メンバー構成予想(23/12/30)

スポンサーリンク

2024 阪神タイガース メンバー構成予想(23/12/30)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

・とりあえずは今年の実績にて一覧を作る作業のみ。

━━━━━━━━━━━━━━━

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 中 5近本L
2 二 51中野L
3 右 1森下
4 一 3大山
5 三 8佐藤輝L
6 左 7ノイジー
7 捕 12坂本
8 遊 0木浪L
9 投 41村上

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【B.一軍選手登録枠】(A+22人=31人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人(2023年はコロナ特例で26人だった)。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。なおFAの人的補償から保護されるプロテクトリストは28人(ただしドラフトされたばかりの新人と外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
16西勇 17青柳 27伊藤将L 35才木 49大竹L

◇救援型投手
00ゲラ 13岩崎L 14岩貞L 46島本L 47桐敷L 54加治屋 65湯浅 69石井

◇捕手
2梅野

◇内野手
4熊谷 25渡邉諒 33糸原L 38小幡L 62植田S 94原口

◇外野手
53島田L 55ミエセス

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【C.日本シリーズ出場枠的な分類】(A+B+C=40人程度)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもそんな感じ。

◇投手
15西純 21秋山 37及川L 50富田L 64岡留 99ビーズリー

◇捕手
39榮枝 57長坂

◇内野手

◇外野手
32井上 58前川L 60小野寺

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【D.支配下選手枠】(A+B+C+D=70人以下/現在65人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
19下村 20森木 26椎葉 28鈴木L 30門別L 34漆原 36浜地 48茨木 63石黒 66津田 93岩田L

◇捕手
59藤田 68中川 95片山L

◇内野手
44戸井 45遠藤L 52山田 56百崎 67髙寺L

◇外野手
40井坪 43高濱 61豊田 97野口

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手

◇投手
122小川 123松原 125伊藤稜L 127川原L 129髙橋L 130佐藤蓮

◇外野手
126福島

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    異議なし、現状はこんなスタメン、メンバーが妥当でしょう。

    あとは、NEXTブレーク候補の門別・前川・野口・岡留・富田・井上・下村・椎葉そしてミエセスらがレギュラーの牙城を崩す事が出来るのか?
    虎の最終兵器=高橋遥人の復活はあるのか?
    その辺りに注目したいと思います。

    落ち目の選手が見当たらないので、楽しみしかありませんね、ワクワク。

  2. 西田辺 より:

    もう早くも来季のメンバー構想が!
    一番注目したのが、三番手捕手をどうするか。
    今回は誰も入れずに、梅野坂本体制。
    今のチームの中で、一番最初に不安が出てくるのがここではないかと
    予想しているのですが、経験がモノ言うポジションだけに一年間二枚看板
    のままというのは来年以降が心配になります。
    あと、キャリアは違うが去年一軍での出番がなかった二年目以降の野手が
    気になります。
    戸井・井坪・遠藤・中川・野口。
    この辺りが井上前川と言った一軍経験組と争って底上げと一軍メンバーの
    脅威となれば世代交代も睨めるし、層も厚くなる。
    日本一を達成したチームだからこそ、次を見渡したチーム作りに着手して欲しい
    ですね。

  3. とらかっぱ より:

    とりあえず現状戦力の把握ですね。今のところ死角は無いように見えますが何があるかわからない。可能な限りの戦力補強は継続したいですね。

  4. 虎轍 より:

    今年のメンバーがそのままになりそうですね。
    西田辺さんも書いてはりますが、捕手は藤田、中川が二軍でどれだけ成長するか?
    榮枝にも期待したいですね。
    野手はケインが育成から支配下になり、走って走ってで周東以上の活躍に期待したいです。
    投手は門別が活躍して貰いたいですね。
    頑張ろう日本!

  5. いわほー より:

    日本一制覇のメンバーだけに、文句なし安定感あるスタメンですね。
    ただ、この牙城に割り込む選手はなかなか大変でしょうけど、今年、森下、村上が新戦力に加わったように、来シーズンも新しい若手が割り込んできてほしいな。
    とりわけ森下、村上二人を合体させた名の下村君には期待してます。

  6. より:

    個人的には暖ちゃんと渡邉諒or島田は入れ替えですかね
    しかし投手陣の層は厚過ぎですね・・・

タイトルとURLをコピーしました