何もあかんことない

スポンサーリンク
阪神・岡田監督、オープン戦最下位に「収穫はあんまなかったなあ」 結果には「そんなん全然関係ないわ(笑)」/デイリースポーツ online
「オープン戦、オリックス5-2阪神」(24日、京セラドーム大阪) 阪神はオリックスに逆転負け。3勝14敗1分けの最下位でオープン戦を終えた。

「何かあかんの?」

岡田監督自身も手応えを感じることなく、不安なまま開幕を迎えることになる。でも、今季に限っては、それもいいように思う。これが、どこをとっても不安なく、順調なままシーズンを迎えたからといって、結果に直結するかはわからない。完璧ゆえに少々の傷に気を取られて集中を欠き、立ち尽くすこともある。傷だらけの自覚があるから、優先順位をつけて動き回れることもある。だから何もあかんことはない。

この1週間で癒える傷もあるが、癒やすのにもっと時間がかかるものもある。今年はとくに二軍の役割が重要になりそうだ。

年6場所と定められてから一度もなかったことが大阪で起きた。2リーグ制が定められてから一度もなかったことが起きる吉兆だな(笑)。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    「オープン戦最下位ですが..」などと言う記者がいたら、「それは愚問やろ」と答えればいいだけ。

    オープン戦などペナントレースへの調整の場であり順位は全く関係ない。
    かえって油断が生まれなくて良いと思います。

    おっしゃるように最下位は「吉兆」と思って切り替えたい。

  2. 西田辺 より:

    ここにきて、大山・森下に続き近本までもがコンディション不良とか・・・。
    果たして、金曜日の開幕はどんなスタメンになりますやら。
    まぁ、開幕がペナントレースの全てではありませんから、如何に143試合の中で
    6割程度勝てるかの算段で臨むしかありません。
    長いシーズンの中で、良い時期をなるべく長く保って勝てる試合を確実に獲って
    行くシーズンになるかも。
    シーズン序盤はかなりしんどい戦いになるかも知れませんが、肝心なのはそこで
    焦らないこと。
    いずれ勝てる時が来るくらいに鷹揚に構えて戦っていけば、結果は自ずとついて
    くるはず。
    今試合に出れる状態じゃない、出せばシーズンに響く選手は決して無理をさせない
    ことです。
    どんなチームだって思うに任せない時期はあるもの。
    タイガースの場合、それが開幕直後に来たと思えば何も問題はありません。
    とにかく開幕してしばらくは5割キープしながら、チームの上昇を待つ戦略が
    必要になってきます。
    野手の主力に状態の悪い選手が多ければ、投手陣が何とか踏ん張って欲しい。
    とにかく先発投手が試合を作って、中継ぎ陣で試合を拾っていく。
    こんな春の戦いにしながら、交流戦前辺りから状態を上げていければ。
    中野の状態が戻りつつあり、佐藤輝がいい感じで来ているのがせめてもの救い
    かも知れませんね。

  3. より:

    石井大、島本の不調で門別を中継ぎ起用というプランがあるようですね
    まだ19歳なので緩めに使ってやってほしいです

    故障が懸念される選手も開幕後しばらくは休み休み使うなどしてもらいたいところ

    アカン時に何ができるか、を昨季は見られる機会があまり無かったので、その点では楽しみにしています

  4. 虎轍 より:

    オープン戦を優勝したからってオープン戦優勝のチャンピオンフラッグが貰える訳でも無いし、オープン戦を最下位でもシーズンで最下位になるって事も無いんやからね。
    逆にオープン戦も好調やったら怖いですね(笑)
    暗黒時代やったらオープン戦の結果でも一喜一憂してたでしょうが、日本一になったチームなんですからね。
    プチ故障者やコンディション不良の選手が居ますが、3月、4月は五割で様子見でもええと思いますね。
    頑張ろう日本!

  5. 掛布にインタビュー より:

    昨日は、土曜にあった大学同窓会で関西入りしそのまま現地観戦。オープン戦を生で観るのは人生初かも
    見どころ満載のええ試合でした。小幡の超美技、前川の鋭いスイング、安心のドメさん、などなど。ても試合結果は忘れました(笑)
    西田辺さんがおっしゃるように、どんなスタートになったとしても慌てないこと。これは、我々ファンにも言える気がしています。マスコミも含めて「外野」が騒がしくなるとダメになる歴史あり

    とにかくデーンと構えて応援することにします。
    できるかな・・

  6. いわほー より:

    2年前は開幕から9連敗、17試合消化時点でまだ1勝、それでもシーズン終了したらリーグ3位でしたからね。あの開幕からの不調が無ければ首位にも肉薄できていたかも。
    その不調がオープン戦で消化てきたのなら吉兆。4月は五割前後をキープすれば10月には朗報が舞い込むと思うな。

  7. 岩修 より:

    昨日も雨だし、一昨日面白かったので外野最上階席ですがまた現地観戦しました。1番センター植田海にずっこけたし、もう左でも前川で良いんちゃう?と思いながら上から観てましたが普段観ないダイナミックな世界に感動。中野はもう大丈夫。前川とドメさん(岡留)の存在が大山、近本、森下不在のハンディを少し和らげてたかな?
    前川2ベースに中野の惜しいライナーを見届けて退場したので気分上々でした。守備は皆きびきびしてるし自分としては安心タイガースかなと。

タイトルとURLをコピーしました