夜の雨に遮られて

スポンサーリンク

ホームの引き分けは負けに同じ。借金ある中での引き分けは負けに同じ。だけど、相手にハイタッチされながら試合が終わったわけでなし、負け寸前で追いつき、投手は強いほうから切っていたのもあり、悪い引き分けではなかったのかも。まあ、1点しか取れず、村上を援護できなかったのだから、いい引き分けともいいきれないが……。引き分けってそんなもんよね。
実はまだ録画を見られていないので、あとよろ!

コメント

  1. とらかっぱ より:

    突然の雷雨にはビックリ。現地観戦されてた方々は大変だったでしょうね。タイガースとしては悪い結果では無かった様に思います。

    海のランダウンプレーについては色んな所にポイントがあるとは思いますが、粘った海が上手かった。得点シーンの右手タッチにも走塁にかける意識の高さを感じます。よくあの浅いライナーで還ってこれました。森下はもっと走塁について学ばねばいけませんね。

    大山は第一打席の振りを見るとバットが走ってきた感があります。復調気配にはなって来たでしょうか。輝明は最終打席のバッティングが出来ればもっと率が上がってくると思うのですがライトスタンドにしか意識が無いのでしょうか。大谷のレフトへの打ち方を参考にしてみたらいいかなと思います。

    今日は勝ちたいですが前回炎上した将司がどれだけ頑張れるか。今回の内容次第で門別他待機先発候補が手ぐすね引いてます。今日はやってくれると期待しています。

    • 星の輝き より:

      とらかっぱさん

      おはようございます。
      全く同感です。
      伊藤の結果次第で門別云々まで思っていたこと丸かぶりでした。
      輝くんがレフトに意識的に打てるようになったら、凄いことになると思うんですよね。
      いずれ、常にデカいのを狙わずコンタクト率を上げて欲しいものです。
      相手の配球や工夫に翻弄されてばかりですからそれも中々難しいかもしれませんけどね。

    • とらかっぱ より:

      星の輝きさま
      門別は先の日曜に7回投げてるので将司の代役なら中10日で行けます。むしろ長いくらいなので調整登板挟んでもいいかも。他には防御率1.57の富田、及川、ビーズリーが候補でしょうか。西純は昨日炎上してましたね。
      信頼感抜群の将司がローテ外れるのは不安ですが新しい力を見てみたい気持ちも強くあります。西田辺様も書かれてますが遥人が遂に実戦登板するようだし遥人が上で投げられるとなれば投げ抹消になるにせよ必ず誰かがローテ飛ばされることになる。先発陣にはいい緊張感が常にある良い状況だと思います。

  2. 虎ジジィ より:

    村上に勝ちを付けてあげたかったゲームでしたが、失点した山崎伊へのボールは、あとボール1個分低めに投げなきゃいけなかったですね。
    ホントそこ以外は変な当たりのヒットだけに抑え、素晴らしい投球でした。

    こちらの得点も植田のチョンボが相手のチョンボを呼んでの不思議なモノでした。
    ショートゴロで飛び出した植田は走塁スペシャリストとして恥ずかしいミスでしたが、ミスを取り返そうと「せめてランナーをセカンドへ」と挟まれながら粘り、結果的に相手のミスで1死2、3塁という最高のカタチをつくり、
    更に代打糸原の浅いフライで最高のスタート&スライディングで1点をもぎ取りました。

    とはいえ「植田劇場」だけの1点では勝てませんね。

    昨日も近本出塁〜中野進塁打撃てず〜森下ヒット(得点ならず)のちぐはぐシーンがあり、2番中野の働きの重要性を強く感じたゲームでした。

    岩崎〜ゲラを先に突っ込んだので、あのタイミングでの雨天引き分けは「こちらが得した」と切り替えて、今日は勝ち切って欲しい。

  3. 西田辺 より:

    もうちょっと雨の降りだしが遅ければ、10回裏にサヨナラ勝ち
    だったのに・・・チクショー。
    しかしまぁ、もう少し打ってあげてよ。
    チーム打率.205、得点圏打率.176、OPS.582、得失点差-10。
    よくこれで6勝8敗2分の成績で収まっていると感心します。
    ・・・いや、感心してる場合じゃないわ!
    昨日の1点も海の脚でもぎ取ったもの。
    木浪のピッチャーゴロで飛び出したのも、ボーンヘッドと紙一重。
    山崎の追い方も悪いし、坂本が何を思ったか打者走者の木浪を刺そうと
    二塁に放ったのもよく分からないし。
    でも、糸原の犠牲フライで本塁に滑り込む際のスライディング技術は
    素晴らしかった。
    どうしても近い方の左手でベースにタッチしたくなるところを、捕手から
    遠い右手に切り替えて右旋回でタッチを搔い潜った。
    去年はあああだったこうだったとは言わないけれど、余りにも攻撃陣が
    不甲斐なさすぎる。
    幾度も相手の好守に阻まれるとかの不運はあるにせよ、このままで
    「あ~、ついてないわ」で済ませていてはダメだと思う。
    去年の日本一チームを好き放題させるほどプロ野球は甘くありません。
    得意・苦手な球種・コース、打球傾向と言った全てのデータが綿密に
    採られているはず。
    相手の好守備が生まれるというのは、その罠にまんまと嵌っているのでは
    ないでしょうか。
    打ちたい球を好きなように打つだけでは、もう通用しないと考えた方が
    いいと思う。
    相手が持っているであろうデータを覆す罠をこちらも仕掛けていかないと。
    成功体験は大事だけど、それにいつまでもしがみ付いていては次はない
    のではないでしょうか。
    もう一度、自分たちへの攻め方を精査して次戦に臨んで欲しいものです。

    • 西田辺 より:

      ファームの話題ですが、今日の鳴尾浜でのオリックス戦で
      髙橋遥人が登板予定だとか。
      結果は問わないから、とにかく無事で投げ終えて欲しい。

  4. 虎轍 より:

    植田海のホームへのスライディングは良かったんですが、その後の打席でバントを決めれてたら海のヒーインもあったかな?
    でも飛び出しでアウトになってたら逆に集中砲火やったでしょうね。
    ゲラや無いんやから山崎の追いすぎに助かりましたね。
    とりあえず打撃陣は打たんとアカンね。
    守備も打撃も頑張ろう!
    今日は聖地甲子園に向かいます!
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  5. 岩修 より:

    何故、植田海が一軍のサブで重宝されるのか良く分かった試合。
    でも、追い込まれ出来そうに無かった坂本が3バント成功も大きかった。
    糸原の打球が少し横にずれてたら。
    海がバント成功してたら坂本サヨナラヒットだったかも。
    村上、ザキゲラ頑張ってるのに打者陣は…ただ相手投手も良いから何とも言えない。でも何とかしろよと。
    今夜はあのバックスクリーン三連発の日。それも同じG相手で39年振りらしい。あの時自分は東京の町中華で観ていたけど、怒ったGファンが「ふざけんな槇原~」と叫んでいた。
    自分はと言うと経験したこと無い快感で震えてたのだった。
    今夜は調子悪いイトマサ援護してください打者陣。せめて三連打ぐらいは…

  6. 熱血とらきち より:

    あのバックスクリーン3連発と同じ、甲子園での巨人との4月最初の3連戦で、これまた同じ水曜日の試合から、なんと39年もたつんですね。テレビでリアルタイムで見てましたよー、クロマティ−が打球を見上げていた岡田の3本目が本当にビックリしたのを覚えています。今年はね、最初はオイオイどーなるんやという絶不調から始まり、交流戦あたりで投手が疲れてきた頃に打線がやっーと復調して助けてあげて、若い門ちゃんや復活のハルトやらが9月にちょいと活躍して、最終的には過去一度もなかった、阪神が優勝で巨人が2位、その差は僅かなもの、っていう虎ドラマが待ってるんだと、その時にまた大山が大泣きしてるんだと、自分本位の妄想でストーリーを勝手に考えています。スタメンを元に戻した岡田監督の、レギュラーへの熱い思いが伝わるといいですね。雨の中、ケガする選手が出なかった、終盤に追いついた引き分けは、ヨシでっせー。byよっさん、長生きしてーな。

  7. 掛布にインタビュー より:

    シーズン最初の甲子園・巨人戦は何かが起こるとワクワクしながら観ていましたが、まさか雷雨で引き分けとは
    この続きは明日ね、と野球の神様からのお告げのようなタイミングでした。
    今日勝ったら2勝分カウントしてくれへんかな?

    大山に「感じ」が戻ってきたように思えました。今日の爆発期待します!
    イトマサ、頑張れ!!

    • 虎轍 より:

      掛布にインタビューさんこんにちは。
      8試合連続2得点以下の不甲斐ない打線に天の野球の神様から雷を落とされたのでしょうね(笑)
      カミナリを落とされた事で今日は打線が活性化してバックスクリーンに3連発!なんて事は無いでしょうが、3得点はしてくれるように応援してきます。
      伊藤マーシーが無失点で安定感を示してくれると信じて。
      とりあえず初回の失点には気をつけろ!

      • 掛布にインタビュー より:

        虎轍さん
        どうもでございます!
        現地応援、幸運を祈ります!
        お天気大丈夫そうで何より

  8. yalkeys より:

    今夜はあの伝説の3連発から39年との情報をありがとうございます。あのゲーム私はお得意先のテレビで見て大興奮でした。周りはどちらかと言えばGファンばかりでしたので、有頂天にならないようにしながらの観戦でした(長野市でした。)。
    あれから39年、私も歳を取りましたがタイガースへの愛は全く変わりません。
    さて、今夜はどんなドラマが待っているか楽しみです。今、神戸に来ていますが甲子園もいい天気だと思います。

タイトルとURLをコピーしました