想定の斜め上を行く「アレ」

スポンサーリンク
ソフトバンク山川の人的補償、異例決着の舞台裏 西武は和田毅打診も反響など鑑み急きょ方針転換 - プロ野球 : 日刊スポーツ
ソフトバンクは11日、FA加入した山川穂高内野手(32)の人的補償として、甲斐野央投手(27)が西武に移籍すると発表した。西武は当初、日米通算163勝の和田毅… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
人的補償“和田ショック”衝撃拡大の理由は? レジェンド左腕、不確定報道で知らされたプロテクト漏れ - スポニチ Sponichi Annex 野球
 【記者の目】一部報道で人的補償に和田の名前が挙がったことで、波紋が広がった。SNSでは一日中、関連ワードがトレンド入り。ソフトバンクファンの悲痛な投稿が絶え間なく続いただけではない。野球ファンの枠を超え、世間的にも衝撃が広がった。

AREじゃなく、荒れに荒れてヘンテコ決着。一部地方放送局とニッカンの「ガセ」なんて言っている人もいるが、そうではなく、見込みの甘さ、情報漏洩、事後処理とSBフロントの大失態がいくつも噴出したものと見る。

岩瀬のように「行かない(引退する)」と言われたらどうする、すぐにFA権を保持した選手は指名しづらい、(今回のように)ファン感情をタテにできる、情報漏洩による被害……人的補償というシステムの「欠陥」は多いし、デカい。

抜本的な制度見直しが必要なのだろう。私の意見としては、FAの償制度縮小(一部に金銭的補償のみ)、FA期間短縮&契約金を縮小(または廃止)→年俸における歩合部分のアップ……みたいな方向がいいと思う。ただし、アマチュアや独立リーグなどを含む「歴史的な商習慣」まで見直さなきゃいけないので、なかなか難しい話ではある。

たまたま「FA?眼中にない」というタイミングなのでヨソの話だが、NPBどのチームにとっても重要な話だ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    ドタバタでしたね。
    ホークスファンの心情、和田投手の心情、甲斐野投手の心情、それぞれ「しこり」が残る結末となりました。

    ニッカンとか文春とか、ちゃんと裏取りしているのかな?

    今回は阪神タイガースにとっては全く無関係ですが、次回は大山など他人事ではなくなります。
    しっかり引き留められるのか?
    万が一流出してしまった場合、人的補償はどうするのか?

    残念ながら現状のFA制度は簡単には変わりそうもないので、パ・リーグに流出の場合は金銭にして代わりを育成する。
    同じセ・リーグの場合は「相手の戦力を削ぐ」という意味でも、ギリギリプロテクト漏れの選手を奪うぐらいしかないのかな。

    FA制度は選手にとっても、球団にとっても重要なイベントなので、toraoさんの案のように細かいルールを見直して欲しいです。

  2. 西田辺 より:

    和田が42才という年齢から、人的補償の指名はないだろうという
    ホークス側の見込みがあったのか。
    穿った見方をすると、一度ニッカンにリークして観測気球を打ち上げ、
    反響を見てたのかも。
    マスコミの報道を鵜呑みにするわけじゃないけれど、「反響の大きさを
    鑑みて」と言うのはどういうことなんだろう。
    そんな事を言いだしたら、今後どうとでもなりはしないか?
    ダイエー時代からチームに貢献し、メジャーから復帰後もホークスに
    戻ってローテを守っている投手が人的補償で移籍となれば、ファンの
    反応がどうなるかの想像すら出来ていなかったという事か。
    西武とソフトバンクの間にどのようなやり取りがあったのかは、想像の
    範疇を越えませんが、記事が本当ならお粗末と言う他ありません。
    過去に西武は、巨人が炭谷をFAで獲得した時に内海を人的補償で
    ぶっこ抜いた実績があるのをホークスは甘く見ていたのかも。
    人的補償を含め制度の是非はありますが、ここまで情報漏洩や制度の
    形骸化につながるやり取りをやられると、「何だそりゃ」とも言いたくなる。
    獲る側、獲られる側、双方が納得できる制度の見直しが必要になるかも
    知れませんね。

  3. 星の輝き より:

    ドラフトの日程の見直し等(FA期限後にドラフトをしないと、取られたチームが一人少ない状態になってしまう)必要になってきますが、やはり人的保障よりはドラフトの指名権の譲渡が一番すっきりするような気がします。

  4. 岩修 より:

    はっきり言ってすっきりしない。
    和田投手はホークスの至宝。
    読売の内海、長野。さらには大昔の江川問題を思い出してしまった。
    個人的には喜んだけど、当時それで読売ファン辞めた人もいた筈。
    今回でソフバンファンも減るでしょうね。 
    ルール改正は必要だけど、2024年問題抱えているタイガースとしては、それが仇にならない様注視する必要がありそう。
    大山、坂本、糸原に原口は技術だけで無く精神的支柱なのだから彼等とチーム。そして私達ファンも大事な1年に成りそう。

  5. より:

    記者やってる友人が「多分ライオンズ側のリーク」と言ってました
    タイミング次第でその思惑は変わってくると思いますが
    日刊の通りだとすると、打診してみたら渋られたからリークして世論を煽ったんでしょうし
    東スポの通りだとすると、打診する前にリークして観測気球を上げたんでしょうし(先の友人の見立てだと、年俸面で和田を獲るリスクをライオンズとしては感じていたのでは、とのこと)

    私は国内FA短縮(FA選手を増やす)、ドラフト譲渡が良いと思います

  6. 虎轍 より:

    誰が悪いのか知る由も無いですが、プロテクトの情報は出してええのか?
    現役ドラフトのリストも出したらアカンのやろ?
    そやのにこの2年の現役ドラフトを見てても誰がリストに入ってたとかの話はありますね。
    そもそも山川が悪いって話で落ち着いといたらええのんか?
    両球団と記事を書いた方は気の毒やね。
    頑張ろう日本!

  7. くわたこまる より:

    ルール見直しより、まずルールを守る、守らせることでしょう。山川とダンパリングがなかったのか、リストから指名されたら移籍するとか、事前に漏らさないとか

タイトルとURLをコピーしました