セパ頂上決戦へ

スポンサーリンク

相手はディフェンディングチャンピオン・オリックスに決まった。大差でリーグを制した者同士による最終決戦、大変結構だ。

またたっぷり準備時間がある。1日の違いはあっても誤算の範囲内。同じ条件で戦えるのもいい。

勝ちきれなかったら大変という「変なプレッシャー」しかはかったシーズン終盤とクラシリが終わり、あとは純粋に勝負を楽しめる日本シリーズがあるだけ。後のことは考えずに、あと4つ勝つために手持ちの戦力と戦術の全部を7試合にぶつけることができる。

もういっぺん青柳の調子と使いどころを見極められる。2014年のソフトバンク武田みたいな存在になったら面白いのだけど。

梅野は間に合わないようだ。無念だろう。来季は、これから受賞ラッシュが予想される主戦捕手・坂本に挑む立場。出場機会の奪い合いがチームをさらに発展させる。

阪神・岡田監督「守り勝ちやな。はっきり言うて」控え選手の意識の高さも明かす【囲み一問一答】/デイリースポーツ online
 「JERA CSセ・ファイナルS・第3戦、阪神タイガース4-2広島東洋カープ」(20日、甲子園球場) 岡田監督はセレモニー後、報道陣の取材に応じ「守り勝ちやな。はっきり言うて」とファイナルSを振り返った。スタメンは8人で固定されていたが、八回裏に小野寺がキャッチボールをするなど、控え選手も常に準備していたことを明かし...

《CSなってもベンチで一緒にやってたで、みんな。出てないからやってないんじゃないからな。ベンチに入っている以上は戦闘員やな》

勝ち抜け後の監督談話より。

岡田監督のチーム作りは「格差社会」。しかし逆転の機会がまったくないわけじゃない。それぞれがそれぞれの場所で何を学び、何に備えるか。あと7試合が終ればガラガラポンのやり直しだ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    オリックスバッファローズ、日本シリーズ進出おめでとうございます。
    余裕を持って4戦目に宮城投手を先発させる辺りは、タイガースと違いファイナルS慣れしている感じがします。

    パ・リーグのゲームは殆ど観ないので詳しくは知りませんが、バッファローズのイメージはタイガースに似ていて 特別に打ちまくる選手は不在、外国人野手もイマイチながら、
    投手力は抜群で若い投手もニョキニョキ出てきて、
    リリーフ陣も厚い、
    ディフェンスを固めつつ総合力で堅実に勝ち星を重ねて来たチームというイメージ。

    山本由伸というスーパーエースが存在するけど、コチラの村上が好調なら今季に限っては互角か、むしろ村上が勝っているようにも思えます。
    いづれにしても、「関西ダービー」は山本vs村上の初戦がシリーズの勝敗に大きく左右する事は間違いないでしょう。

    大崩れする投手は両軍共居ないので、全てロースコアの接戦(心臓に悪い)が予想されます。

    余談ですが、個人的に甲子園の第3.4戦のチケットは取れ、第5戦は再抽選にチャレンジ中です。
    先日の@東京祝勝会で、「1985のVに球場で立ち会った人(渡真利が掴んだ)」〜「2003に立ち会った人」〜「2005に立ち会った人」〜「2023に立ち会った人(ドヤ顔のtorao氏)」それぞれが揃っていて、とても羨ましかったです。
    ならば私は「2023日本一に立ち会った人」になりたい!
    4勝0敗か1敗で甲子園で決めてくれれば最高。
    ワクワクの1週間です。

    • いわほー より:

      あ、虎ジジィさん、オリックスのチーム名に小さい”ッ”が入ってますよ。
      オリックスファンは小さい”ッ”を見るとめちゃめちゃ怒るすですよ(笑)。

      • 虎ジジィ より:

        いわほーさんまいどです。
        確かに、スタンドリッジとスタンリッジぐらい違ってましたね。
        つい、帰国子女の癖で(嘘です)。

        • いわほー より:

          なんでも近鉄「バッファローズ」だと文字が長すぎるということで”ッ”が消されたとか。
          でも、皆さん限りなく「バ(ッ)ファローズ」に近い発音になっちゃいますけどね。

    • 岩修 より:

      虎ジジィ様 おはようです。
      甲子園チケット本当にうらやましいけど本当に良かったです。あるかもですね、日本1の立ち会い。考えただけで鳥肌立ちます。
      自分は4日の抽選待ちですが…
      今朝のご意見番で矢野前監督があの達川氏の横で「村上は昔から打撃良いんですよ。だから投も打も天晴れ」と嬉しそうでした。
      達川氏は相変わらずでしたがw

      • 虎ジジィ より:

        岩修様まいどです。
        私はいつも「1日ズレる男」なので今回もきっとそうなるでしょう(笑)。

        矢野前監督は4-3で阪神タイガースの日本一を予想していましたが、
        達川はカープ0-4敗退の恨みからかバファローズの日本一を予想していましたね。
        達川、観とけよー(笑)。

  2. 西田辺 より:

    CSファイナルは両リーグとも1位と2位の対戦となり、どちらも1位チームが
    日本シリーズに勝ち上がった。
    リーグの成績を反映したとと言う意味では、順当な結果で終わりました。
    下克上や波乱を期待した人には、物足りないものかも知れないけど。
    バファローズはリーグ3連覇で、日本シリーズも3年連続の出場。
    経験値で言えば、段違いのものがある。
    おそらく28日の初戦は、今NPBで一番難攻不落の投手山本由伸が出てくると
    思います。
    この初戦をどう使うのか、打てないなら相手打者の研究に使うのか、それとも
    何が何でも1戦目を取りに行くのか。
    岡田監督の思惑やいかに。
    おそらくバファローズは、ローテも打線もそんなに手を入れてこないと思います。
    それこそ、3年連続の日本シリーズで気持ちの上でも余裕があるでしょうし、
    普通にやって普通に勝ちたいという思いが強く出るはず。
    元々関西パ・リーグ球団の阪神に対する意識は我々アが想像する以上に強いものが
    あります。
    中嶋監督もいつものようにマスコミに塩対応しながらも、完膚なきまでに打ちのめして
    やりたい気持ちは強いでしょうね。
    今回ばかりはチャレンジャーの気持ちで戦った方が良いかも知れませんね。

  3. 岩修 より:

    岡田タイガース対3連覇オリックスとの関西ダービー。阪神対南海戦以来59年ぶり。「東京オリンピックと重なりましてん。甲子園やのに最後スタンカにやられてもうたんです」と、今でも悔しいと吉田義男さん。
    よっさんの名にかけて勝って欲しいけど、良い試合を先ずはすること。
    オリックス監督経験のある岡田阪神対オリックス。あの王監督のダイエー対長島ジャイアンツ以来かも。 
    勝ちたいだろうなぁ。
    不振の打撃陣に豪腕才木や実力十分な西勇(元オリックス)と本気のシートバッティングを行うらしい。
    もうずっとワクワクドキドキがとまりそうもないですね。

    • いわほー より:

      7番DHに誰を指名するかですね。
      日本シリーズは40名メンバー登録できるんで、フェニックスでの活躍次第で意外な選手のベンチ入りがあったら楽しみが増えるんですけど。

      • 岩修 より:

        いわほー様 どうもです。
        Pリーグで活躍中の高寺や野口。さらには少し実績ある右京や井上も上げたいですね。
        残念だけどナベリョウは厳しいかな?自分も虎轍様やととお様が言われる様にDHは糸原と思います。でも、いわほー様がMVPに推された中野が調子悪ければ2番DH糸原で9番中野が良い様な気もします。

  4. こうさん より:

    順当に決まった関西決戦。「山本相手に負けていい先発投手」で行くのか、ファイナルの並びを変えないのか。山本に西勇や青柳が勝てば儲けもの。どうしてもパ・リーグには「打ち勝てない」という意識が俺には残っている。10勝トリオは僅差で勝つしかない。西勇や青柳は大差で勝つか負けるか…だ。

    梅野が間に合わないという結論。坂本も覚悟が決まったことだろう。それでいいのだ。今の坂本はスーパーサ○ヤ人状態。何をしても、自身のどの判断も上手く転んでいる。どうか最終戦までケガがないように。

    昨日のコメント、「誰かが書くだろう」と思って書かなかったことがある。結局、誰も書かなかったが…。それは「今夜はロッテを応援します」だ。…そうなのだ。もう誰も「今のタイガースは他力本願に頼る必要はない」と思っていることが証明されたのだ。戦っている選手も、応援しているファンも意識が変わったということ。「この強さは本物だ」と信じているということ。「大事なところで裏切られることはない」と脳が理解したということ。

    選手が現役でいられる時間は長いようで短い。「たくさん稼ぎたい」と思うのは当たり前。それに対して岡田監督は「稼がせてあげたい」と言っているのだ。信頼するのは自然な流れだった。そしてファームの選手も「あの場所で稼ぎたい」という意識になる。ファームとの入れ替えが少ない岡田野球…来季のキャンプは更にレベルアップした選手たちで群雄割拠になるだろう。

    なんだろう…「次は今岡監督」と決めつけていたが「安藤監督もアリなんじゃないか?」と思えてきた。あの佇まい、岡田監督の隣で英才教育中?

  5. いわほー より:

    オリックスバファローズの日本シリーズ進出おめでとうございます。
    順当な勝ち上がりといえばそれまでですが、なにより3年連続にリスペクトです。
    昨日、平野佳寿投手が「京セラドームが阪神ファンでいっぱいにならないようにしてほしいなと思います。声援はすごい力になるので」とオリ党に呼びかけたのが話題になりました。
    タイガースファンの私が言うのもおこがましくて、なにを上から目線かとオリックスファンに怒られそうですが、京セラドームの交流戦でもビジターでありながらタイガースファンが大挙して圧倒するシーンには残念に思います。
    やはりホームゲームはホームチームが主役ですから、タイガースファンがアウェイ感あふれる中での試合になればよいなあと。
    その後の甲子園では否が応でもタイガースが圧倒するのが目に見えてますから。
    とにかく球史に残るくらい7戦までもつれるくらいの接戦を期待したいです。

  6. 春日部市虎番地 より:

    昨日は使用出来ないCS4戦目のチケットを握りしめて甲子園詣をしてきました。
    観客まばらな球場外周。久々の甲子園博物館(新幹線のツアーオプションに無料券)見学。バックスクリーンテラス?に立ち改めて観ると本当に良い球場だなと思います。昨日までここで熱戦があり、また1週間後(正確には10日後)熱戦が繰り広げられるのかと思うと胸が熱くなりました。
    今年のタイガースをこの甲子園でもう1試合観たいと強く思いました。日本シリーズ抽選はハズレましたが。。
    そのあとは鶴橋に行って焼肉食べて大阪駅をプラプラして埼玉へ帰宅。
    試合観れなかったのは残念でしたが、新幹線も指定席は満員で往復グリーン車(プラス数百円)という事もありのんびりちょっとリッチなぶらり旅になりました。

  7. 虎轍 より:

    バファローズの首脳陣、選手、関係者の皆様、ファンの皆様おめでとうございます。
    59年振りらしいので、お互いにええ戦いをして日本一を争いましょう!
    バファローズ投手陣は球が速い印象です。
    DHは糸原なんか?と考えております。
    球が速いという事は荒れ球が多いイメージなんで、じっくりと見極めるとタイガースに勝機ありかと(笑)
    昨日録画した3戦目をじっくりと見直してたら、岡田監督のインタビューの後にスタンドで岡田監督のヒッティングマーチを歌ってる姿がバッチリ映ってました(笑)
    いつもの年席と違う場所やし映ったんやろか?
    日本シリーズのチケットはFC先行抽選はハズれました。
    年席の発表よりFC先行の方が早いってのは何なんやろ?
    京セラのチケットは6戦目、7戦目は抑えておきたいです。
    頑張ろう日本!

  8. ととお より:

    阪急沿線住みのアラ還おやじにとっては、子供の頃日本シリーズでV9読賣に蹴散らされた阪急ブレーブスにはシンパシーを感じてたんですよね。子供会で西宮球場外野席タダやったし、サンテレビもそれなりに中継してたし。だから阪急の流れをくむオリックスと阪神が日本シリーズで対決することが長年の夢で、まさか生きてる間に実現するとは感無量です。
    CSはいろいろ意見ありますが、歯車がかみ合えば逆の展開もあり得た広島と最後まで食らい付こうとしたロッテと負ければ後のない状態での戦いは面白い。さながら高校野球の準決勝のようでした。
    1985年の日本シリーズ初のDH制で佐野か長崎かと言われるなか吉田監督の選択は2番DH弘田でした。打順の流れを変えたくなかったのだと思う。岡田監督は8番木浪を活かすことを考え9番DH糸原もあるのかな。

  9. ソロムコ五十六番 より:

    やっぱり、日本シリーズは関西対決になった。もうある意味、どっちが勝ってもええやん、という気持ちもある。それでもやはりタイガースに日本一になってほしい。そう思うちょっとひねくれた理由を皆さんに聞いてほしい。私は近鉄沿線に住んでいるが、プロ野球ファンとして近鉄だけはどうしても許すことが出来ない。近鉄バファローズが消滅したあの年、プロ野球は解散の瀬戸際まで追いつめられた。近鉄が球団身売りではなく、球団消滅を選んだからだ。楽天に別段なんの恩義も魅力も感じないが、それでもあの時、楽天が手を挙げてくれなかったらパリーグは、いや日本のプロ野球はどうなったのか? そういう近鉄(百貨店)が、オリックスが日本一になれば、優勝記念セールをするのに手を貸すことになる。オリックスが日本一になって、それ自体は、きっと素直に祝う気持ちになるだろう。しかし、近鉄が自ら足蹴にした球団の優勝セールをするのだけは決して許さない。こういう気持ちになるのは私だけだろうか?

タイトルとURLをコピーしました