ほくほくの更改終わる

スポンサーリンク
阪神 歴史的“暖冬”の増額ラッシュ 日本人60選手保留者ゼロ 結果出せば「当たり前」 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 阪神は21日、兵庫県西宮市内の球団事務所で青柳晃洋投手(30)、湯浅京己投手(24)の2選手と契約を更改し、来季所属する全選手との契約交渉を保留者なしで終えた。18年ぶりのリーグ制覇と38年ぶりの日本一を高く評価し、球団は大盤振る舞い。日本人選手の増減額の合計は、今季から約8億2000万円の増額(金額は推定)になった...

先に査定担当の横谷氏が表彰され、コミュニケーションにより信頼関係を築いたといったことが話題になったが、選手たちも納得の更改だったようだ。

中にはもっと出せる、出すべきと言う人もいるが、私は抑制的でいいと思う。FAまでは「独占契約」だから、市場の競争がない。アイドルタレントと芸能事務所の関係ではないが、球団が持つ有形無形のもとでを投入し、一人前の選手としてやっていけるよう仕込んでいる。中にはもとでを注ぎ込むだけで回収できない選手もたくさんいる。選手だけが潤って、球団がカツカツでは余裕ある運営ができない。

いや阪神は金あるんだからもっと出せという論調もどうなんだろう。プロ野球は競争の面白さを見せる興行だから、あまりにも他球団とかけはなれた評価基準をやっていても長い目で見ればいいことはない。

その代わりFA市場は各球団好きにしたらいい。需要と供給のバランスで本当の価値が決まる。それまではある意味「御礼奉公」も仕方ない。

ま、それにしてもこれだけ出してもらえば文句はあるまい。結果を出したリターンとして、他球団と比べても恥ずかしくない。

大きな球場がいっぱいになる。試合中の場内が盛り上がる。これが阪神最大の強み。これがあるおかげで、収益源を確保できるし、まだまだ将来的発展の可能性がある。つくづくそれを感じた今年だった。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    ほぼ全員、笑顔での契約更新。
    特にWBCからの疲労も考慮され現状維持にとどまった湯浅への評価には優しさを感じました。彼は来季に必ず奮起するでしょう。

    ケチ球団の印象から一転、やっと「成績にちなんだ査定」が出来るチームになった事を嬉しく思います。

    そして観客数やグッズ売上も、しっかり選手に還元されており「頑張れば給料にしっかり反映してくれるチーム」というイメージがついた事で、これからの学生たちも「タイガースへ入団したい」と思う選手も増えるかも知れませんね。

    この素晴らしいシーズンを選手たちにはどんどん「味をしめて」来季も笑顔で契約更新できるよう向上して欲しいものです。

  2. 西田辺 より:

    昔は真偽のほどは定かでない情報が一杯溢れていましたが、今は正当な
    評価が出来る球団になってくれました。
    何だかんだ言っても、野球を職業としている以上、評価の最たるものは
    『お金』ですからね。
    いくら「君はよく頑張ってくれた」と褒めて貰えても、それに見合った
    報酬を得られなければ正当な評価をしてもらったとは言い難い。
    各球団、経営規模や査定でバラツキはあるのは仕方ないけど、タイガース
    としてはほぼほぼ妥当な評価と年俸になっているのではないでしょうか。
    他人の懐をああだこうだ言うのは趣味ではないので、誰がいくら貰おうが
    関心の外なんですけどね。
    本文でtoraoさんも仰る通り、正当な評価を下すことでアマチュア球界への
    タイガースに向ける目も変わって来るだろうし、選手達も目指す球団の
    候補に入れてくれる。
    野球だけじゃなく、こういうところでも「普通の事を普通にやる」球団に
    なってくれたことが嬉しいですね。

    • 岩修 より:

      査定のプロ。通訳のプロ。
      コロナで皆ピリピリしていた頃(今も少し)、ある人から「あんた、プロなのか?」と批判されたのを思い出した。でも、プロじゃないけど阪神愛だけは誰にも負けない自信はあります。皆さんには負けてますが…。
      魔球の威力。「空振り率の高い投手ランキング」のセ・リーグ一位は村上頌樹のフォークだった。ここでも村上が村神であることが証明され、改めてありがとうと。
      空振り率46.4%は凄い、らしい。
      来季は新エースとしてローテを回ることに成りそう。前エースの青柳に、互いに認めあう柔の大竹と剛の才木。このままでは終われない西勇と西純。そして、安定の左腕エース伊藤将。さらにはルーキー下村に2年目門別。
      この先発9人衆が普通に回れば、そらもうアレアレでしょう。甘いか…

      • 岩修 より:

        すいません、西田辺さんのコメント欄に書いてしまいました。何回目だろう?と反省しております。でも反省だけじゅ駄目なので、これからは普通のことを普通にやれるようようにします…阿保だからまた間違えるかもですが(笑)

  3. 虎轍 より:

    聖地甲子園の来年の年席が予定をオーバーするかもしれんから締め切ったとか。
    年席が仰山売れたら収入アップするし、選手に還元も出来るやろうね。
    選手も給料アップでまた頑張ろうと思うやろうし、頑張ったら給料アップする事が分かったから、また優勝したいと思うやろうね。
    ケチってやる気が失せる事が無いなら、強いタイガースが続くと思いますね(笑)
    頑張ろう日本!

  4. より:

    全体で8億増とのことで
    新規に獲得した選手がいるわけでもないのにこの増分は結構凄いことなのではないでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました