硬さに手間取り一歩ビハインド

スポンサーリンク
定期投稿

「ここで負けるわけにはいかない」の思いからくる硬さ。1回表になども「硬いよ!」と叫んでしまった(笑)。もう将司の投球だけでなく、野手それぞれが「慣れているはずが、いつもと違う甲子園」に浮き足立った。それがプレーにも結果にも少しずつうっすらと、やがてクッキリ、気づけば4点という得点差として表れた。

岡田監督自らも雰囲気に飲まれて硬くなっていたように見えた。それは仕方ないことだ。いろんな人生経験があろうとも、こと日本シリーズに関しては若手みたいなもの。

対する中嶋オリックスは、過去2年日本シリーズに出ているから、場面転換によるリセットについては、ホーム開幕もビジター開幕も経験している。勝った日本リーズも、負けた日本シリーズも知っている。

まったく同じでなくとも、似たようなことを経験して知っている。だから即座に対応できる。この即応性が日本シリーズのキモだ。

だから序盤3試合終わってビハインドはやむを得ない。3試合のうち「お初」が2試合、内容を見ても、後半は硬さを克服できてしっかりと追い上げた。もっともオリックスのほうも「壊れていない勝ち試合」は今シリーズお初だったので、硬さはあった。阪神はそれがまだなので、やっぱりそうなれば硬さを経験することになる。

ふわふわした気持ちから、我を取り戻し、悔しくなって、切り替えて、ここからが本番。このシリーズ天下分け目の第4戦、暴れたもん勝ちだ。

(写真は虎ジジイさんが送ってくれた、3アルから撮影した「美しすぎる甲子園」)

コメント

  1. Akira28 より:

    おはよう御座います。
    たしかに硬さはありましたよね。
    逆にツキはオリックスにあったかも。
    先制点も坂本の打球が抜けていればもっと押せ押せだったでしょうし。
    個人的には近本の盗塁失敗から流れがあっちに行った気がしましたし、頓宮に外角チェンジアップで2ストライク取ったのだから、続けて外角ストレートはあかんかった。ストレート投げるなら内角ではなかったでしょうか。
    そしてバント処理の送球エラーで破綻。
    西勇もそうでしたが、伊藤も甘くなると破壊力あるオリックス打線につかまりますね。
    途中は腹を立てながら応援してましたが、後半の追い上げに希望が湧きました。
    今日は威力ある剛球が自慢の才木!
    頼む!

  2. 虎ジジィ より:

    写真使っていただきありがとうございます。2014年の日本シリーズを西田辺さん達と観戦して以来の聖地甲子園は美しく、アルプス席の椅子幅も広くなり快適な球場に進化していて驚きました。

    ゲームは確かに選手が硬かったですね、これが「経験の差」という事なのかな?
    あの守備の上手い伊藤将司のバント処理悪送球(本来ならゲッツー)が非常に痛かった。

    ただ、ゲーム後半は「硬さ」もほぐれ、内容では圧倒していたので今日は「平常心」(普段通り)で行けるはず。

    関西の方々は試合後も「エエ試合やったなぁ」「最後、盛り上げてくれたな」などポジティブな人が多く、全く下を向いている人は居なかったです。

    「今日こそは」の希望を胸に世界一美しい場所で楽しみたいと思います。

    • ミツルハナガタ2K より:

      虎ジジィさん、「美しすぎる甲子園」の提供、ありがとうございます。
      敗戦の翌朝ですが、心が癒やされました。

    • より:

      ステキな写真、ありがとうございます
      この風景をバックに飛んでいく桧山のホームランに何度感動したことか
      今のメンツやと輝明の仕事ですね

    • 岩修 より:

      虎ジジィ様 そうです。試合前?3アルからのこの光景は秋の日本シリーズでしか味わえないと思います。滅茶暑い夏の試合では無理w
      負けたのは悔しいけれど超面白い試合でした。今夜も応援宜しくです!悔し涙じゃない嬉し涙したいです…

    • 虎轍 より:

      虎ジジィ様こんにちは。
      ええ写真ですね。
      ライトのポール際に私が写ってます(笑)
      今日は勝ちましょう!

    • 虎ジジィ より:

      下手な写真に色々なコメントありがとうございます。
      もう少しセンスがあれば六甲山をチラ入れしたりして良いフォトが撮れたと思いますが、あんな感じが精一杯でした。
      今日はアルプス席と言うだけあって関東の席では考えられない段数(高い所)からの応援になりますが、雲一つない快晴に無風のナイター日和、楽しんで帰ります。

  3. サヨナラ3ラン より:

    取りたかったゲームを落としたのは痛いけど最後までハラハラの面白いゲームだった。5点目を取られた時点で終わったなと思ったけど、ソコからの追い上げは見応えあったし。森下が今日以降も爆発する可能性を見せてくれたのも楽しみなポイント。
    しかし阪神は足のスペシャリストを3人入れてるけど島田は序列的には植田や熊谷の後ではないのかな?島田をノイジーの代走に起用する意図は無論わかるが日本シリーズのような特別なゲームなら別。盗塁サインを出す場面で絶対に成功させたい訳だし、そういう点でも植田か熊谷起用ではなかったのかな?その後のレフトには小野寺もいる訳だし。岡田の考える代走の序列が島田が一番であるなら仕方ないけど。まぁ、これは敗因とは言わないけど個人的には少し不満だったかな。
    まっ昨日の敗戦は痛いけど今日と明日は勝って準本拠地の京セラに行こう。

  4. torarest より:

     先発の伊藤は投球自体はいつもの伊藤で、バント処理悪送球のミスから綻びました。対してオリックスは、セカンド、レフト、キャッチャー、サード2回の好守備で完全に守り負けしました。
     ポイントは、5回の若月のツーボールからのエンドラン成功で完全にオリックスの流れに傾いた所です。岡田監督は1点与えても良い守備位置を取ってその通りとなり、投手バントの場面でミスが無ければ一点差のビハインドにて監督の思惑に沿った試合展開で巻き返し可能でありました。日本シリーズを占うポイントになりそうで、中島監督のエンドラン成功と試合を決するミスからの追加点、コレで阪神は山本、宮城が待つ京セラドームまでの決戦に必然的に望まなければなりません。阪神はローテの関係もあり、一気に不利な立ち位置に追い込まれました。それだけシリーズの勝負手になったとみています。
     阪神に残された唯一の光明は、オリックスのリリーフ陣から逆転勝利を奪い、一気に形成逆転することです。この試合で十分に予行演習はできました。オリックス山崎がベンチ外ということは、勝ちパターンに宇田川、平野の2枚だけで宇田川は状態良さそうですが、何とかなりそうです。
     ペナントシーズン中は、投手陣におんぶに抱っこで勝ち上がってきましたが、オリックスを破るには攻撃陣の力が必要となります。今こそ近本、大山、佐藤が奮起しなければなりません。

  5. こうさん より:

    なんだかアチラの監督が京セラドームで「餌巻き」をしたかのような試合。「甲子園で勝つこと」の精神的影響を知っていたかのよう。

    これで「2勝1敗で御の字」が「2勝マスト」になった。山本はリベンジしたいはず。その山本を叩いて勝つタイガースが見たい。

    イトマサの緊張は予想外。それだけ高いステージでの勝負ということか。岡田監督は選手の力みを抜くように気を遣いながらコメントしているように感じた。ここでサトテルの名前を出すのは逆効果と思ったのかな。見てる方は「サトテルに一本あれば」と単純に思ってしまう。

    面白くなったと割り切って楽しむしかない。7戦目の総動員まで続く日本シリーズになるのだろうか。

  6. 西田辺 より:

    追い付けなかった1点。
    ミス・エラーと、4番打者の結果という実にシンプルな差が出た試合でした。
    このシリーズ、お互いにミスが出た方が負けるという分かりやすい試合が
    続いております。
    フィールディングがいいはずの伊藤将の悪送球や、代走で出て足を滑らせて
    盗塁が出来ず通常の送りバントの身に終わった9回。
    戦いのレベルが上がれば上がるほど、細かいミスが試合の趨勢を左右して
    しまうのでしょう。
    それと日本シリーズという舞台の経験値が、大きく違う両チームですから
    何かで相手を上回る必要があります。
    気合根性といった精神論が全てではないにせよ、9回の原口や森下が相手から
    奪った四球はそれまでに希薄だった気持ちが見えました。
    全員がもっと気持ちを表に出してプレーしても良いんじゃないでしょうか。
    淡々とやるのもプレースタイルかも知れませんが、特にチームを引っ張る立場の
    選手達にそれを求めたい。
    今日一つ勝って、気持ちを高めて行きましょう。

  7. タクロー より:

    奮起せよ!大山!
     
     晩秋の甲子園、絶景の美しさですね。虎ジジィ様ありがとうございます。
    虎ジジィ様、虎轍様の強力な声援を背に受けたのに、ミスミスで残念な敗戦でした。

     個人的な感想でいうと残念至極の一つ目は、相手4番に同点HRをかまされたあとの4回ウラ。先頭の大山が3-2からのど真ん中のカットボールに手が出ず、反応できずで見逃し三振になったところ。1打席目にいい安打を打ったのに、これじゃアカンと思った。続く輝明も2つ見逃して、2-2からのクソボールに手を出して空振り三振。遊ばれてるみたいだった。なので、最終回の反撃の場面も期待はしたけど、ショックは大きくなかった。
     次は8回の采配。サヨナラ3ラン様がコメントされているように、何で代走の1番手が島田なん?植田とちゃうん?まさか、ノイジーの代わりやからそのままレフトを守らせるから、てなことじゃないやろね。島田は度胸ないんやから。一発勝負ができへんのやから。代走出すなら、植田、熊谷、島田の順やと思うけどなあ。
     それから、やっぱりミスは痛い。打つ方は大したもんやけど木浪、将司が投げたワンバン、取れんかったかい?取ったれよ。坂本のリードはどうやったんやろ。余裕がなかったなあ。何だか京セラのように楽しめてなかったなあ。将司、無理して半袖着たんとちゃう?寒かったんとちゃう?

     さあ、リセットしてタイに戻そうやないか。奮え立て!輝明!

  8. 春日部市虎番地 より:

    綺麗な写真ですね〜。
    自分も甲子園のレフトから一アル越しに見る夕暮れの六甲山が、3大美景だと思ってます(私観です)

    写真に癒され昨日の負けを忘れかけてました。。
    昨日は中野森下で打線が分断された感があるので、京セラで打ちまくった中野の噴火に期待したいです。
    大山、サト君もチャンスを楽しめ!

    今日は勝とう!タイガース!!
    バモス!!!

  9. より:

    藤川球児の解説で阪神タイガースの日本シリーズが観られる幸せよ…

    ゲッツー取れずからの悪送球はまるで昨季までの阪神タイガースを観ているようで、マーゴンや宗のここぞの好守とは対照的に、終わってみれば守備力の差でした、という試合になってしまいました
    七裏の宗の守備への宮本慎也の解説「後ろに逸らすリスクがあってもあの捕り方でしか間に合わない」っての、高度な話で面白かったです(普段宮本慎也の解説はダラダラ自分語りが多くてあんまり好きじゃないんですが、昨日は球児に引っ張られてかめちゃ良かったですね)

    しかし出せばポカする島田海吏はもう…

    • 星の輝き より:

      島田はどうしちゃったんでしょうね。
      一昨年から昨年と順調にステップアップしてきたと思ったのに、今期はペナントレース中から集中力を欠いていますし、焦りも感じます。
      監督には起用されている方だと思いますし、森下の存在が余計なことを考えさせているのかもしれませんね。
      すっかり自分の売りを忘れてしまっています。
      恐らく、レギュラー奪取まで考えていたのでしょう。
      その意気はいいのですが、もう一度原点に戻って自分の武器を研ぎ澄ますことだけに注力して欲しいです。
      このままでは代走でも、代打でも、守備固めでも序列は下がっていくばかりですよね。

      • より:

        確かに、昨季レギュラー獲得寸前まで行ってたので今季の自分の境遇に焦りはあるかもですね
        内野守れないと言う点で熊谷や植田海より汎用性の点で先にベンチから外されちゃうってのもプレッシャーかもしれませんが…

        今季は森下の加入で完全に控え扱いとなってますが、木浪の例もあるので今の自分のポジションをまずは全うしてもらいたいところです

  10. 星の輝き より:

    確かに硬さはありましたけど、それはオリックス投手陣にも感じました。
    局面局面で相手の表情にも焦りは垣間見えたと思います。
    ブルワー起用が個人的には謎でした。
    ビハインドの場面だったからでしょうけど、その後の石井と桐敷の快投を見ると、先にこの2人のどちらかを使って欲しかったと思います。
    桐敷はもう2段くらいレベルが上がりましたね。腕の振りがスムーズだし、放たれたボールの質がこれまた段違いでした。
    これなら来期は抑えも出来るのではないか?と感じたくらいです。

    攻撃の方では、宇田川と対峙した時の佐藤輝の腰の入ってないスイング以外は結果は別として希望がありました。
    大山のサードへの打球なんて凄い当たりでした。宗のすげぇ守備でバチッと処理されたのにはもう、相手を褒めるしかありませんよね。
    他の打者も食らいつく姿勢は段々出て来たように思えます。
    オリックスは名も知らぬ打者でも皆何かしてやると気合いが入っています。
    相手投手陣もかなり強敵ですが、阪神の打線だって侮れないところを見せてやりましょう。

    審判のストライク・ボールの判定にはほとほと呆れますが、まぁそれはしょうがない。
    昨日の敗戦はとても悔しいですが、これからの反転攻勢に希望が見えたと思いたい。
    まだまだこれからこれからですよ。

    • 星の輝き より:

      星勘定について

      先のことは先のこと。
      外野は兎角先の先を考えてしまいますが、現場は目の前のプレーに集中しています。

      別に個人で予想するのは全く問題ないと思いますが、これで厳しくなったとか、これで優勝が見えたとか、その余計な思考が刹那の勝負に悪い影響を与えるのではないでしょうか?
      勝負は時の運。
      駄目なら自軍の実力が足りなかったと観念して、また来年挑戦すればいい。

      何よりどっちが勝つか分からない、そんな痺れる試合が見たいです。

      自戒を込めて。

  11. ととお より:

    甲子園に通って50年、すでに700回を超えてますがいつ行っても飽きない球場ですね。写真の刻々と表情を変える秋、三塁側から昇るお月さん、通路を抜けてくそ暑いグランドと声援が表われる瞬間、雨のグランド。おっさんになって命の危険を感じることあれどドーム化だけは阻止して欲しいなぁ。

    しかし最後のあの場面であのボールを投げられる平野は天晴れですな。場数の差か。
    大山もいい経験になったかな。
    勝負に一喜一憂しちゃうけど、最終戦までこの対決見ていたい。あと一敗することになるんやけど。

    • 星の輝き より:

      700回ですか?凄い記録ですね。
      尊敬と羨望の、複雑な気持ちです。

      昨日知ったんですが、3勝3敗1引き分けだと甲子園に戻って来れるんですね。

      勿論日本一になって欲しいですが、それも見てみたい気がします。

    • 虎轍 より:

      ととお様こんにちは。
      ちょっと庭をお借りします。
      星の輝き様。
      3勝3敗2分で9戦目が行われる場合は甲子園に戻ってこれます。

      • 星の輝き より:

        そうでしたか。
        虎轍さんありがとうございます。
        老眼で見間違いしたんですね。

  12. 虎轍 より:

    昨日は現地観戦でしたが、負けてしまいすんませんm(__)m
    伊藤マーシーは明らかに硬さがありましたね。
    投げる球は高く、抜ける。
    それでもなんとか凌いでくれてましたが、トングーのホームランで決壊してしもたかな?
    伊藤マーシーにも絶対は無かった。
    今日は勝とう!
    今日もライトスタンドから応援します!
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

    • 岩修 より:

      虎轍さま こんにちは。
      頓宮は休んでたから元気一杯だったかもですね。
      下に阿保なコメントしてますが笑ってやって下さい。
      しかし、今夜も虎轍様、虎ジジィ様参戦だからタイガースは連敗は許されないけど、勝つと信じて鳥取から必死のパッチでエールを送りますです!

    • 虎轍 より:

      岩修様ありがとうございます。
      今日は才木に頑張って貰いましょう!
      手術を乗り越え、苦しんできた野球人生を一気に晴らして貰いましょう!
      才木が完封なんてした日にゃあ涙腺崩壊ですよ(笑)
      打ではクリーンアップに頑張って貰いましょう!
      最高な試合を観にさぁ行こう!
      バモス!タイガース!

  13. 岩修 より:

    春日部市虎番地さま こんにちは。
    自分も3アルからの光景が大好きで、1塁ベンチも観れるし、いつもここで観戦しています。昨夜の森下は近本盗塁助けるスイング無かったのは残念でしたが2点タイムリーに最後は四球奪取で立派だったと思います。
    むしろドラ1兄弟の兄貴分大山、輝明が何とかせんとあかんです。

    • 岩修 より:

      すいません、春日部市虎番地さまにtorao様及びファミリーの皆様、とんちんかんな場所にコメントしてしまい申し訳ありませんでした。昨夜は良い試合でも負けたらやっぱり悔しくてドラマとかで現実逃避してましたが今朝の虎ジジィ様作の1枚の写真で心が洗われました。つまりは11月1日からが本当の日シリと思うことにしました。秋の月に向かって撃て!輝明!その前に撃て!秋の大山~ですね。

    • 春日部市虎番地 より:

      岩修様
      こんにちわ。

      すいません。どちらに返信を書けば迷ったのですが、こちらから失礼します。

      良いですよね〜、特に夕暮れは!
      景色見ながら酒呑めます(笑)

  14. トラ11 より:

    虎ジジィ様の写真、ありがとうございます。
    本当に美しく、この景色は何回も見てきたように思いますが、このように緑の芝生、赤と紫のグラデーション、その間に阪神ファンの姿が… 美しい写真です。涙が出てきそうです。

    昨日はホームとは言え、固さがエラーを呼び連続日本Sを経験している相手に、守り勝ちをされてしまいました。
    エンドランをかけられ、そのあとはたたみかけられて失点。日頃タイガースのやっていることをやられ、悔しいです。

    今日こそはリラックスして、勝利しよう。

  15. 熱血トラキチ より:

    ま、ウチは若いメンツですからここまでは想定内ですね、仕方ない、ちっくしょお〜〜〜、おととい来やがれ!
    今日は才木がうおりゃあ〜〜〜
    打ってみろや〜〜〜って快投やってくれます!
    私に出来る事はランチにトンカツ食べて(あ、今日はカツ丼にします)験担ぎです!オサキデス!ライスタ3からの画像素晴らしいです!

    • 熱血トラキチ より:

      ライスタちゃいましたね〜レフト側のアルプスイチマンジャクですね〜失礼いたしました〜

タイトルとURLをコピーしました