2位から4位のチームはずっと勝ち負け連動でゲーム差が変わらないね。2位と3位じゃ大違いだから球団あげて必死だろう。それが結果として出た試合。阪神はいろんなことに優先順位をつけながら先を見た調整が重要。勝ち負けはどっちでもいい。濱口以下の投手を打てず完封は褒められたことではないが、村上のタイトル獲得のために負荷をかけずに前進したこと、当たる可能性の高いバッテリーの「本気モードデータ」が取れたことでよしとしよう。
長い助走期間となる。最悪のことまで想定しつつプランを揃え、最良の結果を導けるよう準備をしよう。苦い経験も甘い経験もたっぷりしてきた首脳と、有能なスタッフたちだから、次なる目標に向けて的確に指導していくはず。選手たちも信用してついていくはず。まっすぐ行こう。
コメント
村上は相変わらずコントロール良く6回をゼロに抑え、実質最優秀防御率のタイトルまで約4回としたのは良かった。
これは岡田監督も全力でバックアップしている様子で、村上もこのタイトルを獲得となれば今後の大きな自信になるでしょう。
新人王は確実ですが、髙山の例(新人王がピーク)もあるので防御率という「一番打たれない投手」という称号は絶対に譲れない。
まあ、それが焦点の調整ゲームでした。
ただ、打線はたった3安打でDeNAの左腕を打てないのは不安材料ですね、たいした見せ場もなく現地の西田辺さんのボヤきが聴こえているような気がしました。
もしCSでバウアー&東の2勝で上がって来ると、今永〜濱口〜バウアー(中4日)と少し嫌な順番で回って来るので今のうちにしっかり叩いて、CSの相手は出来れば「カモ」の讀賣さんがいいな。
昨日は村上以外全く見せ場なしの試合だったようで……優勝疲れがピークと考えましょうか。
やっぱりCSで当たるのに1番嫌な相手はベイですね。勢いに乗ったら止められなさそうだし、ラミちゃん時代の事もあるし。。
甲子園でベイに3連敗中も相手に良いイメージ持たれそうですし。。
今日はキッチリ勝っておきたいですね。
ケガなく故障なく、バモス!
試合のミッションは村上の防御率一位を守って規定投球回までのイニングを稼ぐこと、村上は森下のバックホームアウトもあり、六回無失点でまたまた防御率を下げてミッション達成です。その後の継投は石井、桐敷、ブルワーの連投態勢で、ブルワーが決勝の一発を食らいました。ブルワーにとっては初の緊迫した場面での登板、連投を経験して、これはこれで身につくでしょう。
打線は2回の好機を逃してノイジー、大山、村上の3安打、実質打者2安打の完封負け、今季初対決の先発濱口と今季のベイ勝ちパのメンツに完璧にやられての敗戦です。
バックホーム体制をとらずとも、レーザービームで刺した森下の肩は、今後も抑止力を発揮するか、あと牧を抑えたのは好材料、途中出場の好調宮崎には対策が必要ということ位が、この試合の収穫です。
甲子園の敗戦で整列挨拶は今季初めてとか、優勝した御礼ということで実に微笑ましい。
昨夜は久しぶりに息子に会い、春の神宮でのオープン戦対ヤクルトを現地で観た試合の話になった。
その時はヤクルトに見下ろされた感じで互いに今年も優勝は無さそうでアレだなぁと…。でも結果はAREに。
優勝してオフ会も終わり、だら~としてますが、虎轍様や西田辺様は甲子園で応援されてるし、明日からまた普通モードに戻ろうと思います。
村上の防御率トップまで後4イニング。でも、2018年中日大野が最終戦1イニングで交代し、そのお陰でその試合に勝ち、広島を捲ったのを思いだした。何かモヤモヤするので次は4イニングでの交代じゃなく長く投げて欲しいかなと…。
この時期、勝ち負けに一々カリカリすることは無い事は百も承知。
これから先の短期決戦での選手の見極めの優先順位が高いことも
誰もが分かっていること。
だから村上も防御率のタイトルを取らせるために、6回84球で
あっさり継投に入った。
岡田監督と言うのは選手のお給金と言うのを気にかけるタイプの監督
ですから、チャンスのある選手に取らせる采配は続くでしょうね。
そういう采配も、この時期限定というのは呑み込んでも、どうにも
気になるのが対DeNAと甲子園で4連敗と言うところ。
その4連敗中のタイガースの得点が0,2,2,0。
ここを首脳陣はどう考えるのか。
妙に自信をもってCSに来られても厄介だし、こっちが変な苦手意識も
持ちたくない。
8月の上旬にタイガースが横浜スタジアムで3タテを喰らわせた時から
内弁慶だった前半戦までのお互いの球場での相性が真逆になった。
まぁ、それはそれとして、昨日の決勝点は初球スーッと真ん中に入った
ブルワーのカットを代打大田にレフトスタンドポール際に運ばれる。
こういう接戦での回の先頭、特に代打で出てきた選手には細心の注意が
必要なところ。
監督は日本の野球を勉強すべしと厳しい評価。
この一件で、慎重さも身に着けてくれれば。
選手のコンディションを整えたいが、箍を緩めたくない、一番チーム状態
の運用が難しい時期。
DeNAには、この辺で1つ返しておきたいですね。
気をつけよう 左投手と出会い頭
まさか3安打完封負けするとは思わなかった。前日カープを16安打9点と粉砕したのに。2死満塁から木浪のライナーが不運にも三直併殺になってしまったのが何とも惜しかった。それから6回。1点さえ取れたら村上の11勝は確定したも同然だと思えた。先頭中野が四球を選びチャンス到来。森下に送りバントはないから、1.3塁を狙って一気に行こうとしたのか、併殺を嫌ってなのか、エンドランを仕掛けたけれどバットに当てられず、中野も盗塁。濱口に上手くやられた。それほど難敵だとは思ってなかったけど、昨年まで甲子園でよくやられていたそうだ。8回ウラ代打糸原から近本、中野とつないで得点し、9回岩崎セーブ締めだと思い描いたが三者凡退。あー仕方ない。セーブは諦めてサヨナラ勝ちにシフトチェンジ。9回表をサクッと終わらせて、クリーンアップ誰がサヨナラHRを打つか?とスキをみせたスキに3塁ベンチが騒いでる画面になっていた。ナニコレ?その後もダラダラと攻められて自慢のクリーンアップは爪楊枝をつけ返すことができず幕が降りた。そのあと予想しなかった監督、演者たちが再登場。さすがに笑顔はなかったけれど、よくやったよ、村上。今日は笑顔で挨拶できますように。ビーズリーあんたが主役になれるチャンスやで、さて暑そうだけど応援してこよう。
昨日は現地観戦でしたが、見せ場なく負けてしまいました。
すんませんm(__)m
移動ゲームでビール掛けの疲れ、寝不足の影響もあったでしょうね。
それでも村上がナイスピッチングでしたね。GJ
ほぼ防御率のタイトルは手中ですね。
新人王も確定でええでしょう。
DeNAの濵口はタイガースファンやから甲子園で投げるとイキイキしてしまうのでしょうね。
タイガースの為にソレの時は塩梅頼むけどね(笑)
まぁ調整試合なんで現地応援でもカリカリする事なく、負けても整列して挨拶のあった試合やったんで、珍しいモンを見れて良かったと思っときます。
今日はDeNAの好きな事をさせへん為に勝とう!
タクロー様宜しくお願いしま~す(笑)
ガンバレ!タイガース!
頑張ろう日本!
皆様、ベイに完封された点を課題にされていますが、昨日は村上の防御率がテーマの試合。打力が売りのチームに、まぁブルワーの失投一球でな失点ですから、調整試合の割にはナイスな試合運びだったと思います。野手にも祝勝会疲労もあるでしょうし。
そんな中、森下のバックホームは見応えありました。
本気出せば勝てていた試合だと思います。何気にノイジーも調子良さそうだし。
今日はビーズリーなので、岡田監督は何をテーマに戦うのか。
坂本や木浪を休ませるのか。
今日もブルワーを投げさせるのか?
そういった点も楽しみにしてみます。
しかし、昨夜のVIVANTのラストの乃木の言葉は素晴らしかった。
「皇天親無く惟徳を是輔」(こうてんしんなくただとくをこれたすく)天は正しい行いをした人物を助ける、もしくは、天は公平で贔屓せず、徳のある人を助けるという意味らしいですが、まさに岡田監督への評価に聞こえて来ました。
熊谷ルールに繋がったあのチームや死球をぶつけまくるあのチームが現在の順位にいるのもこの言葉通り。
残り試合、とにかく怪我に気をつけて欲しいと思います。
こんにちは、虎轍様
一昨日はご馳走さまになりありがとうございました。昨日はせっかくのお揃いでの観戦だったのに、盛り上がりがちょっと少なく残念でした。
今日はほんまもんの調整試合みたいです。ミエちゃんが主役になるでしょう!知らんけど。
昨日は甲子園歴史館(2023年セリーグ優勝ペナント、優勝トロフィーなど展示)→井川のスペシャルトークショー→試合観戦でした。試合前(15時過ぎ)に着いたんですが、歴史館は入場券を買い求める人の長蛇の列が…
私は井川のトークショー(入場券付き)のチケットを持っていたのでスンナリ入場出来ました。並ぶの嫌な人は日にちを空けるか事前にスタジアムツアー等の入場券付きチケットを買った方が良いかもしれません。
試合は負けました(良くも悪くもブロワーが収穫、追試)が、試合終了後に(まさかの)挨拶があって良かったです。おかげで、拍手、優勝おめでとう、優勝ありがとう言えました。やっぱ、試合終了後の挨拶は毎試合あった方が良いな…
今日も現地行ってきまーす。