椎葉の投球フォーム

スポンサーリンク

昨日は1月17日だったか。忘れはしないけれど、今なお発生直後からの苦しみが解消されない能登のことがあり振り返る気持ちが追いつかなかった。我々はいつどこに起こりうる列島に住んでいる。黙祷。

【中田良弘氏の眼】阪神ドラ2椎葉は制球の良さを感じさせるフォーム/デイリースポーツ online
阪神ドラフト2位・椎葉剛投手(21)=四国ILp・徳島=が17日、鳴尾浜球場で行われている新人合同自主トレで、今年初めてブルペン入り。即戦力右腕の投球フォームをデイリースポーツ評論家・中田良弘氏(64)が分析した。  ◇  ◇

一番早く出てくるだろうとささやかれる、ドラ2椎葉の投球フォーム。まだ軽く投げている段階だろうが、どっしりした安定感が伝わってくる。出所を隠す右手の使い方も特徴的だ。

高校2年まではレギュラー捕手。そこで培われた守備での俊敏な動き、素早い送球には自信を持っているで、起用さやインサイドワークのプロ対応も苦にしないだろう。

晩成型の成長カーブ。苦労しながらキャリアを切り拓いてきたことも含め、プロで長くやれそうな予感もある。選手層の厚い阪神だが、ちょうど欲しいタイプの投手だけに、うまいことスルッと入ってきそうだ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    コントロールタイプの先発投手が多いタイガースの中で、ゲーム終盤に球威のあるリリーフ投手に出て来られるのは相手打者には嫌でしょうね。

    そういう意味では椎葉はタイガースに欲しかったタイプ。
    160㌔右腕の新外国人ゲラとどちらかが機能すれば強固なブルペンを形成できそうです。

    今季のルーキーはドラ1下村より、ドラ2椎葉の方がファンの期待値が高いのが特徴的ですね。
    下村も焦らず頑張れ!

  2. 西田辺 より:

    ボールに力のある投手は、どのチームでも欲しいもの。
    高校から社会人(ミキハウス)、そして独立Lとなかなか曲がりくねった
    進路を歩んだ投手。
    しかも投手一本ではなく、高校3年まで保守も兼任していたとか。
    アマ時代の捕手を経験してプロの投手で大成した例として現楽天の
    田中将大投手や、阪神で投手コーチを務める久保田などが思い出される。
    体格やフォームを見るといかにもパワーを感じるし、独立徳島で球速を
    上げてきた経緯を見ると、まだ伸び代を残しているのかも。
    今回の連続写真は一方向だけでしたが、映像とか別方向からの画像も
    見てみたいです。
    チョット両足の使い方で気になるところがあるので。
    1年目から勝負をかけに行く立場だと思うので、監督が何と言おうと
    ガンガン存在感を示して欲しいですね。

  3. とらかっぱ より:

    いち早く出てきてほしいと期待する選手です。一年目でタイガース投手陣最速となる可能性もあるし、いきなりクローザーの座を掴むかもしれない。早く実戦でみたいですね。

    投手歴が浅く独立での半年で一気に球速が上がったと言うことは、伸び代が大きく投手としてのポテンシャルも高そうと想像します。徳島での話を聞いているととてもハングリーな精神力の持ち主でもありそう。もう、やってくれそうな予感しかありません(笑)

  4. 岩修 より:

    球な出所が分かりにくい点は少しイトマサに似てる気がした。しかも球速も一級品。
    ズバっと球威に下村が驚いていた。
    好投手な揃う青学出身の下村がそう感じたのならもしや?と期待してしまう。でも、椎葉も下村もゆっくり焦らず、日本1のブルペンなのだから精進して欲しい。
    確かに阪神大震災を思い出すより早く新たな震災や豪雨等で落ち着かない日々。それでもタイガースにとっては黄金期であってくれたらと思う。

  5. 虎轍 より:

    ドラ2椎葉はドラ1の下村を抜いて早く一軍で活躍してもええんやで!
    タイガースはドラ1が活躍してきてるが、ドラ2で活躍する伊藤マーシーも居るし、ドラフト下位で活躍する中野、岩崎、青柳も居るんやからね。
    椎葉が抑えで活躍してくれても嬉しいし、そこは岡田監督が言う、新戦力の底上げがあっての連覇に繋がりますからね。
    村上のように新戦力からのMVPでもええんやで!
    阪神大震災から29年。
    激しい揺れで飛び起きましたね。
    頑張ろう日本!

  6. いわほー より:

    ドラフト前の椎葉投手の評価は160キロ近い剛速球投手ながらも課題は与四球率6前後の制球と言われてましたが、プロに入って制球との折り合いが上手くつけられれば期待値も上がります。ただ私は下村投手の方が早く使えるんじゃないかとみてますが。
    とはいえ速い球が投げられる投手というのは魅力的です。
    藤川球児SAには久保田投手似と言われて、本人は球児さんを目指しているような話してましたね。
    どっちでもいいし、どっちでなくてもいいからビュンビュンちぎっては投げての投球を早く見てみたい。

タイトルとURLをコピーしました