フェニックスで調整ほか

スポンサーリンク

文春野球、2シーズン、ローテの中心で楽しく書くことができたのは応援のおかげです。ご協力いただきありがとうございました。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

パ最終戦が終わり、2位がロッテ、楽天は4位に。ズルズル落ちていたロッテだったが、谷保さん引退発表からチーム一丸。偶然なのか他の要素が大きかったのかは知らないが、人間てそういうものなんじゃないかと思う。

相手の了承の下、10回ウラまでやってもらったフェニックス。ヤクルトも若手メンバーだったが、一軍に出ていた選手も多くいて、いい練習になったろう。野手はどういう基準で出る選手を決めているのかな。二軍選手たちのハッスルが目立っていたようだ。言ってみれば、秋季キャンプ前の見本市、大チャンスだもんなあ。

今ある環境で最善の準備を考え、それを実行する。それしかないよね。ないものを欲しがってもモヤモヤするだけだし、なにかのせいにして恨んでもイライラするだけ。モヤモヤイライラしている間に、やるべきことをやるための時間が過ぎ去っていく。岡田監督はそうやってきたからこそ、今この結果を得たのだろうから、きっちり仕上げまでやり抜いてくれる。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    マリーンズの集中力凄かったです。勝つと負けるでは天地の差(2位or4位)なので必死さがMAXだったように思います。私はマリーンズ派だったので良かった。これでパはどこが出てきても縁故対決(Bsは関西対決、Mは33-4の雪辱、Hは内弁慶シリーズのやりなおし)で楽しめそう。あとはタイガースが順調に勝ち上がるのみ。

    森下がHR打ったりJAPAN候補に入ったりで鼻息荒いですね(笑)勝手な想像ですが彼は多分勢いに乗ればドンドン突き進むタイプ。あと一週間ガンガン打って周りも煽てまくって調子MAXでCSに臨ませてあげましょう。

  2. 虎ジジィ より:

    もつれにもつれたパ・リーグの2位争いはロッテに決まりましたね。
    川崎球場時代からの名物ウグイス嬢の谷保さんの引退発表が影響したかは分かりませんが、
    今季のタイガースも「横田さんの為に」で結果を残し、
    男子バレーボールも「藤井さんの為に」で結果を残したので、
    「誰かの為に」というチームを鼓舞するパワーは少なからずあるのだと思います。

    日本シリーズは関西決戦も良いけど、2005年のロッテへの借りを返す姿も見てみたい。霧から出てきたベニーのホームランを慌てて避けた事は一生忘れません。

    フェニックスリーグでの調整は順調ですね。
    湯浅と梅野は間に合わせようと必死な様子ですが、あんまり無理して こじらせては本末転倒なので、無理のない程度に回復させて欲しいです。
    復帰するに越したことはないけど、二人が不在でも十分に勝てる事は証明出来ているので。

    「眠れる大砲」井上などアピールしているようですが、岡田監督はやはり渡邉諒の方をベンチに入れるんだろうなぁ。

    • いわほー より:

      岡田監督が渡辺諒を重用した背景には、信用ままならぬサトテルの交代要員として用意しておきたいという意識があったんじゃないのかな。
      それもこれも9月以降の豹変ぶりで、そのこだわりも無くなりつつあるようなので、案外、井上広大の昇格もありえるかもと期待したい。

    • 虎ジジィ より:

      いわほー様まいどです。
      井上がホームラン打ったけど、渡邉諒もホームランを打ったようですね。フェニックスリーグで渡邉諒が全然ダメなら井上にもチャンスはあるかも知れませんが、打っているので、井上は小野寺やミエセスとの争いになるかも知れませんね。
      まあ、岡田監督の傾向としてレギュラーシーズンのままのメンバーで行くと思いますよ。

      あと、岩修様まいどです。
      佐々木麟太郎くんのアメリカ留学の件、何度も「現時点では」と付け加えていた事が気になりました。
      昔なら桑田真澄のように、「大学へ進学します」と讀賣に言わされて、裏約束→指名なんて事もありましたが、今は志望届けの提出が義務づけられているので、変な裏技はないと信じています。

      • 岩修 より:

        虎ジジィ様 どうもです。
        指名され、拒否して3年社会人かアメリカ。大学卒業し指名され拒否して…。NPBに意中の球団があるのかは自分には分かりませんが、もしかしたらあるかも知れません。
        最終目標がメジャーなら、うるさい国内よりアメリカで修行した方が良いと判断したのはやはり菊池雄星や大谷翔平の存在が大きかったのは報道の通りみたいです。
        個人的には26日、何分の1の確率に勝つことを夢見ていたので残念です。
        でも2年後どうなのか、タイガースはどうするのか注目したいですね。

  3. 春日部市虎番地 より:

    久しぶりに井上の良いニュースを見ました。春のキャンプのMVP。
    未完の大器で終わって欲しく無いので、何とかアピールしてベンチ入りして欲しいですね。
    CSは難しくても日本シリーズは今後のためにも体験させてあげたいと思います。
    投手で心配なのは加治屋ですかね。。

    ま、無理してケガしないように調整を頑張ろう!バモス!!

  4. こうさん より:

    去年までのトラオさんの文章に出てくるワードは「○○してほしい」とか「○○にはならないのだろうか」という「願望や希望」が、ちょいちょい含まれていたように思う。けど今日の〆は「きっちり仕上げまでやり抜いてくれる」という「信頼や確信」になっている。もう、それだけで「ファイナルは大丈夫だ」と思えてくる。

    パ・リーグも順位が確定して、いよいよファイナルモードに突入。けど今まで通り、普通に。ファイナルの初戦が始まる日までトラオさんの文章のワードが気持ちを高めてくれるだろう。

  5. 岩修 より:

    ウグイス嬢と言えば、大昔に甲子園で聴いた「三番サード掛布」「四番キャッチャー田淵」と、ゆっくり気味に関西調で話す場内アナが好きだったし懐かしい。
    フェニックスでの森下、井上、渡辺の一発は、これからのCSや日シリ本番を控えるチームの力強なのかも。加治屋は残念だったけど投手陣も本気モード。シート打撃では湯浅は負けまいと全力投球。
    やっぱり皆出たいんだろうなぁと。
    昨日は応援している佐々木麟太郎がプロ表明せず、アメリカ野球留学すると本人の口から凛とした佇まいで語られていた。
    昔なら直ぐNPBのレールに乗るのが当たり前だったけど時代は変わったんだなぁと思った。勿論応援するけど、やはりと言うか何と言うか今の時代についていけてない自分がいる。
    でもモヤモヤするのも生きている証と思ってこれからを楽しまないと駄目ですね。

  6. いわほー より:

    一週間後の水曜日にはCSファイナルが始まるんですね。
    ああ、その一週間が待ち遠しい。

    今後のNPBの行事日程は
    10月14日(土)~ CS1st
    10月18日(水)~ CSファイナル
    10月26日(木)ドラフト会議
    10月28日(土)~ 日本シリーズ
    11月16日(木)~19日(日)アジアプロ野球チャンピョンシップ
    11月28日(火)NPB AWARDS
    12月 8日(金)現役ドラフト

    楽しみが近づけば近づくほど2023年が暮れ行くのだと。

  7. 虎轍 より:

    パ・リーグも全日程が終了して、ロッテが1毛差で逆転でのホーム開催をゲットしましたね。
    ええ集中力ですね。
    タイガースも来週に集中力を発揮し普通に勝ちにいけたらええですね。
    それまではフェニックスリーグで普通に調整して、夜はリラックスしてCS1stを見てるくらいでええんちゃう?(笑)
    頑張ろう日本!

タイトルとURLをコピーしました