おめでとうセールの大阪より

スポンサーリンク

優勝から一夜明けた金曜日の大阪は、なんとなくいつにもまして賑やかな雰囲気があった。

面白かったのは地下街のあるお店が掲示していたポップ。球団のデザインとは明らかにちがうけど、どこか阪神を連想させる黄色と黒の縞模様の地に、「We ARE Osakaセール○%OFF」みたいなのが書いてある。球団名やデザイン物を使用する正規の「優勝セール」は権利をクリアしないといけないが、これならなんとでも言い逃れができる。たくましい(笑)。

夕方はオフ会。前日、前々日のプラチナチケットを手配していただいた直太朗さんはお仕事の都合で参加できず残念。

ちなみに直太朗さんは飲食店を複数手掛ける経営者だ。

・大衆中華酒場 若林 心斎橋パルコ店

大衆中華酒場 若林 心斎橋パルコ店 - 心斎橋/中華料理/ネット予約可 | 食べログ
大衆中華酒場 若林 心斎橋パルコ店 (心斎橋/中華料理)の店舗情報は食べログでチェック!【心斎橋駅直結】ミシュランガイド五つ星中華出身の料理人が手掛ける、昭和の面影を残す町中華。 【禁煙 / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

・大衆中華酒場 若林 天王寺MIO店

大衆中華酒場 若林 天王寺MIO店 - 天王寺/中華料理 | 食べログ
大衆中華酒場 若林 天王寺MIO店 (天王寺/中華料理)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

2日間にわたって試合のときに名物の酢豚、ユーリンチー、エビマヨ、チャーハン、餃子と持ってきてくださり、お腹いっぱいといいつつバクバク食べてしまうほどうまかった!

さらに、

・肉屋のまかない 天王寺MIO店 (【旧店名】牛めしや 雄三郎)

肉屋のまかない 天王寺MIO店 (【旧店名】牛めしや 雄三郎) - 天王寺/弁当 | 食べログ
肉屋のまかない 天王寺MIO店/【旧店名】牛めしや 雄三郎 (天王寺/弁当)の店舗情報は食べログでチェック!天王寺MIO1階◆百名店に選ばれた人気肉割烹監修。お弁当やお惣菜をテイクアウトでお気軽に♪ 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

・天寅 クリスタ長堀クラペロ店

天寅 クリスタ長堀クラペロ店 - 心斎橋/天ぷら | 食べログ
天寅 クリスタ長堀クラペロ店 (心斎橋/天ぷら)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

も展開中とのこと。きっと間違いないと思うよ!

以上、感謝の宣伝コーナーを終わります(笑)。

で、オフ会は地元関西4人と、博多1人東京3人の8人で、前日の興奮も冷めぬままに大いに語った。

広島戦をテレビ観戦するのをメインミッションとしてカラオケ屋さんを選んだ。私がAmazon Fire スティックを持ってきて、スカパーで見るつもりで準備万端……と思ったら、あ、本体は持ってきたけどリモコン忘れた……。あれがなきゃなんの操作もできないから見られない……。

「まあ消化試合なので……」と、虎ジジイさんが契約しているJ-comの携帯アプリで試合を見ることはできたが、たまに経過をチェックするくらいで、みんなもそれほど試合のことは気にならない。優勝チームの話題に花を咲かせるほうが優先だ。

だがしかし、もし万一優勝がかかる試合がこの日だったら……考えるだけでも恐ろしい!ああ、本当に前日決めてくれてよかった。助かった。

さらにいうと、関西地区のジャンカラでは「おめでとうセール(何がとは言ってない)」で生ビールが無料飲み放題!事前には飲み放題つけると高くなるからやめようね……なんて話していたのに、あちらさんからお申し出いただけるというラッキー。

これもそれも全部、タイガースが最短優勝を決めてくれたおかげ。すべてがうまく回った(笑)。

ということでオフ会第1ラウンド参加の、タクローさん、博多の前ちゃん、かめとらさん、虎ジジイさん、細見さん、とらかっぱさん、ちかちゃん、ありがとうございました!

楽しい大阪3泊4日の旅も最終日。オフ会第2ラウンドも楽しみだ!

ああ、試合?うん、大収穫よ(ほとんど見てないけど笑)

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    大阪駅を出たら阪神百貨店タイガースグッズ売り場は店外までの大行列!
    しかし、予定外の早い優勝にVグッズが間に合わず24日からの発売らしく残念でした。

    オフ会 いや祝勝会は楽しく最高でした。
    とにかく皆さんが阪神タイガースの知識が物凄くて、私もある程度はタイガース知識には自信があったのですが、まだまだ青二才という事を自覚しました。

    あっという間の4時間半でしたが、ココのコメ欄で大活躍のタクロー様や虎かっぱ様はおとなしめで、前ちゃん様が盛り上げ大暴れ(笑)、
    torao監督に「成績(コメ数)にちなんだ暴れ方をしてください」が爆笑を誘いました。

    試合の方はtoraoさんの「柴田の落球」に匹敵する大チョンボ(笑)で大画面テレビで観戦出来ずスマホの小さい画面でチェックしていましたが、
    殆ど寝てなくて酒も残っているであろうタイガースvsCS争いでガチのカープは意外なシーソーゲームの接戦。

    未成年で美酒も飲んでいない門別君もデビューを飾り、ややホロ苦ながら一時は勝ち投手の権利を得る経験を積めたのは収穫。

    あと浜地は もう今季は下で調整し、来季の大車輪の活躍に備える事に徹底させる見極めも出来ました。

    最後は「延長は勘弁してくれ」的な忖度負けに見えない事もなかったけど、
    9回1、3塁のチャンスで大山へ盗塁のサインを出したのは岡田監督いわく
    「どこ投げるかな、一、三塁でな。セカンド投げたなあ。これは大収穫や。そらちょっと試してみることもあるしな。(CSで)当たるチームはな」という事。
    これは、明らかに新井監督への揺さぶりであり、CSでもし
    「終盤 1点差1アウト1、3塁からの2盗でセカンドに投げるなら、次はディレードスチールするからな」
    という前フリ、そうするとCSではセカンド送球しないので、簡単に2、3塁にできる=昨夜はは延長にしたくないのでディレードスチールはしなかったけどな!?
    と新井監督を完全にコントロールしている、負けてニヤリとしている岡田監督は頼もしい。

    では、今日も祝勝会でお会いしましょう。

  2. いわほー より:

    楽しそうで何より。
    今日はよろしく。

    • とらかっぱ より:

      toraoさん、タクローさん、博多の前ちゃんさん、かめとらさん、虎ジジイさん、細見さん、ちかちゃんさん。昨夜はありがとうございました。めちゃ楽しかった。ただ最後の一時間くらいは記憶がありません。虎ジジィさんの海童が旨すぎて呑みすぎてしまいました。申し訳ありません。皆様の虎愛と知識がスゴすぎてほとんど聞き役に徹してしまいました。次回はもっと語れるよう修行しておきます。今日は参加出来ませんが昨日以上の盛上り間違いなしと思います。皆様お楽しみください。

      ゲームはほとんど観れませんでしたが門別がデビューできたし榮枝が先発マスクだったりと着実に次へのステップを刻んでましたね。しかし宿酔の残るなか当日移動のゲームができる選手に最敬礼致します。今日は通常営業で大竹を勝たせましょう。

    • とらかっぱ より:

      いわほー様
      リプ欄にコメント申し訳ありません。まだ酔ってるみたいです。

  3. 春日部市虎番地 より:

    オフ会、楽しそうで羨ましいです!!

    昨日は門別君、初登板初勝利のチャンスがありましたが、結果は残念。。
    浜地は今シーズンは治療に専念でしょうか。。

    カープ新井監督も門別君を良い投手と認識してるようで、試合前解説の野村氏に楽しみにしててください!みたいな事を言ったとか。。

    二日酔い打線も床田を打ち崩したので良し!

    今日も優勝の余韻に浸る1日を過ごしましょう!
    バモス!!

  4. torarest より:

     12連勝はならずということですが、この試合ブルペンデーで予定以外の投手は極力使いたくない、及川2、門別3、浜地2、加冶屋1と予定通り、失点は及川以外が皆してしまい、敗戦です。
     3失点した門別は初登板で初勝利の権利もありましたが、そんなに簡単に勝利するよりも将来を考えればこれで良いでしょう。2失点した浜地は今年一年全くダメな年、変化球の精度をもっと高めて出直し、先発転向も視野に入れて一からやり直しした方がよいとみます。復帰した加冶屋は気の毒な暴投の後、松山には巧く打たれての失点で次回も登板はあるはずです。
     攻撃陣はこの日1から5番までは不動、このあたり岡田監督のマネジメントは素晴らしく、特に大山佐藤の看板はずっと出させるとのこと、これも実に素晴らしい。6番に待ってましたの小野寺を起用し、そのメンバーで五得点、うち床田から4得点と、防御率一位村上のライバル床田を粉砕し、これも見事なチームプレーとなりました。9回の攻撃については、岡田監督談話で今後の作戦のためお試し、逆に同点になれば延長に入り予定外の投手投入も生じたので余興でしょう。その談話で小野寺に悪いことをしたと、この試合活躍している小野寺に対してフォローも入れる岡田監督の配慮も素晴らしく感じます。読売の某監督は自軍の若手投手や野手の扱いがぞんざいで、無失点の先発を五回行かずピンチで替えたり、五試合音無しだけで活躍していた野手を平気でスタメンから外すくらいですから、そちらのファンは実に気の毒ですな。
     ということで連勝が止まり、とりあえず一息つきましたが、岡田采配はポストシーズンまでの準備と個人記録を目標に進めていくことになり、全く納得です。

  5. 虎轍 より:

    門別は初登板の緊張からかストライクがはいらず、置きにいって打たれる。
    最悪な幕開けでしたが、イニングを投げていくと緊張もほどよく中和されてナイスピッチングもありましたね。
    これからが楽しみにです。
    せっかく勝利投手の権利が発生してたのに、ハマチがねぇ…
    まぁ酒が残ってたんやろね。
    ミエセスも代打で出てきて活躍してたら、次のビール掛けは主役やったのに(笑)
    まぁ優勝の次の日やって、寝不足やったので、しゃあないですね(笑)
    昨日は祝勝会が楽しそうやったみたいですね。
    今日は参加しますので、参加者の皆様宜しくお願いいたします。
    ガンバレ!虎バカファミリー!
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  6. こうさん より:

    優勝の余韻が残ってても、前日の酒が残ってても野手陣のヤルことは変わらず。しっかりとフォアボールを取る。フォアボールを取ることが査定に入っているなら「フォアボールを出してしまうこと」も査定に入っているのだろうか。10勝トリオを見ていると、そんなことを考えてしまう。

    浜地は厳しいな。優勝が決まった直後だから尚更に目立ってしまった。自分で自分の球を操れていない。

    サトテルは「外は軽く、内はシバく」を身体が覚えれば最強。9回、それが出来てたら…と思ったが熱い勝負だったなぁ。森下が3番に定着したら外国人いらないわな。

    ノイジーの6番は「チャンス枠・お試し枠」で行くのかな。優勝が決まったらノイジーとミエセスはファームに行かせると思っていたんだけどな。…高山を待っていたんだけどなぁ。

  7. より:

    祝勝会はトラブルもあったようですが、事なきを得たのは皆様の日頃の行いのおかげということで!

    ふと気になったのですが、昨日の最終回の采配は「敗退行為」にはならないのでしょうか?
    まあそれ言い出すとそもそも主力選手を休ませたりとかもそうやん、となるかもなのでキリがないのですが

  8. 岩修 より:

    昨夜、オフ会のこと考えてぼ~っとしてたら妻に選手達は今も頑張ってるのに応援しなよと怒られた。
    反省して8回から観戦したけど、嗚呼ミエちゃん…。やはり意図的だった大山の盗塁。今や非凡の名将岡田彰布ここにあり。仕事10時に終えて(何やそれ)今高速バスで大阪に向かってます。
    少し遅れますがよろしくお願いしますです。

  9. タクロー より:

    二度見
     昨夜はタイガース愛にあふれた皆様との濃密で楽しく過ごし知らぬ間に鳴り物禁止時刻になってました。初めてお目にかかった虎ジジィ様、想像を軽く超えるお姿に思わず二度見。失礼しました。
     ジャンカラの入口に生ビール無料ポスター。思わず二度見。最初の一杯だけ、19時まで、なんていうせこさはないみたい。注文時に再確認とお礼。太っ腹ジャンカラに感謝。関西ローカルの「せやねん」でもフリップ紹介があったから、今日はきっと満室札止めでしょう。トラオ様の強運に感謝。
     ズムスタでのゲームは、門別がマウンドに上がったとの虎ジジィ様情報に代わる代わる小さな画面を覗き込む。以降逆転したりされたりとかは上の空。帰りの電車でおかぼん様からの贈り物を開くも睡魔で活字が上手く追えない。今朝改めて二度見、二度読み。ページをめくると、あんなこと、こんなことが目に浮かんでくる。ありがとうございました。そのあとは「せやねん」で優勝の瞬間、ビールかけを二度見。少しのんびりしすぎた。大阪駅まであと30分。さあ、今日も楽しく、愉快にいきましょう!

  10. Akira28 より:

    楽しそうな祝勝会の雰囲気がとても良く伝わってきます。
    第一ラウンド大成功おめでとう御座います。
    私は本当に幸せな気分がずっと続いています。
    なんだろう、不思議な気分。
    とても幸せ。
    心爽やか、ほんわかしてます。
    さて昨日のタイガース。
    酒でふらふら、寝不足マックスの状態で、榮田、小幡、小野寺起用し、門別も登板させていわばお試しモードタイガースと必死の広島の試合なのに、素晴らしいシーソーゲームでしたね。
    ずっと仕事でパソコンをパチパチやりながら、ABCラジオを聞いてましたが、結構面白かったです。
    大山盗塁も含めて、岡田采配素晴らしいですね。
    今日も祝勝会第二ラウンド楽しんでください。 かしこ、

タイトルとURLをコピーしました