完成TCSS

スポンサーリンク

各チームとひと当たり。これから裏を返してもうひと当たり。甲子園の読売戦からというのは、ちょうどいい。

立ち上がりの30試合、なんとか無難な線でこなしていこう。もちろん「無難」は結果としての話で、道中にはいろいろと思いも寄らぬ難所があるのだから、きっちりと目配りをし、難を避けていかねばならないし、避けられぬ難は越えていかねばならない。「無難な選択」ばかりでは「無難な結果」さえ得られないこともある。

今回で二軍の外野手と3ケタ選手たちが埋まって、ようやく「テキトーコメントによる選手紹介」が完成。遅くなってごめんね。

【一軍】
投手
00ゲラ 18年遊撃手でメジャー昇格、19年投手転向の変わり種。絶賛成長中
13岩崎 守護神なのに開幕時は今季は中継ぎ?と毎年言われるのなんでだろう
17青柳 勤続疲労の年に優勝は複雑。日シリ7戦からの復活シナリオに乗れ
30門別 低め伸びる剛球左腕。開幕救援待機からのローテ入りは村上コース
34漆原 オバケフォーク生かせるかは直球次第。カチリはまれば守護神クラス
46島本 技術と度胸のリリーバー。疲労残りが心配だがスイッチ入るだろう
47桐敷 監督命名スペードのエース。今年通年活躍でジョーカーへの道開く
54加治屋 どの状況でも颯爽と現れ黙々と投げ込む。己の役目を果たすため
64岡留 悔しさバネに猛烈逆襲。実力で掴んだ上昇気流、まだ昇っていける
69石井 強気のパワー右腕。球走れば懸念は払拭。監督の信頼に応えられる

捕手
2梅野 負けん気を保ちつつ打席でも守りでもベンチでも全体を考える年頃
12坂本 考えてやってきたことを証明。上に立っても攻める気持ちが必要
57長坂 「緊急避難袋」は正捕手と同じ品目数で有事に備える必要がある

内野手
0木浪 範囲や美技より確実な堅守が岡田野球にはまる。打は期待の遙か上
3大山 辛抱強い性格にマッチした打撃法で昇段。進化止めずに次の段階へ
4熊谷 代走と内外野守備固めこなす便利屋。侍J入り狙ってもええんやで
8佐藤輝 体の使い方に興味持つ。自主性が好結果に繋がれば化けの連鎖ある
33糸原 代打・DH・一三塁の代役・まとめ役・お目付役・ボケ・ツッコミ
38小幡 「美技もチョンボも」のレッテル剥がすためプレー時間伸ばすのみ
51中野 開幕前の極大スランプが彼をどう変えたか。会長の重圧味方にせよ
62植田 内外野守る便利屋だが代走比重高め。打球判断良くする訓練怠るな
94原口 代打での覚悟、狙い、対応力、技術力は別格。存在自体が説得力

外野手
1森下 肝っ玉と筋力の強さはある。集中力と体力の持続可能性高まれば強い
5近本 心技体を異次元の練習法で鍛錬する職人。さらにまだ上が望めそう
7ノイジー 日シリ2発の勢いと補殺の多さでなんとなく2年目。使い方次第
53島田 ミエセス故障で昇格。一芸でも一発芸でもいいから残る理由を作れ
58前川 下の踏ん張り強く、合えば振り切り泳げば当てる。左投手も打ちたい
60小野寺 おっつけに特化せずセンター狙いで伸びやかに打って前川と競れ

【二軍】
投手
15西純 他人の評価は無視。自己評価も不要。壁ぶち抜く力つければいい
16西勇 6年ぶり規定回割れが優勝年は悔しい。自信と試合作る力取り戻せ
19下村 成功事例がいくらでも転がっている球団。自分で考えて取捨選択大事
20森木 転換期が見えぬ焦りもあろうが、その過程で得たものが必ず身を助く
21秋山 百も承知の男が巡って来たラストチャンスで何を見せるか。刮目する
26椎葉 出直しは親心。持ち味生かす戦略をしっかり練って次に備えればいい
27伊藤将 あらゆる技術を駆使して多彩に配球。打者の間合い外し振らせない
28鈴木 年少後輩の同じドラ2左腕に先を行かれても人は人。今は力を蓄える
35才木 貴重な剛球派先発。試合で投げながら一段技術力上げ球数減らしたい
36浜地 投げられる状態には戻っている。抑える根拠ができれば再び輝ける
37及川 先発待機組上位ランカー。日本一ローテに割って入る力は持っている
41村上 相手も研究してくる今年が生涯で最も重要な年。枠拡げて楽しんで
48茨木 今春素材の良さは見せた。育成機関阪神二軍ローテで存分に鍛え学べ
49大竹 独特の感性持つ不思議ちゃん。さらにヘンテコな大竹ワールド見せて
50富田 地力あるが数多いる先発左腕勢を蹴散らす富田スペシャルが欲しい
63石黒 ブルペンで目を惹く直球を実戦でどう生かしていくか。再挑戦だ
65湯浅 突貫工事のひずみが出たか。足から上へと順番に丁寧に組み上げ直せ
66津田 大学で伸びた本格右腕。縁起いい虎のドラ6は大器晩成型に似合う
93岩田 二軍戦で経験重ねる変則左腕。ジェフにも助言もらいもう一皮むけろ
99ビーズリー 熱心なナイスガイはまだ勉強中。力あてにする時きっと来る
122小川 2年連続オフに大手術。試練と我慢の時を越え大活躍するのは来季
123松原 富山産富山育ちサンダーバーズ経由の超特急。支配下へ延伸一直線
125伊藤稜 潜在能力高い本格派左腕も左肩痛に泣く2年。やっと巻き返しだ
127川原 成長順調で球の威力増す。課題の制球力が向上すれば支配下候補
129髙橋 使い減りはなし。長くやれるよう鍛える&いたわるを間違わぬこと
130佐藤蓮 輝明将司中野村上ら花の20ドラフトの3位。制球力上げて逆襲だ
131ベタンセス ドミニカTO組その1。夏には上で投げてそうなの虎の隠し球
132マルティネス ドミニカTO組その2。細長体形の生かし方学び日本で化ける

捕手
39榮枝 チームには捕手の頭数が必要だが数プラス質で揃えば全体強化になる
59藤田 春チャンス掴む力は見せられず。やるべきことはまだまだ山積みだ
68中川 春キャンプは早々に離脱。次の本格挑戦は体鍛えてレギュラー狙う時
95片山 打つしかない。捕手もできるは「それでいい」どころか大きな強み

内野手
25渡邉 キャッチフレーズに振り回されてる感ありは気の毒。遅球狙ったれ
44戸井 まだ修行中ながら伸長著しい。ところで吾郎さんの背もTOIだった?
45遠藤 着実に成長続ける。若手二遊間の序列争いで抜かれるわけにいかない
52山田 次期主戦ショートの大本命。本人も3年でレギュラー獲るつもりだ
56百崎 阪神得意のぼっち回避の意味もあり?しかし主客転倒はよくあること
67髙寺 21年一軍で3二塁打はダテじゃない。今季来るチャンスで勝負かけろ

外野手
32井上 言い逃れできぬ大卒と同じ年齢。総合力は上がったので戦略的打撃を
40井坪 広角に鋭く打ち分ける巧打者にしてスタンドに放り込むパンチ力ある
43高濱 21年に96安打8本塁打43打点。一度できたのだからなんとかもう一度
55ミエセス 出遅れは残念。チームが乗れないのはキミ不在のせい?
61豊田 大卒社会人出には土俵際の3年目。多士済々の外野でどう目立つか
97野口 支配下での期待の春は絶好機掴みきれず。練習番長脱出には感覚と頭
126福島 支配下どころか開幕ベンチと話題に。この遠回りは成長への近道だ

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    「愛情コメント」完成しましたね、素晴らしい出来上がりです。

    今日のコラムを観て思ったのは、チームがイマイチ乗り切れないのは、最後の外野手欄に書いてある
    井上-井坪-高濱-ミエセス-豊田-野口-福島、この期待された面々が下から押し上げて来ない事も要因かなぁ?と思いました。

    あと遊撃手は木浪と小幡の低調が続くならニュースターの抜擢も面白いかと、
    高寺-遠藤-山田、飛び越えてもええんやで。

  2. ひろいさ より:

    お久しぶりです。
    毎朝、楽しみにして、拝見しております。

    T:的確な
    C:コメント
    S:素晴らしい
    S:選手たち

    ですねー!

    • 虎ジジィ より:

      山田くん、ひろいささんに座布団3枚!

    • トラ11 より:

      TCSSの意味がどうしても分かりません。
      皆さんお分かりのことでしょうが、私には分かりません。教えて頂けないでしょうか。お願いします。

      • 岩修 より:

        トラ11さま こんばんは。
        おそらくですが、テキトウ コメント センシュ ショウカイだと思います。違ったらtoraoさん、すいません。

        • トラ11 より:

          岩修さん、ありがとうございます。
          テキトウ コメント センシュ ショウカイ 成程です。
          皆さん、分かっていたのですね。
          胸のつかえが取れてスッとしました(笑)

  3. 星の輝き より:

    嬉しいプレゼントをありがとうございます。
    個人的に一番好きなのは松原選手のヤツですね。
    鉄道ネタでまとまりもいいし、着地が決まっている。

    >123松原 富山産富山育ちサンダーバーズ経由の超特急。支配下へ延伸一直線

    西純の「自己評価も不要」にクスッ。

    私の推しは投では島本。打では原口。
    島本は球界のザ・仕事人。昭和の匂い漂う男の背中。
    原口は打撃フォームがカッコイイ!抱くイメージとは少々不釣り合いな、やけに高音な声もギャップがあっていい。

  4. 虎轍 より:

    テキトーコメントだけでタブロイド紙以上の価値がありますね。
    今日から二巡目スタートですが、15試合で負け2なら、二巡目の15試合で勝ち2にも出来ると思いますね。
    雨が心配ですが、怪我無く、故障無く、ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

    • 星の輝き より:

      虎轍さん

      逡巡してお返事遅くなりましたが、先日はわざわざの書き込みありがとうございました。

    • 虎轍 より:

      星の輝きさんありがとうございます。
      私にも苦い経験がありますから…
      イラッとしても、グッと堪えるのもタイガースファンですよ(笑)

  5. とらかっぱ より:

    テキトーコメント完成ありがとうございます。どのプロ野球名鑑よりも適切で愛情溢れ本人が見ればヤル気になってしまうだろう秀逸なものです。是非選手達に読んでもらいたいですね。

    一回りして超打低投やや高なチーム状態で二つの負け越し。ここまで打たないのは想定外ですがこの成績は想定内ではないでしょうか。大山の身体の状態は心配ですが輝明森下を使い続けたとしてこのまま1割台って事はないと思うので比較的楽観視しています。ただし投手陣が頑張ってくれるという条件でですが。15戦で二桁安打がまだ1回しかないので、何試合かこれが続けば呪縛が解け打てるようになりませんかねぇ。今日からの三連戦で爆発を期待しています。

  6. 西田辺 より:

    はて?TCSSとは何ぞや?と思いましたが、なるほどそういう意味ね。
    はてさて、下段に書かれた面々から若虎に翼を授かるのは誰か。
    二軍ズレする前に一足飛びに一軍のレギュラーの座を掴める者が
    出てきて欲しい。
    今日からの6連戦は本拠地甲子園。
    2位読売と首位中日との対決です。
    相手は手強いかも知れませんが、浮上のきっかけを掴むには恰好の相手。
    先発投手がシッカリとゲームを作り、それに打線が応える。
    そんな戦いを展開したいですね。
    日曜日に大シャッフルをした打線をどうするのか。
    この6連戦で中継ぎ陣をどこまで活用していくのか。
    おそらく指揮官は勝負はまだまだ先と言うかも知れませんが、あまり差が
    開くと追走に力を使ってしまいます。
    交流戦までに余裕のある戦いをしたければ、ここで一発鞭を入れる必要が
    あるかも。
    どんな騎乗を見せるのか楽しみにしておきます。

  7. サヨナラ3ラン より:

    そういえば今年は恒例の御三家ってやったのかな。見逃してたかも。個人的には開幕から殆どゲームを観れてなかったので今日から私の今シーズンは開幕って感じです。
    ので勝手に今年の御三家ですが
    期待 森下
    大物になる可能性を最も感じる選手。集中力を鍛え上げて先輩の牧を超える選手に。
    応援 岡留
    今のところオープン戦ほどの投球は出来てないようだけど球の強さや打者にとっての恐怖感はゲラ以上だと思う。飛躍の1年に。
    好き 前川
    チームのための打撃を岡田から求められたけど初球からでも自分の狙った球を前川らしいスイングしてくれたらいい。守備面のマイナスを遥かに超える打撃力が期待できる選手。掛布を超えるのは前川しかいない。

  8. 松浦儀実 より:

    ご無沙汰してます。

    吾郎さんは確か「TOHI」だったような……

    • 鳴尾浜トラオ より:

      ごぶさたです。お元気?
      みつけた!やっぱTOIみたい。
      https://m.hanshintigers.jp/data/uniform/uniform1970_1973.html
      それだと土肥(とひ)っぽい(笑)。

    • いわほー より:

      「阪神相撲部屋」の主要構成要員・遠井の吾郎ちゃんの名前を目にすると思わず反応してしまいます。
      ちなみに名前や地名をローマ字表記するとき、伸ばす音をローマ字に当てはめるのかどうか、いつも悩ましいです。
      下半身の筋トレをジーパンはけなくなるからと拒否したのは新庄剛志さんでしたが、今のタイガース選手、細すぎず太すぎず、押しなべてアスリート体形の選手だらけですね。

  9. 岩修 より:

    素晴らしい選手コメ完結。同じようにタイガースもゆっくりじっくり戦えば何か良いことありそう。
    昨夜、ドラマ「アンメット」観ましたが主人公は事故で最近2年間の記憶が無く、普段も1日の記憶は次の日に無くなるという。
    はて?もし自分が今そうなってしまって昨年のアレや一昨年の開幕9連敗が分からないならどんなだろうと下らない妄想してしまった。
    リアルタイムで大歓喜したこと。
    toraoさんや皆さんに会えたこと。
    あの喜びと充実した日々の記憶がある限りずっと楽しい日々が過ごせるに違いないかなと。
    たとえアカンくとも見届けます。2024年岡田タイガースの大後悔、嫌、大航海を。
    取り敢えずミエちゃんカムバーック!

タイトルとURLをコピーしました