輝明3ラン岩崎セーブ王決まる

スポンサーリンク

迷ってるあなた!まだOKですよ!

【参加者募集!】『自称阪神タイガース評論家2023リーグ優勝祝賀オフ会@東京新橋』開催のお知らせ

日時:10/15(日)14:00-17:00
場所:ビッグエコー新橋烏森口店

カラオケ ビッグエコー新橋烏森口店
駅チカ店舗!!2次会・3次会のご予約はビッグエコーで決まり!!! 早めのご予約がお勧めです♪ プロジェクタールーム・ラグジュアリールーム・エレガントルーム多数導入!!! タバコの臭いが気になる方に!禁煙フロア完備!!!(喫煙ブースあります♪) JR新橋駅烏森口から徒歩30秒♪

当日はクライマックスシリーズ1stステージ2試合目が行われているかもしれないので、それを見たり見なかったりしながら、ビールかけならぬビール飲みでお祝いしましょう。

スマホとつないで動画再生もできるので、感動シーンの振り返りもあり!

3時間、生ビール・ハイボール等アルコール、ソフトドリンク飲み放題、パーティー軽食付きで会費は5000円ポッキリ。定員15名程度予定。

参加表明は、torao@torao.netにメールください。twitterでお返事していただいてもOKです。はじめての方、お久しぶりの方、いつもの方、みなさん大歓迎です!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ストライクを振る。真剣勝負の中できっかけを掴んだ。森下の微笑みにほっとした。

阪神が勝負にこだわる理由はただ一つ、岩崎をセーブ王にすること。ヤクルト阪神最終戦を待たずして決めることができたのはよかった。一方広島は絶対にこの試合に勝って自力で2位を決めたかっただろうが、結果的にDeNAの最終戦の結果次第で2位が決まることとなった。その相手、読売に勝ちにこだわる理由はあるのか。まあどこで開催されるのせよ、そのときに強いほうが勝ち上がってくるのは同じこと。こっちはその淡い期待を打ち砕くだけのことだ。

ということで岩崎はギリギリまで追い込まれたが、3点の貯金をフルに使って実戦勘の呼び戻しができたのだから非常に得をした。

そう、貯金は使ってこそ生きるのだ。阪神は貯金をたくさんしたから早々に優勝が決まった。優勝さえ決まれば、貯金なんて持っていても意味がない。「貯金○○でぶっちぎりの優勝」みたいに、記録には残り、満足感も得られるかもしれないが、そんなものに大した意味はない。

優勝というチームをまとめる目標を達成してしまったあとでは、個人タイトル獲得をチームの目標とすればいい。

青柳をどう使うか、使わないか(個人的にはまだ結論に至っていないと考える)。二軍で頑張ってきた選手の中にこの秋急浮上する「戦力」はあるか。急成長中の若い戦力をより伸ばすための個別対応。不調、故障がある選手の休養と再調整……。岡田監督は次の目標に向かって考えに考え、そのために「あっても意味のない貯金」を有効に使っていた。

岩崎、岡留初勝利、投手たちの虫干し……いいプルペンデーになった。

あとよろ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    良いブルペンデーになりましたね。
    終盤の攻撃は岩崎の為に3点差を保っているようにも見えました(笑)。

    岡留、プロ初勝利おめでとうございます。
    紅白戦でストライクが全く入らずドン底へ落ち、シーズン中も信用を得ず登板ナシで降格されたりしながら、徐々に結果を残し着実にチカラをつけている。
    来季は大ブレークするだろう。

    岩崎、最多セーブ確定おめでとうございます。
    開幕当初セットアッパーから湯浅離脱で急遽守護神へ、この投手無くしてこのチーム成績は無かった、個人的にはMVPをあげたい選手。

    佐藤輝、90打点到達おめでとうございます。
    少しムラはあるけど、3年目にして1番安定してきた。打率もジリジリ上昇、来季は100打点以上を目標にして欲しい。

    悔し涙から復活の森下も、二軍で復帰登板の湯浅のニュースも嬉しい。

    そして一岡投手、現役生活お疲れ様でした。

    昨日は雑音解説もなく、ホントに気分の良いゲーム。

    さて、あとは中野の最多安打と大山の出塁率の確定のみ、最終戦へバモス。

    • 虎轍 より:

      虎ジジィ様こんにちは。
      セーブ王が確定したから岩崎のMVPはあるかも知れませんね。
      私は全試合四番出場で最高出塁率を達成したら、今でも大山やと思ってます(笑)
      岡田監督はラスト1試合欠場して最高出塁率のタイトルを獲得させへんと思いますね。
      中野も最多犠打に最多安打となるとMVP候補には入ると思いたいです。
      村上は新人王で我慢しといて貰いましょうかね(笑)
      MVP候補がいっぱい居てワクワクしますね(笑)

      • 虎ジジィ より:

        どーも、
        MVPは物凄く票が割れそうですが、最終戦で大竹が勝って13勝2敗になって「1人で貯金11」なら こちらも十分資格はあります。
        大竹なくしてチームのぶっちぎりは難しかった、個人タイトルを逃した分、大竹にも何らかのタイトルをあげたい気もします。

  2. こうさん より:

    青柳の悔しさ溢れる投球を見たからか、似たようなタイプの岡留に勝ち星が付いた運命の残酷さ…いや、残酷さではないな。言葉が見付からない。これさえも青柳はエネルギーにしなければならない。全員で優勝を喜んで一つになった時は終わった。来季の戦力だと思っていた若い選手達が今シーズン終了間際に顔を見せてくれる現状、幸せ過ぎる。不貞腐れるなよ、青柳。

    昨日の岩崎、セーブは付いた。だが何故だろう、「わざと打たれた」ように思えてならない。もちろん野手に気合いを入れる為に。セーブポイントが付くようにギリギリのショック療法。「俺だってヤバい時があるよ」とファイナル前に見せておく必要があったのかもしれない。…なんてことを想像するような最終回だった。

    なんだか満塁になるのが怖くなってくるな。一度もスイングせずに凡退した大山、まだまだ復調には程遠い。木浪も好調な時はボールがバットに寄ってきていたように見えた。まだ疲れは取れていない。

    岡田監督はファイナルへの選別をしている。…けど、あんなに言っていた「普通」というワード、使わなくなったんだよな。

    これが何を意味するのか。

  3. とらかっぱ より:

    岩崎投手セーブ王おめでとうございます。中継ぎからの配置転換で途中からにも関わらず35もセーブを積み重ねられたのは特有のフォームや球の強さもあるでしょうが、どんな時も表情に出さずテンポよく投げてきたことが大きかったと思います。又疲労が嵩むと分かりやすく落ちてくる調子を維持するべく休ませながら使った監督・コーチも上手かったと思います。やはり今季のMVPは岩崎にあげたい。

    カープが来るのかベイスターズが来るのか。相性的にはカープの方が組し易しでしょうが自力でどうこうなる話でもないので泰然自若の構えで自分のコンディション作りに専念して欲しいものであります。打線は少し上向く気配がありますが中継ぎが軒並み調子を落としてる状況が気がかりです。シーズンを駆け抜けてきた疲労が一気に来たのだろうと推測しますが大一番で頼りになるのは場数を踏んだ経験者。特に加治屋、岩貞にはフル回転で頑張って欲しいのでなんとか上げてきて欲しい。湯浅は出て来てくれたら儲けものくらいでまだ計算には入れられませんね。キーマンはスペードのA桐敷と読んでいます。

  4. 虎轍 より:

    まずは岡留のプロ初勝利おめでとう!
    ヒーインがあるのかと思ってテレビをつけっばにしてましたが、全く無し。なんやねん。
    岩崎初セーブ王確定おめでとう!
    あとは中野の最多安打と大山の最高出塁率ですね。
    大山は最終戦まで四番で出場すると思うんで、2出塁すれば確定でしょう。
    森下は広島戦には相性がええから広島がファイナル進出して欲しいやろなぁ(笑)
    頑張ろう日本!

    • 虎ジジィ より:

      虎轍様まいどです。
      CSでは森下がカープと相性が良いのは勿論、チームとしても絶対にカープの方がやり易いと思います。

      監督はどちらも岡田監督に縁のある監督で互角。
      ただ、打線もDeNAの方が破壊力があるし、
      投手もバウアーがファースSに間に合わす気満々で、東→バウアー→今永で勝ち上がっても、石田・濱口や昨日完封した大貫がおり非常に厄介です。

      オフ会では少しカープを応援しながら楽しみたいと思います。

      • Akira28 より:

        虎轍様、虎ジジィ様、
        お疲れ様です。
        いや、絶対カープの方がやりやすいと思います。
        10/4は憎き読売を応援します。
        しかし、調整スケジュールでベイに勝ちを譲り過ぎた感ありますね。
        カープは達川の禍で昨日は負けちゃいましたね。

    • 西田辺 より:

      虎轍さま
      昨日は、ズムスタでのシーズン最終戦でして、こういう場合
      ヒーローインタビューは、どちらが勝っても基本的に行われません。
      先日の甲子園最終戦でも、整列しての挨拶はありましたが
      通常の試合後のアレコレはなかったはず。
      という事で、来年の甲子園での岡留のヒーローインタビューを
      楽しみにしましょう。

    • 虎轍 より:

      虎ジジィ様ありがとうございます。
      対戦成績を見ても広島の方が戦い易いですね。
      広島対DeNAの対戦成績は広島が勝ち越してますね。
      先日は九里に抑えられましたが、森下、大瀬良、床田に抑えられてるイメージがあまり無いんですよね。
      嫌な事は覚えてへんだけかも知れませんがね(笑)
      広島に勝ち上がって貰いましょうかね(笑)

      西田辺様ありがとうございます。
      間延びしてたセレモニーの合間くらいにベンチ裏でちょこっとだけでもあるかもと思ってテレビをつけっばにしてたんですがね。
      まぁタツカ~ワを解説にしてる放送局ですから、そんな期待をしてしまった私が悪いですね。
      プロ初勝利やったし、岡田監督と並んで写真も撮ってたし、何かあると思ってましたが、私がボケてました(笑)
      来年、聖地甲子園でのお立ち台を生観戦出来るように応援します(笑)

  5. より:

    >青柳をどう使うか、使わないか(個人的にはまだ結論に至っていないと考える)

    ぼんやりとしか考えてなかったのでちょっと向き合ってみます
    一軍投手枠が13人とすると
    イトマサ
    村上
    大竹
    才木
    西勇

    岩崎
    石井大
    島本
    桐敷
    ブルワー
    岡留
    及川

    ここまでで12人
    ラスト一枠を
    馬場ちゃん
    加治屋
    ビーズリー
    西純
    青柳
    岩貞(間に合う?)
    湯浅(間に合う?)
    で争う感じですかね?

  6. torarest より:

     ブルペンデーのこの試合、巡り巡って岡留がプロ入り初勝利、2年間ファームで実力を発揮しても中々チャンスを貰えなく不運ではあったが、ここに来て登板が増えて(優勝決まってから負け試合が増えて)の祝い勝利です。また岩崎もセーブ王当確で万々歳です。
     打線は佐藤の活躍と森下の状態が上がったのが何より良かった。それと消化ゲームでのノイジーの出来を見ていましたが、やはりノイジーは上がり目無し、今季再三再四コメントしてきた通り起用を見限るべきで、ポストシリーズでは是非断行してもらいたい。
     中野最多安打、大山最高出塁率の当確は神宮最終戦まで持ち越しとなりますが、最後まで楽しみは取っておきましょう。
     ところでMVPは誰になるのでしょう?

  7. 春日部市虎番地 より:

    先ずは岡留投手、初勝利おめでとう!昨日投げるまで無失点だったし、今年獲れて良かったね!桐敷に負けない活躍を期待してます!

    打つ方は良いのか悪いのか、多分良くはないんだろうけど、選手個人がしっかり調整してくれれば良い。
    ダメなのは焦ること!!

    岩崎セーブ王おめでとう!
    サト君は神宮であと2発打っておこうか!

  8. 西田辺 より:

    まずは岩崎のセーブ王(最多セーブ投手賞)獲得おめでとうございます。
    何やら、前日の広島戦での解説者の発言に対して、岡田監督の心に火が
    付いたとか何とか。
    口は禍の元と申しますので、解説者の方も表現は程々が宜しいかと。
    今シーズンの公式戦も神宮での1試合を残すのみ。
    スカッと勝って、その先の真のアレに向かって気合を入れ直しましょう。

  9. いわほー より:

    昨日は趣きあるズムスタ最終戦となりましたね。
    心情的にはカープの2位を後押ししたい気持ちもありましたが、肩入れという風に捉えられる試合もどうかと思いますし、あれでよかったように思います。(カープさん残念でしたけど)
    あとは水曜の巨人ー横浜戦、両チーム納得いく試合をしてもらいたいですね。
    結局、どこが勝ち上がろうとハードな相手になるでしょうから、こちらは覇者として受けて立てばいい。

    理想的な3点リードで岩崎にバトンを渡せましたが、すんなり終わらずドキドキハラハラさせて、両チームのファンに緊張感を与えた幕切れというのもセーブ王確定にいろどりを与えました。
    昨年は一時期、抑えを担ったのに結果が残せず、湯浅にその座をゆずる結果となった岩崎ですが、あの時の経験が糧となったのか、今シーズンは威風堂々のストッパーとして優勝に貢献してくれました。
    タイガースの投手MVPは候補者が多いですが、私は岩崎に1票。
    祝!岩崎投手セーブ王確定。

  10. yalkeys より:

    コスミック社の「特集号」ゲットしました。toraoさんも執筆陣のお一人として確認させて頂きました。相模原市のJR横浜線のそばにある有隣堂(横浜本社の大手書籍店)のお店でしたが、在庫陳列が分かりづらく「こんないい本がなぜ分かりづらい場所に置かれているんですか?」と、イチャモンをつけておきました(笑)。
    多くの方がご指摘の通り、個人タイトルもかなりゲット出来そうで何よりです。カープが来ようがベイスターズが来ようが、いつも通りの野球をすれば結果は自ずと付いて来る…と信じています。

    あと別件ですが、10/15の祝勝会にエントリーします。PCが不調のため、ここで参加申し込みさせて頂くことをお許し下さい。toraoさん、よろしくです。

    • いわほー より:

      私も手に入れましたが、そうか、大阪以外は手に入りづらいんですか。
      旬のものですし大阪の書店だとどこも平積みだったりして目立つ場所にあります。

    • 鳴尾浜トラオ より:

      返事遅くなりました。ご参加了解です!

  11. タクロー より:

    昨日はLIVEで見ることができなかったけど、ヒヤヒヤながらもきっちり締めての珍しくガッツポーズ。良かったですよ岩崎投手。これまでの努力が報われましたね。おめでとう。
     新井さん、いい監督になりましたねえ。見事なスピーチだった。他所ごとながら長期安定政権になりそうな予感。18日、甲子園で会いましょう。球場の左半分が赤に染まるのは嫌だけど。3ゲームで終わることになるけど。

  12. 岩修 より:

    1昨日の雑音解説を引き摺り、昨日はわざとJスポーツで観戦。良く分からない馬場ちゃんで始まり、最後はヒヤドキで岩﨑が締め、35セーブ王に。普段はポンポン投げるのに、ラスト小園にはゆっくりと間合いをとり、外角へと見せかけ、内角へズバっと三振。岩﨑、坂本にアッパレ。
    佐藤輝明が床田からの3ラン、も少しで本塁打の2ベース森下。貫禄の4番大山。このクリーンアップと最強1、2番チカナカ。後は木浪の復調待ちかなぁ。岡留に門別。さらには湯浅に遥人がいたらそらもう連アレでしょう。 やっとほぼtorao様の本が届きました。5月3日の試合は無かったけどたった7試合だから仕方ないかと。またあの日を思いだし泣きました。それにしても変な解説もなく、爽やかな秋の1日でした。

タイトルとURLをコピーしました