2023セ王者タイガースのポストシーズン始まる

スポンサーリンク

長く中断していた2023がようやく再開だ。エース村上も、クローザー岩崎も、自慢のリリーバーたちも、近本中野も、ドラ1クリーンナップも、主戦捕手坂本も、ショート木浪も、ノイジー&ミエちゃんも、原口&糸原のPHスペシャルも、みんなみんなスタンバイOKだ。PRスペシャルの植田も間に合った。間に合わなかった選手もいるけれど、万全の態勢でポストシーズンに臨める。

結果的に「勢いに乗った」と感じることはあっても、勢いだけで勝ちまくったシーズンだとは思わない。猛るように襲いかかるのではなく、じっくり相手を見て、落ち着いて歩を進める。相手に地力の差を感じさせながら寄り切って、しっかりと勝ちを重ねていく。結果、自信を強めて「勢いに乗った」ような勝ち方をする。それが2023年、横綱相撲で優勝した阪神タイガースだった。

相手が変化をしても、あるいはふと立ち後れてしまっても、落ち着いて対応していけばいい。残り最大でも13試合。普通にやり切ろう。

コメント

  1. サヨナラ3ラン より:

    今年のペナントレースは岡田の采配で拾ったゲームは少なくない。がっぷり組めば岡田の経験に基づくヨミや野球カンをフルに働かせることが出来る。それがタイガースの強みであったことは間違いない。逆に言えば岡田がゲームでの流れを読むことが難しい時は負けることが多かった。一番分かり易い例は小刻みな継投だろうか。采配以前に選手対選手に任せざるを得なくなると弱さを見せる時があった。広島は多分、ココしか付け入る所はないだろう。先発要員を使った継投は充分に予測できること。後は脚攻めくらいかな。ただ仮にそういう手で来ても特に問題はないと思っている。選手はシーズン中と同様に普段通りワンプレーに集中して丁寧に戦えば良いだけ。それさえ出来れば広島を圧倒するCSになるだろう。そもそもペナントレースをブッチ切った阪神がこんなトコで負けるハズがないし。村上の立ち上がり3イニングの出来が重要。阪神が先制すれば3連勝でケリが付くかも知れない。

  2. とらかっぱ より:

    身体の準備は整ったようですね。心の準備も出来ていると信じています。

    監督同士の舌戦はなかなか面白い。金属バットって(笑)岡田監督のコメントからはリーグ覇者であり年長者である余裕みたいなものを感じます。「メチャクチャやる」カープと「普通にやる」タイガースってのも面白い。

    解説者の予想ではほぼタイガース勝ち抜け予想ですがその通りだと忖度抜きに思います。仮に初戦を取られても二戦目を取ればカープはとても苦しい。相手先発で苦労しそうなのは床田一人であとは何とかなりそうだと思っています。床田はおそらく3戦目になると思うので連敗で当たる事だけは避けたい。それだけ出来れば自ずと道筋は見えてくると思います。先ずは今日勝って勢いを止めてしまいましょう。私も午後から有休取ったので開場時間の16:00から現地に乗り込んで楽しんでまいります!

  3. 虎ジジィ より:

    やっと本気の阪神タイガース戦が観られる事に喜びを感じます。

    怪我人もなく予定通り
    1番中堅 近本
    2番二塁 中野
    3番右翼 森下
    4番一塁 大山
    5番三塁 佐藤輝
    6番左翼 ノイジー
    7番捕手 坂本
    8番遊撃 木浪
    9番投手 村上
    で「普通通り」に戦いに挑める事がなによりです。

    投手戦が予想されるので、ミスのないように戦えれば負ける要素はありません。

    昨年のファイナルSは寒い神宮球場へ通うも散々な目に遭ったので、今季はカープに地獄を見せる番ですね。
    新井監督は「めちゃくちゃしたる」と言っているようですが、大人の対応で受け流す岡田監督が逞しいです。

    現地応援のとらかっぱ様他虎バカファミリーにはより一層の応援を期待します。
    私も日本シリーズのチケットは申し込んだので、どんなカタチでも必ず勝ち切りましょう。

  4. こうさん より:

    ファイナル初戦、一つだけ不安がある…

    近所を走ってる選挙カーがウルセー。それだけ。あとは不安なぞ何もない。

    行くぞ!

  5. いわほー より:

    いよいよ今日からタイガースのクライマックス。
    覇者の矜持を見せてもらおう。といいつつも半世紀応援してきたOTF(OLD TIGERS FAN)特有の弱気の虫がじわじわと。
    とにかく初戦が大事。今日もし負けたらシーズンの終焉すら予感して寝付けなくなるから、健康維持のためにも何としてでも勝ってください。

  6. 春日部市虎番地 より:

    さぁ〜いよいよ日本一に向かい、セ界王者として迎えるCSファイナル!
    シーズン同様、派手な相撲ではなく、気が付いたら相手を土俵際まで追い込み、後はゆっくりと相手を土俵の外に出す横綱相撲でお願いします。
    1敗くらいする事はあるかもしれないけど、焦る必要は全くなし。
    普段通りタイガースの野球をやりましょう!

    ケガなく故障なくバモス!!

  7. 虎轍 より:

    やっとCSファイナルが始まりますね。
    待ちに待ちました。
    今日は村上が7回無失点で勝ち投手になって欲しいですね。
    打撃陣は肌寒い聖地甲子園ですが、打って走って身体を温めながら試合を優位に進めて貰いたいですね。
    気負わず、普段通りの普通に勝ちましょう!
    あと4時間ほどしたら聖地甲子園に向かいます‼
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

    • 岩修 より:

      虎轍様 こんにちはです。
      ついに第2幕の始まりですね。
      タクロー様は分からないけどとらかっぱ様やファミリーの方々が良い日に成るように祈ってます。
      聖地甲子園はタイガースのものなんですから改めて新井さんに違いを見せてやって欲しいです。

    • タクロー より:

      いいですね〜 聖地に向かわれている虎轍様、とらかっぱ様 
       天気もいいし、勝つ要素しか見当たらないし、久しぶりに歓喜に沸く甲子園を大いに楽しんでください。
       残念ながらはずれくじばかりだった私はTVの前で解説者の声を聞き流しながら、歓声をあげときます。

    • 虎轍 より:

      岩修様ありがとうございます。
      今日は一粒万倍日なんで、今日勝って、明日も勝って電車道で一気にCSファイナルを駈け上がりたいですね。
      アライさんにタイガースは強すぎました。と言わせたいですからね(笑)
      村上が初回を普通に抑えて、初回裏に近本が出塁からの先制点で勝負を決めにいって貰いたいですね。
      最高なタイガースを観にさぁいこう!
      バモス!タイガース!

    • とらかっぱ より:

      横レス失礼します。
      岩修さま、タクローさま
      只今15:55現地は今晴天で虎ファンで溢れかえってます。今から入場し試合前練習から存分に楽しんで参ります!

    • 虎轍 より:

      タクロー様ありがとうございます。
      FC先行抽選は6戦目しか当たりませんでした。
      年席の先行抽選で2枚取れただけです。
      聖地甲子園は人が溢れかえってます(笑)
      TV前で勝利の祈願を宜しくお願い致します。

    • 虎轍 より:

      とらかっぱ様。
      勝ちましょう!

  8. 岩修 より:

    9月14日の歓喜からこの日を迎え、
    朝からソワソワ、ドキドキ。何せ9月の天王山の時は8差。そして11差に。それが突然1差に戻されたのだから。
    岡田監督にとっては18年ぶりのポストシーズンの戦い。選手達は経験もあるし、どっしりとプレーすれば良いと思う。鍵になるのは、村上に大竹や森下の実質1年目のスター達な気がする。藤浪も応援に駆けつけ、
    岩﨑や岩貞にエールをおくったらしい。西勇や青柳もいるし、総合力でやったりましょう。

  9. 西田辺 より:

    ようやくタイガースの出番がやってまいりました。
    広島新井監督は「高校野球のように」とか「メチャクチャやる」とか
    仰ってますが、それは裏を返せば普通にやっては勝てないと自覚して
    いる証拠ではないでしょうか。
    メチャクチャやるにしても、野球という競技の特性上限度があります。
    私的にこのファイナルの勝負所は、広島の中継ぎ陣を打てるかどうか
    だと思います。
    特に今日の九里は登板間隔も詰まっており、長いイニングを任せない
    かも知れません。
    それこそ必死のパッチで先制点を奪って、小刻みに継投してくると
    予想してます。
    その目論見を崩すためには、こちらが早い回にリードを奪って岩崎に
    まで繋いでいく戦術になろうかと思います。
    タイガースもファイナルを優位に戦うためにも、初戦は取りたいはず。
    両チームとも投手陣が優秀なだけに、先制点が大きなウェイトを占める
    展開になるはず。
    さぁ、両チームどうやって先制点を奪いに来るか。
    まずはそこに注目したいですね。

    • いわほー より:

      岡田監督は初回先頭の近本が出るかどうかをかなり重要視しているようですね。
      ピッチャーの立ち上がり、いきなり近本が塁に出るだけでかなりのプレッシャー掛かってきますから。
      ふと今にして思えば赤星ってすごい選手だったなあと。
      近本は足では赤星に及ばないものの、打力含めた総合力で見たら、近本も赤星級のレベルの選手だと思います。

      • 西田辺 より:

        いわほーさん、毎度です。
        何かの番組でやってましたけど、近本がその日の第1打席に
        出塁するとタイガースの勝率が8割に達するとか。
        どんピューターもなかなかの確度ですな。
        近本にしたら余計なプレッシャーかけんな!と思ってるかもですがw

  10. hi64 より:

    長距離走が終わって急に短距離走が始まる。
    CSにはいつもそんな感想を持っています。
    マラソンと100mとまでは言いませんが、
    シーズンとCSは、5000m走と100m走くらいは別の競技だと思います。
    今シーズンのタイガースは、
    うまくスタートを切って、中盤一時ペースを落としながらも、ライバルに競り勝ち勝負所で一気にスパートかけるという、長距離走として盤石の戦い方を見せました。
    CSでも、走り方を変える必要はありませんが、戦略は変える必要があるかもしれません。

    相手はいろいろなことをやってくると思います。
    ガッチリ受け止めて、普通に跳ね返してくれると信じています。
    2023年岡田タイガースの集大成である10試合強。
    楽しみにしています。

    遅くなりましたが、オフ会では遅れていったにもかかわらず暖かく迎えていただきありがとうございました。
    日本シリーズ後に本番が控えているとのことですので、また近いうちにお会いできることを楽しみにしています。

  11. 背番号10 より:

    はじめて行った9月14日は割と心に余裕があり、わくわくしていました。
    だが今日は落ち着かない。心臓がドキドキしている。いわほーさんが言われるように、弱気の虫が騒ぎ出したみたいだ。
    あの優勝をした時の選手たちの様子は楽し気にしかも堂々としており、負ける要素は見えなかった。今日も選手たちはそうなんだろう。
    それに期待している。選手たち頑張れ!!

タイトルとURLをコピーしました