東京オフ会盛り上がる

スポンサーリンク
定期投稿

ということで、こちらも前回と同じ会場を確保した東京祝勝会。とっても寒くて小雨まじりの天候になってしまったがおおぜい集まっていただいた。

YouTubeを見られるようにしようと思って早めに行ったら、すでに御年89になられる能見さんがお待ちになっていた。はるばるありがとうございます。

先に部屋に行ったはいいが、やっぱりよくわからない。もういいや、みんなでおしゃべりしてればそれでよかろう。ということで時間通りに全員集合、乾杯ドリンク到着まで、20年前になんでこのブログを始めたか……なんて話をしていたら、スタンバイOKで、日本一おめでとう!カンパーイ!

早々に「第一秘書」と呼ばれたことに気を良くした博多の前ちゃんに、コーナー仕切りをお任せすると、すかさずおかぼんさんが「今日の主役」紅白タスキを手渡す(笑)。

さっそく自己紹介がスタート。今回初参加はnakaiくん、KANさん、with虎さん。それに第1回オフ会@渋谷(2005年)以来、18年ぶり2回目となる北Jさんも久しぶりすぎて初めてみたいなもん。

くちぐちに、「ファミリーという言葉が悪いと思っていたわけではないけれど、そう言ってもらえて参加しやすくなった」的なことを言ってもらえた。背中を押せたのなら良かったなー。

私以外の16人、前ちゃんから出されたお題、阪神ファンになった経緯や、このブログに出会ったときのことなど、思い思いに語ってもらった。ぐるりと回ったら1時間40分経過。時間なんてなんぼあっても足らんね(笑)。

あとは先日の大阪に続いてMVP予想。今回東京での集計と大阪分を合算して、集計しようという企画らしい。さて……その結果は…………。
なんだっけ?忘れちゃった(ぜんぶ人任せ)。

その後、私から「ネタ出し仕事」のお手伝いをお願いしたり、前ちゃんが仕込んで来たテーマトークがいろいろと繰り広げられる(すでにあまり覚えていない)。

おかぼんさんの参加賞、日本シリーズバージョンをお渡しして、バックナンバーの『The Game』も希望者の方々へ。今回もおかぼんさん本当にありがとうございます!

食べたり飲んだりしゃべったりわらったり。チカちゃん、今回もいろいろ動いてくれてありがとう。いろんな年齢層の人が、ひとつの共通する好きなことで集まって、思う存分好きに浸る。喜びを共有する。

そんなこんなであっという間の3時間、みんなで記念撮影をして、おっと忘れてた六甲おろしの合唱で締め(DANさんの美声響く)。yalkeysさん、エールやってもらう時間なくなっちゃってごめんなさい。次はきっとね(笑)。

楽しかったね。またやりましょう!

(参加者17人 参加表明順・敬称略)
トラオ
DAN
虎ジジィ
DJナリー
コバ
リサ
おかぼん
チカ
能見
ヒデボー
yalkeys
nakaiくん
KAN
北J
with虎
胡麻田
博多の前ちゃん

コメント

  1. 2番セカンド より:

    トラオ様、皆様お疲れ様です!私もまた参加して皆様に覚えてもらいたかったですが、残念です。
    と言いますのも、23日は福知山でフルマラソンに出走しておりましてパレードも大阪オフ会も行けずでした。
    こちらはせめて、ということでタイガースユニを着用して出走したのですが、沿道のヒトから「おめでとう!」とか「よ!日本一!」とか「バモス!」とか多く励ましてもらえたり、給水所の高校生たちがなんと六甲おろしを歌ってくれたり、タイガースファンは本当に多いなぁと実感しました。
    文字通り、虎の威を借りる狐状態で順調に走ることができ、目標にしていた3:30ペースでゴールできました。
    一応、タイガースエピソードということで、自分ごとの投稿失礼いたしました。

    • yalkeys より:

      いや〜実に楽しいイベントでした❗
      博多の前ちゃんの取り仕切りもパーフェクト、おかぼんさんの労作にはいつも感激、チカちゃんのヘルプもありがとうです。能見大先輩のお元気にもあやかりたいです。それにしても、「なんでこんなことまで…」と驚く皆様の記憶力ですネ゙。
      来季もまた、皆様との楽しい再会をお願い致します。toraoさん、全員写真拝受しました。ありがとうごさいました。

  2. 虎ジジィ より:

    東京阪神タイガース日本一祝勝会&toraoさんブログ20執念会、寒い中でしたがアツアツで とても楽しい会になりました。
    いつも忙しく動き回って下さる 博多の前ちゃん、チカちゃん、
    毎回嬉しい参加賞作成のおかぼんさん、本当にありがとうございます。

    出席者が選ぶ
    新人王は満場一致で村上に決定。
    シーズンMVPは、またまた割れました。
    記憶が無いのでメモした博多の前ちゃんに聞いて下さい(笑)。

    あるスポーツ紙で里崎が予想していたベストナインも、出席者票ではショートは坂本勇人ではなく木浪が圧倒、
    セカンドも牧より中野、
    捕手も大城ではなく坂本誠志郎の声が多かったような気がしています(幻?)。

    1月の決起集会で「(シーズン後)今度は祝杯をあげましょう」と約束したyalkeysさんと能見さんの最年長組とも揃って再開が出来てとても嬉しかったです。
    既に40年以上前に他界した父親と同い年の能見さんがまだまだお元気で本当に良かったです。タイガースの過去に無い2年連続日本一も元気で見届けて下さいね。

    前回と同じく酒強組が残った二次会も楽しく、博多の前ちゃんは新幹線の時間ギリギリまで付き合ってくれましたが、間に合ったかな?
    あとハイペースで上機嫌で呑んでいたDJナリー(最後はベロベロ)は家までたどり着いただろうか?少し心配でした。

    toraoさんが出題した宿題(学研の日本一本の選手紹介文は、どの選手の文章をtoraoさんが担当した?)は、ココを20年近く読み続けているプライドを賭けて当てに行きたいと思います。

    あと、毎日冷静に試合を分析し名コメントを繰り返す西田辺さん、試合中は愚痴りまくっている事をバラしてごめんね(笑)。

    さあ、あとは火曜日の各賞発表〜現役ドラフト〜優勝ハワイ旅行、
    新婚旅行も兼ねる浜地と高橋遥人は嬉しいでしょうね。来季は2人揃って復活やー!

    • 北J より:

      18年振りに参加した、北G改めて北Jです。「この会に参加しといてG使う?」と指摘を受けたので(笑)

      新橋に向かってる時は、やっぱ帰ろうかと不安感が強かったですが、懐かしいおかぼんさんの顔を見て緊張が和みました。

      楽しいと時間が過ぎるの早かったですね〜自分は滅多に二次会は行かないのですが、自然な流れで延長戦も参加させて貰って、大満足でした。

      トラオさん、博多の前さん、チカさん、ありがとうございました。
      おかぼんさんのお土産も家宝にさせて頂きます。

      • 北J より:

        初コメントだったため、虎ジジィさんへの返信になってしまいました。
        スミマセン、、、

    • 西田辺 より:

      虎ジジィさん。
      話題だけでも参加できて光栄です(笑)

  3. 博多の前ちゃん より:

    ども、トラオさんの「第一秘書」
    博多の前ちゃんです。
    (岩修さんご推薦有難うございます)

    リーグ優勝祝勝会3回、日本一祝勝会2回
    めでたく皆勤しました。
    (はい拍手~)

    特に昨日の東京は日帰り新幹線往復10時間でしたが、

    地元のホークスファンからは
    「そこまでして行く? まあ、滅多に優勝せんけんね (しないからね)」
    と上から目線で言われ、
    (ムカつく。これからの黄金期を見とれ)

    後輩からは
    「狂気の愛ですな」
    とも言われましたが、

    38年振りやもん、良かろうもん。
    そらそうよ!

    今回の大阪、東京の日本一祝勝会も
    楽しかったぁ~!

    昨日はおかぼんさんから頂いた「本日の主役」タスキをかけて、いつもの如く、しゃしゃりでる私を、トラオさんや皆さんが温かく許してくださいました~。
    感謝してます。

    参加した 5回全ての祝勝会が素晴らしい想い出になりました。

    全てが上手くいった夢のような1年。
    そして、間違いなく訪れる黄金期!

    あ~幸せ。

    皆様、本当に有難うございました。

    また来年、「本日の主役」させてね。

    • 博多の前ちゃん より:

      虎ジジイさん、皆様、2次会もお付き合い頂き有難うございました。
      皆様が時間を気にしてくださったお蔭で、何とか最終の新幹線に間に合いました。

      最高の名誉である「トラオ会 MVP」ですが

      大阪、東京合計で上位 3名が

      大山 7票
      近本 6票
      岩崎 5票

      という結果でした。

      特に岩崎は東京だけで 4票獲得。
      岩崎に投票された yalkeysさんの
      投票理由が素晴らしく、投票前に応援演説合戦をしていたら、岩崎にもっと票が流れたのではと思われました。

      尚、トラオさんご推薦の村上は 4票でした。

      • 虎ジジィ より:

        博多の前ちゃんさん、長旅お疲れナマでした。
        今回あれだけ盛り上がったのは前ちゃんの素晴らしい仕切りのお陰、間違いなく今季の「オフ会MVP」ですね(笑)。

        「祝勝会選出シーズンMVP」は、やはり割れましたね。最多の大山も過半数に達していない為「無効試合」といった感じでしょうか?!

        あとは間近で観ている記者達に投票を託しましょう。
        大山・近本・岩崎・村上・中野など、誰になっても不思議ではないし、文句も無いです。

        また「2024決起集会?」でお会い出来れば嬉しいです。

        • 博多の前ちゃん より:

          虎ジジイさん、ありがとうございます。

          はい、次回「決起集会」でまた!
          もちろん、大阪、東京両方ですよ~

  4. KAN より:

    昨日オフ会初参加、今回初コメントのKANです。トラオさん、そして色々とお世話いただいた博多の前ちゃんさん、虎ジジィさん、おかぼんさんはじめ参加者の皆さん、昨日は本当にありがとうございました。
    タイガースファン歴40年以上、トラオさんのブログ愛読歴18年、この間ずっと大人しくしてた私ですが、先日のトラオさんのコメントに背中を押され、意を決して初参加しました。ファミリーという呼び方が嫌だったとか気になってたということは全く無いのですが、言われてみれば何となく壁を感じていたのかもしれません。思い切って壁を飛び越えに行ってみたら・・・どこにも壁なんてありませんでした。皆さん気さくで優しくて、何よりタイガース愛の共通言語でのトークは本当に楽しくて、あっという間の3時間でした。有志の二次会に後ろ髪を引かれながら今回は失礼しましたが、次回はぜひ二次会も含めて参加させてください!これからはコメントもたまには書いてみたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

  5. yalkeys より:

    いや〜楽しかったです。博多の前さんの素敵な取り仕切り、チカさんの献身的なヘルプ、能見大先輩のお元気さ、初参加の方々のお歓びよう、おかぼんさんからの貴重な資料のご提供などなど…心に沁み渡ってまいります。来季も同じような集いが再現出来ますように…。toraoさん、全員写真拝受しました。素早いご対応に大感謝です。

  6. 虎轍 より:

    東京祝勝会も盛り上がったみたいで良かったですね。
    博多の前ちゃんさんの仕切りが良かったんですかね?(笑)
    3時間の会に往復10時間かけての仕切りは流石ですね。
    昨日も長旅を無事に帰られたようなので、それも良かったです。
    torao監督に前ちゃんさんヘッドコーチですかね?
    お疲れ生です(笑)
    新人王は村上で決定でしょうね。
    MVPは大山、近本の決戦投票ですかね?
    明日の夕方からが楽しみですね。
    私は大山かなぁ…(笑)
    頑張ろう日本!

    • 博多の前ちゃん より:

      おぉ~、「第一秘書」から「ヘッドコーチ」に早くも昇格させて頂き
      ありがとうございます。

      CMの練習を始めます。

    • 虎轍 より:

      博多の前ちゃんさん。ありがとうございます。
      祝勝会の活躍はMVPの活躍以上ですかね(笑)
      明太子のCMですかね?(笑)
      博多祝勝会のCMですかね?(笑)
      いつまでも元気でお願いしバモス!

  7. with虎 より:

    昨日はステキな時間をありがとうございました!

    ドキドキしながらの初参加、皆さん快く受け入れてくださり、あっという間に溶け込むことが出来ました。

    こういうタイガースの濃ゆい話がしたかったんですよね〜笑

    ホントにあっという間で楽しかったです。
    トラオさん、皆さんありがとうございました!今後とも宜しくお願い致します。

  8. 岩修 より:

    昨日の東京祝勝会大盛況万歳です。
    会は4時からと勘違いして変な時間にコメしてしまい反省してます。
    博多の前ちゃんさんがトラオさんの第一秘書みたいと、ふと大阪会で思ったので書いてしまいすいまセンダミツオでした。
    今季オフ会MVP、博多の前ちゃんさんにちなんで博多でトラオさんオフ会があれば宿泊込みで参加したいです。
    自分は本格的にトラオさんのコラムに参加したのは最近なので、お会いしてもあまり馴れ馴れしく出来なかったですが本当に楽しい3年間、更に濃密で素晴らしい1年に成りました。
    ちょっと虎ジジィさんと違ってコスミック本熟読してますが自分にはムムム…。でも、トラオさん、皆さんありがとう御座いました。これからも宜しくお願いシマクラチヨコです。

    • 博多の前ちゃん より:

      岩修さん、ありがとうございます。

      toraoさん、博多オフ会、来年も勝つので博多祝勝会ですね。

      是非、ご検討を!

      • 岩修 より:

        博多の前ちゃんさま、どうもです! 博多は美味いもの多くて大好きです!博多~大阪~東京、更には東北~北海道迄、トラオさんの輪が拡がったら最高ですね!

  9. nakaiくん より:

    トラオさん、皆さま

    昨日は大変お世話になりました。
    nakaiくんです。
    虎ジジィさん、博多の前ちゃんさんには何度もお酌して頂き、恐縮です。ありがとうございました!そして気が利かず申し訳ありませんでしたm(_ _)m

    こういったオフ会は初めての参加でしたので、緊張しておりましたが、皆さんの楽しいエピソードを聞くにつれすっかりリラックスできました。楽しすぎました。

    さて、熱狂的なファンとなった決め手の「1986年川藤の満塁ホームラン」情報をリサーチしたところ、やはり幻でした。

    しかし、現役最終年のこの年、生涯通算16HRの内、なんとこの年に年度キャリアハイの5HRを放っているのです!

    打った相手はD牛島、C川口、W斉藤明夫、G角と各球団のストッパー、エース級ばかり。

    そんな活躍が中2の私には「代打満塁ホームランを打つかっこええおっちゃん」という記憶に要約された事にしてください。

    ではこれからも宜しくお願い致します!!!

タイトルとURLをコピーしました