ゆっくり進もう

スポンサーリンク

短時間集中を狙ったが、まったく進まなかった! 少しだけ前進のテキトーコメント紹介。

【一軍】
投手
00ゲラ 18年遊撃手でメジャー昇格、19年投手転向の変わり種。絶賛成長中
13岩崎 守護神なのに開幕時は今季は中継ぎ?と毎年言われるのなんでだろう
17青柳 勤続疲労の年に優勝は複雑。日シリ7戦からの復活シナリオに乗れ
30門別 低め伸びる剛球左腕。開幕救援待機からのローテ入りは村上コース
34漆原 オバケフォーク生かせるかは直球次第。カチリはまれば守護神クラス
46島本 技術と度胸のリリーバー。疲労残りが心配だがスイッチ入るだろう
47桐敷 監督命名スペードのエース。今年通年活躍でジョーカーへの道開く
54加治屋 どの状況でも颯爽と現れ黙々と投げ込む。己の役目を果たすため
64岡留 悔しさバネに猛烈逆襲。実力で掴んだ上昇気流、まだ昇っていける
69石井 強気のパワー右腕。球走れば懸念は払拭。監督の信頼に応えられる

捕手
2梅野 負けん気を保ちつつ打席でも守りでもベンチでも全体を考える年頃
12坂本 考えてやってきたことを証明。上に立っても攻める気持ちが必要
57長坂 「緊急避難袋」は正捕手と同じ品目数で有事に備える必要がある

内野手
0木浪 範囲や美技より確実な堅守が岡田野球にはまる。打は期待の遙か上
3大山 辛抱強い性格にマッチした打撃法で昇段。進化止めずに次の段階へ
4熊谷 代走と内外野守備固めこなす便利屋。侍J入り狙ってもええんやで
8佐藤輝 体の使い方に興味持つ。自主性が好結果に繋がれば化けの連鎖ある
33糸原 代打・DH・一三塁の代役・まとめ役・お目付役・ボケ・ツッコミ
38小幡 「美技もチョンボも」のレッテル剥がすためプレー時間伸ばすのみ
51中野 開幕前の極大スランプが彼をどう変えたか。会長の重圧味方にせよ
62植田 内外野守る便利屋だが代走比重高め。打球判断良くする訓練怠るな
94原口 代打での覚悟、狙い、対応力、技術力は別格。存在自体が説得力

外野手
1森下 肝っ玉と筋力の強さはある。集中力と体力の持続可能性高まれば強い
5近本 心技体を異次元の練習法で鍛錬する職人。さらにまだ上が望めそう
7ノイジー 日シリ2発の勢いと補殺の多さでなんとなく2年目。使い方次第
53島田 ミエセス故障で昇格。一芸でも一発芸でもいいから残る理由を作れ
58前川 下の踏ん張り強く、合えば振り切り泳げば当てる。左投手も打ちたい
60小野寺 おっつけに特化せずセンター狙いで伸びやかに打って前川と競れ

【二軍】
投手
15西純 他人の評価は無視。自己評価も不要。壁ぶち抜く力つければいい
16西勇 6年ぶり規定回割れが優勝年は悔しい。自信と試合作る力取り戻せ
19下村 成功事例がいくらでも転がっている球団。自分で考えて取捨選択大事
20森木 転換期が見えぬ焦りもあろうが、その過程で得たものが必ず身を助く
21秋山 百も承知の男が巡って来たラストチャンスで何を見せるか。刮目する
26椎葉 出直しは親心。持ち味生かす戦略をしっかり練って次に備えればいい
27伊藤将 あらゆる技術を駆使して多彩に配球。打者の間合い外し振らせない
28鈴木 年少後輩の同じドラ2左腕に先を行かれても人は人。今は力を蓄える
35才木 貴重な剛球派先発。試合で投げながら一段技術力上げ球数減らしたい
36浜地 投げられる状態には戻っている。抑える根拠ができれば再び輝ける
37及川 先発待機組上位ランカー。日本一ローテに割って入る力は持っている
41村上 相手も研究してくる今年が生涯で最も重要な年。枠拡げて楽しんで
48茨木 今春素材の良さは見せた。育成機関阪神二軍ローテで存分に鍛え学べ
49大竹 独特の感性持つ不思議ちゃん。さらにヘンテコな大竹ワールド見せて
50富田 地力あるが数多いる先発左腕勢を蹴散らす富田スペシャルが欲しい
63石黒 ブルペンで目を惹く直球を実戦でどう生かしていくか。再挑戦だ
65湯浅 突貫工事のひずみが出たか。足から上へと順番に丁寧に組み上げ直せ
66津田 大学で伸びた本格右腕。縁起いい虎のドラ6は大器晩成型に似合う
93岩田 二軍戦で経験重ねる変則左腕。ジェフにも助言もらいもう一皮むけろ
99ビーズリー 熱心なナイスガイはまだ勉強中。力あてにする時きっと来る
122小川 
123松原 
125伊藤稜 
127川原
129髙橋
130佐藤蓮
131ベタンセス
132マルティネス

捕手
39榮枝 チームには捕手の頭数が必要だが数プラス質で揃えば全体強化になる
59藤田 春チャンス掴む力は見せられず。やるべきことはまだまだ山積みだ
68中川 春キャンプは早々に離脱。次の本格挑戦は体鍛えてレギュラー狙う時
95片山 打つしかない。捕手もできるは「それでいい」どころか大きな強み

内野手
25渡邉 キャッチフレーズに振り回されてる感ありは気の毒。遅球狙ったれ
44戸井 まだ修行中ながら伸長著しい。ところで遠井吾郎さんの背もTOIだった?
45遠藤 着実に成長続ける。若手二遊間の序列争いで抜かれるわけにはいかない
52山田 次期主戦ショートの大本命。本人も3年でレギュラー獲るつもりだろう
56百崎 阪神得意のぼっち回避の意味もありか。しかし主客転倒はよくあることだ
67髙寺 21年一軍で3二塁打はダテじゃない。今季来るチャンスで勝負かけろ

外野手
32井上
40井坪
43高濱
55ミエセス
61豊田
97野口
126福島

コメント

  1. Akira28 より:

    おはようございます。溢れるタイガース愛に朝から目がうるうるです。
    選手ひとり一人へのユーモアをこめた熱いメッセージに、感動です。

  2. 虎ジジィ より:

    一昨日の不甲斐なさに、昨日はコメントを書き込む気力もありませんでしたが、今日の愛のある選手紹介を読んで俄然元気が出てきました。

    まだコメントがつかない129高橋遥人という超秘密兵器も始動中という事で期待が高まります。

    そして、今日のテーマ「ゆっくり進もう」こそ4、5月の課題であり、1敗したぐらいでカリカリしていてはいけませんね。

    ビハインドでも球場で一生懸命応援している姿をバッチリ映されたDJナリー君(東京会で有名な)を観て、襟を正そうと思いました。

    • ヒデボー より:

      こんにちは。私もNHKにバッチリ映っていたの目撃しました。桜花賞外して出来たキズも直ぐに癒えました。

    • KAN より:

      DJナリーさん、私も見ました!テレビに向かって、思わず「あっ!」と叫んでしまいました。華々しい全国ネットデビューですね、笑。

    • DJナリー より:

      初めてコメントします。あんながっつり映ってるなんて(笑)自分でもマジで笑っちゃいましたよ(笑)

  3. 西田辺 より:

    何となく開幕から乗っていけないチーム状況での首位と2ゲーム差の
    4勝5敗をどう捉えるか。
    こんな中でもよくやっているのか、それとも指揮官の想定以上に
    やれていないのか。
    先制しての勝ちが2で、先制しながら逆転負けが1。
    先制されての負けが4で、先制されながらの逆転勝ちが2。
    大きく試合が壊れたゲームが殆どないのは、今のところプラス材料。
    初回に4点取られたDeとの1戦目も2点差まで詰め寄っています。
    現状の投手成績で防御率は2.73とセリーグ5位。
    でも、昨年の防御率が2.66ですからそう大きく悪化してるわけでも
    なさそうです。
    与四球が29と失点31がともにセ・リーグワースト。
    奪三振も少ないですが、これは打たせて取る投手が多い投手事情。
    攻撃陣は打率.217でセ・リーグワースト。
    三振数も63でリーグ最多(大山が13でトップ、2位が佐藤輝で11)。
    意外なのが、本塁打数でリーグトップの9本。
    長打率も.355でリーグトップ。(出塁率との合算のOPSもトップ)
    昨年はボールを振らない出塁優先の攻撃が多く見受けられましたが、
    今年は攻撃の方針が変わったのかと思うようなここまでの数字。
    他チームも当然昨年の四球を多く獲ったタイガースの野球を分析して
    ゾーンでの勝負を仕掛けてくることは容易に想像できますが、そこに
    対応させるために、何かを変えてきているのかも。
    チーム全体が、その戦略にまだフィットしていないのかも知れません。
    今日からの広島戦と次の中日戦くらいで、何をやろうとしているのかは
    見えてくるのではないでしょうか。
    今年は甲子園球場100周年。
    その開幕ゲームを勝利で飾って欲しいですね。

    • 虎ジジィ より:

      西田辺さん毎度です。

      西田辺先生に質問です、今季は両リーグを通じてHR数が少ないですが、原因は
      「飛ばないボールになった?」
      「ヘボ外国人助っ人野手しか来なくなった?」
      「投手の技術の進歩?」
      「たまたま?」
      といろいろ考えられますが、何故でしょう??

      • 西田辺 より:

        虎ジジィさん毎度です。
        まぁ、まだ始まって3カードですから統計データとしては、まだ結論出すには早計かと。
        外国人に関しては、ア・ナ両リーグともDH制になって打てる打者が市場に出なくなったのもありますし
        円ドルレートの影響も多少あるのかも。
        投手の技術は、NPBもMLBも打者のそれを上回っていると思います。
        球速も変化球の多彩さも。
        ピッチクロック等で、そのアドバンテージの差を埋めようとしていますが、投手への負担増が最近問題視されて
        この先どうなりますやら。
        ボールが飛ぶ飛ばないは分かりません(笑)
        建前上は基準の範囲内となっているので。
        あの加藤球以降、飛ばなくなっているのは事実でしょうね。
        総数が少なくなっているのであれば、一つの要因ではなく色んな要素の複合だと思います。

  4. 岩修 より:

    心暖まる選手コメント集に3回目ながらまたうるうる。
    いかにも撃ちそうな構えの井坪。
    復活が待たれる遥人。 
    その遥人からシート打撃で特大弾の井上。皆どんなコメントになるのかな?楽しみです。
    戸井のコメントに出ていた遠井吾郎さん。小学生時代、初めての甲子園現地参戦TG戦。誰かのファーストゴロを処理し、ドタドタしながら間一髪アウトにした時に近くのオッサンが「遠井の足のほうが速い!」と叫んだ瞬間、周囲でどっと笑いが出たのが懐かしい。
    あの頃赤い顔して大きなダミ声で旗振り回す応援団のオッサンの姿がまだ目に焼き付いてます。
    その甲子園初戦で投げる村上。
    大事な一戦だけどズッコケても良いから闘志溢れる投球して欲しい。

  5. 虎轍 より:

    素晴らしいコメントの数々。完成形を早く読みたいです!
    ゆっくり待ちます。
    今日は聖地甲子園に行ってきます!
    100周年を迎えた聖地甲子園で開幕戦をスカッと勝とう!
    村上は修正してくれてると信じてます!
    小園には気をつけろ!
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

タイトルとURLをコピーしました