大敗で1勝1敗

スポンサーリンク

べつにそんなルールはないのに、「これで8-8か」とつい考えてしまうのは、18年間も「33-4」をネタにしてきたからだ。もう忘れろ。

【●虎将トーク】阪神・岡田彰布監督、森下翔太に「エンドランいうたらバッターはゴロ転がすんとちゃうの」一回の抗議は「そんなルールあった?」
(SMBC日本シリーズ2023、オリックス8ー0阪神、2回戦、1勝1敗、29日、京セラ)阪神が完敗し、対戦成績は1勝1敗となった。先発の西勇輝投手(32)の乱調…

《ーースコアがどちらも監督の番号に(2戦とも勝者が8ー0)
「そやろ。番号的にはよかったなあと思ったよ、ちょうど。まあまあ、甲子園帰ってからや」》

これは記者さんナイス「くだらな質問」。そんなんでええよ。

試合がぶっ壊れるくらい負けるつもりはなかったろうが、相手もリーグぶっちぎりの3連覇チームだから、そんなことも想定内。京セラで1勝1敗は計算通りといったところ。

さあ、感動の2023も甲子園での試合は今週の3つを残すのみ。心の準備をして、思いっきり暴れて3つ取ろう。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    監督の背番号は関係ないですけどね(笑)。

    先発の西勇輝は決して調子が悪いワケでは無かったと思うのですが、「牽制悪送球」という「小さなミス〜外野前進守備〜頭を越され先制点を許す」という最悪のカタチで「流れ」をオリックスに渡してしまいました。
    次の回に立ち直ったかに見えましたが、3回の失点がボディブローのように効いていて2死から単調になり連打を浴び、今季悪い時の西勇輝そのものになってしまったのは残念。

    初回の森の打球判定から、全体的にツキもなく、相手の打球は野手の間に、こちらの良い当たりは野手の正面に飛んでしまう悪循環もあり、
    岡田監督の中では岡留を登板させた頃には「上手く負けよう」にシフトチェンジしたようにも見えました。

    敵地での連戦、8-0で勝って0-8負けてイーブンの1勝1敗、岡田監督の中では十分想定内であり、比較的切り替えやすい敗戦。

    甲子園では好調の伊藤将司・才木・大竹が揃うので悲観する事はない、前を向いて前進するのみ。
    希望を持って、行くぜ甲子園!

  2. サヨナラ3ラン より:

    仰るように京セラ、それも山本と宮城で1勝1敗は計算通りというか悪くない結果。課題や不安も感じた2試合だったけど力は五分五分。明日の甲子園が重要。圧倒的な応援に後押しされた選手たちが躍動する姿をみたいね。

  3. こうさん より:

    西勇はスピードも出てたしシュートもキレていた。森下へのフライ、中野が追ってたから「中野さんなら大丈夫」と決めつけてしまったように見えた。「ダイビングで間に合うかも」と熱くなったが、かなり距離があったな。

    岡田監督は「森下がシリーズのキーマンになる」と確信しているかのようだ。監督が言ったように打席でも文字通り前のめり過ぎる。いつ力を抜くことができるのだろう。

    甲子園で勝ち越して大阪ドームで最終戦となるのかな。青柳の間合いは日本シリーズに合わないような気がする。出来れば甲子園で決まるのがいい。

  4. とらかっぱ より:

    くだらな質問で負けた嫌な空気も少し和みました。0-8でも0-1でも負けは負けですから。1勝1敗は計算通りというか山本をKOしたタイガースに分があると見ています。甲子園の大声援を味方に圧倒しましょう。

    西勇は調子良かった様に感じましたがビシビシコーナーに投げ込んだシュートをボール判定され甘くなった勝負球を叩かれた感じがします。対する宮城がクロスファイアをボール判定されても意に介すことなく違う球種をボールゾーンに投げ込み勝負してきたのとは好対照でした。古巣相手に意気込み過ぎたかな。バファローズのホームゲームだから仕方ない、これが甲子園だったら逆の結果になってたかも。

    • テツワン より:

      微妙なコースは見切られ、また、少し甘く入った球はあっさり打たれるのは、球の威力の問題なのか?
      やはり、村上の垂れ下がらない球は打たれないんだなあ。個人的には、伊藤、才木、大竹で、一気に勝って欲しかった

  5. torarest より:

     前日のスコアまで同じで、きっちりとやり返しを食らいました。
     先発西は、いずれも二死からの失点で勿体無い投球、際どいところを突きながらストライク判定されなく、結局甘くなって打たれてるという悪循環の投球を繰り返し、気付けば4失点のKOです。コレまた前日の試合と同じく宮城の出来からいって、敗戦が決定の試合内容でした。
     西は、二死からのピンチなんだから、とシャレにもならないですが、最後まで際どいところを突き粘ってピッチングをして欲しかった。経験豊富といえども、大舞台では力を発揮出来ないというか、大舞台に信頼が置けない投手と言わざるを得ない。コレで一巡して、七戦目の西先発起用は見送りとなるでしょう。
     甲子園で三勝しなければ、必然的に京セラに戻ることになり、第六戦青柳対山本、第七戦村上対宮城のマッチアップが考えられ、俄然シリーズとしては面白くなります。
     オリックスは、甲子園で何としてもでも一つは勝ちにくるでしょう。京セラに戻って第六戦のマッチでは汚名挽回の山本が来て、方やコチラは今季不調の青柳で明らかに分が悪い。いつぞやの阪神対ソフトバンクの日本シリーズで、シーズン終盤に調子が落ちた伊良部を優勝の功労者として第六戦に再び起用し、粉砕された記憶が蘇ります。
     はたして岡田監督は、星野監督のように温情派で第六戦に今までチームに貢献してきた青柳を起用してくるのか?果たして第六戦に村上をもってくるのか?が勝負のポイントになる、とみています。
     こういう駆け引きも実に面白く、シリーズを占うことになるでしょう。

  6. yalkeys より:

    森の打球がホームベースとファーストベースの間だから、球審のジャッジ優先だと思うのですが、審判団の協議でファール判定になったことがよく理解出来ません。この回は無得点となりましたが、岡田監督の談話の通りスッキリしません。
    近本が完全に抑えられたのも痛かった。何は兎も角甲子園に戻ってからの3連戦❗最低でも2つ勝たねば歓喜は遠のくと思います。出来れば3タテで決着をつけるべき。森下、大山、サトテルのドラ1トリオのバットと伊藤、大竹の力投で王手をかけ、3戦目は総動員(先発は才木)で勝ちを取りに行けば結果は付いて来ると信じています。

  7. 春日部市虎番地 より:

    昨日は岡留、島本、小幡がシリーズを経験出来て良かった。と思いたい。
    3人の結果は決して良くはなかったけど、試合に出るのとベンチで見るのはやはり違うと思うので。。
    西勇輝も悪くなかっただけにもったいなかった。。
    でも、短期決戦!切り替えが大事!
    もう内容ではなく勝ち負けのみ!!

    さぁ〜明日から甲子園。
    元気良くバモス!!

  8. 虎轍 より:

    まぁ昨日の試合は球審市川に尽きますね。
    宮城も可哀想なくらいストライクをとって貰えへんけど、西勇輝もとって貰えへんかったね。
    コントロールで勝負をする投手があれだけ狭いストライクゾーンでは、そらそうよ。
    日本一を決める大事な試合なんやから、審判も命をかけてでもジャッジをしてくれんと。
    西勇輝はルーキーとちゃうんやから、四球、悪送球ではアカンわ。
    まぁ切り替えて明日から、また頑張ろう!
    頑張ろう日本!

  9. ガク より:

    さて岡田監督はキーマン森下の打順いじるのか(ノイジーと交換?)、それとも今日1日で「オカダの考え」を浸透させてそのまま起用するのか見ものです。
    できれば甲子園で3つ勝ってアレのアレを決めたいところです。

  10. 岩修 より:

    やはり初戦は出来すぎで、ある意味選手もファンも素に戻って落ち着けるのでは?
    しかし主審や塁審の目は大丈夫なのかと思った。森の打球判定ミス。それだけで自分はテンションだだ下がり。際どい球は良く見えないからかほぼボール判定。明らかにイラつく西勇。宮城も同様だったけど球威があるからか必死のパッチ森下の打球は捉えても野手の正面へ。球威がやや劣る西勇が打たれた打球はヒットゾーンへ。でも8回裏最後のピンチ抑えた加治屋は立派。これで8点止めでプラマイ0だから大きかったw
    何となくシリーズは縺れそうだけど、最後の最後に出来たら西勇vsT岡田が観てみたいなぁ。

  11. 西田辺 より:

    初回の森のファーストゴロ。
    球審と一塁塁審の判定が食い違う。
    通常であれば一塁ベース迄の打球は、球審の判定が優先する・・・はず。
    それが何故か協議の結果ファールの判定。
    まぁ、その回は事なきを得ましたが、何となくモヤモヤした感じが残る。
    サイドの狭い球審市川の判定にも苦しめられた。
    もちろん宮城も採ってもらえないボールはあったが、個の特性として
    西の方がピッチングの幅を狭められた。
    こうなると、球威に課題のある西勇にはどうしようもない。
    おそらく坂本も、大きくリードされてからは明日以降の打者の分析に
    試合を使っていた感じがあります。
    日本シリーズは2試合目の勝利が大事だとも言うけれど、3つ負ける間に
    4つ勝てばいいだけの話ですから、うまく捨てゲームを使って欲しい。
    中野が現状好調で、出塁も出来ていますが、3番4番がどうにも攻撃の形を
    作れない。
    森下も一生懸命振ってるんですが、力が入り過ぎてるのか、バットの出が
    悪くどうしても真っ直ぐに差し込まれてしまう。
    大山も四球は選べてはいるものの、本来の調子には程遠い。
    折角2番が出塁してくれても、後ろが繋げないと苦しくなるのは当然のこと。
    甲子園では調子を取り戻して欲しい。
    泣いても笑ってもあと少し。
    必死のパッチで野球やりましょう。

  12. 星の輝き より:

    すみません、オリックスさん。おみそれしました。

  13. ととお より:

    オリックスって1年間どこにおってんって選手がポストシーズンで活躍することがあるのね。今回の西野とか廣岡とか。中島マジックの真骨頂なのか。安達、福田、小田あたりは要注意で足での奇襲には要注意です。

  14. 掛布にインタビュー より:

    さすが関西シリーズ。この真剣勝負の中で「笑い」を忘れない。監督背番号の8-0からの0-8、って新喜劇のネタみたい。負けた悔しさよりも、ボケとツッコミ、漫才みたいなシリーズやな、と笑ってしまった私。
    (真剣勝負の選手の皆さま、昨日現地応援の皆さますいません)
    さらにいうと、審判のジャッジもネタに見えてきてました。

    まぁ、「つかみ」は出来たということで、火曜日からのヒリヒリした勝負に声援を送りたいと思います。
    頑張れ!タイガース!!

  15. いわほー より:

    バファローズ宮城はそうそう簡単に打てないと思ってたので、マッチアップに伊藤将司ではなく西勇を選んだのは悪くない選択。宮城と伊藤将司のロースコア戦で負けたら後に響く。
    とはいえシーズン後半、好調だった西勇にも期待して見てましたが、どうも打たれだすと連打が続くのが彼の悪い一面。両サイドの揺さぶりで打ち取るタイプだけに両サイドが狭い球審市川との相性も悪かった。ただ、これで少なくとも甲子園を伊藤将司、大竹、才木で回せる。

    大阪市民でもある私は、どうもバファローズには心底、敵愾心が湧いてこない。
    本当はバファローズ以外のチーム相手と日本シリーズ戦ってほしかった、特に2005年に屈辱の4連敗を喫したマリーンズあたりと。
    クライマックスファイナル、まさかの第4試合のチケをフイにした私は、ふたたび日本シリーズ第5戦のチケをフイにするのか心配しましたが、昨日の負けでフイにせずにすんだことでホッとしたことは内緒。

  16. Akira28 より:

    昨日コメントしたように宮城は打てる気がしませんでした。
    西勇も球審のストライクゾーンの壁に泣きました。初戦の球審・川口レベルの普通のストライクゾーンならまだ良かったかも。
    しかし、やっぱりオリックス打線の破壊力は半端ない。
    いやまして村上のピッチングに天晴れです。
    森下頼むよ。
    なんだかんだいっても君の打撃に期待してます。
    甲子園での3連戦は、DHでは無いのでここが一つのアヤですね。
    頓宮はスタメンでくるのか、代打の切り札で来るのか。
    先発投手陣のコマではタイガース有利ですが、リリーフ陣の強力さはややオリックスか。
    とにかく関西ダービー対決、静の岡田監督が独特の勝負感で、どう采配を振るうか。歴史的な日本シリーズを存分に楽しみたいと思います。
    とはいえ、明日もしも負けたら私の心臓はその重圧に耐え切れるのでしょうか。
    頼む!明日は普通に強く勝ってくれ!

  17. タクロー より:

    甲子園ではいつも通り競り勝とう。

     1勝1敗でええやん。勝負は甲子園やからや。と思っていたけど、あー虚しさだけが残る。誰も想像していなかった展開で日本のエース山本をコテンパンにやり込めて痛快な気分に浸らせてもらった。このままノリノリで行くんちゃう、と期待が、欲が、一気に膨らんだのに、思いきりしっぺ返しされてもた。これで振り出しに戻っただけやのに悔しすぎるやんか。そない監督の背番号にこだわらんでもええのに、失策連発してまで8点目を献上するなんてお人好しすぎるわ。半返しくらいでええのに。
     まあしゃあない。明日からの甲子園で普段通りの姿を見せとくれ。とりあえず、今日は移動日やから、森下は甲子園でバントの練習をたくさんしておこう。そないバットを振り回さんとセンター返しの練習もしておこう。ノイジーもしっかりストライクだけを打とう。明日は3番で行くからな。しらんけど。改めて思うけど、阪神の外野手手薄やね。控えは小野寺とミエセスだけやから。40人枠にあと誰が入っているんやろとみたら島田だった。えーん。いや、おーん。岡留はこのシリーズ、ベンチ外だろう。短期決戦、もう負けパターンの投手はいらん。ブルワー、まだ体調が戻らんのかな?とにかく、今日は速球を打つ練習をして負けられない明日の戦いに臨もう!

  18. より:

    https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/202310290001349_m.html
    「通常球審が、最適の位置から見たのはどの審判員であったか、またどの審判員の裁定が正しかったかなどを参酌して、どの裁定をとるかを決定する」
    だそうです(というアナウンスを嶋田哲はするべきだったのでは?)

    西勇はジャッジに苦しめられた点もありましたが、決め球が甘くなる今季前半の悪い西勇だったようにも見えました
    シーズン打率2割程度の廣岡と西野を起用して先制点取るとか中嶋は確かに名将ですね

    敗戦後のこの気持ち久しぶりな気がすると思ったら、タイガースは8/30を最後に真剣勝負の試合は無敗だったんですね(9月11連勝で優勝、CS無敗)

    まあ山本由伸と宮城相手に1勝1敗は上出来でしょう

    • Akira28 より:

      哲 様、
      そうなんです。
      リーグ優勝決めた時も、CS決めた時も連戦連勝でしたから、昨日の敗戦に免疫が出来ていません。
      たかが敵地?で、一敗しただけですが、今から心臓バクバクです。

      • より:

        私も敗戦後にどうやって生活していたかを思い出すのに苦労しました(笑
        毎年開幕後にやるやつやのにまさかシーズン中に味わうことになるとは…

タイトルとURLをコピーしました