優勝祝賀オフ会@東京新橋

スポンサーリンク

昨日は予定どおりビッグエコー新橋烏森口店にて自称阪神タイガース評論家2023リーグ優勝祝賀オフ会@東京新橋を行った。@大阪に続いてカラオケ屋さん。歌う歌わないに限らず、個室で他の客を気にすることなく虎愛丸出しで大騒ぎできるのが気に入っている。

優勝おめでとうの乾杯のあとは、博多の前ちゃんの発案で、順にタイガースファンになった経緯を話す自己紹介コーナー。私と一緒で周囲がGファンばかりでひねくれた人と、父親の英才教育が実った人、ちょっとした間違いで阪神応援席に迷い込んでしまった人など、面白い話が聞けた。

地上波放送が視聴可能、HDMI端子で外部入力可能な部屋を頼んだ。広島DeNA戦は地上波放送がなかったので持参したAMAZONファイアスティックをつないだ。今回はリモコンを持ってきたのでちゃんと見られた。

20人キャパの部屋に14人。コの字型で一体になれていい席だったね。次は「背番号誰?」をやった。私、これたまにやる(笑)。1から順に、その背番号と言えば誰?をみんなで決めていく遊び(途中で0と00も思い出した)。70くらいになるとテキトーになったけど、ちゃんと99までやった(笑)。縁起のいい1985年生まれという「阪神マニア」DJナリーが、1人しか答えないような選手名を次々と出して笑った。

横浜が一時追いついたものの広島が突き放して、どうやらそのままいきそう。ファイアスティックを引っこ抜いて、iPhoneとつないでYouTubeを見ようとした。おかぼんさんがいい動画を教えてくれたから。でもうまくい表示できないない。今、よく考えたらファイアスティックでもYouTube見られたんだなー。みんなお話に花が咲いていたから、動画もいらなかったのだけどね。

本当にびっくりするくらい時間が早く過ぎた。そろそろまとめというところで、おかぼんさんから参加賞の授与があり、みなさんに配った。今年の優勝までの足取りを私のブログ記事でまとめたもの。

大阪のときも作ってくださったが、今回は優勝決定試合の記事まで含む完全「保存版」(笑)。PDFデータもいただいたので、参加できなかった方にもご覧いただきたい。せっかくなので。

ROAD-TO-A.R.E-2023(保存版).pdf

2023開幕メンバー紹介.pdf

最後は六甲おろしの大合唱、ちゃーんちゃーかちゃーん……とクチイントロが始まったところで最長老オントシ84のyalkeysさんが「トラオさん、私にエールをやらせてほしい!」と歩み出る。いやあ、抜群の声量で声高らかに応援エール→イントロの流れを作っていただいた。頭スッキリ、足腰も、口も耳も衰え知らず。あやかりたや。

ということで1番だけの大合唱。これがなぜかすごく「いい出来」。それもそのはず、この日午前に1ステージ終わらせてかけつけたという合唱団員のDANさんが立川澄人に負けない低音の美声で朗々と歌い上げていたのだ。最後、独唱していただき、いいもん聴かせてもろた(笑)。

これにてめでたくお開きとあいなった。いたらぬ幹事をフォローしていただき感謝(ちかちゃんありがとう)。でもこれは予行演習。またやるからね(笑)。

(指名手配中の人がいるといけないので写真はぼかした)

コメント

  1. とらかっぱ より:

    東京オフ会楽しすぎたようで良かったです。今年もう一回大阪でもやりましょう!

    カープが連勝は順当だったような気がします。色んな解説者にも賞賛されていますが新井監督の采配によるものも小さくなかったと思います。昨日までは応援してましたが今度は敵となるので容赦なくブッ叩きますが一年生監督としてはよくやった(なぜか上から)と思います。来年は侮れませんね。

    タイガースはFリーグを終えて帰阪したようですが、スポーツ紙の情報ではあまり悪いものは出てこない。怪我人も出てないし順調に来てると信じておきましょう。輝明が最後にいいHR打ちましたね。終盤の好調さはキープ出来てそうで何より。やはりPSでのキーマンとして最大の期待をしてしまいます。伝説的な大活躍してくれるといいな。

    「背番号誰?」は寝つきが悪い時よくやります。私は40番台から怪しくなってきます(笑)

  2. 虎ジジィ より:

    東京の祝勝オフ会も盛大に盛り上がりましたね、楽し過ぎてあっという間でした。
    素敵な集合写真もありがとうございました。

    「背番号誰?ゲーム」では、自称阪神百科事典のDJナリーが大暴れ、彼は予想通り博多の前ちゃん様(遠路お疲れ様でした)と波長がピッタリでしたね(笑)。

    春のオフ会で「秋に祝勝会でまた会いましょう」と約束したyalkeys様ともしっかり約束を果たせたのも嬉しかったです。最年長、めちゃくちゃお元気でなにより。

    毎回嬉しい参加賞を下さるおかぼん様もありがとうございました、大切にします。

    紅一点のちかちゃん様、毎回色んな雑用や気配りありがとうございました。

    プロの美声DAN様、マイク無しでの美声・声量には圧倒されました。

    ラインバック・田淵・ブリーデンユニが並んだ時は懐かしさが溢れました。

    @大阪ではMVP選び、僅差で近本に軍配が上がりましたが、
    @東京では更に票が割れ、近本・中野・大山・岩崎・村上・大竹、
    優勝に貢献という意味では佐藤輝明・坂本・木浪などの声もあり、「決められない」というのが正直なところ。
    まあ、それこそがタイガースの強みとも感じました。
    本来は「シーズンMVP」ですが、もしかしたらポストシーズンでの活躍が印象に影響するので、そこでの競走になるかも知れません。

    ファイナルS、相手がカープに決まりましたが、負ける要素はみつかりません。まあ、せっかく甲子園球場は超満員でしょうから少し引き伸ばしてハラハラさせてもらっても構いませんが、絶対に勝ち上がり日本シリーズも勝ち、また祝勝会を大阪と東京でやりましょう。

    • 岩修 より:

      虎ジジィ様 こんにちはです。
      東京オフ会の盛り上がりの様子がこっちにもしっかり届きました。
      大阪オフ会が既に懐かしいです。
      あれから大山、輝明は本塁打積み重ね、しかも5人のタイトルホルダー。自分もCS以降の活躍がシーズンMVPの決め手になる気がします。
      1人に決められないからこそ伸び代あると岡田監督は言うんでしょうね。でもその前に新井カープに下剋上球児されんことを祈ってます。

      • 虎ジジィ より:

        岩修様まいどです。
        本当に@大阪会が遠い昔のような感じです。

        「下克上」なんてのはドラマや映画の世界では良くあるけど、現実には実力差もあるし簡単には起こらないと思いますよ。

        強いて言えば、アチラは「失う物がない」ので、捨て身で来るのが不気味なだけ。
        村上・大竹・伊藤将司・西勇輝・才木で4つ負ける事は まず無いでしょう。

  3. こうさん より:

    ファイナルの相手が決まった。試合を観ながら「タイガースが広島より優れている部分、劣っている部分」を書き出してみた。細かくは書かないが、もちろん優れている部分の方が圧倒的に多い。それプラス「ホームゲームの優位性」も重なる。マツダでの広島は観客数でベイを飲み込み、サヨナラ勝ちすれば次の試合に勢いがついた。それら全てがタイガースにあるのだ。

    数日前に「ファイナルのキーマンは近本」と書いたがファーストステージを観ていたら俺の中のキーマンは木浪になった。シーズン終盤のように疲れが抜けていないのかが心配だが…広島も下位打線からチャンスを作れるチーム。木浪が正常に機能してこそのタイガース。ノイジーが不確定要素だからこそ木浪の働きが重要になる。

    選手や試合内容で優れている部分はたくさんある。だが一番に優れている部分は「岡田監督が新井の兄ちゃんを飲み込むオーラ」だ。それを新井の兄ちゃんが跳ね返したら厄介なファイナルになると思う。

  4. より:

    わわ、PDFの配布、ありがとうございます!
    楽しいオフ会になったようで何よりです
    「背番号誰?」は私もトラキチ仲間とよくやります

    ちな私は両親がトラキチな上に小学校低学年で1985年が来て後戻りできなくなった関西の1970年代生まれでは王道(?)のパターンです

  5. 西田辺 より:

    東京祝勝会も盛況だったようで。
    今回はスローピッチソフトボールと日程が重なりましたので、不参加と
    なりました(それも雨で中止になりましたが)。
    東西と問わず、虎ネタさえあれば勝手に盛り上がる皆様、大好きです。
    折角カラオケボックスでやってるので、次は虎にまつわる歌合戦でも。

    さて、セ・リーグは順当に2位の広島が勝ち上がり。
    とは言え、ここ何年かは3位のチームが勝ち上がっていましたが。
    贅沢を言えば、もう少し中継ぎ陣に消耗して欲しかったけど(笑)
    決まったからには、水曜日に向けて心技体を整えて行きましょう。
    まずは初戦を取って、相手にプレッシャーを。

  6. 博多の より:

    先ほど、博多に帰り着きました。

    初めての東京オフ会でしたが、楽しかったぁ~!!

    虎キチの皆さんは、ホント良かね~。

    恩着せがましく「博多から来たんで」と言っては、しゃべりたがる私めを

    温かく許してくださり、感謝してます。

    虎ジジイさんのご慧眼通り、DJナリー(阪神百科事典認定。負けた!)と
    波長が合いすぎ、いずれ工作員に命じて博多に拉致する予定です(ウソ)。

    その他の皆さんも本当にありがとうございました。

    最後に、私が虎キチになったきっかけとして名前を出した「朝井茂治」さん。
    ウィキペディアによると、
    1960年~67年阪神、68~70年広島。サード。
    背番号1だったのは、この内、64~67年の4年間。
    64年の優勝に貢献。日本シリーズでは6戦スタメン。
    しかし、生涯打率2割2分台の選手でした。2010年永眠。
    名前だけでも覚えてね。

  7. 博多の前ちゃん より:

    スミマセン!名前、「博多の前ちゃん」が抜けてしまいました。

  8. 岩修 より:

    東京オフ会楽しそうで本当良かったです。自分は高校、大学で合唱してましたが。昔から「六甲おろし」の合唱バージョンあれば良いなと思ってました。近い将来、yalkey様やDAN様に享受して頂きたいです。
    遠い宮崎でのフェニックスLで、近本に中野や森下、輝明が快打する度に記者席から笑顔の岡田監督が抜かれていた。
    カープが全力できたら全力で返せば良いだけのこと。それにしても、治安の悪そうな新宿、渋谷より新橋を選ばれたtorao様のセンスは一級品と思った。

  9. 虎轍 より:

    東京オフ会も勿論盛り上がったみたいですね。
    虎ファンが集まって盛り上がらへん事が無い!
    虎だけにトラブルだけは避け(酒)ましょう(笑)
    広島が勝ち上がって、対戦相手も決まった事やし、あとは水曜日を待つだけですね。
    早くタイガースの野球が観たい!
    頑張ろう日本!

  10. いわほー より:

    前乗りスコアラーよろしく敵情視察兼ねたオフ会、いいですね。
    お集りの顔ぶれ見れば、すでに対戦相手も丸裸にされたことでしょう。
    ぜひとも報告書を岡田監督へ。
    個室で騒げて応援歌も唄えてと、この手のオフ会はカラオケボックスに限りますなあ。
    日本一決まったら祝勝会は東京新大阪を同時に出発した新幹線がすれ違う浜松と豊橋の中間地点あたりでやりましょう。(嫁の実家らへんなんすけどw)
    「背番号誰?」ゲーム、私の17番は誰ともかぶらんでしょうなあ(桑野議:くわのはかる)。

  11. タクロー より:

    楽しそうで、楽しみで

     いやあー予想どおりに楽しく盛り上がった東京祝賀会だったんですね。遠路参戦の博多の前ちゃんのミエちゃんに劣らぬ主役ぶりが目に浮かんできます♪ 天下を取って、もっかいやるからね〜が楽しみです♪

     ほぼ予想どおりに、新井カープが地区予選を突破して甲子園にやってくることになりました。男前藤井さんとのコンビでメリハリの効いた素晴らしいベンチワークは、高校野球の某監督以上のものがあり、思わず引き込まれました。
     見事返り討ちにして天下取りの序章が始まるまであと少し。楽しみですね。

  12. DAN より:

    昨日はありがとうございました。
    初参加でしたが、話したいことは山ほどあって、時間がいくらあっても足りない感じでした。
    日本一になった暁にはまた開催して頂けるそうなので、その際は宜しくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました