準備期間につらつら

スポンサーリンク
阪神タイガースWomenが「アレ」達成!西武破り初の日本一 全日本硬式野球選手権大会 - プロ野球 : 日刊スポーツ
阪神は女子も「アレ」を達成よ。「阪神タイガースWomen」が11日、第19回全日本女子硬式野球選手権大会(愛媛・松山)の決勝で西武ライオンズレディースを4-0… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

タイガース日本一!女子だけど。ウエポン監督が露払いでいい流れを作ってくれたね。

今頃、各チームの分析班は、相手投手の攻略法見直しに必死だろう。今やすぐにデータにアクセスできるし、映像での検証も容易。過去の方針を定めたときとの違いもすぐにわかる。

となると、相手がどう対策してくるかもある程度読める。

となるととなると、相手が対策してきたら、それを逆手にとれば「対策返し」ができてしまう。ない。

となるととなるととなると、チームオーダーだとバレてしまうとまずいから、個々の選手によって対応を変えつつ、チームとしてどんな状況を作っていくか、より戦略的な準備が必要になる。

で、結局なんにもしないほうがよかったなんてオチになるのかもしれない。どちらかというと、相手がやってきそうなことに対して心技体の準備をしておくのが大事だろう。

更新遅くなりすまぬ。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    今や情報過多の時代なのでそういう事になりそうですね。増してやタイガースのように準備期間が長すぎると頭でっかちになってしまいそうなのが怖い。泰然自若、あるがままに戦うべし。

    Fリーグでは将司がスイスイ。島本、ブルワー、岩崎順調。馬場は今回のCSでは使わない方が良さそう。岡留は気合十分な感じでいい球が行ってる様に見えました。斜め後ろからの映像なので分かりづらいですが。ブルペンはレギュラーS同様8人体勢で行くのでしょうか。岩崎、桐敷、島本、石井、ブルワーの5人は確定?岩貞、及川、加治屋、岡留、馬場の中から2人入り、才木・ビーズリーのどちらかが第二先発枠で合計8人の陣容でしょうか。カープかベイスターズか相手に依っても変化はありそう。どうなるんでしょう?

  2. 西田辺 より:

    昨日、9・10月度の「月間JERAセ・リーグAWARD」の選考会議が
    ネットで中継されていました。
    各チームのOB(タイガースは鳥谷)6名で各月活躍した選手を選考する
    会議で、3・4月は村上頌樹投手が受賞しました。
    日本生命の月間MVPとは別に選考される賞で、今年から実施されて
    いるようです。
    そこで佐藤輝明選手が、DeNA東投手との接戦を制し選ばれていました。
    その会議の最後、日本シリーズにはどのチームが勝ち上がるかというのが
    話題に上がり、広島OBの前田智徳さんは多少渋っていましたが、他の
    5名はタイガースが勝ち上がると言っていただけました。
    それだけプロの目から見ても今年のタイガースは抜けた存在だったのかと
    改めて嬉しい気持ちになりました。
    岡田監督の今年のフレーズじゃないですが、「普通にやれ」ば自ずと結果は
    出る様な気がします。
    まぁ、短期決戦独特の気持ちの高ぶりはあるでしょうが、気圧されする
    ことなく気合だけはグッと入れて臨んで欲しい。
    入れ込み過ぎる事なく、油断する事なく、先手先手で戦いたいですね。

  3. 岩修 より:

    上本博紀氏ってまだ37歳なのかと驚いた。何時かはタイガースのコーチに成るだろうし、その姿を早く観てみたい。 
    関係無い話ですが昨夜のバースの特番は楽しかった。優勝出来たのは掛布さん、岡田さん、真弓さんもいたからと何度も話していた。
    バットを振り下ろした時にホームベースにフラットに成るようにしていたとか、7試合連続弾の時は江川氏の失投だったとか。さらにヤクルト荒木氏は、一度きりだったオールスター戦で偉大なバースに必要無いのに牽制球投げて返されて感動したとか。何だか妙にほっこりしたけど、それも今年優勝してくれたからだと思う。番組最後に一番の思い出はやはりあのバックスクリーン三連発だったと。やはりアレ以来の日本1に成って欲しいとつくづく思ってしまった。

    • 虎轍 より:

      岩修様こんにちは。
      岩修様がバースの番組を書いてはったので録画してました。
      まだ見てませんが、内容が良かったようなので期待して見ます。

      • 岩修 より:

        虎轍様 どうもです。    
        自分も録画してたけど待ちきれなくて本放送観ちゃいました(笑) 今年撮ったものならアレについて触れるのかなと思ったら全然無かったです(笑
        虎オタで記念館に今年のチャンピオンフラッグやバースの当時のバットが飾られてるとか言ってたような…。
        観に行かんとアカンです。

  4. いわほー より:

    なぜか私のパソコン、一発目に「暗いマックスシリーズ」と変換してしまいす。(くわばらくわばら)

    傾向と対策
    プロ野球は毎年これの繰り返し、やられたらやり返す世界。
    今年良くても来年同じようなパフォーマンスを発揮できるとは限らない。
    あの2年連続最多勝でエース格とみなされた青柳は、自身の調子云々の前に、各球団がしっかり対策した結果からどんどん不調をきたしだしたんじゃないかと。
    村上、大竹にしても来年、相手球団はしっかり対策してくるでしょうから、常に相手に先回りする準備を怠らないようにしてほしいですね。

  5. 虎轍 より:

    タイガースは普通にやればええんですよ。
    シーズンでも普通にやって勝ててたんですから。
    今更データがどうの、傾向と対策をしたとこで岡田監督の野球は変わらへんと思いますからね。
    今まで通り普通にやって、普通に勝ちゃあええんですよ。
    やる前から負ける事を考える奴は居ないと思いますからね(笑)
    まだどっちのチームが上がってくるかも分からないんでね(笑)
    東、今永ですんなり勝ち上がってこられても困るし、兵力を削ぐためには3戦目まで縺れてくれるとタイガースは助かりますね(笑)
    岡田監督が練習を見て、閃いた事が起きる!(笑)
    頑張ろう日本!

タイトルとURLをコピーしました