来年からファイナルはこうしない?

スポンサーリンク

ともに地元が先勝で野球再開。変な勢いがつかず、疲れるだけ疲れる引き分け希望だったが、新井ちゃん大ジャンプで勢いついたね(笑)。

阪神はレギュラーそろってフェニックス。練習しっかり、試合は余裕の「目慣らし会」だったようだ。まあ心配はしてない。

一般から注目され、儲けにもなり、消化試合を減らすクラシリは必要。バランスとしては、優勝チームが勝ち上がるのがいいけれど、やる意味がないと感じるほど優勝チーム有利ではいけない。これまでの実績からすると、現時点でバランスはそこそこいい感じ。不戦勝1もらえて、相手は投手をつかってしまった状態で乗り込んでくるというのは、「ほどよいハンデ」なのだろう。

それでも東京ドームで4連勝し た2014年の阪神のようなケースもある。あんな痛快なことはなかったが、いざ立場が変わるとあんなことが起きたらたまったもんじゃないと思う。

たとえば、こんなふうにしたらどうかな。クラシリ決勝は、3ラウンド制とする。第1ラウンドは3試合。優勝チームが負け越した場合のみ第2ラウンドに進む。そうでなければ優勝チームの勝ち抜けが決定。次の第2ラウンドも3試合でやはり優勝チームが負け越したときのみ最終の第3ラウンドに進む。そして最終ラウンドは1試合勝負。

最長で7試合ということになるが、最短だと2試合で終わり。下剋上するには最短でも5試合必要。優勝チームは先に4敗してもラストチャンスがある。勢い次第では「下剋上は絶対不可能」というほどの難易度でもない。これくらいがちょうどいいバランスだと思う。

さて今日は東京祝勝会。参加の方はまた後ほど!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    CSファーストステージ初戦はヒリヒリした見応えある投手戦でした。
    私の「(勝つのは)どっちでも良いから長引け!」の声が届いたのか、延長11回の死闘、カープはエース九里まで繰り出すという非常事態で、執念の勝利でした。
    まあカープには引き分けも勝ちと同じ、長引いてシメシメ。

    希望は今日DeNAが勝って、3戦目までもつれる事なので、今日のオフ会ではDeNAをチョイ応援しつつ、また延長戦で疲弊してくれれば最高です。

    ただ、DeNAは先発投手陣にまだまだ余裕があるので、最悪カープ連勝で終えてもタイガースとしてはカープの方がやり易いような感じもします。

    「羽月の三盗」はタイガーススコアラーには しっかりメモしておいて欲しい。あの三盗が無ければ 間違いなくカープは負けていたでしょう。要注意!

    来季からは「優勝決定時のゲーム差にちなんだファイルS」にするというのはどうでしょう?!

  2. いわほー より:

    広島と横浜は息詰まる好ゲームでしたね。
    あんな試合を続けられて上がってくるチームには疲弊よりも、むしろ勢いのブースターの方がタイガースには脅威だったりして。
    とはいえ今日もいい試合を期待したい。(ただ、Jスポ見る術持たないのですが)

    勝ち上がったチームと優勝チームのゲーム差が例えば5ゲーム以内は今と同じ優勝チームのアドバンテージ1勝、10ゲーム以内は2勝、それ以上なら3勝というのはどうでしょう。優勝が決まったチームもアドバンテージのボーナスという目標ができて消化ゲームにも力が入るかも。(5ゲーム10ゲームが3と6でも4と8でもいいんですが)

  3. 岩修 より:

    何かやたら下剋上が一番みたいに語る里崎氏を見るたびに、やな感じに成りますね。今年はですがw
    今朝から東京は大雨でしたが、MGCでは前半から川内選手が飛び出し、35キロ付近で吸収され、最後は4位に。
    タイガースは前半飛び出し、中盤吸収されそうになるも後半ぶっちぎって優勝。でも、もう1ヶ月前。 
    昨日の虎番では岡田監督もその不安がある。だから1.2戦迄は普通にやるけどどっちも負けたらそら考えるよと。
    掛布さんに得点のキーマンはと聞かれると「後半は佐藤ボールの見逃しかた良う成ったよ。確かにキーマンは佐藤やろな」と答えていた。
    地味な記録。大山の犠牲フライ王に近本の得点圏打率トップ。中野の犠牲バント数トップにノイジー補殺王。これもアレ貢献度大だと。
    東京でのオフ会。torao様にファミリーの方々にとって今日は正に雨降って地固まるですね。
    現時点でのシーズンMVP、東京でも聞いて下さいませ。

  4. 西田辺 より:

    久しぶりの真剣勝負。
    セは息詰まる接戦、パはロッテの勢いがソフトバンクを飲み込んだ感じ。
    どちらも2位のチームが勝ったので順当と言えば順当なんですが
    広島は中継ぎ経験もある九里をブルペン待機させて、投手陣の弱点を
    カバーしてきた。
    対する横浜は、最多勝東が素晴らしいピッチング。
    お互い緊張感と集中力が前面に出た、一野球ファンとして見ても面白い
    見応えのある試合でした。
    出来れば今日明日も接戦でお願いします(笑)
    パは1回裏荻野の先頭打者ホームランからペースを握り続けたロッテが
    圧勝でした。
    ホークスは守備のミスも多く、イマイチ気持ちが試合に乗ってない感じが
    しました。
    今日から、もう一回集中力を取り戻してファンの声援にこたえて欲しいですね。
    タイガースの主力は、宮崎のフェニックスリーグの試合に。
    大山のホームランのみの1点でしたが、1か月近くガチの勝負がなかった
    だけに簡単に勝つより、危機感や集中力が高まるかも。
    今日もう1日宮崎で調整するそうですが、シッカリ気持ちを高めて帰って
    来て欲しいですね。

    • 西田辺 より:

      あ!書き忘れた
      今日の東京祝勝会、クライマックスシリーズは高みの見物で
      思いっきり楽しんでくださいまし。

  5. タクロー より:

    ソレいいですね。

    CSファイナル3ラウンド制。なかなかNPBではそんな発想は出てこないでしょうけど、いいですねえ。優勝チームの納得感もあり、最後までもつれてのハラハラ感あり、あからさまなハンディもなく、いいですねえ。

    タイガースへの挑戦者争いの昨日の好ゲームは見られなかったけれど、消耗戦のいいゲームだったようですね。さて今日は、カープが勢いで一気に決めるんでしょうか?決めてしまいたいでしょうね。ブルペン陣がヘロヘロになりそうですもんね。今日も僅差の勝負になるんでしょう。どうせなら12回までやってくださいませ。DeNAが頑張れば、明日はバウワーだとか。ゆっくりと観戦させていただきます。
    いずれにせよ、18日からタイガースは村上、将司、大竹で一気に決めますから。残念なのはチケットが6戦目だけということ。日本シリーズの抽選は当たりますように。

     今朝から岩修様と同じく雨中のマラソンを見てました。36歳、川内の大逃げの気迫は凄かったですね。意地の走り。パリ五輪の2枠は決まりましたが、今日の敗者にも最後の3人目に選ばれる可能性はあるようです。タイム勝負の最終ラウンドが。うまく引っ張りますねえ、陸連。

     東京祝勝会、CSファイナル圧勝に向けて大いに盛り上がってくださいませ。

    • 岩修 より:

      タクロー様 どうもです。
      途中もしや勝つのではと観てました。大迫選手や川内選手は1位2位の選手と大きな力の差が無い様に思いましたが僅差でも凄い結果の違いに改めてモヤモヤです。短期に決まる戦いは実力以外な魔物が潜んでそうなので何とも言えませんね。またお寺か神社で必勝祈願しに行きます…。

  6. Akira28 より:

    私の希望的予想。
    初戦は広島延長12回サヨナラ勝ち。
    2戦目は横浜延長12回逃げ切り。
    3戦目は延長12回引き分けで、広島が第二ステージ進出。
    最後は、タイガースが村上、将司、大竹の3連勝で日本シリーズにいざ出陣。
    ここまでは、まぁ予想通りの展開。
    まだ、初戦ですが、、、
    今日は延長12回を期待します。

  7. 春日部市虎番地 より:

    クライマックスはやはりゲーム差でアドバンテージを変える方法が良いかなと思いますね。
    リーグ1位のチームは日本Sに向けての調整試合になるのが良いかと。。
    5ゲーム差以内で今まで通り。
    7ゲーム差で2勝
    10ゲーム差で3勝
    1ゲーム差なら無し笑
    など。。

    ゲーム差詰める為に消化試合は無くなるでしょうし。。

    本日の祝勝会、盛り上がってください!!

  8. 虎轍 より:

    広島が勝ち上がってくるのか?
    床田と東は対戦成績通りの試合でしたね。
    最後は中継陣の差が出たかな?
    そこに九里を入れたアライさんの勝ちでしたね。
    今日も潰しあいを期待したいです。
    東京オフ会で盛り上がってくださいませ。
    CSは10ゲーム差なら2勝のアドバンテージでええと思いますね。
    そうせんと試合数も減り収入が上がりませんからね(笑)
    頑張ろう日本!

タイトルとURLをコピーしました