連覇目指し2024今夜開幕

スポンサーリンク

さあ、2024開幕だ!ところは東京ドーム、相手は読売。気合は入るが、まあぼちぼち行こう。なあに、普通にやったらええんよ。

今年もテキトーコメントとともに選手たちを送りだそう。続きはまたいつか、遅くなってごめんね。

【一軍】
投手
00ゲラ 18年遊撃手でメジャー昇格、19年投手転向の変わり種。絶賛成長中
13岩崎 守護神なのに開幕時は今季は中継ぎ?と毎年言われるのなんでだろう
17青柳 勤続疲労の年に優勝は複雑。日シリ7戦からの復活シナリオに乗れ
30門別 低め伸びる剛球左腕。開幕救援待機からのローテ入りは村上コース
34漆原 オバケフォーク生かせるかは直球次第。カチリはまれば守護神クラス
46島本 技術と度胸のリリーバー。疲労残りが心配だがスイッチ入るだろう
47桐敷 監督命名スペードのエース。今年通年活躍でジョーカーへの道開く
54加治屋 どの状況でも颯爽と現れ黙々と投げ込む。己の役目を果たすため
64岡留 悔しさバネに猛烈逆襲。実力で掴んだ上昇気流、まだ昇っていける
69石井 強気のパワー右腕。球走れば懸念は払拭。監督の信頼に応えられる

捕手
2梅野 負けん気を保ちつつ打席でも守りでもベンチでも全体を考える年頃
12坂本 考えてやってきたことを証明。上に立っても攻める気持ちが必要
57長坂 「緊急避難袋」は正捕手と同じ品目数で有事に備える必要がある

内野手
0木浪 範囲や美技より確実な堅守が岡田野球にはまる。打は期待の遙か上
3大山 辛抱強い性格にマッチした打撃法で昇段。進化止めずに次の段階へ
4熊谷 代走と内外野守備固めこなす便利屋。侍J入り狙ってもええんやで
8佐藤輝 体の使い方に興味持つ。自主性が好結果に繋がれば化けの連鎖ある
33糸原 代打・DH・一三塁の代役・まとめ役・お目付役・ボケ・ツッコミ
38小幡 「美技もチョンボも」のレッテル剥がすためプレー時間伸ばすのみ
51中野 開幕前の極大スランプが彼をどう変えたか。会長の重圧味方にせよ
62植田 内外野守る便利屋だが代走比重高め。打球判断良くする訓練怠るな
94原口 代打での覚悟、狙い、対応力、技術力は別格。存在自体が説得力

外野手
1森下 肝っ玉と筋力の強さはある。集中力と体力の持続可能性高まれば強い
5近本 心技体を異次元の練習法で鍛錬する職人。さらにまだ上が望めそう
7ノイジー 日シリ2発の勢いと補殺の多さでなんとなく2年目。使い方次第
53島田 ミエセス故障で昇格。一芸でも一発芸でもいいから残る理由を作れ
58前川 下の踏ん張り強く、合えば振り切り泳げば当てる。左投手も打ちたい
60小野寺 おっつけに特化せずセンター狙いで伸びやかに打って前川と競れ

【二軍】
投手
15西純
16西勇 6年ぶり規定回割れが優勝年は悔しい。自信と試合作る力取り戻せ
19下村
20森木
21秋山
26椎葉
27伊藤将 あらゆる技術を駆使して多彩に配球。打者の間合い外し振らせない
28鈴木
35才木 貴重な剛球派先発。試合で投げながら一段技術力上げ球数減らしたい
36浜地
37及川
41村上 相手も研究してくる今年が生涯で最も重要な年。枠拡げて楽しんで
48茨木
49大竹 独特の感性持つ不思議ちゃん。さらにヘンテコな大竹ワールド見せて
50富田
63石黒
65湯浅
66津田
93岩田
99ビーズリー

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    「テキトーコメント」と仰いますが、そのまま選手名鑑に使えそうなほど全てが的を得ています。

    東京は午前11時現在「春の嵐」これが野外球場なら、プラチナチケットを入手した人たちはヤキモキしたような天気ですが、ドームなので雨風関係ない。

    今の気持ちは「東京ブギウギ リズムウキウキ 心ズキズキワクワク」という感じです。

    普通の野球で「虎に翼」が生える程の素晴らしいスタートダッシュができると良いですね。

  2. より:

    糸原の役割の多さw

    日本一になると次のシーズンがこんなにあっという間に来るとは
    さすがに38年ぶりでは覚えてまへんわw

    少々上手くいかないことがあっても、王者らしく堂々と

    皆様、今年もよろしくお願いします

  3. torarest より:

     久しぶりの参加です。心地よいシーズンオフを過ごすことができ、阪神タイガースのキャンプ情報、オープン戦などもウォッチしながら平穏に過ごしてきましたが、いよいよ今シーズンの開幕です。戦いが始まれば、一喜一憂する日々が出てくるでしょうが、それもまた楽しみとなります。
     さて、開幕戦に何とかベストメンバーが組めそうですが、何十年振りかの生え抜きメンバーとかで実に微笑ましい。四月をフルスロットルで臨む必要のないチームであるとみていますので、試合を進めながら今シーズンの形を作っていけば良いでしょう。
     巷では順位予想が飛び交っていますが、総じてセリーグは阪神、巨人でパリーグはオリックス、ソフトバンクの優勝予想が高いようです。パリーグはある意味混戦模様とみていますが、セリーグはどうでしょうか?
     今シーズンの体制からみて、中日、広島は投手力前面のチーム、ヤクルト、横浜は打力前面のチームと色分けができます。岡田監督がマークしている読売をどう見るか?四番に岡本が座るにしても、新外国人の退団でクリーンアップに坂本、丸、梶谷のベテランか大城の布陣で、ベテランが一年フルで働けるかの懸念があり、打力前面ではなく投手力前面に出さざるを得ないのではないか、補強した投手陣が機能できるかどうかが鍵となるでしょう。
     まぁ予想通りにいかないのが野球の面白いところです。

  4. なかっち より:

    いよいよ始まりますね
    オープン戦は2年前の開幕時を思い出す位の負けっぷり
    オープン戦で良かったなと
    後は状態を上げていくだけ
    慌てず騒がずじっくり腰を据えて戦って行きましょう

    中継ぎ陣に門別、岡留、漆原と去年には居なかった戦力が入っているのも良いと思います
    門別は何れ先発に回ると思いますが、新しい戦力にはたくさん出てきてもらいたいです

    今年も秋には皆さんの喜びのコメントが見たいです

  5. KAN より:

    いよいよ開幕ですね。昨年は38年ぶりの日本一に加え、当ブログへの初書き込み、オフ会への初参加など、個人的にも思い出深い1年でした。今年はそれを上回る良い年になりますように。Numberのタイガース特集を読んで気持ちを高めつつ、ドーム第3戦のチケットが手に入ったのでいざ参戦です!前川のスタメンそして活躍を期待しています。

  6. 西田辺 より:

    日本一の余韻にひたるのも今日の18時まで。
    今日からはアレンパに向けての歩みを進めます。
    良いシーズンでありますように。

  7. 熱血とらきち より:

    選手名鑑並のコメントありがとうございます。

    去年のように何事も上手くいく事はないでしょうね。こちらは変わらず強く念を送って応援するのみ。岡田はんのいう普通のプレーが出来ればいいですね。普通に応援、は出来ないなー。やっぱり力が入っちゃう!怪我のないように!

  8. 正ちゃん より:

    今日が開幕です!
    速攻で帰宅してテレビ観戦します!
    勝利を祈って!

  9. 掛布にインタビュー より:

    デーンと構えて
    岡田彰布を信じて応援します。
    選手のみなさんには、球団史が変わる記念の年に思う存分暴れてくださいと伝えたい

    トラオさん、毎度のナイスコメントありがとうございます!

  10. 虎轍 より:

    またもや明けましておめでとうございます。
    ワクワクドキドキの2024年開幕戦ですね。
    前日会見で岡田監督が退団した外国人野手で軽くジャブを入れてましたね(笑)
    今日勝ってボディブローを入れて3タテのストレートを見舞いたいですね。
    気負わずいけよ!
    いけばわかるさ!
    頑張ろう日本!

  11. 岩修 より:

    虎ジジィさんの声を借りて、
    「トゥリートゥーワンゼロ!」の心境です。まだファンの誰も観たこと無いアレンパに向けての岡田丸大航海が始まるのですね。
    もう、昨夜の熱血タイガース党でも皆アレンパ連呼。発案者は虎轍さんなのになぁと思ったけど…
    今朝の恒例toraoさん選手コメントに何だか泣けてしまいました。
    非凡の名将岡田監督は老将でもあるけど、ヤマトの沖田艦長みたいに成らないで最後は笑顔で終わって欲しい。でもワンプレー、ワンイニングを大切に怪我せず元気に普通に戦ってくれたらそれで良い。それだけで十分強い筈だから。  
    toraoさん、皆さん、今年もよろしく哀愁です!

  12. yalkeys より:

    いよいよ開幕です❗
    8人で渋谷のスポーツバーで応援します。
    青柳が一昨年の粘りと力投を再現し、近本、中野、森下、大山、サトテルの打線が戸郷をマウンドから引きずり降ろす…そんなシーンが目に浮かんで来ました(笑)。

  13. 背番号10 より:

    いよいよ開幕です。
    何か弱気の虫が蠢いていますが、わくわくしながら連覇目指すタイガースの試合を見たいとおみます。
    虎バカファミリーのみなさん、頑張って応援しましょう。
    今年は甲子園へ行けるかなー?

  14. タクロー より:

    盛り上がってきましたね。

    今日は私にとっても区切りの日。
    去年のことはリセットして、肩の力を抜いてボチボチ行きましょう!
    期待の星は右京、原口、漆原。そして岡留。
    みんなみんなアレンパ目指して突き進もう!
    とにかく、早く帰らなきゃ‼︎

タイトルとURLをコピーしました