暖簾効いて甲子園と村上が開幕

スポンサーリンク

中日に3連続完封負けを食らった広島と、甲子園開幕戦。前回KOされたMVP男村上の立ち上がりがポイントだったが、いきなり近本がヒットをもぎ取るスライディングキャッチ(正しくは芝生が滑らず、トップスピードの近本が制御不能になりながら地面にバウンドする、まるでバイクレースの事故みたいな危ないプレーに)。村上はこの回三者凡退で切り抜けたことで調子に乗っていけた。

阪神打線は床田に対してチャンスを作ってもなかなか活かせず。

5回ウラ、8番木浪が右前打で出塁。村上が初球投手前に見事なバントを決めて一死二塁とすると、近本もたたみかけるように初球を強打、ライト線に引っぱって先制点を奪った。しかし打者走者近本はライト田村の好返球で二塁アウト(スライディングに勢いがなかったが近本の足は大丈夫か)。

その後も併殺で好機をつぶすなど、阪神の攻撃そのものは広島と同じようにスッキリしないものだった。

広島は村上に対して、低めを捨てるチームオーダーで勝負をかけたが、それを察知した阪神バッテリーは低めでどんどんストライクを取って対応した。結局村上は7回を投げて無失点。前回の雪辱を果たし、ようやく「開幕」した。

1点の遠い広島からは焦りも感じた。阪神が長年維持し続けている「阪神は後ろが強い」という暖簾に負けていた部分もあったのだろう。JFKから20年も守っているのだから、そのブランド力は強いのだ。

今年のスタイル、ゲラ、岩崎がきっちりと「たったの1点」を守り切り、甲子園でナイススタートを切った。阪神らしいといえばそうだが、早く攻撃も形にしていかないとね。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    村上の球は球威十分に感じましたが制球が内に入ったりで打たれた所がありました。0地獄のカープ打線に助けられた感がありますが一つ勝てた事で落ち着いて行けるでしょう。

    一方カープ床田も早いテンポから昨年並みの良い投球でした。ワンチャンスを生かし勝つ事が出来ましたが今年も難敵になりそう。しかし投球テンポが良いのは観戦に集中できます。村上も早かったので8時半に終了する理想的な試合時間。日本でもピッチクロック採用は時間の問題か。

    そろそろ大山が打って勝つ試合を観てみたい。

  2. 虎ジジィ より:

    ガタイの良い床田と、投手としては小柄な村上の素晴らしい投手戦であり、お互いの打者が球数を稼ぎ「何とか先取点を」で、タイガースが最高のカタチで先取点を取り逃げ切った、個人的に一番好きな1-0勝利でした。

    「低めを捨てる」を徹底しているカープ打線を観て、
    「村上もそこやまで警戒される投手になったのか」と感慨深かったです。
    しかし中盤以降はソレを逆手にとる坂本(打撃はからっきしだが)のリードが冴え、本来なら8回までは投げ切れる内容でした。

    ポイントはtoraoさんも書かれているように「近本のファインプレー」と「村上が初球で送った」ところだったように思います。

    村上はオープン戦〜前回登板と、ポンポン撃たれており昨夜の内容次第ではローテ剥奪(門別⤴)も?と思っていたので、本当に価値のある好投になりました。

    ゲラ&岩崎の無表情コンビもさらっと何事もおこさず、普通にクローズしてくれるのも頼もしい。

    カープ打線が元気がないうちに今季初3タテを完成して欲しい。

  3. 西田辺 より:

    昨日はリアルタイムでの視聴はできず、CSの再放送で確認しました。
    いきなりの近本のファインプレーでしたが、ヒヤリとしました。
    大きなケガに繋がらずにホッと一安心。
    文字通り虎の子の1点もその近本から。
    初球の少し高めのストレートをライト右へのヒット。
    セカンドベース上は際どいタッチプレー。
    リクエストは翻りませんでしたが、ライトからの送球を受けてからの
    タッチが一瞬遅く見えましたが・・・(ひいき目なのかも知れませんが)
    先発村上は、とにかく立ち上がりに気を使って慎重に行っていたように
    見えました。
    その中で、2番矢野から使い始めたスローカーブが昨日のピッチングの
    中で良いアクセントになっていましたね。
    振りに行ってもタイミングは合わず、見送ればゾーンに決まる。
    広島の各打者にとっては、意識の中に入れざるを得ない「煩い球」と
    なっていたようです。
    ギリギリまで引き付ける打者が多い広島に、球数を多く放らされる場面が
    見られましたが、それでも粘り強く対応していました。
    独特のカット系の球も良い感じで動いていましたし、復調間近を感じ
    させてくれた昨日の投球でした。
    淡路島コンビの活躍で、再び5割復帰のタイガース。
    首位とは1.5ゲーム差と意外と広がってませんね。
    その首位に立ったのは中日。
    単独首位はなんと8年ぶりだとか。
    元々平均投手力の高いチームですから、点が取れれば上位に来る力はあるはず。
    今日明日のゲームも取って、週末には首位攻防戦と洒落込みたいですね。

  4. より:

    村上は速球で押し込めるようになってましたね
    できれば空振りさせられると良いのですが、速球で空振り取れないならフォークで、という切り替えがハマったと思います

  5. torarest より:

     立ち上がり二回までの村上は、固くテンポも遅く、変化球の精度もストレートも真ん中付近に集まり、昨年からの立ち上がりの素晴らしさが全く見れない不安な内容です。
     初回に近本にセンターライナーのファインプレーと、2回の坂倉の真ん中付近低めのカットボールのゲッツーで生き返りました。
     坂本も2回の秋山の低めの対応を見て、広島ベンチの低め捨ての意図を察知して、以後バッテリーで巧く利用したとみています。
     5回に阪神が木浪、近本コンビでの先制点以降、後半戦の広島打線は、低め捨て縛りを解いたようで打ちに来ましたが、逆に阪神バッテリーの術中にハマって村上を捉えることができません。8回ゲラが繋いで今シーズン一番の安定感、スライダー、カットボールの低めの精度が素晴らしく、球数少なく三者凡退です。この投球内容が本来のゲラのスタイルでしょう。ストレートのスピードが上がり、そのコントロールも決まれば、現在でも打たれていないのに完全無双状態になります。実に楽しみです。
     9回岩﨑は、代打會澤にチェンジアップを続けてヒットされましたが、落ち着き払って締めてゲームセットです。岩﨑は昨年後半からランナーがいない時のテンポを速く変えてから、投球内容に円熟味が増してきており、クローザーとしてのスタイルを確立したようにみえます。
     1対0の完封勝利、相手広島打線がお寒い四試合連続完封とはいえ、阪神にとっては甲子園開幕で五割に戻す貴重な勝利です。これで先発勝ち星が、去年三本柱の村上、大竹、伊藤につき、後は青柳、西、才木に勝ち星が付けば、岡田監督が言うようにチーム状態も掴めるでしょう。誰かが脱落すれば、門別筆頭に西純也、ビーズリーが控える先発布陣の豊富さで、そしてハルトのことはまだ触れなく楽しみを残しておきます。
     7回からの継投も桐敷、岡留がより経験を掴んでくれれば良し、6回であれば島本、加冶屋の一人一殺策と、石井、岩貞、湯浅の不調組が復調すれば、投手陣は実に強固となります。
     打線に触れていませんが、暫くは我慢の状態、オーダーを含めてベンチが動く他なく、岡田采配の見せ所です。
     それにしても佐藤は毎試合やらかしてくれ、攻守でチームを鼓舞するような選手に早くなって貰いたいですが、華がある選手には間違いないので、それまで待ちましょう。

  6. 岩修 より:

    寒い甲子園を熱くした淡路島ヒーロー村上と近本。昨夜は変なこと書いてすいませんでした。
    流石はtoraoさんMVP村上。それを引き出したのは先頭野間のセンター前ヒットを防いだダイビングキャッチローリングの近本。痺れたけど、嬉しいのと大丈夫か?の両方…
    気づけば防御率0点台って昨年と一緒やん。5回、木浪の緩いゴロがライト前に転がり、初球村上バント成功。そして近本初球タイムリー。セーフにも見えるけどなぁ…。
    現地参戦虎轍さんにタクローさん?のコメントが楽しみ。
    今夜はテンポ良いイトマサとテンポいまいちアドゥワとの対戦。
    大山目覚めの援護弾が観たい。
    今朝のめざましテレビまいにちMVPは村上。お陰で目覚めの良い朝でした。

    • 虎轍 より:

      岩修さんこんにちは。
      佐藤輝明の内野安打はアウトに見えて、近本の二塁打はセーフに見えました。
      審判団の判断なんでどうか分かりませんが、塁審が誰やからアウトにしといて、塁審が誰やからセーフにしといたら岡田監督も怒らへんやろ?ってな感じに見えました(笑)
      昨日の塁審を調べはったら納得出来ると思います(笑)

      • 岩修 より:

        虎轍さん、どうもです!
        確かに2塁審白井でした~
        じゃあ納得です(笑)
        って雰囲気ジャッジは困るんですけど。あと眞鍋とかも要注意ですね。でも審判の配置から試合予測する虎轍さんは凄いし勉強に成ります。
        今夜は小園、矢野に気をつけろ、嫌、伊藤将だから堂林ですか?今夜も宜しくです!

  7. 掛布にインタビュー より:

    試合冒頭の近本ビッグプレイの描写、バイクレース事故に例えるとはさすがです。大事に至らなかったので言えることですが、見ていてヒヤリ・ドキドキのプレイでした
    この打球がヒットになっていたら、初回に先制され、結果は真逆の0-1決着もありえたかも。昨夜の勝負を左右するプレイでした。GOOD JOB!!

    村上に勝ちがついたことで、また落ち着いたペナント運びができそうです。
    それにしても、ゲラザキコンビにはプレッシャーとか痺れるとかは無いのか?
    JFKから続くタイガースの暖簾とは、これまたすごい表現。トラオさんの文章に感心しきりの朝です。
    センス溢れる文章、ありがとうございます!!

  8. 虎轍 より:

    昨日は現地でした。
    勝ってくれて良かったです。
    初回いきなりの近本のプレーに焦りましたが、怪我でなかって良かったです。
    心配したよ。
    村上は低めのええとこに投げてましたね。低めのストレートが効いてるからかワンバウンドになるフォークも振らせてましたね。GJ
    打撃陣は床田の早い投球間隔に翻弄されてましたが、なんとか1点を取れて、なんとか逃げ切りましたね。
    村上、床田の早い投球テンポで試合時間も早く終わって良かったです(笑)
    いつもこんな試合やとええんですがね(笑)
    今日も早いテンポで勝てたらええですね。
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  9. hi64 より:

    タイガースもやっと、オープン戦からの不調期を抜けつつあると感じますが、
    打撃陣はまだまだ本調子には程遠く、しばらくは少ない点を守り切って勝つ他ないのかなと思います。
    (まあ、いつものことと言えばいつものことですが)

    輝は、最終打席で低めの変化球を拾って速い打球で一二塁間にヒットを打ちましたが、
    あのヒットが出だすと調子が上がってくる印象があります。
    開幕から低目のボールゾーンの変化球に空振りすることが多かったのですが、
    昨日の,片手で拾ったような打ち方でもホームランにできてしまうので、
    あの打ち方を見ると、相手ピッチャーも変化球をより低く投げようと思うと思います。
    すると、より見逃しやすくなり、輝のカウント有利に進めることができますので、
    今より打てるゾーンに球が来ると思うので、空振りが減り、
    輝の場合はバットにあたりさえすればホームランも期待できるので、
    これからの打席は長打もコンスタントに出るのではないでしょうか。

    なにか、風が吹けば・・・のような話ですが、
    私には、昨日の一本のヒットはこれからの好循環を期待させるものとなりました。

  10. タクロー より:

    おー寒!寒風の中で完封ダァー

     遅ればせながら、現地、1塁アルプスのライトポール下のいわゆる見切り席に着くと、2回ウラの攻撃が始まってしまっていました。なので近本の美技も見逃しました。見切り席というだけあってよく見えて、気になったのは、守備位置についた森下ばかりなり。ほぼグランドレベルから見上げると満員の大声援。チャンスがあまりないからエネルギーの発散の場を求めるかのように、カープの打者が打ち上げたフライを捕っただけで拍手と歓声。ダブルプレーに仕留めたらもう大歓声。
     ビールどうですか?酎ハイいかがですか?と何度も何度も近くまで来てくれていたけど、お酒はぬるめの燗、いや熱燗がほしい。肴は引っ張った大山のHRがあればよかったけど。
    2度のリクエストがあったけど、サクサクッと2時間半で見事な1-0完封勝ちが決まってよかったですね。今夜はあったかいみたい。ちょっとは打ってよね。

タイトルとURLをコピーしました