コメント

  1. 西田辺 より:

    横浜に連敗後、野手メンバーの配置転換を示唆してた岡田監督。
    はてさてどんなスタメンになるのかと思ったのですが、森下が6番に
    3番レフトにミエセスと小幅な変更。
    森下の応援歌が出来てからノーヒットと言うのは偶然かも知れないが、
    若干強引に振りに行ってる傾向が出てただけに、いい気分転換になったかも。
    それにしても村上は素晴らしい投球でした。
    援護に恵まれず勝ち星が伸びない時期もあったが、これでチームトップタイの
    9勝目。
    防御率はリーグットップの1.79と抜群の安定感を示してくれています。
    先発登板機会が18試合あり、その内16試合がQS(先発が6回以上投げて
    自責点3以下)という、驚異的な数字を叩き出しています。
    何より凄いのが、WHIPと言う投手が1イニング当たり何人の走者を
    出すか(被安打・与四球)の指標で1.0を切れば非常に優秀と言う評価が
    出ます。
    その村上の今シーズンのWHIPが0.72と言う怪物級の数字を叩き出しています。
    ちなみに、メジャーの先発投手のシーズン記録は2000年のペドロ・マルティネスの0.737。
    日本では公式記録になっていないので、この数値の優秀さをなかなか理解して
    もらえませんが・・・
    広島が中日に敗れて、一度消えたマジックが18で再点灯。
    上にいるタイガースは、自分たちのやるべきことをシッカリやるだけ。
    一つ一つのプレーを大切に、確実に。

  2. 虎ジジィ より:

    オフ会の件了承しました。

    3番ミエセスには驚きましたが、あの可愛らしさとヒッティングマーチの盛り上がりはチームに元気をくれますね。

    先発 村上頌樹、7回24打3安9振1死0失92球というほぼ完璧な内容で期待を裏切りません。
    今季の快進撃を支えた先発の村上と大竹は1年間ローテを守った経験がないので、球宴以降の後半が心配でしたが少し疲れ気味の大竹と違い、村上はローテをきっちり守りながらも常に安定していて、村上先発の日は他の誰よりも安心してゲームを観戦できます。

    8回 岩貞の誤算がなければ圧勝のゲーム。
    岩貞が作ったピンチで出てきた「強心臓ブラザーズ」こと桐敷&石井は良く抑えてくれました。
    特に桐敷vs村上宗隆のシーンは痺れた!
    コロコロ変化するリリーフ陣の序列は岩崎>石井>桐敷>ブルワー>岩貞>島本>及川になったかな?!誰かが調子を落とすと誰かが上がる、本当に充実したブルペンだ。

    打線の方はヒッティングマーチ完成以降 止まっていた森下がアイブラック(輝明のイジリ?)効果もあってか美しい放物線の2発が先制とダメ押しで効果的。
    各打者も良く相変わらず良く選び、そして良く走って相手にプレッシャーをかけた。

    昨夜はカープも負けたので非常に大きな勝利となりました。

    今日は青柳アレルギーの山田哲人を下げて左を並べて来ると思いますが、そろそろ青柳さんの完全復活を願います。

  3. 春日部市虎番地 より:

    昨日は現地観戦でした。
    3番ミエセスのアナウンスを聞いた時、なんか心地良い、あれ?これ今日勝ちだな!と謎めいた想いがしましたが、数時間後に現実のものとなりました。
    近本の出塁、中野のタイムリー、ミエセスの繋ぎ、森下の2発(本当にお見事でした!)、虎の村神の圧巻投球。
    観てて気持ち酔い観戦になりました!

    さ、今日は大山、サトくん、青柳で勝ちましょうか!!

  4. こうさん より:

    村上の球は150キロは出ないのに150キロ以上のキレがある。画面で観ていると「西純の150キロよりも速いんじゃないか?」と思ってしまう。やはりコントロールの重要さだ。主審も村上のコントロールは良いと解っているから疑わない。あまりにもキレが良すぎて手を挙げてしまった球も観ていたらあった。何が素晴らしいって相手の村上から逃げなかったこと。あれを見て野手が熱くならないわけがない。

    「中野は少しでも休ませて」と書いたが、そんな空気じゃないな。優勝が決まるまで中野のスタメンはケガ以外では揺るがないだろう。

    今シーズン感じるのは投手の実力に野手の実力が追い付いたということだ。打てなくて勝てない試合が減った。「とにかく打たれないでゼロで行かないと」という悲壮感が今シーズンの投手にはない。投げ勝てる、打ち勝てるチームになった。村上の完封や完投に拘らず中継ぎを投入した岡田監督。「いよいよ最終コーナー、鞭を入れるでぇ」という覚悟が伝わる継投だった。

    昨日の訂正です。広島死闘編→広島死闘篇 です。仁義好きとしてムム、無念。

  5. Akira28 より:

    torao さんの村上と坂本のバッテリーに関する文章は流石です。素晴らしいと感服致しました。
    そんな坂本に唯一残念だったのは、ツーストライクに追い込んでからの、山田へのミスリード。昨日の岩貞のストレートには力がありました。山田は岩貞のスライダーを見切っていましたから、2-2もしくは3-2からストレート勝負で良かったのではと思います。
    なにやらピンチを作ってしまい、岩貞への信頼残高が減るように感じられそうで残念ですが、昨日は大山のミスもありましたし、決して岩貞の評価が下がるものではありません。
    岩貞のカットボールも威力あるので、坂本も配球に加えて欲しいところです。
    しかし石井が出てくると安心します。
    岩崎も絶好調で安心。
    何より森下がセンターとライトにアーチを描いたことが素晴らしかった。
    何やら森下のホームランの影に岡田監督のアドバイスありですね。
    昨日は盗塁も効果的で、ベンチワークの素晴らしさが見て取れました、

  6. torarest より:

     マジック復活ですか、阪神勝ち広島負けなら、いずれそうなるでしょう。試合は今やエース村上が七回無失点、期待のルーキー森下が二発ということ無し、8回の相手の反撃は、珍しく大山が演出してくれた余興で、9回何事もなく岩﨑が締めてくれての勝利です。
     村上は前回と同様、ストレートの球威が復活して、いつも通りの制球力の良さで七回を余裕で降板、岡田監督は無駄に村上の防御率を上げることがないよう配慮して継投を選択しましたが、采配としては正解です。
     8回からの岩貞は先頭ヒットからエラー、山田を追い込みながらの四球は痛かったが、コレは低めボールになるスライダーを悉く見逃した山田を褒めるべき、坂本のリードも悪くはなかったとみていて、続く左打者のポテンタイムリーはしょうがない。ここで桐敷に交代、中村を代打起用して押し出しだが、急に主審は際どいコースをストライクを取らない判定とみていて、2打席目かの森下の時にボール気味の球を二球もストライクコールしていたのにと思い出しました。しかしながら、桐敷は続くヤクルト村上にカウント球も勝負球もストレートで押して三振を取り天晴れです。次のサンタナには石井に交代と岡田采配の投手起用も手際良く、投手コーチ、ブルペンコーチの連携も上手くいっている証明でしょう。9回岩﨑はストレートの球威で押してゲームセット、先だっての失敗を諸共せず、春先は、あまり感じられなかった岩﨑のストレートの威力は去年より数段上がってきていて、そのため投球テンポも早くなっており実に良い状態です。
     攻撃はなんと言っても森下、一本目はスライダーをバックスクリーンへ、二本目はストレートを右中間へと、申し分ない二発です。打順はこの日六番で、打率の割に勝負強さを持っている森下にはポイントゲッターとして適任かもしれません。この日佐藤は無安打で連続試合安打は途切れましたが、例年成績落ち込みの八月を三割でクリア、是非九月も続けてもらいたい。大山はこの日おかしな守備がありましたが、キッチリとタイムリーを放ち、大卒ドラ1トリオで勝負の九月を乗り切ることに期待しています。
     試合前に、加冶屋お疲れ抹消で浜地登録、打順も変更するとの報道、コレも岡田監督の配慮でしょう、真意はとうとうノイジーを見限ったということで解釈しています。この日はミエセスを起用、いずれ小野寺も顔を出すかと、勝負の九月にノイジーの継続起用が足を引っ張ることにならないかと危惧し、ポストシーズンでも足枷になるのではないかとみていたので、再三再四ここでコメントしてきました。遅きになるが岡田監督の決断を評価します。

  7. 虎轍 より:

    場所変更承知致しました。
    お忙しい中、準備、場所設定ご苦労様です。
    昨日の試合。村上が注文通りの自責点0のナイスピッチングでしたね。GJ
    坂本もナイスキャッチングで球審との相性も良かったですね。
    坂倉や戸柱、大城のようにあからさまにミットを動かしてストライクジャッジを貰おうとせずに、構えたとこに村上の投球がビシビシ決まってましたね。
    次回登板で二桁勝利を決めよう!
    大学時代に慣れ親しんだ神宮で森下が覚醒。
    佐藤輝明からプレゼントを貰って、それが発奮材料になってるとか。
    チーム内の雰囲気も良さげですね。
    今日は昼間にアチラが負けて、夜はコチラが勝って、一気にマジックを16にしてまおう‼
    今日も勝とう!
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

    • Akira28 より:

      あれ、サトテルからのプレゼントなんですね。(笑)

    • 虎轍 より:

      Akira28様ありがとうございます。
      森下の先月の23歳の誕生日プレゼントでプラダのバッグを佐藤輝明に買って貰ったみたいです。
      二桁ホームランをしなければ没収らしいです。
      誕生日プレゼントを没収っちゅうのもね(笑)
      森下には今日3本ホームランを打って貰って、没収を逃れて貰いたいですね(笑)
      買い与えた佐藤輝明とのアベックホームランも見たいですね(笑)
      佐藤輝明も3年連続20本塁打で森下に何か買って貰おう!(笑)

  8. 岩修 より:

    素晴らしいtorao様の名文につきる試合だった。大山、岩サダも長年の勤続疲労もあるし、こういう事もあるだろう。その暗雲を振り払った森下の2発。ラララミエちゃんの応援歌同様、森下の「夢つかめ~」も神宮の空に歌声が響き渡り、これはテレビだけど甲子園より覚えやすいぞと思った。勿論、一番の殊勲は村上の村上を寄せ付け無かった快投。
    その村上の代打ノイジーの気の無い三振で嫌な予感がしたのは自分だけ?桐敷、石井にナイスポジショニングの木浪に感謝、感謝。
    復活?岩﨑にも感謝。黒ずみヒーインの後直ぐにチャンネルはカープ戦へ。松山、ライマルでゲームセット。マジック18で大満足。カープを見る中日西山コーチの表情にカリステが妙に印象的だった。
    春日部市虎番地様おめでとうございます。torao様はオフ会の段取りで大変と思いますが自分はお会い出来るだけで十分です。オフ会迄13日。

    • 勝虎 より:

      数年ぶりの書き込みですが、
      名前を忘れてしまったので改めまして勝虎です。

      昨日は現地でした。
      つらつらと箇条書きご容赦下さい。

      ・岩崎のテンポが良かった。打者が構えるより早くセットに入っているため気後れさせている感が。
      ・ノイジー、味方の守備中にベンチの端で通訳?の方と外野を指さしながらあれこれおしゃべり。あんまり良い印象ではなかったです。
      ・ミエセス、スタメン発表から盛り上がってました。打席時も明らかに応援の声がデカイ。
      ・リリーフが出ていく度に全員で送り出していて、一体感を感じました。
      ・トラッキーとタイガースガールズの皆様、出張お疲れ様です!

  9. とらかっぱ より:

    村上が凄かった。9月に入っても暑いなか春から投げ続けてきた疲れも感じさせない。スピンの効いたコーナービタビタストレートは圧倒的な投球に感じました。去年まで足りなかったのは自信だけだったのか。坂本の捕球技術もコントロールの良さを引き立ててますね。ナイスコンビ。

    オリジナル応援歌に力んでた?森下は大きな二発。先制は文字通り大きな140mクラスのバックスクリーン弾。二発目は牧先輩に甲子園でやられた一撃を模倣するような逆方向弾。これで試合展開が楽になり勝ちを確信できました。岩貞でちょっとビビりましたが…

    森下が打ったことで密かにドングリ打率を競ってる輝明にも火が着く、と願います。神宮で333の2HRの相性を魅せて欲しいものであります。

  10. 勝虎 より:

    岩修さま

    操作を誤ってしまったため、岩修さまへの返信としてしまい、大変失礼いたしました。

    • 岩修 より:

      勝虎様  全然大丈夫です!
      臨場感たっぷりの現地報告は素晴らしく納得しました。
      やはり現地神宮でもノイジーは?だったのですねw
      これからも宜しくお願いします!

  11. いわほー より:

    ピタパ

    関西圏の方にはなじみ深い鉄道系のICパス(首都圏でいうところのパスモか)ですが、村上のピッチングをオノマトペで表現するとこんなイメージ。
    見ていて爽快になるピッチングとはこのこと。
    今年の活躍っぷりからすると村神様の称号は彼でよいんじゃないかと。
    とにかく怪我のないようにコーチやトレーナーさんには気を遣ってほしい。
    来シーズンになって蓄積疲労や故障で一年棒に振るようなことにならないように。
    西勇が復調気配を見せただけに、今日投げる青柳にも自信を取り戻すピッチングを期待したい。

  12. タクロー より:

    補いながら 勝ち切ろう

    トラオ様には、お忙しい中、オフ会の場所探し、段取りにお世話になります。

    ゲームの方は何はともあれ、連敗ストップできてよかったですね。
    村上の糸を引くような投球は圧巻でした。7回92球で役割を終えて、充実のブルペンへのリレーで仕上げるシナリオ。ところが、すんなりとはいかないものですね。だけど、追いつかれることなく、勝ち切れた。これが一番大事。岩貞はちょっとビビりなんかなあ。追い込んでからの山田への四球はもったいなかった。1死満塁、2点差での桐敷、石井の勝負根性は見事だった。
     今日は森下に引っ張られて、輝明も続こう。大事なところでボール球を振らない、確実にアウトにできるところはアウトにする、堅実な野球をやりきろう。
     負けないこと 勝ち切ること それが一番大事!

タイトルとURLをコピーしました