初回乱れて先負

スポンサーリンク

四球、併殺打転じてタイムリーエラー、長打くらって大量失点。不運もあったが初回4失点は想定外のスタート。遅くて渋かったもののジワジワと追い上げ、最後に「あわや」の場面を作れたのが救い。

意外と大きいのが、漆原、島本、門別が2回ずつしっかり抑えきったこと。それぞれに今後に意味がある。

1勝3敗で「単独最下位」。ここで2勝3敗の「フルカウント」に戻せば普通。1勝4敗とあふれ出してしまうのは非常によろしくない。先負、先負、後手、後手は苦しい展開だが、今はゼイタク言えない。必死になって食らいついていくうちに、いい流れを呼び込んでいきたい。
あとよろ。

コメント

  1. 虎轍 より:

    昨日は現地でしたが、勝負の村上がいきなりの四球からの失点。
    去年に無かった初回失点は想定外でした。
    佐藤輝明は野球に集中出来てへん感じに見えるし、大山はホーム送球でも踏ん張れてへん感じに見えました。
    地味に1点返したあとの中野の盗塁失敗も痛かった。
    今日は勝ってや!
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  2. タクロー より:

    アレ?

     初球は152㎞。これはいけるぞ去年以上の村上だ!と思ったらあと4球連続ボール。なんだったのか?どうした?
     1点は仕方ないと覚悟した。それがゲッツーだと一瞬喜んだ。飛んだところが悪かった。サード輝明。当たりは強かったけれど、正面やったやんか
     ファールで粘られ根負けしたのか、エイヤーで行ってしまったのか、悔いは残る
    昨日、虎轍さんも指摘されていたように 何だかわからぬが坂本が本来の姿じゃないと感じた 去年はもっとどっしり感があってオーラを感じた どうしたんだろう?
     反撃開始のイケイケの中で中野は何で走ったのか?たとえ成功していたとしても、走るぞ走るぞ、の揺さぶりをかけた方がよかった あの失敗で一気に萎んだ
     そもそも、スタメン何で右京じゃなかったのか?粘って四球で輝明が出たあと、注文どおりの併殺打やもんなあ
     DeNA打線と迫力が違いすぎた 相手は真芯で捉えた快音を残したライナー こちらは素人でもわかるどん詰まりの凡フライ 相手先発をとらえた当たりは先頭の近本だけ
     小さいが相手のワッタライは腰がすわった構えから鋭いスイング 守りについた時のキャッチボールも21歳新人とは思えない雰囲気があった 高卒をドラフトでとって2軍で育てるよりもENEOSに預けた方がええんちゃう?と思ってしまう
     とにかく昨夜は完敗 快音が響かない惨状 狙い球を絞っているのかわからぬ打撃陣からは気を感じなかった
    島本が復活の兆しをみせたことだけが救いだった 今日こそは勝ちにゆけ

  3. 星の輝き より:

    まだ春眠なんでしょうか?
    いいですか!適度に緊張感を持ち、集中力を高めないといけませんよ!
    このままズルズルはいけません。
    迷っていても仕方ありません。
    もうシーズンは始まっているのですから、腹を決めましょう!
    輝君頼むで!

  4. 西田辺 より:

    昨年、村上は青柳との自主トレで左足を着地させてギリギリまで体の回転を
    我慢して一気にパワーを解き放つことを心がけてきたそうです。
    そこに微妙な間が出来て。打者もタイミングが取りづらい形が出来ていました。
    感覚的なことは本人にしか分かりませんが、昨日の投球を見ていると、その
    着地の「ドン」から投球の「ピュ」までの間がなくなっているように見えました。
    真っ直ぐも昨年は微妙にカット気味に動いてましたが、シュート回転で中に
    入ってきているし。
    開幕直前のオープン戦などでも打ち込まれていましたから、昨年までの感覚を
    得られないまま昨日の登板になったのではないかと推測します。
    真っ直ぐの数値自体は上がっていますが、元々京セラドームは大きい数値が
    出ますし、その辺は打者との間合いや制球の甘さの方が悪い方向に出たと
    考えた方がいいでしょうね。
    村上を継いだ漆原-島本-門別が、それぞれ2イニングを形はどうあれゼロに
    まとめたのは大きい。
    今日以降にこれを活かして欲しいですね。
    森下こそ日曜日の殊勲打があったものの、クリーンアップがこれほど打てないと
    試合運びは自然とシンドくなります。
    誰か一人が悪いならカバーのしようもあるけれど、森下14-1、大山15-2、
    佐藤15-1では攻撃の形すら儘なりません。
    一日も早く誰かがきっかけを掴んで、他に波及させていかないと。
    何とかチーム全体で辛抱しながら、少ない失点でのゲーム運びをしていくしか
    ないでしょうね。

  5. ガク より:

    テルも打球速度は速かったといえ人工芝で真正面のエラーはあかん。
    うちの345番はぶんぶん振り回さないでベイ初回の山本を見習うべき。粘りまくって9球目に甘く入ったストレート?を走者一掃打は敵ながらあっぱれ。
    クリーンアップが無安打では勝てません。
    現地にいましたがメガホン落したのか投げたのか、レフドスタンドのファンも試合を止めるような行為はやめないと。暗黒時代にはラジカセ投げるファンもいましたがいまや日本一のチームなんだから誇りをもって応援しましょう。

  6. とらかっぱ より:

    村上が昨年とはまるで違う投球でしたね。内外両側の低めにビタビタ決まる糸を引くようなストレートが昨日は見る事が出来なかった。ゴシップネタではランナー置いた時に癖が出てるような事もありましたが、単に昨日は調子が悪かっただけと信じたい。TV越しで素人の眼に映る球筋は威力のあるなしなど分る筈もありませんが、多分打ち頃の球が行っていたのだと思います。次に向けて修正を全力でやってリベンジしましょう。

    虎轍さんも仰られていますが輝明の集中力が気になります。初回の弾いたエラーもそうですが山本の三塁打のサードへの返球もグラブにかすりもせずスルー。ワンバンしてたのもありますが走者と重なったのか捕球する前から足元に目が行ってたようにも見えたし、その捕球姿勢からもアウトにしてやる、という気持ちが見えなかった。打つ方で未だ一本しかでてない事で守備にまで頭が回っていないのか打つ時走る時守る時で切り替えて集中していって本来の姿を取り戻して欲しいものであります。

    • 虎轍 より:

      とらかっぱさんこんにちは。
      私が記録員でジャッジをつけてるとしたら、昨日の佐藤輝明は3失策になってますよ。
      正面の打球は捕れへん。前の打球も捕れへん。送球も捕れへん。横の打球には反応出来ひんでは投手が可哀想ですね。
      いまだにタッチプレーもタッチが甘いし、悪送球もあります。
      もっと野球に集中して頑張って貰いたいですね。
      ミスタータイガースになって欲しいですが、ミスったタイガースです(泣)

    • とらかっぱ より:

      虎轍さん
      ヤル気がないとかではないのでしょうが何かが原因で集中できてないのでしょうね。昔野村監督にゼブラと酷評された今岡コーチの事をなぜか思い出してしまいました。いつか覚醒する時が来ると信じています。

  7. torarest より:

     初回、佐藤への当たりがエラーではなく、ゲッツーであったなら?という残念な試合にはなりましたが、どうも阪神バッテリーは伏兵の山本や関根によく打たれており、猛省か必要です。村上は昨年ベイの主軸との相性は良くなく、元々苦手チームと言えるので、失点は覚悟の試合展開だったのでしょう。
     相手先発ジャクソンは、ストレート速く、変化球もチェンジアップ、スライダー、ナックルカーブとも精度良く、初見では厳しい相手ですが、近本、中野、島田はチェンジアップに対応していました。
     クリーンアップ三人のタコ以外は、ベイの勝ちパターンの投手からは得点していたので、徐々に打線の状態は上がってくる感じはしています。開幕メンバー坂本、木浪にも四試合目に初安打が出て一安心か。
     村上降板後の投手陣は、漆原、島本、門別が各々をニイニング無失点と落ち着いたのは良し、島本の状態を心配していましたが何とか立て直しました。特に継投初手の漆原は失点すれば試合が壊れてしまう場面で、よくピンチを凌ぎ、一軍スタッフの一員として継続していけそうかなと今シーズンの現役ドラフトとして是非頑張って欲しい。また、門別は先発での起用を十分に期待できる内容でした。
     後は、森下は別として、大山と佐藤の状態だけが懸念材料ですが、まだ四試合目です。ゆっくり待ちましょう。

  8. hi64 より:

    おそらく前川よりノイジーの方が調子がいいという判断でのスタメンだったでしょうが、
    確かにそうなんだろうと思います。
    ただ、ノイジーは凡打の内容が悪すぎるんで印象が悪いんですよね。
    2戦目の無死一三塁での見逃し三振しかり、力ないポップフライしかり、昨日の絵にかいたようなセカンドゴロゲッツーしかり。
    昨日のゲッツーも、火の出るような当たりのサードゴロがゲッツーになったのなら諦めもつくのですが、
    ノックで打つような打球でゲッツーですから、こちらのストレスもなかなかのものがあります。
    今日もノイジーのスタメンが予想されますが、
    相手先発の濱口は左打者の方が顕著に打率が良く、OPSも.2以上違いますので前川使ってほしいんですけどねぇ。

  9. 背番号10 より:

    勝てないのでないかという弱気のの虫が蠢いている、と書いたが、それが表に出てきてしまった。それでもまだ4試合目だからと納得させている。
    それにしてもクリンナップは全く機能しないと、勝てないなー。
    森下力入れ過ぎだ、もう少しリラックスしていけや。がんばれ後輩。
    今日もTVの前で応援しているぞ。がんばれがんばれタイガース。

  10. 掛布にインタビュー より:

    村上初回4失点は、予期せぬ出来事
    これも球団史上初に通じる珍事だと前向きに捉えることにします
    心配なのは、監督の心持ち
    ノイジー起用について記者から問われ、苛つく場面があったような。マスコミもその辺りを誇張して書き始めると、日本一になったこと、普通にやれば優勝争いの最右翼という空気感が変わってきてしまいます。
    独特のカンと読みで選手起用する監督ですので、監督自身が普通で無くなると壊れてしまいかねない、と心配
    それもこれも白星が一番の良薬
    だから、今日は10点取られても11点取れ!とにかく何でもいいから勝て!

  11. 岩修 より:

    しばらくコメント控えようと思ったのですが、一言。
    昨夜は会議で8回からしか観てませんが、村上炎上やテルのエラーも知らずだと良い試合に見えました…
    気になったのはノイジー、右京のヒットで1,2塁で前川代走に出したけどその前に直ぐノイジーに代走(熊谷?)なのでは?と思ってしまいました。そうすればもしかしたら1.3塁で木浪なら1点とれてたかもしれません。
    最後迄諦めない岡田采配のはずなのにアレ?と。
    それよりクリーンアップ頑張ってくれ~いですね...

    • 虎轍 より:

      岩修さんこんにちは。
      熊谷はベンチ入りしてませんでしたよ。
      最後までベンチに残ってたのは小幡だけでした。
      9回やったんで一人は残しときたいから、しゃあないです。

      • 岩修 より:

        虎轍さん、どうもです。
        やっぱそうでしたか…
        納得してなんかスッキリしました。だから誰も書かれなかったのですね。あぁ恥ずかしいっす。やっぱなるべくややこしい展開にせんことですね。

タイトルとURLをコピーしました