ひとやすみ

スポンサーリンク

個人的には、濃密すぎたここしばらくの日々に区切りがついて、この日曜月曜でひとやすみした感じ。おそらくチームもそうだろう。……にしても、牧をまったく抑えられないのには困ったものだ。

力を出すためには、邪念を振り払い集中するのが大事。不安やおそれを抱え込みすぎると迷いになる。ものごとをいいように解釈して、進んで自己暗示にかかるのも重要なことだ。

早く優勝が決まると真剣勝負から遠ざかる時間が長くなる。クラシリを勝ち上がってくる相手は勢いに乗っている。これらはある面から見れば真実であるが、ものごとには陰陽がある。違う角度から見れば、いったん緊張を解きほぐして、ポストシーズンに向けて上昇カーブを作り直したり、不安解消に取り組む余裕があるとも言える。相手は勢いだけが頼りで、それを止める方策を準備すればいいとも言える。おののくことなく、メリットを有効活用すればいい。ここでまたコーチ陣の取り組みが重要だ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    2005年のようにじゃんじゃん詰めてやってポッカリ空く日程嫌だなと思っていましたが、
    やっぱりこのコラムは我々の最大の心配な気持ちを楽にしてくれますね。

    冷静に昨日のミッションは
    1.ビーズリーがポストシーズンで使えるか?◎

    2.個人タイトルサポート、中野(最多安打)‪✕‬、大山(出塁率)△、岩崎(最多セーブ)‪✕‬

    3.控え組(小幡・小野寺)のチェック○

    4.CSで当たる可能性のある大貫攻略✕‬

    あと近本の入団5年以内最多安打はあと1とし○だけど、これは単にミスターとの比較なので参考記録。

    DeNAとの2連戦は、勝ち負けは別にして、
    もしCSで上がって来た場合に必ず先発して来るであろう濱口と大貫に抑えられた事は不安材料になりました。

    ここへ来て、やや打線が低調、あとセットアッパー石井が2日連続で打たれた事は少し気がかりです。

    岡田監督が「詰め過ぎよそんなん」とボヤく超過密日程の中で早めに優勝を決めて、怪我人を出さなかった(死球はホント勘弁してくれ!)は良かったと思います。

    とはいえ未だに真夏の暑さの中の野外デーゲーム開催は選手への負担が大きい。
    来季以降、地球温暖化に合わせて、9月末までは野外ではナイター開催にすべきかも知れません。
    選手達には暑くて移動の多い地獄の7連戦、お疲れ様でしたと言いたい(明日からまた大変)。

  2. 春日部市虎番地 より:

    昨日はビーズリーはCSで2.3イニング使える事への目処が立った事と、大山に1発が出た事でしょうか。
    小幡、暖は相変わらずのグッジョブですし、チームとしての優勝祝疲れは今日までにして、また明日からの8連戦をCSに向けしっかりと闘って欲しいと思います。

    あと、死球3つはやり過ぎよDeNAさん。。

  3. サヨナラ3ラン より:

    両チームにとって雑で酷いゲームだった。阪神サイドだけで言えば岡田の采配も雑に感じた。具体的には糸原や原口を起用した場面。彼らに繋ぎを求めたのか?優勝前だったら先ずは送ってから返すことを求めての起用だったのでは?
    ベストオーダーに対しサブの選手を当てはめるのは良いけど野球を変えてはならないと思うけど。
    個人的には岡田の隙を感じたゲームだった。
    あとエスコバーの死球に対するコメントはいかんねぇ。本意はエスコバーでなく三浦監督に対するものではないかと推察するけど。岡田はマスコミを使うのが上手い。ネット社会だから関係者は殆どネット記事などもチェックしてると思う。審判の判定に対して、相手チームのことなど。様々なことに対して牽制してるフシを感じる。岡田に変わってから阪神に優位に動いてると感じることが多いのだけど勘違いしてはいけないよ。おごりは必ず反動を生むからね。
    さぁ明日からは もう一度ていねいな野球をやろう。

  4. より:

    牧はインハイとアウトローというベタベタな弱点を持ってるんですがその近辺はめちゃくちゃ打ってるので投げミスが許されないんですよね
    四球覚悟でゾーン外で勝負くらいの気持ちが必要ですね

  5. 西田辺 より:

    中野は最多安打のために、フルイニング出場を続けてはいますが、阪神投手陣が
    最大の敵である牧にポコスカ打たれるのは如何なものか。
    優勝というチーム最大にして唯一の目標を達成した今、消化試合の中で多少の
    緩みを否定するのは難しい。
    でも、やるべきプレーをやる事は怠ってはダメだと思う。
    10回の表、二死一二塁からの牧の打球での森下の処理。
    確かに甲子園のフェンス際の辺りの打球への判断は難しい。
    でも、一塁走者佐野の足を考えれば2失点を防ぐ守備もあったのではないか。
    これで甲子園での対DeNA戦は5連敗。
    相手に「あそこでやれば、何となく勝てる」気分にさせてはダメ。
    CSでも対戦の可能性がある以上、これは避けたかった。
    島田への頭部死球はドキッとしましたねぇ。
    その後、島田自身歩いてベンチに帰っていたし、その後も特に問題はなかった
    様なので一安心。
    当てた側のエスコバーも試合後、直ぐに謝罪に行ったらしく、どこぞの球団との
    対応の違いを感じました。
    公式戦も残り11試合。
    疲労からの回復も大事ですが、しょうもない緩みは見せて欲しくないですね。

    • makikomorita より:

      昨日は石井が牧に打たれた時点で見るのをやめました。
      先発の並び「濱口 大貫」を見た瞬間 これは頂いた!!と思ったのに、なーんというゲーム展開 久しぶりに勝てなかった時期の重い気分がよみがえり、なんとも言えない不安感。
      こちらは打線も湿り中継ぎも下降線 かたやDeは 上がって来てますね。
      あんなに守備走塁でポカしているのに、そこにつけこめないって?8月9月の連勝期には考えられないことです。
      燃え尽き症候群?
      ここでもう一度気持ちを引き締めて、残り試合悔いのないように戦って欲しいです。
      2位3位は必死で向かって来ますよ。

  6. とらかっぱ より:

    優勝を決めた今の最大ミッションはCSを勝つためには、日シリを制すには、と言う事。ここに注力し使える選手の見極めや相手の作戦をチェックしている作業中と解釈しているので負けても全然悔しくはない・・・なんて訳がなくただただ面白くない。ましてや昨日はベイスボール炸裂で勝利を差し出しているような状況にも関わらず、こちら側も「どーぞ、どーぞ」とダチョウ倶楽部状態。面白い訳がない。

    近本、坂本、木浪を休ませ出てるレギュラーも優勝からの連戦でお疲れモードなので大分割引いたとしても大貫が打てないのは問題。濱口にしてもそうですがベイスターズ先発陣の中では5・6番手の序列の投手。1STを勝ち上がってきたら順番的に2NDの頭に投げそうなのでこの二人に苦手意識を作ると、とてもとても嫌な予感がしてきます。低めに外れる変化球にクルクル回ってたのは本番に備えた撒き餌だと信じています。

    なかでも中野の状態が心配です。最多安打を競っているしフルイニングもあるので休むわけには行きませんが、ちょっとお疲れモードが重症化しているように見えます。守備でもジャッグルする場面が増えてます。WBCから小さな体で走り続けて燃料切れ寸前だと思いますが、毎晩酸素カプセルで寝るとかマムシドリンクとか高麗人参サプリ飲みまくってなんとか頑張って欲しいものであります。

  7. タクロー より:

    気をつけよう 危険球とマキシュウゴ

     昨日のレフスタは、強すぎる日差しで暑すぎました。半ば修行でした。その中で1番だった歓声は、終わり間際にやっと出た大山のポール際の15号。2番目は「長坂に代わりまして代打近本」。3番目は「島田に代わりましてダイソー・ノイジー」。その一方、1番の悲鳴は島田への危険球。遠くから見ていても、ホームベース付近に人が集まってきて担架が運ばれてきた時はヒヤリとした。2番目は大山への死球。これもヒヤリ。スタンドからは怒号。3番目が島田のお尻への死球。何とかならないのかノーコン。4番目はマキに打たれたライト線への打球。死球はもうやめてくださいよ。怪我だけは堪忍。マキにやられすぎ。
     スタメン、ミエセスに期待してたけど残念だった。6回、粘って四球で出塁したけど、君に求めるのはそれじゃない。ファールで粘った中には、打ち損じがあったんとちゃうの? 打球は一直線 スタンド突き刺さる ホームランミエセス ラララララ♪ だけを期待してるんだから。小野寺のハツラツさはとってもいい。もっとスタメンで使って欲しいけどね。
     暑い暑い中での試合だったけど、うつらうつらと眠くて眠くて仕方なかった。試合内容も盛り上がらなかったのもあるけど、朝早くからのラグビーW杯イングランド戦のせいだった。残念でした。

     昨日の返信コメント、虎轍様の欄のつもりが間違えてAkira28様のところにしていました。失礼しました。ご容赦ください。

    • 掛布にインタビュー より:

      タクローさま
      昨日の現地応援、酷暑の中、お疲れさまでした。
      また、先日のオフ会、あらためてありがとうございました。感謝申し上げます。

      事情があって日中ゲームを観れず、夕方からDAZNで追っかけナマ観戦。しかし、クーラーの効いた部屋で観ていた私も、どこか気合いが抜けて眠気が・・
      タクローさまがおっしゃるのも理解します。

      大仕事をやり上げた男たちのちょっとした反動だと受け止めたい。
      またフツウにやれば大丈夫だと、暗示にかける必要ありかと。牧だって、凡退する確率6割以上ですものね。

      暖ちゃんをもっと格上げして良いかも!

    • 虎轍 より:

      タクロー様現地応援お疲れ様でした。
      日曜日の現地観戦のあと、ちょっとだけ寝てのラグビーW杯で私も寝不足です。
      タイガースの選手も見てたんやろか?(笑)
      土曜日は遅くまでありがとうございました。
      お身体ご自愛くださいませ。

  8. torarest より:

     この試合、スタメン出場の小幡、途中出場小野寺は活躍◎島田死球二つで頭部は何事もなく良かった○長坂ほろ苦ながら今季初安打△ミエセス2回の好機潰し×といったところでしょうか?レギュラーは昨日に引き続きお疲れモードながらラスト大山が久しぶりの一発を放ち面目を保ちました。
     先発ビーズリーは五回無失点でも中盤以降の投球には課題があるなと、ストレートの球威がある内はよいが落ちてくると制球力も怪しくなり、やはりリリーフ向きではないかとみています。継投は、及川、加冶屋、岩貞、馬場、石井と起用し、三連投のお疲れ石井が牧に決勝タイムリーを打たれて敗戦です。石井は無失点記録中で気の毒ではありました。しかし石井が牧に打たれたアウトコースストレートはそれ程甘い球ではなく打った牧を褒めるべきで、それより加冶屋が牧に投じたアウトコースの投げミスのストレート真ん中付近を打たれてタイムリーとなったことで牧を調子づかせました。やはりこういう流れは大きいです。
     ポストシーズンでのブルペン陣の左はこの日の岩貞の出来を見れば、クローザー岩﨑を除いて勝ちパターンは桐敷、島本と、右は石井くらいか?右が不足なのでブロワー、ビーズリーと加えたいところです。残念ながら岩貞、加冶屋はこの状態なら不安が付き纏います。
     それでCS先発は、村上、伊藤、青柳、大竹、才木、西の順になるのではないかと予想します。

  9. 虎轍 より:

    牧が100打点で、タイガース戦が23打点やってさ。
    もう四球でええんちゃう?(笑)
    投げミスはアカンね。
    投げミスと言えばDeNA投手陣が3死球やと!
    まぁエスコバーは島田に謝りにきたらしいけど、岡田監督は俺には謝罪が無いって言うてはるで!
    優勝が決まってから緊張の糸が切れたのか、寝不足なのかミスが目立つね。
    今日はゆっくり過ごして、また集中して試合に挑もう!
    怪我には要注意やで!
    頑張ろう日本!

  10. いわほー より:

    下々のチームは2位3位争いで必死よのお(上から目線)。
    と思いつつも打線の沈黙、リリーバーの体たらくに不安がよぎってきた。
    木曜日の優勝決定後、まったなしで広島で2試合、甲子園で2試合、おまけにマスコミからも引っ張りだこで落ち着く暇もないだろうけど、仏の顔も三度まで、岡田の顔も三度豆(こら!)。
    やっと一日インターバルが入ったことだし、明日からの連戦「落ち着いていきや」。

  11. こうさん より:

    ひとやすみ…ひとやすみ…ひとやすみ…グルグルグルグル~とみひやす…とみひやす…。

    富冷やす…富(優勝)を牧が冷やす。そろそろ岡田監督も選手も、この冷や水を有効活用しないと。上で追っかけられる立場は18年振りのこと。主力を休ませることが出来ているのだから。負けてるけど大差負けしていないのだから。普通じゃないことを普通にしてたら出来てしまった。だから普通の状態に戻るのは普通にはできない。どこで岡田監督が、コーチが普通を思い出せるか、思い出させるか。

    …やっぱり一番、浮かれてるのは岡田監督なんだよな。タイガースには優勝が久しぶりすぎた。それだけのことをしてくれたのだ。だから信じてますよ。

  12. 岩修 より:

    昨夜は夜遅く地元に帰りましたが、人生でトップクラスの楽しいひとときでした。torao様、皆様本当にありがとう御座いました。とくに虎轍様には深夜迄お付き合いして頂き、しかもご馳走されっぱなしでした。
    図々しい馬鹿ジジィですね。
    と、浮かれている間に対DeNA甲子園5連敗ですか。牧に打たれ、こっちの打線は沈黙で終盤リリーフが打たれる分かりやすい負け。
    けれどもそれが何か?と自分は思う。AREの初七日が終われば皆素に戻りまた強くなる筈。いや、そうに違いない。あまり試合を観てないので語る資格無いですが、自分的には3つも死球与えたDeNA投手陣は問題外。大事なV戦士に何すんのや~。
    8回裏代打近本の3球目ボール判定した球審も?でも大山久々本塁打に◎
    ちょっと虎ジジィ様をパクりました。すいません。タクロー様本当にご苦労様でした。今夜は皆様ゆっくり休みましょう。

    • 虎轍 より:

      岩修様こんばんは。
      8月は球場に行かずに頑張って働いて稼いだのでね(笑)
      無駄遣いをしようと思ってましたが、皆様と楽しく過ごせて有意義にお金を使えたと思ってます(笑)
      金は天下のまわりもの。使えばまた返ってくると信じて(笑)
      タイガースも優勝した貯金を岡田監督が有意義にチームに使ってると思いますよ(笑)

      • 岩修 より:

        虎轍様 今晩はです。
        確かに貯金は有意義につかう為にあるんですよね。
        自分も今度は虎轍様にご馳走出来るようまだまだ頑張らんと駄目です。ただ、どうでもいいアレグッズ買いそうで心配な自分がいますw

    • 虎ジジィ より:

      岩修様、ご無事で帰還されたようで良かったです。
      本当に人生トップクラスの楽しい会でしたね。
      皆さんのタイガース愛と、太っ腹ぶりにも驚きました(笑)。

      ただ、私は楽し過ぎた後の燃え尽き症候群気味になっています。

      いわほー先輩に言われた「讀賣のV9を超えるまでは燃え尽きたらあかん」の言葉を胸に、日々 摂生したいと思います。

      • 岩修 より:

        虎ジジィ様 申し訳ありません。返信間違えて最後にしてしまいました。何時までもボケっとしてちゃ駄目ですねw

  13. ヒデボー より:

    昨日も現地観戦でした。
    試合時間の半分位はストライク軒とdocomoラウンジに居て…試合の感想は省略します。勝ってくださいの展開でしたが…

    ニュースで知ってると思いますが、パインアレの偽サイトには気を付けでください!

  14. 岩修 より:

    虎ジジィ様 今晩はです。
    自分も楽しいことが一気にきた感じでちょっと脱け殻気味です。でも、会で皆さん連覇何て当たり前と話されてたし
    これで満足しちゃ駄目なんですよね。自分も自分に厳しく、でも普通に頑張ろうと思います。先ずは38年ぶりのアチラに集中しないとですがw

タイトルとURLをコピーしました