甲子園3連戦へ

スポンサーリンク

どれも勝ちたい甲子園3つ。あらゆる点でタイガースが有利になるだけに、「絶対に勝たねばならない」という考えに陥りがちだ。しかし「絶対」はいけない。

以前岡田監督は記者が「絶対」という言葉を使ったら、声を荒げて「絶対なんて言うな。勝負に絶対なんかない」と反応したという記事があった。

確かに「絶対に」なんていう言葉を使ってもなんのトクもない。縛り付けワードは体を硬くするだけ。一見ポジティブな未来を目指す言葉のようだが、そもそも「絶対に○○ない」という構文が多い言葉だから、どちらかというと「イヤなこと」のほうが強烈に頭を占める。

失敗したときに大きく捉えすぎることも「絶対に」のデメリット。その考えの究極は、「一度でも失敗したら切腹」で、萎縮を呼ぶだけ。クソヂカラを生み出す「ストレス反応」の活用には繋がるが、組織として知識の蓄積・共有にはならず、持続可能性にも寄与しない。全体の成長には繋がらない。

相手も勝つために一所懸命だ。敗者がいるから勝者が生まれるのであり、絶対に勝てる勝負なら、誰も戦ってくれない。

だから、そんなものはなくていいのだけれど、日本は「絶対に」の「切腹文化」がしぶとく残る社会だ。言葉として「絶対に」と言ってしまうのはしかたないにしても、ビジネスの世界では今も信仰に近い「切腹の文化」が垣間見える。病んでしまうだけだから、やめたほうがいい。

野球は3ストライクで三振。しばらく待っていれば次の打席が回ってくる。負けてもまた同じチームと何度も戦うし、なんなら来年も再来年も戦う。その中で成長していくのが野球という遊びの本質であり、こんなに長い間やっていても飽きない理由でもある。

大脱線した。有利なところを生かして戦いたいが、過信は禁物。相手はどこかに気の緩みが出ないかと考えに考えている。カウンターのチャンスを与えないように、悪手を打たないように、丁寧な野球を進めよう。そして最高の舞台を楽しもう。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    仰る通り勝負に「絶対に」なんて言葉はありません。
    五輪でも「金メダル確実」と言われていた日本選手がコロッと敗退してしまう事は珍しくなく、「切腹文化」の残る日本では、そんな選手が泣きながら国民に謝るシーンも見かけますが、そこまで背負う必要はないと思います。

    極端な話、130連勝しているレスリングの藤波朱里さんでも「絶対に」という言葉は あてはまらないでしょう。

    とにかく、日本シリーズという最高の舞台を楽しめば良い。
    ちょっと力み過ぎている(背負い過ぎている)感のある森下と大山が心配ではありますが、甲子園に戻れば平常心に戻れると信じています。

    その点、先発の伊藤将司は強心臓。大舞台になればなる程 普段以上のパフォーマンスを発揮しそうなタイプなので安心しています。

    個人的には、こんなジジィが「遠足前日の小学生」のように昨夜は興奮して寝不足です。
    鉄道には あまり縁の無い私ですが東海道新幹線車内販売最後の日に乗車して甲子園に向かうのも何かの縁。景気づけに何か買って遠足気分で関西に向かいたいと思います。
    虎バカファミリーの勝利への思いは背負えませんけど(笑)、久々の聖地で全力応援して楽しみます。

    • ガク より:

      虎ジジィ様

      遠征ご苦労様です。2日間現地応援思い切り楽しんでください(^^♪
      明日は私も参戦します!絶対はないけど普段通りの野球ができますように。

    • とらかっぱ より:

      遠征ご苦労様です。夜の甲子園は少し肌寒いでしょうがタイガースファンの熱気と芋焼酎でアツアツになること間違いないと思います。地元なのに一試合も参戦出来ず自宅観戦ですが熱気は送っておきます。近所迷惑にならんくらいで

    • 虎ジジィ より:

      ガク様、とらかっぱ様、まいどです。

      ありがとうございます。
      寒さ対策をバッチリして、勝っても負けても存分に楽しみたいと思います。

      2003年も日シリ第3戦を3アルから観て、藤本の犠牲フライでサヨナラ勝ち。関東では観られないサヨナラ勝ちに感動の涙を流した事を思い出します。
      また、そういう試合を見たいです。

    • 岩修 より:

      虎ジジィ様 ついにこの日が来ましたね。聖地甲子園の何処かで応援されてるという事実だけで自分は(;_;)です。
      でも18年ぶりの日シリ岡田タイガースを楽しんで参戦して下さい。
      自分も必死のパッチでエールを送りますです!

      • 虎ジジィ より:

        岩修様まいどです。
        これから自分と同い年の東海道新幹線に乗るところです。
        とはいえ新幹線は進化を重ねN700系、自分は0系のカラダのままガタガタになりながら頑張って来たので、自分へのご褒美として家族に理解してもらっています(笑)。
        とにかく応援頑張りマース!

    • 虎轍 より:

      虎ジジィ様こんにちは。
      虎ジジィ様は三塁アルプスでしたね?
      私はライトスタンドです。
      挟み撃ちにしてバファローズに勝ちましょう!
      勝つと信じてます!

      • 虎ジジィ より:

        虎轍様まいどです。
        ライスタ取れたんですね、虎轍さんが居ると思うと心強い!
        サンドイッチ作戦、了解です(笑)。

  2. とらかっぱ より:

    普通にやったらエエと思います。日シリのホーム甲子園という状況を考えれば普通にやる事がいかに難しい事かとも思いますがCSで予行演習もしたしきっと大丈夫。

    今日は甲子園無双投手の将司なのでやってくれると思います。夜は肌寒いけど今日も半袖なのか(笑)相手の東もいい投手ですが経験値が違う。中嶋監督は早めの継投で来ると思うので初球からカウント球を叩いて勢いに乗ってしまおう。左打者を苦手にしてるようなので近本中野がいきなり連打で続けば初回からビッグイニングもあり得ます。輝明の一発も観てみたい。

    バファローズは一塁頓宮、ライト森で来るようですが狙い打って行けば守備の乱れが予想できます。そこまで攻撃重視でくる意味はあるのかと思いますがタイガースが今季実践してきた野球は守備ってところを見せてやりましょう。甲子園のライトは急造外野手が守れるほど甘くない。

  3. サヨナラ3ラン より:

    確かに勝負ごとに絶対なんてない。だがデータ上では1勝1敗から次の3戦目に勝った方が過去には78%日本一になってる事実が示すように今日は勝ちたいですね。ホームの甲子園で先に勝てば一気に3連勝の雰囲気も出るだろうし。結果は誰にも分からないけど今後を占う意味で重要なゲームになることは間違いないと思う。そんなゲームを不思議キャラの伊藤が先発するのは良いと思う。とにかく先制点が特に重要になると思うよ。

  4. 西田辺 より:

    甲子園で阪神有利!なんてぇのは慣れた本拠地で野球できる事と、DH制
    のないメンバーで戦えることくらい。
    あっちの投手が良くて打てなければ点は取れないし、こっちの投手が不調で
    点を取られれば苦戦を強いられる。
    ファンの声援も力になるでしょうけど、そこに頼る野球はありえない。
    やれない事までやれとは言わないけど、やれる事を懸命にやって勝ちに
    繋げるプレーに集中して欲しい。
    とにかく今日の一戦を獲りたい。
    さすれば、選手たちのメンタルも違ってくるはず。
    シッカリ投げて、シッカリ守って、シッカリ打つ。
    シンプルに普通の事をやって勝ちましょう!
    今日甲子園に行かれる方々の声援で、選手の背中を押してあげて下さい。

  5. 春日部市虎番地 より:

    そうですね!
    この最高の舞台で最高の相手と日本一を決める試合が出来る事をメチャクチャ楽しんで欲しいです!
    普通に1年間やってきた野球をやれば良いだけ!
    チケットはハズレてしまいましたが、テレビの前でメチャクチャ楽しませていただきます!

    現地行かれる方は寒さに気を付けて、応援楽しんでください!

  6. こうさん より:

    大脱線なんて、とんでもない。大好物です。

    岡田監督は「いつかの大敗」を「昔のことなんで忘れたわ」と言っている。…あの記憶力抜群な岡田はんが忘れる訳がない。そこで一つ不安なのは選手が「岡田監督に日本シリーズで優勝させたい」と思ってしまうことだ。違う。岡田監督は「優勝させてくれた監督」だ。難しいことは言わない監督。優勝させたいと選手が空回りしてしまわないかが不安。シーズンのように淡々と明るくジワジワ追い込む野球を思い出してほしい。

    それにしても今日のトラオさんの文章、「絶対・絶対に」というワードが11回も使われていた。読み手によっては「そうだよな」と納得する人もいれば、逆に刷り込まれてしまう人もいるかもしれない。どちらにしても良い方向に作用するような応援をしようと思う。

  7. より:

    > ビジネスの世界では今も信仰に近い「切腹の文化」が垣間見える。病んでしまうだけだから、やめたほうがいい

    「本当に死ぬわけでは無い」という一見ごもっともに見える意見の下、無理難題を押し付けられ今しかない人生の時間を削られて病んでしまう人がいます
    しかし一方でぬるま湯過ぎて成長の機会を奪われてる、と感じる人もいるようで

    先日出てた沢村賞選考委の話と一緒で、やれる人はやればええけどやれるかどうかはやってみないと分からずやれないと分かった時にはぶっ壊れて手遅れ、みたいなことになるので、結局本人及び周りの人間が手遅れになる前にどれだけ気を回せるか、というところに行き着くのですが、そういう匙加減が面倒だから一律システマティックに扱う、という話になるんでしょうね

    ブルペンの運用やバントの使用場面など、独自の基準でやっているように見える岡田采配は岡田の中ではシステマティックにやっているのかもしれませんが、見ているこっちは匙加減を楽しませてもらっている感覚です

  8. 虎轍 より:

    普段通りの野球をしたらええんよ。お~ん。
    普通に戦って、普通に勝つ。今年はそうやって勝ってきたんやからね。
    相手先発投手は負け無し?今までタイガースはそんな投手に勝ってきたんやからね。
    勝つと信じて応援しますよ。
    隙を見せずに勝ちましょう!
    聖地甲子園の3連戦は勝利。勝利。勝利。でタイガース球団史上初の聖地甲子園で日本一の胴上げを魅せて貰いましょうよ!
    さぁ聖地甲子園に行ってきま~す!
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  9. Akira28 より:

    そうなんです。絶対、切腹文化は駄目です。自分が成長する為に追い込む事はプラス思考で良いのですが、周りからの圧力で追い込まれて病み、鬱になる営業マンを幾人も見てきました。
    私もそうなった経験があるので、病んだ方のお気持ちはよくわかります。
    自分を大切に、自分を愛して大好きになること。
    実は先日、我が社の若手研修会で私がプレゼンした内容の一コマです。
    思えば、昭和43年の江夏は甲子園で巨人相手に奪三振記録を王から奪い、延長12回裏自らのバットでタイムリーを放ち1-0で勝利。翌日も9イニング完封で、巨人を下し、首位巨人に肉薄。翌週、舞台を後楽園に移し絶対に負けられないとマウンドに上がるもついに力尽き優勝を逃しました。
    昭和48年の上田二朗も絶対負けられない最終試合で巨人に玉砕。
    絶対負けられないなんて、ナンセンス。
    身体が動きません。
    岡田監督の「普通にやったらいい」は、素晴らしい言葉だと思います。
    タイガースの選手にはこの日本シリーズをまず楽しむことから試合に入って欲しいですね。
    そう言えば初戦の村上がピンチの場面で笑顔溢れる姿を忘れることが出来ません。
    あの笑顔ですね♪

  10. 岩修 より:

    人の心を追い込む「絶対~」は軽々しく使ってはいけない。
    3月から11か月迄戦い続け、戦い抜けこの舞台に立つ阪神とオリックス。
    後3つで日本1。もう何も言わなくても必死で戦うと思う。私達も仕事で、この仕事駄目だったら終わりと
    何度も思ったかもしれない。
    選手達にかかる圧力をAkira28様が言われた様に「普通」という魔法の言葉が弱めてくれる筈。
    虎ジジィ様は阪神電車に乗られてる頃。虎轍様も参戦。二人の重鎮と参戦されるファミリーの方々の為にも絶対勝って欲しい。あっ、やっぱり使ってもうたw

  11. タクロー より:

    我が庭甲子園でハツラツと

     いよいよ甲子園での日本シリーズですね。ワクワクします。虎ジジィ様に虎轍様と続々と聖地に集結されて舞台は整いましたね。きっとCSファイナル以上の盛り上がりになることでしょう。これはゼッタイ。
     さあ、注目の森下、準備はいいか?さあ、そろそろ見せましょうか、ビックフライ、オオヤマサン!テルアキサーン!
    今日は一目散に帰宅して球児解説を聞きながら、安全安定安心の将司ワールドを応援しなきゃ。

タイトルとURLをコピーしました