急募とか補強とか

スポンサーリンク

大阪祝勝会1週間前なので、ここらで一度集計を……と、思ったら、大変大変、ぜんぜん人数足りないやん!これじゃお部屋小さくせんならんど!
東京も20人までいけるので、まだまだ募集中!

ということで、参加できそうな方急募。一応漏れがないかご確認を。あと、募集要項の更新版も付記しておく。

●大阪祝勝会 参加表明者9人(表明順・敬称略)

トラオ
岩修
とらかっぱ
タクロー
細見
博多の前ちゃん
大和
うえだ
虎轍

●東京祝勝会 参加表明者14人(表明順・敬称略)

トラオ
DAN
虎ジジィ
DJナリー
コバ
リサ
おかぼん
チカ
博多の前ちゃん
能見
ヒデボー
yalkeys
中居
KAN

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【告知(1)大阪】
「2023日本一祝勝会@大阪 by 自称阪神タイガース評論家(祝20周年)」略して「大阪祝勝会」のお知らせ

11/23(木・祝)16:00~19:00
スーパージャンカラ茶屋町店にて
定員15名
会費 最大5000円予定(生ビール等の飲み放題付き、ピザ、ポテト、唐揚げなどパーティーフード付き)

●参加ご希望の方は、お早めにtorao@torao.netまでメールにて「大阪祝勝会参加希望」とお伝えください。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【告知(2)東京】
「2023日本一祝勝会@東京 by 自称阪神タイガース評論家(祝20周年)」略して「東京祝勝会」のお知らせ

11/26(日)14:00~17:00
ビッグエコー新橋烏森口店にて
定員15名。
会費 最大5000円予定(生ビール等の飲み放題付き、ピザ、ポテト、唐揚げなどパーティーフード付き)

●参加ご希望の方は、お早めにtorao@torao.netまでメールにて「東京祝勝会参加希望」とお伝えください。

━━━━━━ ◇ ━━ ◇ ━━━━━━

FAが始まってちょっと賑やかだが、阪神は我関せず。今年のところは1年目の外国人が2年目に化ける上積み分と、高橋遙人と湯浅、青柳の上積み分、森下・輝明・大山の上積み分、新人の上積み分などプラス要素も多いからいいんじゃないかな。もちろん今季よりマイナスになる選手もいるだろうが、トータルでは伸びしろの多い、若いチームだから、ひとまず下を伸ばすことに注力していったらいい。

年齢だけを言っているのではない。年を重ねて経験を積んで、伸びている人もいる。大事なのは成長しているのか、成長より後退のほうが大きいのか。

あるチームは下がり目の選手ばかり。アルチームは伸び盛りの選手ばかり。その数値的な成績、総和が同じであったとしても、チームの勢い、ムードは大違い。矢印を上向きにすることが重要だ。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    大阪参加者8人ですか。もう少し増えて賑やかに行きたいですね。

    FAは現状手を上げる必要性は感じませんが投手はいくらいてもいい。トライアウトで光った選手は少しでも可能性ありなら獲得するべきと思います。特に左、変則、速球の投手をピックアップするべし。逆に野手はいいかな。いい結果が出た高山はどこか行けるといいなぁ。出来ればパリーグがいいけどどこでもいいのでもう一花咲かせて欲しいです。

    他の球団の話なのでどうでもいい事ですがドラゴンズは活発に獲得していくようですね。何でもかんでも手を出してチームがバラバラにならんかったらエエと老婆心ながら思っています。獲得報道のあるヤスや板山はキッカケがあればレギュラー級の位置まで上がれる可能性があるのでタイガースでは発揮できなかった力を新天地で悔いなく出し切って欲しいです。

  2. 虎ジジィ より:

    大阪祝勝会が人数が少ないのは意外でした。
    もう少し集まると良いですね、微力ながら呼びかけてみます。

    讀賣やSBが大型補強に必死な中、「生え抜きの底上げ」という理想的な戦略で来季に挑む岡田監督を逞しく思います。
    中心選手の大山・近本世代にまだ上がり目があり、
    その下に佐藤輝・伊藤将など90年代後半生まれが揃い、
    更にその下に西純矢・及川やルーキー下村・椎葉など00年代生まれ以下の原石が揃う、本当に心強い陣容です。

    周りの人にも「阪神は当分強いんじゃない」と良く言われ、「1985年もそう思ってたんですけどねぇ」と照れながら口では応えますが、明らかにあの時(助っ人バースが中心・ベテラン多数)とは違う手応えを感じます。

    慢心せず、讀賣のV9を抜くぐらいの気持ちで矢印を上げて行って欲しいです。
    その頃にはベテラン森下が「代打の神様」になっているかも(笑)。

  3. 西田辺 より:

    やれ、あそこの球団がどこぞの戦力外を獲得調査か、とか。
    やれ、あの球団がFA選手を獲得へ、とか。
    かつてならタイガースも、その類の話題には必ず顔を出してましたが
    ドラフト戦略の成功で、すっかり自前戦力中心のチームになりましたね。
    大変結構な事です。
    とは言え、来年あたりから主力選手のFAラッシュが始まります。
    この辺は球団のケアに期待するしかありませんね。
    昨日、帰ってから気付いたんですが、合同トライアウトが行われてたんですね。
    そこで髙山が良い結果を残したようで。
    良いご縁がある事を祈ります。

    • 鳴尾浜トラオ より:

      そういえばトライアウトでした。最近はなんだか、トライアウトに出ない人はNPB他球団内定済み、トライアウトに出ている人はNPB外含む求職中という感じになってきましたね。

  4. 虎轍 より:

    大阪祝勝会宜しくお願い致します。
    トライアウトで髙山はなんとか結果を出せたとか。髙山は四球も安打と同じ扱いやで。って事を考えてたら、悪球打ちは無くなって活躍が出来たと思うんですけどね。
    打つだけならパ・リーグで西武とかどうやろ?
    トラからライオンの猛獣パターンでね。
    北條はどうしたんやろね?
    もう決まってるんかな?
    タイガースは若い選手が多いので衰えは無いでしょうね。
    右肩上がりの成績で来年もアレして、アレンパやで‼(笑)
    平田さんがビールのCM?
    ホンマかいな?(笑)
    頑張ろう日本!

  5. いわほー より:

    遅れてすんません、オラも行きます!

    もしかしたら野手で最大の補強は野口かも。
    外野も競争激しいけど、内野よりかはまだまだ可能性がありますから。
    岡田監督が来シーズン期待の選手で岡留、門別の二人の投手をあげてましたね。
    ドラ1下村投手同様、大いに期待したいです。

  6. 岩修 より:

    御堂筋パレード、そして祝勝会へ。自分も宜しくお願いします。自分の名前もあり、いわほーさんも参加でほっとしました。昔、大阪で勤務していた本町のビルで上司が「阪神優勝パレードここからよう見えるで」と言われ喜んだけど、いる間はずっとほぼ最下位…。
    虎ジジィさんも書かれてましたが掛布、岡田にバースがいれば何度でもアレすると当時は思ってました。しかし暗黒へ一直線。
    勿論、今は伸び代無限大のチームだから期待しますよ。
    でも先ずはこの38年ぶりのアレのアレを目一杯喜びましょう。

  7. より:

    今季のタイガースで野手の補強ポイントはレフトくらいですが、外野は期待の若手や輝明の再コンバート(内野にも期待の若手がいるので)もあり得るので、正直いらんかなあ、てところですね
    二軍の主力がごっそり抜けたので、むしろ二軍の野手補充は必要かもしれませんが…

    とらかっぱさんと被りますが、投手はいくらいてもいいので戦力外からピックアップするか、現役ドラフトで獲得してほしいですね
    FA組やと山崎福也、石田健大は獲りに行っても面白いかもですが、無理にお金かけなくてもね…というのが正直なところですね

  8. yalkeys より:

    岡田監督も巷言われているように、来季2連覇したら勇退とかになれば、大変です。確かに監督は激務だし、お若くもないので、必ず「その時」がやって来ます。そこを乗り切れれば前途は明るいですが、そこが問題だと思います。球団も真剣に考えておかねばなりません。まあ難しいことは考えないで来季での連覇を考えることにします。

タイトルとURLをコピーしました