この構図

スポンサーリンク

SBにFA移籍した山川の人的補償が、和田毅になりそうっていう報道があるね。これは荒れるねえ……。

阪神・大山、小野寺にハッパ!球団初の連覇へ「試合に出てなんぼ」自らを脅かすほどの長打力アップ期待 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 阪神・大山悠輔内野手(29)が10日、球団史上初のセ・リーグ連覇を目指すキーワードとして、チーム内の競争を挙げた。堺市の「くら寿司スタジアム」で糸原健斗内野手(31)、小野寺暖外野手(25)との合同自主トレを公開した主砲。小野寺には長打力アップを促しており、この日も精力的に助言を送った。不動の4番として、昨季並みの出...

ふむふむ、そうだねえ、ダンちゃん今年は大山師匠を見習って、もうちょっと頑張んないとね……みたいに思うのだけれど、これって1年前の村上頌樹なんよね。

村上もいいものもっているのだから、自主トレで引っ張ってくれている青柳師匠を見習って、もうちょっと頑張んないとね……と思っていたら、師匠からエースの称号、最優秀防御率のタイトルを奪い取って、師匠も成し遂げていないリーグMVPまで持って行っちゃった。

小野寺と大山もそうなると予想しているわけではないし、そうなってほしいと思っているわけでもないけれど、去年の青柳と村上は「この構図」から大逆転が起きたのだと思うと、あらためてスゲーことだったなあと。

青柳師匠は不本意で仕方なかっただろうが、師匠がいたからこそ弟子が大きく育ったのも事実。小野寺も万一大山がポジションを守れなかったら、あれよあれよという間に4番に座ってチーム三冠王とか打撃タイトルとか獲っちゃってもいいのだ。そんなあり得なさそうなことが実際に身近で起きたのだから。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    小野寺のレギュラー獲りは現実味があります。昨年の起用はチーム状態が良かっただけに限定的になった感があります。今季はHRを打ちたいとも言っていたので、特殊な右打ちに長打力がつけばスッポリ外野の一角を奪ってしまう可能性はあると思います。師匠越えガンバレ。

    ホークスくらい多く選手を抱えているとベテランのリスト漏れはどうしても出てくるんでしょうね。どこかの球団みたいに育成枠乱発してってのが無かったところに球団としての資質の高さを感じます。しかしライオンズはベテラン好きやねぇ。

  2. 虎ジジィ より:

    人的補償でソフトバンク和田の指名には驚きました。年齢的には「松坂世代」とはいえ、投手陣の精神的支柱ともいえる選手なので、ホークスのダメージはとても大きいんじゃないかな?!
    まあ、ヨソ様の事なので知らんけど。

    小野寺は攻走守そしてガッツと揃った良い選手なんですが、イマイチ突き抜けませんね。
    大山から大きな刺激を貰い、オープン戦で打ちまくり開幕スタメンを掴み取るような存在になると面白い。
    年齢的にも、レギュラーを掴むのはラストチャンスの気持ちぐらいで頑張って欲しい。

    昨年の村上の大ブレークは色んな選手に勇気と希望を与えたように思います。
    小野寺・前川・井上・野口などバチバチやるのは大歓迎。

    • 岩修 より:

      虎ジジィさん、こんにちはです。
      何か密約でもあったのでしょうか? めんたいぴりり博多華丸さん、「なんばしよっとか~」と呟いてそうですね。

  3. 岩修 より:

    小野寺、前川、野口、井上に井坪。
    皆魅力たっぷりだからある意味悩ましい。でも岡田監督も言っているように誰かが出てくればみたいな贅沢な悩みかも。
    島根県浜田高出身の和田投手が、ここまでの大投手に成り松坂さんや球児さんより長くプレーしている事に同じ山陰の人間として誇り一杯胸一杯。難病患いながら野球を続け、今年阪神タイガースWomenに入団した武内くららさんは鳥取県出身。
    鳥取城北高出身の能見さんは和田二軍監督と楽しそうに話していた。
    以上、山陰の構図でした(笑)
    甲子園に鳥谷、能見、福留の3人が同じライン上に立ち、黄金時代を引き継ぐ。そんな構図が観れたら良いなぁ…。

  4. 掛布にインタビュー より:

    そうですよね「あり」です。ダンちゃんの大ブレイク。
    ノイジーがあのバースさまを超えることだって「あり」だし、野口が一気にレギュラー取ってオールスターに選ばれて、掛布もビックリ3打席連発打って、新人王もゲット・・も。
    もちろん前川だって、井上だって、、

    今年の外野手戦争は楽しみいっぱいです!!

  5. いわほー より:

    正式発表はまだのようですが山川選手の人的補償が和田毅投手ですか。
    全選手の年棒やら年齢やら過去の成績やらと、あらゆるデータをAIに掛けたら「ピコピコピーッ!和田毅投手です」と回答が返ってきたのかな。だとしたらAIにはファン感情ってものの学習が必要ですか。

    師匠と弟子と言えば藤井聡太八冠と杉本昌隆八段を真っ先に思い浮かびました。
    師匠を越えた弟子を持った杉本八段ですが、卑下することなく、むしろ誇らしい思いがあるんじゃないかと。そういえば紅白歌合戦で知りましたが、有吉弘行さんが一時期、オール巨人師匠の弟子を数ヶ月間務めていたんだとか。期間は短くとも、一度弟子入りした師匠のことは、いつまでも慕い続けておけるというのは良い話ですね。

  6. 虎轍 より:

    小野寺のダンちゃんは使ってもらって結果を出してても継続的に起用して貰えてへんかったですね。
    スタメン表にまずは小野寺と書いて貰えるようになったらええね。
    オリックスは山本由伸をプロテクトしてましたが、プロテクト洩れしてて、広島が獲得してたら、一旦は広島に入団となって、ポスティング移籍の金は広島に入ったって事になったんやろうね。
    人的補償は恐ろしい(笑)
    頑張ろう日本!

タイトルとURLをコピーしました