ずぶ濡れ大逆転劇

スポンサーリンク

外出していたため、また試合後のイベントが中止になったという雨中の激戦は録画未チェック。ちらりとハイライトを見ただけだが、冷たい雨の中、選手たちもスタンドのファンもおつかれさま。雨の中の試合でも勝負は勝負、それをひっくるめて実力だといえばそうだけれども、雨を想定した練習を重ねているわけでもなし、みんなが本来の実力を発揮できない中で、よりましなプレーを競わなければならないのは気の毒なことだ。もともと勝ちと負けとは紙一重のところ、こういう悪条件下となるとクジ引きみたいなもの。敵味方なく、不本意な結果となった選手たちには「気にするな」と言いたい。

それでも、試合中盤までノーヒット投球をした将司や、悪コンディションの継投をそつなくこなした桐敷、ゲラ、そして2点ビハインドの最終回に集中力を切らさず、大逆転までつなげた打線はすばらしい。試合のない木曜日、十分に体をケアしてほしい。
あとよろ!

コメント

  1. とらかっぱ より:

    我慢大会さながらの最初から最後まで雨のゲームでした。両チームの選手怪我無く終われたようで良かった。お疲れさまでした。

    特に投手は足元が滑りやすくボールが濡れ滑りやすい状況でよく投げたと思います。今季はまだ本調子には程遠い将司は特に粘っていました。集中力の賜物でしょうね。勝ちがつかなかったのは残念ですがこれからは上がり目になる事を期待します。

    雨の中の投球って難しいですよね。ボールが滑りやすいのはもちろんスパイクには泥がつくしその泥を払っても雨水を吸ったスパイクは相当重くなって踏み出す足のバランスが普通の時とは全然違う。ボールもロジンをつけたとて限界がある。適度な湿り気は指に掛かってよく球が切れるといいますが昨日のような霧雨が続く中では限界値を遥か超えていたと思います。将司、桐敷、ゲラはよく投げ切ったと思います。

  2. 西田辺 より:

    前日に続き、試合後のイベントは中止に。
    昨日のゲストは、リンドバーグ。
    球児の「あの曲」で心を掴まれた阪神ファンも多くいるだろうし、
    楽しみにしていた方も多かったのでは。
    にしても、だ。
    あの雨量の中でもやるべき試合だったのか?
    近隣の神宮球場は、早々に中止を決めているし、ハマスタの予報も
    さして変わらないものではなかったのか。
    主催者側としては、是非ともやりたい試合というのも理解はします。
    審判団も試合途中で中断を挟みましたが、中断後もさらに強い雨が
    降ってきても試合を止めようともしない。
    1点差では試合を止めづらかったとか、何らかの事情が絡んでいた
    とかはこちらの関知するところではありませんが、もし逆転された
    ままで負けていたら、阪神側としては何ともやるせない試合になって
    いたはず。
    あんな状況の中で続行したことで、「とことんやってやろうじゃないか」
    と闘志に火が付いた可能性もありますが、もしあの状況でケガに繋がった
    場合に誰が責任を取ってくれるのでしょうか。
    何年か前の泥田のような甲子園でのCSから、NPBは何も学んでいない
    のがよく分かりました。
    両チームに負傷者が出なかったことが、何よりでした。
    選手・チーム関係者の皆様、お疲れ様でした。

  3. 虎ジジィ より:

    勝ち負けではなく、朝から降り続く雨で近くの神宮球場は中止する中ハマスタはゲームを強行開催する必要はあったのでしょうか?

    また、5回裏で中断し たいして雨が弱まらぬ中で再開〜最終回の嵐までやるならあの中断の意味はあったのか?
    5回裏コールドという選択肢は無かったのか?
    疑問と不満が残るゲームでした。

    中断で肩が冷えた伊藤将は責められないし、
    ぬかるんだマウンドで前日とは別人だった康晃もなんだか気の毒だった。
    おそらくベタベタのマウンドで投げた事などないであろうゲラは良く踏ん張ってくれた。

    森下の死球は危なかったけど、とにかく怪我人が出なくて良かったです。

    ただ、個人的には絶対に野球を開催するコンディションではなかった(まともな野球は出来ない)と思いました。

  4. サヨナラ3ラン より:

    選手やハマスタに来場した観客には大変なゲームだったけどスゴいドラマを観せてもらった。
    前半からツッコミ所も多いし先の行く方も予想出来ないゲームだった。あえてワンプレーをピックアップすると糸原かなぁ。あの出塁でチームが勢いついたことは間違いない。大逆転を呼ぶ素晴らしいヒットだった。
    一方で疑問に感じた采配も。9回のノイジー押し出しで勝ち越したあとの梅野。あそこは代打前川だと思うけど。坂本いるんだし、長坂まで入れてるんだから。雨で荒れたコンディションの中、ゲラの落ちる球を捕球できるのは梅野しかいないとまで考えたなら納得できるけど。(細かいこと言うとノイジーにも代走植田だったのでは?)まぁ今年を振り返る時に必ず語られる1勝になったことは間違いない。雨の中、お疲れ様でした。

    • 星の輝き より:

      一昨日も延長で坂本に代打出さずにそのまま行きましたんで、このシーンは梅野もそのまま行くんだろうなと思ってました。

      岡田監督の意図は分かりません。

      (代走については、まともに走れる状況ではありませんでしたから、致し方ないかと思いますね。)

      • より:

        岡田は過去のコメントから察するに、捕手を代えて逆転されるのを嫌がる傾向があると思います
        まあ、昨季は延長十二回裏の場面でも梅ちゃんに代打を出さなかったこともありましたが…

  5. hi64 より:

    昨日は現地でした。
    試合開始当初から雨が降り続いており、前半戦は無理すればできるかなという程度の雨が続いていたという印象です。
    そして5回終了で中断となりましたが、このときは明らかに雨脚が強まり、
    これはもう中止かなと思うくらいの強さの雨が降っていました。
    その後、やや弱まり(開始当初くらいの雨脚)、グラウンド整備が入りだしたので、もしかして再開するの?と思ったら、ほどなく再開されました。
    確かにこの時点では30分後くらいに雨はやむ(かなり弱くなる)予報ではありました。
    しかし、予報に反して、再開後から雨脚は強くなり、またいつ中断が来てもおかしくないなと思っていたら7回の裏に逆転されてしまいました。
    雨脚のほうはそのまま弱まることもなく試合終了まで降り続いていました。

    雨の状況はこんな感じです。
    まずは両軍にケガ人が出なくてほんとによかった。

    試合の開始は、おそらくイベントや営業的なことで横浜球団が開催を強行したんだと思います。
    その後5回裏までは雨脚が強まりもせず弱まりもせずで、一旦始めてしまったので止められないという状況でしたが、
    5回裏でかなり雨脚が強まり中断となりました。この判断は間違いではなかったと思います。
    ただ、予報が良かったことと、0-1という点差だったことで再開の判断になったものと思われます。
    再開後は雨脚は強かったですが急激に強くなることもなく、また、横浜が逆転したことで、もはや中止にはできなくなったのだと思います。
    三塁側に座っていましたが、ライトへの打球はもはや見えませんでした。
    森下が、急に後ろに走り出したり、くるくる回りだしたりしていましたが、
    何が起こっているかもわからず、ただ横浜ファンの歓声を聞いていただけです。
    私自身は、8回表の攻撃で気分が萎え、本気で帰ろうと思いましたが、
    あと一回だから一応座っとくかと思った判断は正しかったようです。

    現地にいたものとして、昨日は試合を開始したこと自体が間違いだったと思います。
    中止にするタイミングは、試合展開を考えると、唯一5回裏終了時だったと思いますが、
    その後は急激に雨脚が強まることもなかったので止められなかったのだと思います。
    (それでも野球ができるコンディションではなかった)
    あのコンディションでも集中を切らさずに戦った両軍の選手に敬意を表しますし、
    ほんとにけががなくてよかったと思います。

    • より:

      現地レポートありがとうございます
      勝って良かったです

      > 三塁側に座っていましたが、ライトへの打球はもはや見えませんでした。

      これはもう興行としてもどうなのって感じですね…

    • 熱血とらきち より:

      hi64さん寒い中の応援ありがとうございます。また現地でしか分からない様子も記載頂けて、テレビ画面からは分からない雨の降り方も伝わりました。結論、試合開催してはダメ、納得です。ケガ人が出ない事をただただテレビの前で祈っておりました。今日のお休みで全員回復出来ればいいですね。勝ち結果よりも、本当に全員ケガなく終われた事だけが救いです。

  6. 虎轍 より:

    まずは雨中観戦されたファンの方々、御苦労様でした。
    諦めたらそこで試合終了ですよ。って感じでしたね。
    昨日の試合でまたタイガースの経験値がレベルアップしたでしょうね。
    伊藤マーシーはノーヒットで抑えて無ければ中断後は投手交代してたでしょうね。
    山本勝負は賛否ありそうですが、対策はせんとアカンね。
    佐藤輝明が満塁で決めてくれると思いましたが、まさかの併殺でしたが、梅野が繋いで満塁男木浪がよく打ちましたね。
    タイガースありがとう!
    頑張ろう日本!

  7. 星の輝き より:

    あの岡田監督が何も言わなかったのは、結果怪我人が無く勝つことが出来たからなんでしょうか?
    以前横浜のイベントに関して監督がモノ申した時には賛否両論ありましたけど・・・。(否定の方が多かったですかねw)
    どっちが大事なの?何を優先するの?
    そこら辺の境目を見誤ってるから文句を言ったんだと思いますね。
    集客イベントの必要性も分かりますし、その努力も認めます。
    ただ、選手のやる気を削いだり、結果集中力が薄れるような要素があったり、昨日みたいに怪我をする危険性もあるような状況下で試合を強行したり、そんなことは本末転倒どころの話ではなく、あってはならないことだと思います。
    大体屋外球場で天候や試合内容に左右されることは誰にでも分かることですし、タレントも微妙ですし、最初からツッコミどころ満載のイベントだった訳ですよね。
    こんな企画をした球団はダメダメですよ。

  8. より:

    中止・コールド共に何度かそのジャッジをするタイミングはあったろうに何故あそこまでやりたがったのかよく分からんですね
    結果的には試合内容もお粗末でただただ試合を消化しただけという有様
    勝てたことだけが救いでした

    • 星の輝き より:

      ホント仰る通りですね。
      最後はタイブレークみたいな感覚で観てました。
      (サッカーのPK戦のサドンデスにも思えました。)
      何れ野球の体裁を取った危険な運ゲーでしかありませんでしたよね。
      (開幕からアップアップしてた山崎の撃沈とか、横浜が失ったものは計り知れませんね。)

      • より:

        正直1-3になった時点でコールド負けでも良いとすら思ってました
        それくらい故障が怖い環境に見えました

        > 開幕からアップアップしてた山崎の撃沈

        火曜日にさして球威も無さそうな速球(解説の佐々木も言ってました)を連投したら思いの外タイガース打線が振ってこなかったので調子に乗ったんでしょうかw

  9. 岩修 より:

    自分も皆さんと同じく雨天決行にぶつくさ言ってましたが、妻が雨でも熱投するイトマサや現地で応援するファンもいるし、難しい条件で戦うこともあるでしょうと言われてしまった。
    9回表、糸原ヒットであの日シリ第5戦を思いだした。あの時も森下後逸していたけどその森下の死球で1点差。ヤマヤスから徳山に変わって大山が同点打で近本生還。
    ノイジー逆転四球奪取でベンチに吠える。近本もベンチで吠え、テルは?だけど木浪タイムリー。
    ゲラで締めて桐敷勝利投手に。
    イトマサ残念だったけど何か凄いもの観せて貰った気がしました。

    • 星の輝き より:

      岩修さん

      奥様は星野仙一氏に勝るとも劣らない闘将ですねw
      普通のパフォーマンスが発揮できない状況下ではやはり試合をしてはいけないと思いますが、奥様には歯向かえませんねw
      私も白旗を上げたいと思いますw
      甘ちゃんですみませんでしたw

      • 岩修 より:

        星の輝きさん ありがとうございます。実は、昨日は自分の誕生日でして、そんな日に雨でも頑張る選手や応援するhi64さんやファンがいるのに応援しないでどうすんの?って感じだったんです。嫌々、誰も自分のこと知らんやろと思いましたがw
        でも、応援して勝ってくれて最高の誕生日に成りましたw

        • hi64 より:

          実は私も昨日誕生日でした 笑
          7回裏に逆転されたときには、忘れられない誕生日になっちゃったなと思いましたが、
          最終的に、やっぱり忘れられない誕生日になりました。

      • 星の輝き より:

        岩修さん、hi64さん

        お誕生日おめでとうございました。
        岩修さんなるほど、そういうことだったんですね。
        少々鬼・・いや危うく勘違いするところでした。
        素敵な奥様ですね。

        • 岩修 より:

          星の輝きさん、hi64さま
          秘密にしてたわけじゃ無いですが、年がばれました~って誰も気にしてませんね(笑)
          今年も何かありますよきっと♪

タイトルとURLをコピーしました