メンバー構成予想(24/02/06)

スポンサーリンク
定期投稿

2024 阪神タイガース メンバー構成予想(24/02/06)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

・1クールで昨年実績が覆されるはずはないが、一応期待を込めてキャンプ振り分けの一部を反映させた。
・アップ 26 30 59 60 68 97
・ダウン 21 39 53 57

━━━━━━━━━━━━━━━

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 中 5近本L
2 二 51中野L
3 右 1森下
4 一 3大山
5 三 8佐藤輝L
6 左 7ノイジー
7 捕 12坂本
8 遊 0木浪L
9 投 41村上

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【B.一軍選手登録枠】(A+22人=31人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人(2023年はコロナ特例で26人だった)。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。なおFAの人的補償から保護されるプロテクトリストは28人(ただしドラフトされたばかりの新人と外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
16西勇 17青柳 27伊藤将L 35才木 49大竹L

◇救援型投手
00ゲラ 13岩崎L 14岩貞L 46島本L 47桐敷L 54加治屋 65湯浅 69石井

◇捕手
2梅野

◇内野手
4熊谷 25渡邉諒 33糸原L 38小幡L 62植田S 94原口

◇外野手
55ミエセス 60小野寺

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【C.日本シリーズ出場枠的な分類】(A+B+C=40人程度)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもそんな感じ。

◇投手
15西純 26椎葉 30門別L 37及川L 50富田L 64岡留 99ビーズリー

◇捕手
59藤田 68中川

◇内野手

◇外野手
32井上 53島田L 58前川L 97野口

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【D.支配下選手枠】(A+B+C+D=70人以下/現在65人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
19下村 20森木 21秋山 28鈴木L 34漆原 36浜地 48茨木 63石黒 66津田 93岩田L

◇捕手
39榮枝 57長坂 95片山L

◇内野手
44戸井 45遠藤L 52山田 56百崎 67髙寺L

◇外野手
40井坪 43高濱 61豊田

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手

◇投手
122小川 123松原 125伊藤稜L 127川原L 129髙橋L 130佐藤蓮

◇外野手
126福島

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    まだ「基本メンバー」といったところですね。

    次回はスタメンライト前川、レフト野口、先発ローテに門別が入っていても何ら不思議ではありません。

    野口に関してはフリー打撃で飛距離は十分アピールしたので、あとは紅白戦など実戦形式で どれだけ撃てるか?の問題だけ。

    門別もブルペンでは誰もが絶賛しているので実戦で抑えるだけ。
    門別君のご両親、今季はかなり期待して良いと思いますよ。

  2. 西田辺 より:

    まぁ、ひとまずのスタートラインと言ったところでしょうか。
    これから実戦形式の練習や対外試合でどれだけ出来るかで、評価も
    変化していくでしょうし。
    キャンプに訪れる評論家やOBが挙って門別を評価しています。
    昨年の登板を見ても特段気後れしている様子もないし、投げている
    ボールも素晴らしい。
    大竹が出遅れている現状、その位置に食い込んでくる可能性は高い
    かも知れません。
    監督も早々に札幌ドームでのオープン戦での登板を示唆していますし
    そこでシッカリとした結果を残して欲しいところ。
    野手では、長距離砲の期待がかかる野口に注目が集まっています。
    ここも実戦でどう評価が変わるかですよね。
    昨年のファーム戦ではボールを振っての三振が多かっただけに、
    そこの修正がカギになるでしょう。
    あとは監督の気持ち次第ですが、次世代捕手の扱いですかね。
    榮枝・中川・藤田というところを、1枠使って順繰りにベンチ入りさせて
    どこかで出番を作るのか。
    それとも、梅坂の二枚看板でシーズンを通すのか。
    そのメンバー構成予想が開幕前にはどう変化していくのか、楽しみに
    していきたいですね。

  3. 岩修 より:

    このコーナーが始まると、本番近しと心が高まります。
    キャンプの投手映像は至近距離が多いので全体像が良く分かりません。
    素人目線ですが、最近あまり取り上げられない西純も角度ある威力ありげなストレートを常時投げ込んでた気がした。彼も5年目なので突き抜けて欲しい。
    矢野前監督が唸った遥人の復活投球。さらに前川の割が出来るバットの引きに感心しきりだった。
    野口、井上、前川が気になって仕方ない毎日。勿論アイブラック兄弟も。
    投手は門別、遥人、椎葉にゲラ。
    スアレスが偉大過ぎて基準が高くなり過ぎの外国人投手達。
    お願いだからケラーに負けないでゲラ…

  4. 虎轍 より:

    まぁまだ第1クールが終わったとこなんで評価としては昨年の実積でしか判断は出来ませんね。
    第2クールが始まり、実戦練習になってどうなるか?
    売り出し中の野口が打って打って打ちまくればワクワクしますね。
    椎葉や門別が売り出し中の野口をキリキリ舞いにするのか?
    やっぱり打っても抑えられても困るんよなぁ…(笑)
    頑張ろう日本!

  5. タクロー より:

    生き残り 駆け上がり つかみ取る

    揺るがぬ実力をみせつけるか チャンスをつかみ取るか いよいよ始まりますね。
    登録枠の31人に新戦力はゲラだけですね。新戦力に名乗りをあげたい面々とっては分厚く高い日本一の壁でしょうか。
    内野陣のバックアップメンバーが弱いなあというのが個人の感想です。威勢のいい話題を振り撒いているのは、前川や野口、井上の外野手ばかりやし。原口、渡邉、糸原、熊谷にとってかわる名前もほしい。順調に走るかなと期待していた遠藤や高寺は1歩進んで2歩下がった感じ。うかうかと行ったり来たりしていると、山田や百崎に追い越されるぞ。

     銀世界になった東京は、まるで大きな災害でもあったかのように、ニュースでもワイドショーでも多くの時間を使ってこれでもかと報道されていた。首都高速が止まるということはそりゃ大変な出来事なんでしょう。知らんけど。近本選手の再放送もぶっ飛んでしまった。またあるかな?

タイトルとURLをコピーしました