ない話をしたりなんかしちゃったりして

スポンサーリンク
阪神・大山の新応援歌が完成!前奏&2番追加 「すごくかっこいい」4・9広島戦から使用/デイリースポーツ online
阪神・大山悠輔内野手(29)の新応援歌が完成したことが25日、発表された。チャンス時、従来の応援歌に前奏が付き、「さあここで見せてくれ さあ主砲の一打を 勝利に導け 我らの大山」と2番も追加。チャンスバージョンの応援歌は現在、チームでは大山...

おー、これね。なんか「ありがち」だけど、カッコイイのはカッコイイね。何より本人の気持ちが上がるのならいい。でも、イントロからサビまで聞こうとしたら、早打ちできなくなっちゃうね。イントロ→サビ→1番にできないかな。

それと関係ありそうでなさそうな話だが、「4番大山」について。あり方、生き方、存在という意味において、大山が野手陣の支柱であるのは間違いないし、日本の「野球」においてそういう打者がいるべき打順が4番なのはもちろん理解している。

ただ、どんな力みそうな好機でも強引にならずに選球し、また状況に応じたチーム打撃も考える2023型の大山なら、もしももう1本追加で柱が立つようなら3番、さらに言えば2番を打てるようになれば実に面白いと思う。あくまでも先入観をなくして、新たな概念で打順をつくろうとするならば……の話だ。

近本、中野、大山、輝明、森下……、あるいは、中野、大山、近本、森下、輝明……といった並びに、私としては大いなる可能性を感じたりする。やってみてすぐに機能すれば、それが「正解」になったりするのも事実だからね。

コメント

  1. 虎轍 より:

    大山は日本、海外へFA流出はせずにずっとタイガースに居て欲しいです。
    日本一チームの4番打者なんですからね。
    こんなヒッティングマーチなら初球打ちは出来ひんね。
    楽しめますね。
    頑張ろう日本!

  2. とらかっぱ より:

    2番大山は面白いですね。四球を取れるようになった今なら3・4番次第で得点力が爆増しそうな気配もします。何よりいつも一生懸命走る大山が走りまくってる光景が増えてチームに与える影響が大きくなりそう。岡田監督の間はない話なのでしょうがね。

    昨年は打撃フォームを変えた感じは素人の私には見えなかったが、不調のスパンが短くなり出塁率が上がった。本塁打、打率は大きく変化せず見逃し三振が増えた。細かくスタッツを分析すればもっと色んな違いが見えてくるのでしょうが、早打ちを控え三振を怖がらなくなった事が昨年の成績を生んだと感じます。出来ればもう少し本塁打を増やして欲しいけど一昨年前までのような長期絶不調期間がなければ相手投手から怖がられる4番としてアレンパに導いてくれると期待しています。

    • より:

      > 早打ちを控え三振を怖がらなくなった事が昨年の成績を生んだと感じます

      以前もコメントしたかもしれませんが、今岡が「打ちにいきながらボール球を見逃せる技術と、ヒットを打つ技術。この2つは間違いなく同レベルの技術」と言っていました
      これをできるようになったのが近本、中野、そして大山なんだと思います

    • とらかっぱ より:

      哲さま
      私も全く同意します。打撃レベルの高い選手は打ちに行って止めるシーンをよく見ます。瞬時にボールになると判断し止めたけど判定ストライクは仕方がない。この割りきりが出きるようになった大山、そしてそれを後押ししたベンチがあっての昨季だったと思います。

  3. 西田辺 より:

    日本の野球において4番打者というのは特別な存在。
    岡田監督自身がそういう野球で育ち指揮を執ってきたので、この図式は
    崩れることはないでしょう。
    前回監督時は金本という大看板がその任を全うしていたし、今回は大山が
    その立場にある。
    本当なら仰る通りに、佐藤輝や森下・前川が大山と並ぶくらいに相手への
    脅威となる打者で一本立ちしてくれると、指揮官も色んなパターンを試す
    気持ちになるかも知れない。
    この辺は信頼という漠然としたものがベースになるので、なかなか揺るが
    ないんじゃないかな。
    もしかしたら今回のHM追加は、大山が今期FA権取得するので、それに
    向けてのファンからのメッセージなのかも知れない。
    今シーズン終了後、FA権取得可能(取得済)な選手が7名も出てきます
    からね。
    取得済:梅野・岩貞
    今期取得可能:大山・糸原・原口・坂本・青柳
    球団としても引き留めに大変でしょうね。
    先発調整組は、ファームの試合で登板させるつもりが今日も関西地方は雨。
    なかなか思うに任せませんね。

  4. より:

    DELTAの市川さんが昨日ポストされてましたが、「2番最強打者論」は打順のあるべき論を分かり易く説明しようとした言葉が独り歩きしてしまっていて、究極的には「バント要員みたいな打力の無い打者を2番にわざわざ置くなや」というだけの話だそうで(自分の感覚と合ってました)

    ということは昨季のタイガース打線は捕手以外の野手はどう並べてもOKみたいな状況だったということですね
    なので後はもう好みの問題で、個人的には、近本・大山か大山・近本の1・2番を見たいです。これやとクリーンナップは中野・輝明・森下になるのかしら…

  5. 掛布にインタビュー より:

    ないんですよねー大山を4番から外すことは。でも3番大山、2番大山も見てみたい!ですね。
    特に2番大山→3番近本と二人の順番が逆になったらどんな化学反応が起こるのか?パワプロの世界で試すしかないか。

    ついでに申し上げると、掛布さん提唱の3番テルも、ない?

  6. Akira28 より:

    いや、大山は4番です。
    これからは、4番サード掛布から4番ファースト大山がスタンダードになるんです♪
    でも岡田監督語録では、なんといって、5番が大事やんか。
    バックスクリーン三連発も俺が5番で3本目打ったから凄いやんか。
    と、なりますから佐藤輝も頑張りましょう!
    森下も凄いよ!
    それもこれも4番大山がいればこそ

タイトルとURLをコピーしました