黒に戻った甲子園で

スポンサーリンク

負けそうで負けない阪神は、現在引き分け挟んで7連勝中。球団記録に並ぶほどホームランを打たれてないのは、ボールが関係してるかもしれないが、もちろんバッテリーがしっかり打者を攻め込んでいるのもある。
前回は、園芸さん「覚悟の整備」で白砂まみれになった甲子園。横浜に行っている間に、また美しい黒土の姿に戻っていることだろう。人工芝グラウンドを本拠に持つチームにはない苦労で、それなりにコストもかかるけれど、「ここで野球ができる喜び」をより感じさせてくれる要素でもある。今夜は雨の心配もなさそうだから、スカッと爽快な試合を期待したい。
あとよろ!

コメント

  1. サヨナラ3ラン より:

    エスコンフィールドや台北ドームも素晴らしいスタジアムだったけど、やっぱり甲子園は特別。うまく言えないけどゲートからスタンドに入った時に飛び込んでくる鮮やかな緑の芝と黒い砂のコントラスト。眩いくらいのカクテル光線。そして目の前にタイガースの選手たちがいるワクワク感。
    この前は少し寒かったけど風も甲子園ならではの調味料。
    こんな素晴らしい野球場でゲームを出来る選手も観戦できるファンも幸せだと思う。今夜もタイガースの選手たちが躍動する姿がみたい。

  2. yalkeys より:

    今日からはヤクルトを迎えての3連戦。先ずは今夜、青柳のピッチングに期待です。打つ方ではサトテルの復活(これがなんとも頼り甲斐がない。直近のゲームでのドツボにはまったような体たらく❗)に賭けてみたい。欲をかいたらろくなことはありません。手堅く勝ち越しを狙えばいいのでは。

  3. 虎ジジィ より:

    阪神園芸さんご苦労さまです。
    あれだけ撒いた白土を全て取り除いて黒土に入れ替え適度な硬さにする作業は大変だったと思います。
    ゲーム前の無駄のない水撒きも含め まさに「匠の技」ですね。

    脱線しますが、昨夜は近くのトラバカ6人で「タイガースに喝の会」(2週間前に招集した時は借金3の5位)を飯田橋の秘密基地で行ったのですが、結局7連勝〜首位を祝う会に変わりおおいに盛り上がりました。

    やはり前日のハマスタ雨の中イベントの為?に強行したゲームは「やるべきではなかった」で一致しました。今後は改善して欲しいモノです。

    あと個人的な事ですが、コバさんが今週、私が来週60歳の誕生日で還暦になるので お約束の服装をさせられお祝いして貰いました。
    昨日から誕生日の話題が多く、今度は「牡牛座会」が出来そうですね(笑)。
    最初の頃はシャレになっていた「ジジィ」の名前も完全にシャレにならなくなりましたが これからもよろしくお願いします。

    • 博多の前ちゃん より:

      トラバカ6人で「タイガースに喝の会」

      なんて楽しそう。 あぁ、参加したい。

    • 虎ジジィ より:

      博多の前ちゃんさん おはようございます。

      今季は交流戦も優勝し完全制覇を目指しているので、まずは「交流戦優勝祝勝会」でお会いできるのではないでしょうか?!
      是非やりましょー

      • 博多の前ちゃん より:

        虎ジジイさん

        なるほど、交流戦優勝、リーグ優勝、日本一と3冠完全制覇ですね。

        還暦祝い(笑)も兼ねて、是非是非!

    • 岩修 より:

      虎ジジイさん こんにちは!
      是非、自分も「牡牛座会」参加させて下さいませ。段々生涯初東京ドームの試合参戦が近づいてきてソワソワしています。予想は戸郷に高橋礼なんで苦戦するかもですが、だから何って感じで応援してきますです♪

      • 虎ジジィ より:

        岩修さん、まいどです。
        はるばる遠征しての東京ドーム楽しみですね。

        私は娘の試合があるので行かれませんが、昨日一緒に呑んだ悪運の強い2人が参戦するようなので戸郷とか高橋礼とか関係なく勝つと思いますよ。

        売り子さんは美人だけど価格はぼったくりなので要注意(笑)。

        • 岩修 より:

          虎ジジイさん、どうもです。今回は特別イベントなんでエロ視は封印して応援集中してきます。って言いながらどうなるか分かりませんがw
          ぼったくりは怖いです。おっちょこちょいなんで地元でもたまにぼったくられそうになります。
          大阪だとタクローさんや虎轍さんがおられるので安心タイガースですw

    • 虎轍 より:

      虎ジジィさんこんにちは。
      とうとう還暦を迎えたのですね。
      おめでとうございます。
      赤いのを着たらアカンですよ。
      気違いの黄色のを着てくださいよ(笑)
      FCのイエローメッシュジャージーみたいなのを着てくださいよ(笑)
      今日は青柳が球審と勝負せずに打者と勝負したら勝てますよ!

      • 虎ジジィ より:

        虎轍さん まいどです。

        さすがに還暦のお約束着はカープカラーの赤でした。
        黄色だと ただの水戸黄門コスプレになりますがな(笑)。

  4. 西田辺 より:

    引き分け2つを挟んでの7連勝。
    思い起こせば、4月14の打順大シャッフルの試合から負けてないんですね。
    その間の得点は、2・1・2・2・7・15・3・1・5。
    同じく失点は、1・1・0・1・0・2・0・1・3。
    まぁ、何試合かは打線が奮起したものもありますが、投手陣の頑張りの
    賜物でしょう。
    ここまで23試合で、先発投手のQS率(6回で自責点3以下)が17/23で
    約73.9%。
    同じくHQS率(7回で自責点2以下)が11/23で約47.8%と各球団を
    見渡しても突出した数字。
    まぁ、その割には先発投手に順当に勝ち星が付いてるとは言い難いですけどね(笑)
    防御率やWHIP(1イニング当たりのヒットや四球で出塁された率)は、読売の
    方が今は数字がいいですが、これも季節が進めばいずれ逆転するでしょう。
    野手陣は、もうチョット頑張りましょう。
    今日からは甲子園でヤクルト3連戦。
    相手先発は、なぜか甲子園だと好投するライアン小川が今年初登板。
    おそらく高津監督もその辺を知っていて、ここの合わせてきたのでしょう。
    そんな思惑をぶち壊す打線の奮起に期待したいですね。

  5. とらかっぱ より:

    阪神園芸さんの陰での神仕事が遠征中しっかりなされているのは間違いない。神業には違いないのでしょうが彼らにとっては「普通の事をやっただけ」だと思います。高いレベルでの業と普通と言えるようにタイガースも頑張っていきましょう。

    被本塁打連続記録が14みたいですがボールの影響はあるのでしょうか?確かな要因としては投手陣はもちろん梅野、坂本の好リードによるものも大きいと思います。個々のリードのレベルアップはもちろんだと思いますが、三連戦で続けて先発するケースがなくなりカード毎での組み立てが難しくなっている状態です。しかし互いにライバル視するだけでなく協調し二人でコミュニケーションを取り上手く共同戦線を張れている証でしょう。二人とも打率は1割台前半ですが守りでの貢献度で1割くらい足してあげたいくらいです。

    • 熱血とらきち より:

      お目が高いとらかっぱさんの進言通り、梅野坂本に加えて大山にも守備の貢献度で1.5割足してあげてください!それくらい大山のファーストで助かってるはずですね。

  6. 虎轍 より:

    聖地甲子園。
    今年で100周年になりますが、いつまでも綺麗な黒土のグラウンドであって欲しいですね。
    たくさんの汗と涙と血と雨が染み込んだ綺麗な黒土のグラウンド。白線を引けば際立ちますね。
    今日からはサヨナラ勝ちで調子に乗って乗り込んでくるヤクルトが相手ですが、きっちり勝って、知らん間に10連勝をしれっとしときましょう!(笑)
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

タイトルとURLをコピーしました