いつになっても楽しみ

スポンサーリンク

今節は、対読売3つ、@広島2つ、対DeNA2つの7連戦。まあ普通に強いチーム状態を考えれば、このうちのどれかで決まりそうだ。

広島、DeNA、読売のゲーム差が縮まって、2~4位争いがもつれてきたのも面白い。クラシリに出られる3位と出られない4位とでは大違いだが、実際選手のモチベーションとしてはどうなんだろう。むしろ少なくとも2試合、多ければ3試合主催でいろいろと収入がある2位と、なーんもない3位とでは稼ぎの上で大違いなので、関係者はこっちのほうが力が入ると思う。

さて、個人的には現時点で最短の14日はライトスタンドで観戦予定。めったにない機会なので、ぜひその日にアレしてほしい。そううまくいかなくても、オフ会開催の金曜または土曜は勝てばマジック2減なので濃厚だ。それもいい。直前になってちょっとガチガチになるのも人間くさくていい。そのあとは、4つ甲子園が続くのでそこで決めるのも悪くない。とにかくどのシナリオでもいい。どれでも最高だ(笑)。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    今回の7連戦のどこかで決まるのは確実で、皆さまの事情でどこで決まって欲しいのかは色々あると思います。私は参戦予定もないので15日のオフ会参加時に決まってくれればいいかと思います。ビジター球場での決定は物足りなく思いますが・・・

    05年に甲子園で金本がレフトフライを掴みその瞬間を迎えた時は甲子園は最高潮に盛り上がってました。バックスクリーン横の最上段から見下ろす景色は格別で、私の虎歴史の中で至高の思い出です。

    パイン飴はポチりましたがオフ会に間に合うのか?

  2. おかぼん より:

    すばらしいタイミングでの聖地観戦、オフ会開催になりましたね。
    ぜひ最高の瞬間を楽しんでください。

    今年の春から始まった連続ドラマ「虎んまん」もいよいよ最終章。
    次のドラマは「Vウキウキ」。
    来年春からは「虎に翼」!

    楽しみが続きます。

  3. 虎ジジィ より:

    ワクワク、ソワソワ本当に楽しみな1週間です。
    昨夜も「遠足の前の子供」のように「アレ」が頭から離れず寝不足です(笑)。

    評論家の中村武志が、阪神V逸なら「丸坊主にします」と発言していますが、カープ3連戦の前に言えばカッコ良かったのにね。
    ちなみに私は2008年のV逸の時は自分で丸坊主にしましたけど(笑)。

    前回Vから18年、今は仕事もほぼリタイアし、毎日リアルタイムで阪神戦を観戦できる余裕ができたけど身体はボロボロ(身体障害4級)、ほぼ20年に1度ペースのVなので最後と思って楽しむ事に決めました。

    「Xデー」はカープも2位は死守したいでしょうから最短の14日はさすがに厳しいかも知れませんが、順当に行けば16日か17日辺りが有力かな?
    過去のデータだと、03、05年はいづれも私がチケットを持っている試合の1つ前で決まっているので21日も怪しいです。

    ただ、ここまで来たら長年お世話になっているtoraoさんにパインアメを掛けたいなぁ(笑)。

    • Akira28 より:

      虎ジジィ様、
      いつも有難う御座います♪
      コメント読んで驚きました。
      てっきり未だお元気で、板橋で理髪店を続けていらっしゃると思ってました。
      私も約12年近く板橋区成増に住んでいましたから、こちらのサイトで御尊顔ならぬ、御尊文を毎日拝していたので、いつか髭をあてて頂こうと思っていながら忙しさに追われて、結局その日を迎える事が出来ず、定年を迎え故郷の岡山市に戻りました。
      今回のオフ会に参加したいのも、やまやまなのですが、年老いた身体障害一級の母の事もあり、また現在雇用して頂いている会社の仕事に手を抜くことも出来ずにいます。
      お陰様で、その仕事は順調です。
      定年後に雇って頂きましたが、その我が社は黄色に黒がシンボルの伝統ある一眼レフカメラメーカーの岡山オフィスです。
      まさに毎日が黄色と黒の世界!
      昼も黄色と黒を背に働き、夜も黄色と黒をシンボルカラーのタイガースの世界。
      この10月で65歳を迎えますが、先日、会社の方から70歳迄の雇用延長要請希望を頂くことが出来ました。
      アレの事も重なり、幸せでいっぱいです。庭の花壇は極力、黄色と白を基調にさた花を植え、毎朝、毎晩タイガースの勝利を祈っています。
      しかし我が家もそうですが、身体障害認定を受けるだけの日常はさぞかしキツイ事と存じます。
      そんな中、毎日ユーモアとウィットに富んだ素晴らしいコメント大変有難う御座います。
      毎朝、毎日、他の皆様のコメントと共に、虎ジジィ様の至高の文章を楽しみに拝読させて頂いております。
      いつまでもお元気でご活躍下さい。
      今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
      Akira28 謹白、

      • 虎ジジィ より:

        Akira28様
        身に余るお言葉恐縮です。
        そういう風に言って下さる方が1人でもいらっしゃる事は大変励みになります。
        これからも精進しますので、Akira28様も健康面には十分ご注意して過ごしてください。

  4. こうさん より:

    タイガースが優勝した時の経済効果は計り知れない。飲食業界はもちろんだがパイン飴の舐めすぎで虫歯になってしまう人が増えるかもしれない。それさえも歯科業界を潤わせる。…飲食から病院まで、暮らしを見つめるタイガース。

    星野さんに抱きしめられた原監督の目の前で胴上げされる岡田監督…最高の酒のアテじゃないか。甲子園は他球団の監督が胴上げされる球場ではないのだ。

    優勝が迫ってきて、ずっと考えていることがある…岡田監督の野球は新しいのか、古いけど現代の野球の中では新しいということなのか?就任当初は、どの評論家も「現代の野球に合うのか?若い選手の気持ちが解るのか?」と言っていた。今では誰も岡田野球を否定しない。これで若い監督が就任する流れはなくなるのだろうか。いや、それじゃダメだ。もう数年後の「今岡監督」をイメージしてしまっているのだから。あと何年、岡田監督が隣にいてくれるかは分からないが全てを学んでほしい。

    • より:

      >岡田監督の野球は新しいのか、古いけど現代の野球の中では新しいということなのか?
      >就任当初は、どの評論家も「現代の野球に合うのか?若い選手の気持ちが解るのか?」と言っていた

      私もそこが最大の懸念点でしたが、杞憂でしたね
      分かり易いところで言うと
      野手のバント数は86→71(125試合時点)と減るかほぼ変わらない見込み(出塁数が多くなっているので割合的にはもっと少ないと考えて良いです)で
      安易に送りバントしない現代野球にアップデートされていると思います
      投手の三連投は5→10と増えており三連投厳禁と言われる時代にあって古い価値観と思われるかもですが、「球数少なければやらせてもええんちゃう?」という独自の基準でやっているのが面白いですね。因みにカープも4→10と増えていて、Gは12→11で今季もお疲れ様です、他は今季は1~3程度とかなり少ない運用になっています(ブルペンの運用は順位にもよるので要注意ではありますが)

      >これで若い監督が就任する流れはなくなるのだろうか

      MLBでも若い監督でデータ重視のトレンドからベテラン監督でデータと経験の合わせ技への回帰のトレンドが起こっているので、NPBでもベテラン監督への回帰が流行る可能性はあると思います。一方でそもそも今回のタイガースの監督人事は今岡・藤川球児体制への禅譲を前提とした岡田監督就任だったハズなので、アレしてしまったからと言ってそこは曲げないでもらいたいですね

  5. 春日部市虎番地 より:

    いよいよ、本当のA.R.E weekになりました。
    何か浮き足だってるようで、落ち着け落ち着け!と自分に言い聞かせてます。

    聖地もオフ会も行けませんが、皆さんでA.R.Eの瞬間を楽しませていただきます!

    先ずは今日西勇輝にビシッと投げてもらい、先勝としましょう!
    ケガなく、故障なく、バモス!!

  6. 西田辺 より:

    03年も05年も、優勝決定試合の前の試合見に行ってて、胴上げ試合は
    見た事がありません。
    03年、ナゴヤドーム3連戦に行って、どこかで決まると思いきや悪夢の3連敗。
    05年、今岡の「・・・王手!」も現地で聞きました。
    まぁ、そういう運命なのかも知れません(笑)
    出来れば甲子園がいいですが、選手にしてみればさっさと決めてしまいたいかも。
    まぁ焦る事も調整する事も要りませんけどね。
    何やらフリーマーケット市場やオークション市場では、今週の甲子園やズムスタの
    チケットが法外な値段で出品・転売されているとか。
    こういうのはいつまで経っても無くなりませんね。
    一昔前なら、球場の周りで怪しいオジサンたちが「チケット買うよ」「券買うで」
    と道行く人に声をかけていた所謂「ダフ屋」が形を変えただけ。
    最近はコンサートなどでも、転売防止策がかなり厳しくなって来ています。
    いずれ野球のチケットもさらに厳しくなるかも知れませんね。
    本当に行きたい人に、正規に入手出来るあるべき姿にするには、致し方のない
    事かも知れません。
    一人でも多くの、心から優勝を祝う人たちの中で決めて欲しいものです。

  7. ガク より:

    2017年9月18日甲子園で緒方監督の胴上げを目の前で見ました。
    あれから6年今年こそあの時の悔しさを15日マツダスタジアムでリベンジできればと思います。
    14日甲子園で決められるのならばトラオさんも僥倖ですしアリなんですが笑

  8. 虎轍 より:

    私も14日はライトスタンドで観戦します。
    その次は17日、18日の観戦予定です。
    広島は苦手の神宮での戦い。
    今週でアレが決まるでしょうね。
    そうなると頑張って現地観戦もせずに8月に働いて無駄遣いの出来る状況にしたんやから、聖地甲子園で決めて貰いたいです(笑)
    勿論、オフ会で決まってもええんですが、ほぼ20年に一度の祭典を生観戦したいんや!(笑)
    03年は聖地甲子園で胴上げを見ましたが、やっぱりアレの瞬間に立ち会いたいです。
    ごめんください。どなたですか。野球大好きな虎轍です。野球の神様ぁぁぁ~~!どうか私にアレの瞬間の生観戦をお願いいたします!
    ご静聴ありがとうございました(笑)
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  9. 岩修 より:

    今月の月刊タイガースで、読まれた方もおられると思いますが、近本に9月はどうしたいかとの問いに、
    「その時の俺頑張れ」と。そう思えば今も頑張れるんです。と答えていた。
    死球渦の後読んだので涙、涙だった。しかしマジック5の現在、元気?に戦ってる姿は本当に頼もしい。
    小さな巨人、巨星近本と中野。センターラインのキナチカナカがチームの肝で、その間にいる3兄弟大山、輝明に森下。投手陣は才木が10勝出来たら10勝カルテットでしかも若い。
    さらに防御率は1点台か2点台前半。
    虎ジジィ様やこうさん様の様に持病があるわけじゃ無いけど視力聴力体力の衰えは明らか。しかし、このチームなら連覇も十分あり得るのでまだまだ頑張らねばと思った。
    梅ちゃんはどうしてるんだろう?

  10. タクロー より:

    アレの日の朝はマジック1で。

     昨日、出場選手登録の公示をみると抹消選手に岡留英貴投手の名があった。充実したブルペンでなかなか出番がないからやむなしかなとも思いつつ、じゃあその枠に入るのは誰だろう?7連戦、8連戦の先発要員であろうビーズリーや冨田はまだ先だろうしと、謎解きを考えていたら、スポニチが答えてくれていた。どうやら功労者の一人である加治屋をその時のためにベンチに入れるらしい。なるほど、石井がいないとき、右の一番手で頑張ってくれていたもの。気配り、温情あふれる準備がいいですね。梅野は間に合わないのが残念だけど。
     抹消といえば、カープの菊池に西川も抹消されていた。よそ事ながら、新井さんもちょっと辛いね。3位とは3ゲーム差に迫られているぞ(タイガースが強すぎるせいだけど)。手負の鯉が全く好みではない燕に連敗して、今日、明日と西勇輝と青柳で読売に連勝してしまえば、アレの日の朝をマジック1で迎える、というありがたいシチュエーションも現実味を帯びてくる。できることならM2では迎えたくないなあ。燕は試合時間が長~いし、積極的応援もしたくはないし、タイガースが勝ったあと新井さんに負けてくれ〜と待つのはちょっと辛い。やっぱり、坂本がウイニングボールを掲げてマウンドに駆け寄る場面が美しい。ライスタで眼から心の汗を流してしまいそうだ。その時はTABUCHI22さんの背中も探してみることにしよう。
     もちろん、新井カープが燕を跳ね返してオフ会で皆さんと喜びを爆発させるのもいいですね。ジャンカラ登録は済ませたし、あとは持ち込みできそうなものを仕入れたら準備OK。ワクワクドキドキをもうしばらく楽しんで広島から戻ってやっぱり甲子園でというのも準備万端、大歓迎。

    • 鳴尾浜トラオ より:

      あ、そうそう!今電話して確認したところ、スーパージャンカラ茶屋町店は、フード、ドリンクなんでも持ち込みOKなんだそうです。必要ならお皿なども貸してくれるのだとか。なんと太っ腹でしょう!以上オフ会ひとくちメモでした。

    • 虎轍 より:

      さすがに缶ビール1ケースを持ち込んだら怒られますよね(笑)
      ボトルキープならぬ、生ビールサーバーキープは出来ないでしょうね(笑)

  11. いわほー より:

    「投げ抹消」中のFA日数加算を!
    https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2023/09/12/kiji/20230912s00001173034000c.html

    私も以前からこれってどうなんだろうと思ってました。
    昔はあまりなかったと思うんですが、最近ではどの球団も先発ローテ投手がしばらく空きそうだと一旦抹消することが多いのですが、それだとFAやプロ野球の年金取得など、一軍登録期間が権利取得に関係する上で不利だなあと思うんですよ。
    むしろリリーバーの方が安定して一軍帯同してもらえるし。
    これって制度の見直しが必要なんじゃないでしょうか。
    (今年は青柳がすぐ抹消される不憫が・・・)

  12. 熱血トラキチ より:

    AREウィーク確実だというのに、本日のランチはまたまたまたまた験担ぎのトンカツ定食にしようと考えている小心者のワタシ。いつでもいいよ。私の中で4回目のAREを心よりお待ちしております。オサキデス!

タイトルとURLをコピーしました