予告先発なのかあ

スポンサーリンク

日本シリーズも予告先発なのか。前は監督会議で決めてたのに、今年は開催要項にもとから明記してある。つまらーん!

戦略的には、土日の大阪ドームで1つ取り、甲子園で3つ狙う。そのために先発投手をどう配置するか。

もし予告がないのなら、初戦を西勇→青柳の継投、第2戦を村上。甲子園を将司、才木、大竹。ドームに戻って6戦が西と青柳のよかった方、最終戦が村上。これがいいと思っていた。私は予告ありでもこれがいいと思うが、岡田監督の気質からすると、頭は村上なのだろうなあ。

いずれにせよ、日本シリーズくらい予告先発やめいや!

コメント

  1. 虎轍 より:

    岡田監督は予告先発は反対でしょうね。知らんけど(笑)
    私も京セラで西勇輝を投げさすような気がするんですが、岡田監督はどうするんやろか?
    岡田監督の普通にやるなら、村上が1戦目でしょうね。
    普通にやって、普通に勝てるのが1番ええと思いますけどね。
    予告先発ならDHを決めやすいかな?
    どうなりますかね。
    京セラのチケットも無いなぁ…
    転売ヤーを取り締まって欲しいですね。
    頑張ろう日本!

  2. とらかっぱ より:

    予告先発はないほうが盛り上がると思いますが今の時代はそんな流れではなくなってしまったか。当て馬の投手を先発メンバーに入れてた頃がなんだか懐かしい。

    先発順番はtorao案に賛成です。西勇は勝手知ったるところだし青柳の相性がいい球場。今季軸として期待されながら期待に応えきれずモヤモヤ感を持った二人がプライドを賭けて挑める最適のステージだと思います。穿った見方をすれば相手の山本に真正面からぶつからずいなしながら最初の二戦を悪くても一勝一敗で切り抜ける最善策なのかと思います。経験の浅い村上に初戦のプレッシャーはマイナスに働く可能性が大きいかとも思います。

    関西人にとっては夢のような関西対決。関本氏も言ってましたがこのまま日シリが始まらず、ずーっとワクワクしていたい(笑)

  3. こうさん より:

    なるほど、昨日は「西勇か青柳」と書きましたが2人の継投かぁ。その方が勝つ確率が高くなりますな。

    予告先発は「必ず一人」を言わなければならないのだろうか。「西勇かぁ、青柳かぁ、村上」も一応、予告先発だと思うけど。予告先発は運営の「盛り上げよう」という気持ちの空回りした遺物だ。

    日本一を決める最後の真剣勝負に予告先発はいらない。

  4. 虎ジジィ より:

    昔と違って「予告先発」にしなくても情報戦でバレバレなので、予告先発になるでしょうね。

    toraoさんとは逆の考えになりますが、個人的には初戦は(山本vs村上)エース対決を希望します。
    山本由伸はCSでも打たれているし、エース対決で相手の出鼻をくじけばバファローズには相当なダメージになるはず。

    ただ、投げてみないと分からない青柳の使い方が悩ましいですね。立ち上がりが悪いから第2先発でも使い難い、だけど好調なら相手の打撃を翌日まで狂わせる破壊力もある。

    岡田監督の手腕に期待します。

  5. 西田辺 より:

    日本シリーズともなれば、今日は○○先発だから見に行こうとはならず
    両チームの腹の探り合いも一興かと。
    早速、日本シリーズのチケットが法外な高値でネットに出ていますね。
    ああいうのは取り締まれないのでしょうかね。
    説明のようなところに「せっかく買ったけど行けなくなったので」みたいな
    一文が載ってますが、それなら定価で売れよと。
    こんなので暴利を貪るとか、ファンでも何でもありませんよ。
    NPBや各球団は責任を持って、こういう輩に対処していただきたい。
    応援したい、見たい人が、気持ちよく公正に観戦できる環境づくりも主催者の
    務めですよ。

    • 虎轍 より:

      西田辺様こんにちは。
      小耳に挟んだ話ですが、CSファイナルのチケットがライトで1席17万円やったとか。
      買ってくれる人が居たら売ったのに(笑)
      嘘です。
      優勝決定日も日本シリーズ進出決定日も売るつもりは甚だ無かったですけどね(笑)
      行けなくなったのが発券する前に分かってたなら、発券すらするなよ。って言いたいですね。
      ホンマに野球が大好きで、タイガースも大好きで行きたい人間がどんだけ居ると思ってるんでしょうかね。
      日本シリーズの発券は手数料が1枚につき330円かかるらしいから、諸経費込みで1枚あたり1000円上乗せくらいなら買うかな?(笑)

  6. yalkeys より:

    過日のオリックス優勝した日、大阪ミナミの例の場所でオリのユニ着用者が3名だったとの報道を見ました。片や9/14は身動すらままならない盛況でした。ただ、人気と実力には相関関係はありません。神戸出身の小生の関西エリアでの友人関連でもハッキリとしたオリファンは2名、虎ファンは枚挙にいとまがない状況です。何が言いたいかと言えば、人気に溺れずしっかりとした野球をして頂きたい…ということです。岡田監督ですから、また、以前の経験から今回は大丈夫と確信しています。

  7. ソロムコ五十六番 より:

    岡田監督が奇策を用いるとすれば、0勝3敗、絶体絶命のピンチになってなおかつ、先発を目論んでいた投手がコロナに感染、という風な状況以外には考えにくい。だから、どちらが先かは別にして、村上、大竹が最初の2戦に先発というのはまず動かないのでは。第1、2戦の先発は順当に行けば第6,7戦にも先発となるので、この二人以外が軸になるプランはないだろう。むしろ甲子園での3戦の投手の組み方が不確実。
    1勝1敗以上で甲子園に戻ってくる場合は、順当なローテーションで、伊藤、才木、西あたりになりそう。問題はゼロ勝2敗で甲子園の3連戦を迎える場合だろう。ただ、その場合でも岡田は投手陣ではなく、打順に活路を見出そうとするのではないか。いずれにしても、阪神とすれば、最初の2戦を1勝1敗で切り抜けることが日本一へのカギになるのではないか。第6戦にはほぼ確実にオリックスは山本が先発になるとすれば、仮に初戦山本相手で勝利しても、第6戦先発の山本にも勝利できるとするのは余りにも楽観すぎる。つまり、阪神は、甲子園の3戦を終えて少なくとも3勝2敗、できれば甲子園の第5戦で優勝くらいでないと、日本一には厳しい。こう見てくると、やはり山本投手の存在は圧倒的で、阪神には日本一への途は厳しいと言わざるを得ない。CSで意外や意外山本が5失点という不調ぶりであったことに一縷の希望を見出す
    しかないのでは。その場合でも、ロッテが見せたのと同じくらいの打者の奮起がないと難しい。そのためには、どうしても1,2番の復調が求められる。それなしでは、2,3点はとれても、5,6点あたりの戦いには勝てない。平凡だが、近本からサトテルまでの打線がつながらないと、阪神には厳しい結果が待っている。

  8. 虎世界一 より:

    私はある程度の価格の転売はあっていいのではと思います。ファンクラブに入ってても甲子園全部落選でした。あとはもっと競争率のある抽選結果と全く繋がる気がしない一般発売にかけるしかありません。もう少しお金を出せば転売ヤーからでもチケットが買える、必ず日本シリーズが見られる。いいシステムではないでしょうか。もちろん一枚50万とか何十倍も値段設定してる人には取り締まる必要がありますが。

  9. 岩修 より:

    昨日はいわほー様に安直な返信してしまい落ち込んでしまった。
    何せ59年ぶりの関西ダービー。言うなれば阪神対近鉄みたいなもの。
    昨日、2008年岡田監督退任以来、野球に興味が無くなった高齢の母にふと59年前の日シリについて聞いてみた。すると、「3つ勝って余裕の日本1だとお父さん喜んでたけど最後に甲子園2試合連続完封負けでそりゃあ機嫌悪かったから良く覚えてる」と。何だか父親を思いだして泣けてしまった。
    京セラで、オリックスエース山本と旧オリックスエース西勇の対決が観たい。さらに青柳さんが登板したら盛り上がること間違い無し。ただ、ドーム球場で無双の投球した村上も観たい。どうする?岡田監督。
    40人登録になり梅ちゃんや湯浅も加わりそう。梅ちゃんに「バント位出来るやろ」の岡田監督の一言に泣けた。「アウトでベンチ帰るとき、場所間違えんことやな、おーん」には笑ってしまった。

タイトルとURLをコピーしました