毎年の積み重ね

スポンサーリンク
阪神・岡田監督が「正力松太郎賞」受賞 球団では03年星野監督以来3人目「めちゃ光栄よ」/デイリースポーツ online
今年のプロ野球の発展に最も貢献した監督や選手に贈られる「正力松太郎賞」の選考委員会が14日、東京都内で開かれ、阪神を38年ぶりの日本一に導いた岡田彰布監督(65)が初受賞した。球団では3人目となる快挙。高知県内で取材に応じた指揮官は「めちゃ...

栗山英樹氏との勝負になった正力賞。ホットな分だけ岡田監督が有利だったね。

「それは現場だけじゃないよ。フロントとか編成、スカウトとかの結果やからな。そういう、みんなの毎年の積み重ね」

この部分がよかった。源流はオーナーに「あなたが悪い」と言った星野さん。ノムさん退任までは、それぞれが「自分の満足のため」に動いていたバラバラ球団だったが、星野さんが「名門なのにまるでなっていない」とちゃぶ台返しをやった。もちろんいろいろとやっかいな人ではあったが、少なくともあれから「阪神だからしょうがない」「上がアレだから何しても無駄」という諦めがなくなった。

現場レベルは監督の方向性に違いもあるし、能力の差もあるし、そもそも相手もあることだかから、いい成績も悪い成績もあるが、フロント含むスタッフが着実に力をつけたからこそ「なんでこうなった?」という悲惨な状況を招くことなく、この日が迎えられた。「そういうみんなの毎年の積み重ね」が結実して、代表として岡田監督が2023年野球人の最高栄誉を獲得した。素晴らしい。

野口良かったね。これがスタート、張り切っていこう。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    正力松太郎賞おめでとうございます。日本一監督だから順当ですが今年は強力なライバルがいてそれに勝ったのだからより価値はあるものとタイガースファンとしては自負しておきます。球団として本気で勝利を目指す体制になってる今の状況をこれからもずっと続けて欲しいものです。

    野口がサプライズ支配下ですね。ようやくプロ野球選手としてスタートラインに立てた。ここで満足するのか、まだまだ通過点とするかで今後の野球人生は大きく変わると思います。俺はまだまだやれる、と強い想いを持って一日でも早く一軍のゲームで活躍出来る事を待っています。おめでとう。個人的には今季中(7月末までに)に登録したらよかったと思ってますが・・・

  2. 虎ジジィ より:

    岡田監督「正力松太郎賞」おめでとうございます。
    今季のプロ野球を盛り上げ、野球界の発展に貢献したのは間違いなく岡田監督だったと思います。
    本文にもあるように、星野監督時代に球団(フロント・スカウトなど)改革してから、常に上位にくい込むチームになり、それからの積み重ねが実っての受賞かと思います。
    現チームに種を撒いた金本・矢野政権の功績も大きかったのではないでしょうか。

    「飛ばし屋」野口が早くも支配下登録されましたね。
    岡田監督は大きな期待をしているようで、三塁守備にもチャレンジさせるとの噂。
    森下や佐藤輝に良い刺激となる事を期待。

    ノイジーも残留決定?良かったね。まだ20代だし、ストライクゾーンに慣れればゴメスぐらいの活躍は出来るはず。ガンバレ!

  3. サヨナラ3ラン より:

    星野さんは腐ってた阪神を変えてくれた人だと今でも感謝している。金はないから良い選手を集められないというデフレスパイラル的な運営を払拭させ、良い選手を集めれば勝つ。勝てば客は集まるし儲かる。その思考を球団に植え付けてくれた。金本獲得の成功例が逆に星野以降、特に真弓と和田時代に失速の要因にも繋がっていくのだけどね。
    野口の支配下選手登録は良かった。ただノイジー残留の報道は個人的には複雑。最初から残留のつもりだったのなら私のノイジーに対する見立て違いだっただけの話で来年は もっと頑張ってよで終わりなんだけど。今日の報道では日本シリーズの活躍と対応力を見て一転して残留とあって本来ならシーズン前半の結果から契約しない方針だったと。
    であれば何故 頑なまでにノイジーをレギュラーとして起用し続けたのかが分からなくなった。結局、岡田も確信をもって起用し続けていた訳ではなかったんだという事だけは分かった。確信して起用してたなら本当にスゴいと思ったけど。
    個人的にはノイジーを全く評価していない訳ではないが主軸のレギュラーとして起用し続ける采配は不満だった。守備が良いと評価されるが守備範囲やボールへのチャージスピードなども総合的に見ればソコまで評価される選手ではない。代走からの流れがあったにせよ守備固めを入れられることが証明だ。日本シリーズの3ランは素晴らしかったが偶発的なものと見ている。あのバッティングが配球のヨミや技術が生み出したものならシーズン中にもっと打ってる。
    残留が決まった以上は応援するけど今年のような結果ならレギュラー確約的な起用はやめてほしいね。
    本来なら契約しない方針だったとの報道は個人的には要らない情報だった 笑

  4. 春日部市虎番地 より:

    正力松太郎賞の受賞おめでとうございます!
    本当にチームが一丸となっての受賞だと思うので、とても嬉しく思います。
    現役時代は個人的なタイトルに無縁(ライバルが強すぎた…)ので良かったのではないでしょうか。

    ノイジーが減額で残留との噂がありますね。
    残留であれば、外野の競争はさらに熾烈になりそうですが、ア連覇するにはチーム内競争必須ですから、高いレベルでの競争をバチバチやって欲しいと思います!

  5. yalkeys より:

    ノイジーの残留、他の方にはいろんなご意見もあるでしょうが、私的には大賛成です。捕殺能力とか強肩もプラス要因だと思いますが、日本シリーズでの先制3ランをもっと重視すべきではないでしょうか。あれがなければ日本一も分からなかったことを軽視したらダメだと思います。

  6. 岩修 より:

    岡田監督、受賞本当におめでとう御座います。
    20年間毎日コラムを積み重ねられたトラオさん。2017年9点差大逆転試合の翌日に初めて読み、数え切れない位読み返して以来トラオさんや皆さんのコメントに癒される普通の日々が始まった。3年前に近本じゃないけど近い将来アレの日が来ると信じ、下手くそな文章のコメントし続ける新たな普通の日々。それが38年ぶりのアレのアレで今でもフワフワしている自分の心は普通じゃ無くなってしまった。だからかノイジー残留か?のニュースに、あれだけ自分や皆さんが酷評しヒッティングマーチも覚え無かったのにホッコリしてしまった。
    でもこれが幸せな日々なのかと。では、締めくくりに侍輝明に一発打って貰いましょう。

  7. 虎轍 より:

    まずは岡田監督の正力松太郎賞おめでとうございます。
    なんでも表彰されるのはええ事やね。
    野口の支配下契約おめでとうございます。
    二桁背番号は発表されてへんけど、やっと二桁背番号やね。
    良かったね。
    頑張って聖地甲子園に放物線をいっぱい描いてや!
    ノイジー残留良かったね。
    来年は打撃で活躍してや!
    今年で球審のクセも日本の配球も勉強出来たやろ?
    せめて15本塁打は欲しいかな(笑)
    あとは右中間や左中間の二塁打が増えるとええかな(笑)
    宜しく‼
    頑張ろう日本!

  8. いわほー より:

    岡田監督、正力松太郎賞おめでとうございます。
    今シーズン、セリーグに於いて古くて新しい岡田野球がちょっとしたセンセーショナルを巻き起こしたことは間違いない。
    テレビの出演で岡田さんが「陰の功労者」の問いに「スコアラー」と答えていたことが印象的でした。
    「みんなの毎年の積み重ね」という言葉にも重みを感じます。
    決して突発的、偶発的な優勝ではないと信じますので、当分この勢いは止まらないことでしょう。
    正力松太郎賞の称号は「タイガース黄金時代の幕開け」に相応しいのではないですか。

  9. hi64 より:

    岡田監督、おめでとうございます。
    戦略も成果も素晴らしかった。文句ない満票受賞だと思います。

    ただ、私はレギュラー固定の戦い方には否定の考えを持っています。
    フルイニング出続けた中野は素晴らしいけど、これを何年もやっていたら、
    次代のセカンドは育たない。
    真弓監督以降和田監督まで、外国人選手やFA、メジャー帰りの選手に頼らざるを得なかったもの、
    ドラフトの問題はありますが、一軍で多くの選手を試合に出さず経験を積ませなかったことも大きな要因だったと思います。
    たとえば大和は、鳥谷さんのフルイニングがなければショートでもう少し使われていたはずです。
    別に、鳥谷さんが悪いわけではないのですが、コンディショニングと他の選手の育成ということを考えれば、
    フルイニング出場は弊害が大きいと思います。
    金本監督以降は、生え抜き育成に舵を切りましたが、
    成果が出るまで5年以上かかりました(優勝までは8シーズン)。
    試合を見に行って大山佐藤近本が出ていなければ残念ですが、
    選手のコンディショニングや育成を考えれば、休養日を設けて他の選手を使う日があってもいいと思います。
    そこまでいかなくても、もうちょっと終盤の代打、代走、守備等で交代することでもいいと思います。
    固定メンバーで戦うのは、今年勝つという意味では有効な戦略なんでしょう。
    ただ、5年後10年後を考えるならより多くの選手を使って全体の底上げをしておかないと、
    世代交代ができず、また外部戦力に頼る時代がくるような気がします。
    来シーズンは、その点も考えて選手起用を柔軟にしてもらえればと思います。

  10. トラ11 より:

    岡田監督、正力松太郎賞おめでとうございます。
    毎日、どこかを開けると岡田監督の顔、コメントなどが出ています。
    阪神のことなら何でも目がいってしまいます。
    まだ浮かれている自分がいます。
    今年は長く楽しませてもらっていることに感謝しかない。

    ノイジーもミエセスもまた戻ってきてくれるって嬉しいです。

    来年もまたアレのアレをめざして頑張って欲しい。

タイトルとURLをコピーしました